• 締切済み

尻の筋トレ

40歳、男性です。 数か月前から、だらしなくなった体を変えようと筋トレを始めています。 その中で、お尻の筋トレはスクワットが良いとのことから実践したのですが、 もともと膝が弱いため続けると痛みが生じます。 そこで、片足ずつ後ろにあげること(30秒)を3セット行うことにしました。 一応、今までお尻を使うことがなかったためか筋肉痛はあるのですが、この方法で お尻を鍛えることができるのでしょうか。 もしこれが全く意味がないのであれば、膝に負担のない筋トレ方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

殿筋はグッドモーニング系のエクササイズで鍛えられますから、スティフレッグ・デッドリフトが大いに有効なわけです。膝をやや緩めた状態で固定し、股関節だけを曲げ伸ばしします。 スクワットは、膝を大きく曲げますが、デッドリフトでは、膝を殆ど動かしませんから、尚更、お尻にのみ効いてくるわけです。ただ、スクワットからデッドリフトへの変更は、ふくらはぎを全く無視することになりますので、ヒールレイズ(カーフレイズ)をやっておいた方が良いと思います。第二の心臓と言われるふくらはぎの筋量が落ちますと、血行不良になり、加齢とともに足先の冷えが発生します。

pekinies
質問者

お礼

ありがとうございます。 第2の効果として、大臀筋にもいいようですね。 カーフレイズは行っているので、検討してみます。

• mathammy
回答No.2

お尻の穴をいつも閉めるようにしていると 腰痛防止 姿勢改善 にも効果があるし、筋力アップできるとおもいますよ^^ 私は小さい頃から、癖で力を入れていたのですが、お尻が丸いと言われますw

pekinies
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは大臀筋にも効果があるのでしょうか。 ふだんの生活でできるのがいいですね。

noname#148582
noname#148582
回答No.1

四つん這いになりまして、片足ずつ少し浮かせてそのままゆっくり伸ばします。 臀筋を意識する感じで。 平泳ぎの足のように。 ゆっくりやると10回でも結構キツイです。毎日やったらきっとスゴイかと。

pekinies
質問者

お礼

ありがとうございます。 きつそうですね。 私が現在やっているよりも、負荷および効果は高いのでしょうか。