- 締切済み
大学の講義中のように長時間座ってもお尻が痛くならずに済む方法
私は大学の講義中によくお尻が痛くなるのです。 少しくらい座るのでは流石に痛くなりませんが暫らくするとどんどん痛くなって困っています。 その時は何とか時間まで持つ為に頻繁に座り直しています。 痛くなる原因は、おそらく椅子が木製なのと肥満だからかなと思います。 そこで聞きたいのですが、どうすれば少しでも痛くならずに済むのでしょうか?いい座り方はありますか? 痩せるのが一番だとは思いますがそんなに直ぐには不可能なので簡単に出来る方法を教えて下さい。 学校なので流石に座布団を持って来て敷く訳にはいきませんけど。 お願い致します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- gomuahiru
- ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1
ウ~ン・・・お尻が痛くならない座り方ってあるのでしょうか? 背筋をピンと伸ばす正しい姿勢で座るのが一番です。時々手を入れて意識的に筋肉をほぐしてあげれば大分疲れや痛みは違うと思います。 猫背や変に片寄った姿勢で背中に負担をかけたりすると他のところにしわ寄せが来る恐れがあります。 腰痛持ちからはドーナツ型の低反発クッションがおすすめなのですが(産後の妊婦さんや痔の方も使っています)さすがに大学では持ち運びできませんよね。 かわりに同じ形のエアークッションはどうでしょう? 空気を抜けば持ち運びも苦にならないでしょうし。 通販や100円ショップにもありますよ。
お礼
回答ありがとうございます。 やはり姿勢ですか。 私は猫背になりがちで家族から指摘された事があるので、そこから直すべきですね。 背筋をピンと伸ばして時々手で筋肉をほぐす事から始めてから道具の方を考えてみます! 参考になりました。 どうも有り難う御座いました。