• 締切済み

産後ずっとお尻が痛い

産後1年経つのですが、いまだにお尻がいたいです。 尾てい骨あたりなのでしょうか(お尻の割れ目の一番上あたり) 座椅子や普通の背もたれのある椅子に 深く座るとものすごい痛いのです。 産後6ヶ月の時に接骨院にいってみてもらったのですが 骨折はしておらず、骨盤も開いてないということでした。 先生にカイロに行ったほうがいいかと聞いたら 余計に悪くなる可能性があるから行かない方がいいということでした。 でも原因がわからず、ずっと痛い思いをしているので そろそろ解消したいのです。 何かいい方法はありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

接骨院(柔道整復師)では骨折の有無などの診断はできません。もし、医療行為である診断を行えば、法律違反になります。 病院(医師)で検査、診断を受けてください。

rabrab
質問者

お礼

そうなんですか(^-^;) 一度病院にも行ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • Ariel07
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.1

4歳の男の子がいます。 私も産後からずっとお尻の痛みと戦ってます。 なんて表現したらよいかわかりませんが、私の場合はお尻がずっと筋肉痛のような感じです。 最近はずいぶんらくになりましたがおそらく出産の時のいきみで知らず知らずの間にお尻の筋肉を使いすぎた結果?と勝手に解釈しています。 とりあえず私が楽になった方法と思われるものを紹介しておきます。 ○寝る前にシップを貼る。 これが応急処置的に効いた気がします。 あとは・・・関係があるかわかりませんが産後疲れやすかったので旦那の了承をとって月イチくらいでリフレクソロジーに行ってます。 足裏の反射区を刺激するものですがたぶんその中で効くツボがあるのではないかと思ってます。 あと可能性としては坐骨神経痛でしょうか。 私はお医者さんにはたぶんこれだと言われましたがやはり特に処置はなかったです。 体の疲れもあると思いますのでできるだけ重たいものを持たないとか(でも子供がいるとそれも厳しいんですよね・・・)お風呂にゆっくりつかって血行を良くする、食事に気をつけて必要な栄養素をきちんと摂るなど日常生活でできるとこはやってみるといいと思います。

rabrab
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 坐骨神経痛ですか~その名称じたいしらなかったので勉強になりました(^∧^) 私の場合アザを押されてる感覚でそこに痛みを感じないようにしてたのを 最近車に乗る事が多くなってからは、頻繁に痛みを感じるようになりました。 湿布は試してみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 産後の尾骨痛(尾てい骨の痛み)を治したいです

    現在産後4ヶ月になります。妊娠中から尾てい骨が少し痛く、現在も少し痛みます。椅子に尾てい骨があたるように深く座ったり、座った状態から立ち上がるときに痛みます。産後は骨盤を締めるニッパーはしていました。 治したいので、お勧めの整体やカイロ、整骨院を教えてください。ただし、住んでいる所が東京都品川区なので23区内でお願いします。

  • お尻の肉を付ける(太らせる)方法

    男性です。 食事の回数を減らした結果、 どうもお尻や太ももが痩せてしまったようで 床に直接座ったり、椅子に浅く座り背もたれに寄りかかるように座ると、 尾てい骨が座面にあたって痛いのです。 お尻の肉を付ける(太らせる)方法を教えてください。

  • お尻が痛い

    大学の講義で90分ほどイスに座り続けるのですが、段々お尻が痛くなってきます。 痛みの箇所は尾てい骨の辺りや坐骨の辺りです。 あまりにも痛いので座布団を敷いて座っているのですがまだ痛いです。 自宅の机ではウレタンの枕を座布団代わりに使ってようやく長時間座れるようになります。 お尻には肉が余ってるので痩せ過ぎが原因ということはないと思います。 何か簡単にできる対処法はありますか?

  • 尻てい骨あたりが気になる。

    だいぶ前からなのですが、尾てい骨あたりが痛みがあります。普通のときは大丈夫ですが、仰向けに寝たり、椅子に座るときにいたくなります。 また、お尻の割れ目の付け根(尾てい骨の下辺り)に穴が出来ています。たまに膿みのようなものが出る場合があります。 尾てい骨あたりが盛り上がったりしているのですが、骨に異常があるのでしょうか? また、病院に行く際は整形外科でしょうか?それとも痔ろうの可能性も考え肛門かなのでしょうか? いろいろ気になりますので、どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 産後の骨盤矯正

    産後の骨盤矯正は整体とカイロ、どちらに行くのが正解ですか? 出産で骨盤が開き、骨盤が開いたままだとお肉がつき、体型が戻らなくなったり太りやすくなると聞き焦っています。そこで産後は骨盤の歪みを直したり引き締めるために通院しよぅと思ってるんですが、整体とカイロの違いが、イマイチよく分からないのでどちらに行けばいいか悩んでいます。 それと、産後どれくらいしてから行ったらいいのか行くタイミングも分かりません。産後の体型戻しなどに詳しい方、整体やカイロに詳しい方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 産後のお尻の骨(シッポ?の辺り)の痛み

    産後3ヶ月になるママです。 二人目出産だったのですが、3800gと大きな息子を出産したせいかお尻の骨…お尻の割れ目の上…シッポ?の辺り(←これで分かりますかね…)が未だに痛いのです。立っていては痛くないのですが、座っていると痛いです。 その分部をギューっと手のひらで押すと少し痛みはなくなりますが、またしばらくするとなんか痛いのです…。 病院に行くほど痛いわけではないのですが、やはり一度病院(整形外科?)に行ったほうがいいのですかね?それともこのままでも平気? 同じ経験された方や、痛み解消方の体操や方法ご存知の方コメントおねがいします。

  • お尻の尾てい骨の痛みについて

    お尻の尾てい骨の痛みについて http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1246863377 別サイトでもうしわけありませんが、 どうか分かる方教えて下さい。 私は、25歳の男で、大阪府松原市柴垣に住んでおります。 もうこのまま治らないのでしょうか・・・? 河内松原から徒歩5~10分くらいにある、増田整形外科という所に通って診断されました。 左足の痺れは無くなっております。 ですが、尾てい骨の痛みは以前より増している実感があります。 先々週ぐらいからスポーツジムにも通い、 週2,3日程度ですがお尻に負担が掛からないものを行っています。 また、腰やお尻を鍛えるような内容も行っております。 医師の診断後、リハビリを同院で行ってもらっていますが、 そのリハビリの先生に色々相談を聞いていただきました。 私は基本的にパソコンを触る事が多いので、ずっと座っております。 約1年ほど前に自宅で使用しているPCの机(子供時代の勉強机です。) のセットで付いているイスが壊れてしまい、新しくイスを購入しました。 そのイスは手すりが付いており、勉強机にフィットしない椅子の為、 椅子が机の奥まで入り切りません。 その為、色んな体制になったりしています。 長くなりましたが、リハビリの先生にはその椅子が原因ではないでしょうか? という風に伝えられました。 確かに椅子を購入してからの痛みにはなりますが、どうもこれだけが原因ではないような気もします。 リハビリの先生に診ていただいた診断では、医師の診断とは違い 特にお尻の筋肉がないというわけではないね と伝えられました。 私の記憶では、尾てい骨に強い衝撃を与えた記憶もありません。 お尻の痛みが気になりだしたのは、今年の7月頃からです。 今は整骨院に掛かり、状態を伝えマッサージをしてもらっています・・・が。。。 私はどうしたらいいのか、詳しく教えていただけないでしょうか? もうこの尾てい骨の痛みは治らないのでしょうか? 車を30分も経たずして、お尻が痛くなってしまいます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 産後太りの解消方法を教えてください!

    2012年1月に、自然分娩で無事女の子を出産しました。 本当に嬉しくて、とっても幸せですが、妊娠してからずっと気になっていた産後太りがとってもひどくて悩んでいます。 少しでも産後太りを解消する為に、いいダイエット方法を探しています。 妊娠中に15kgも太ってしまって、看護婦さんや病院の先生に注意をされてしまうほど産後太りが酷くなってしまいました。 体重が増えてしまうのもいけないけど、赤ちゃんにも栄養をあげたいと、つい食べ過ぎて太ってしまいました。 看護婦さんに産後太りの解消方法を聞いたところ、体調が大丈夫なようだったら出産後すぐにでも骨盤ガードルや骨盤矯正ベルト?で、骨盤の開きを改善するといいという話を頂きました。 確かに、ベネッセのたまひよとか読んでいても、骨盤矯正のことが書いてあるので、産後太りの解消方法にはいいと思います。 その他で、産後太りの解消法とかはありますでしょうか? 骨盤ベルトや骨盤枕などで骨盤矯正をする以外に、何か、サプリメントのようなものでダイエットをすることは可能でしょうか? 骨盤グッズを含め、何か、産後太りの解消方法があったら教えてください。 実際に出産をして産後太りを解消された方など、アドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします!

  • お尻?尾てい骨痛??

    昨日から、お尻と言うか、尾てい骨が痛いんです・・・。お尻に力を入れてみると激痛です。座っているのも辛いです。立っている時の方が楽です。お尻の割れ目の上当たりを押しても痛いです。 原因が3つ考えられます。 (1)昨日の朝、フローリングの上であぐらで座っていた時に、正面から飼い犬(ダックス)に飛びつかれ、尾てい骨が“グリッ”っとなったような感じで痛くなった。 (2)仕事で座りっぱなしのパソコンに向き合った仕事をしています。 (3)5年以上前にヘルニアと診断されました。時々痛くなるのを続けながら5年間これといった治療はしていません(痛い時に痛み止めを飲んだり、湿布を貼ったりくらい)

  • お尻の割れ目が痛い

    お尻の割れ目の終わりの方?がものすごく痛いです。 ぶつけたり打ったりしたわけでもないのに、突然痛くなります。 尾てい骨?のあたりでしょうか… 頻繁になるわけではないのですが、忘れた頃に前触れもなく痛みます。 いつもは座っているときに後ろに体重をかけたりすると痛む程度で、 日常生活に支障が出ることはなく、3日ほどで治っていました。 痛いときに見てみると、割れ目の終わりのあたりが若干アオタンのようになっていて、 押したりするとアオタンを押したときのような痛みがありました。 シップを貼ったりしなくても治っていたので、今回も気にしないつもりだったのですが、 今回は日常生活に支障が出るほどの激痛が走ります。 座っていても立っていても寝ていても激痛が走り、イスから立ち上がるのに5分ほどかかります。 お尻に力を入れると激痛、寝返りを打つのも激痛で、眠れません。 冷やして様子を見ているのですが、日に日に痛みが増している気がします。 (痛み出して4日目です) 鏡で見てみたら、いつもはアオタンのようになるはずなのになっていなくて、 なんとなく腫れて熱を持っています。(触ってみるとたんこぶみたいな感じです) 病院に行こうと思うのですが、何科にいけばいいのでしょうか? 整骨院とかの方がいいのでしょうか? 同じような症状で、病院に行かずに治った方いましたら、どう過ごせばいいかアドバイスください。