• 締切済み

産後ずっとお尻が痛い

産後1年経つのですが、いまだにお尻がいたいです。 尾てい骨あたりなのでしょうか(お尻の割れ目の一番上あたり) 座椅子や普通の背もたれのある椅子に 深く座るとものすごい痛いのです。 産後6ヶ月の時に接骨院にいってみてもらったのですが 骨折はしておらず、骨盤も開いてないということでした。 先生にカイロに行ったほうがいいかと聞いたら 余計に悪くなる可能性があるから行かない方がいいということでした。 でも原因がわからず、ずっと痛い思いをしているので そろそろ解消したいのです。 何かいい方法はありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

接骨院(柔道整復師)では骨折の有無などの診断はできません。もし、医療行為である診断を行えば、法律違反になります。 病院(医師)で検査、診断を受けてください。

rabrab
質問者

お礼

そうなんですか(^-^;) 一度病院にも行ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

• Ariel07
回答No.1

4歳の男の子がいます。 私も産後からずっとお尻の痛みと戦ってます。 なんて表現したらよいかわかりませんが、私の場合はお尻がずっと筋肉痛のような感じです。 最近はずいぶんらくになりましたがおそらく出産の時のいきみで知らず知らずの間にお尻の筋肉を使いすぎた結果?と勝手に解釈しています。 とりあえず私が楽になった方法と思われるものを紹介しておきます。 ○寝る前にシップを貼る。 これが応急処置的に効いた気がします。 あとは・・・関係があるかわかりませんが産後疲れやすかったので旦那の了承をとって月イチくらいでリフレクソロジーに行ってます。 足裏の反射区を刺激するものですがたぶんその中で効くツボがあるのではないかと思ってます。 あと可能性としては坐骨神経痛でしょうか。 私はお医者さんにはたぶんこれだと言われましたがやはり特に処置はなかったです。 体の疲れもあると思いますのでできるだけ重たいものを持たないとか(でも子供がいるとそれも厳しいんですよね・・・)お風呂にゆっくりつかって血行を良くする、食事に気をつけて必要な栄養素をきちんと摂るなど日常生活でできるとこはやってみるといいと思います。

rabrab
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 坐骨神経痛ですか~その名称じたいしらなかったので勉強になりました(^∧^) 私の場合アザを押されてる感覚でそこに痛みを感じないようにしてたのを 最近車に乗る事が多くなってからは、頻繁に痛みを感じるようになりました。 湿布は試してみたいと思います。 ありがとうございました!