• ベストアンサー

海辺の貝

幼少の頃、親に連れられて岩場の海辺に行き、岩や潮溜まりなどにいる1~2cmくらいの色々な種類の巻貝をいっぱい集めて、家で茹でて食べていました 別段、お腹を壊すことも無く、美味だった記憶がありますが、今にして思えばずいぶんと大雑把なことをしていたと思います 海辺の貝を適当に拾って、茹でて食べても本当に大丈夫なのでしょうか? 実際に食べていた頃は、単に運が良かっただけ? 海そのものはきれいなところでした 漁業地域でもなかったと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.1

アサリやカキなどの二枚貝はプランクトンの毒素をためこんで毒貝になることがあります。それにたいして、巻貝はプランクトンを食べないので、毒をためこみません。 http://www.iph.pref.osaka.jp/topics/kaidoku.html でも念のため正体のわからない貝は食べないほうがよろしいと思います。 http://www.zukan-bouz.com/zkanmein/kai.html

MVX250F001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど、二枚貝は要注意なんですね そういえば、捕って食べてた貝は全て巻貝とカサ貝でした ご紹介いただいたリンクを参考に、食べる場合は正体を見極めてからにしようと思います