• 締切済み

種子島で食べた巻貝の名前を教えてください

はじめまして。 私は小さいころ母方の親戚のある種子島で夏をすごしていました。 そのころよく、海の岩場で小さな貝を採ってきては、叔母さんが大きな鍋で茹でて(蒸していたのかも?)ざるに盛って、それを針で中身を取り、その場で食べたり、ご飯に混ぜたりして食べていたのを記憶しています。 貝の大きさは幼いころの記憶だと5ミリもなかったと思います。 親戚のおばさんはその貝を「みな」と呼んでいたと思います。 先日夢で、そのころの夢をみて、また食べたいと思ったのですが、 インターネットで検索しても見つかりません。 親戚とは母が亡くなってからはほとんど音信がなくなってしまいました。 どなたかわかる方、こんな説明で申し訳ないのですが、教えてください。

みんなの回答

  • tandd5
  • ベストアンサー率53% (61/114)
回答No.1

ちょっとカテゴリー違いで、なおかつ種子島の生物の話なので、検索して調べて教えてあげようという人もなかなか現れないのでは(沖縄観光だと回答も早いのですが(笑))。 5ミリ程度というのがネックでちょっと思いつかないのですが、 一応、「みな」は「ぎんだかはま」のローカルな言い方で存在するようですが、サイズ的にあわない感じです。 個人的には「にな(海にいる小さな巻貝)」か「かわあい」なのかなという気がします。 これらの名称で検索して、実際の貝を見てみてはいかがでしょうか?

wakame0610
質問者

お礼

ありがとうございます。 20年以上前の記憶なので、大きさはあまり自信がないのですが、 ちいさな巻貝を手芸用のまち針で一生懸命に中身を取っていた記憶が残っています。 なので、あまり大きな貝ではなかったように思います。 みな・・ではなく、「にな」だったかもしれませんね。 さっそく調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海辺の貝

    幼少の頃、親に連れられて岩場の海辺に行き、岩や潮溜まりなどにいる1~2cmくらいの色々な種類の巻貝をいっぱい集めて、家で茹でて食べていました 別段、お腹を壊すことも無く、美味だった記憶がありますが、今にして思えばずいぶんと大雑把なことをしていたと思います 海辺の貝を適当に拾って、茹でて食べても本当に大丈夫なのでしょうか? 実際に食べていた頃は、単に運が良かっただけ? 海そのものはきれいなところでした 漁業地域でもなかったと思います

  • タイムボカンシリーズで1場面

    小さい頃に、タイムボカンシリーズをよく見ていたのですが、その中で気になる場面があるんです。でも、どうしても題名が思い出せないし、詳しい人に聞いても分からないというんです。 その場面は、海の近くに屋台があって悪役の3人がいるんです。その時、3人のうち誰かが「~になりたいなぁ(?)」って言うと、空に貝になった3人(1人かも)が浮かぶのです。記憶が曖昧なので状況は違うかもしれませんが、屋台と貝になった顔だけは覚えているんです。どなたか、記憶にある方いらっしゃいませんか? それと、鍵を探すシリーズってありましたっけ?

  • 夢を見て泣いてしまいました

    いつもお世話になってます。 私は40近い30代の者です。 今日の朝、夢を見て泣いてしまい目が覚めました。 夢を見て泣いてしまうという経験は、子供の頃はあったかも知れませんが、少なくとも大人になってからは初めてのことです。 その夢に出てきたのは、だいぶ前に亡くなった母方の祖父と、一昨年亡くなった父方の祖母と、今でも健在な母の姉(おば)でした。 ストーリーは覚えていないのですが、すごく悲しい気持ちになって泣いてしまいました。 そして先ほど、夢に出てきたおばと雑談をしたくなって電話をしたのですが、電話を切る前に私が、「お墓参りは行くの?」と聞いたらおばは、「行きたいんだけどね、今日おじいちゃんの命日だし・・・」と言いました。 そこで私は驚愕したのです。 私の祖父母は皆亡くなりましたが、私が命日を覚えているのは一昨年亡くなった父方の祖母だけです。 つまり偶然にも、母方の祖父の命日にその母方の祖父が夢に出てきて、泣いてしまったのです。 私は無宗教なのですが、こういうのって宗教的にはどうなのでしょう? 単なる偶然とは思えないのですが・・・。 カテゴリーに宗教が無かったので、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いします。 (乱文ですみません)

  • 夢占いをお願いします

    どなたか夢占いできる方、診断をお願いします。 私と母と叔母と祖母(実際にはすでに亡くなっています)と一緒に、海の見える旅館に来ていました。 旅館の外の浜辺では結婚式が行われていて、もうすぐ花嫁さんがロビーを通るので 早めに通ってください、と声をかけられて足早にエレベーターに向かいました。 エレベーターに乗る前、旅館の窓から大量のイルカの群れが見えました。 あまりに大量でミッシリ詰まってるような様子だったので、私は思わず 「気持ち悪い!」と言ってしまいました(笑) 言ったあと、悪いことを言ってしまったかも…とイルカに謝っていました(笑) エレベーターを登り、自分の部屋に行く際(なぜか皆部屋は別々でした、そのほうがいいでしょ?と叔母と祖母に言われました) その階からも海が広々と見えたのですが、そこから体に派手なペイントを施されたような巨大なクジラが現れました。 それを見ていると、やがてそのクジラがやはり派手な貝類のようなものを捕食しているのを見ました。 なんだか怖いなあ、と見ているとやがてそのクジラは死んでしまいました。 近くに立っていた男性が、その貝らしきものには毒があることを教えてくれました。 男性は男の子を連れていて、教育の一貫としてその様子を見せているようでした。 どこを省略していいかわからず、長々とすみません… 夢占いのサイト等見るとイルカやクジラは良い意味のようですが、そのクジラが死んでしまう夢はどうなんだろう…と気になりました。

  • 遺産相続

    私の母方の祖父が亡くなりました。 私の母はすでに亡くなっており、母の兄弟は、他に二人(叔父・叔母)います。 よって、相続人は、祖母・叔父・叔母・私となるかと思います。 そうなると、私がもらえるのは、法律的には遺産の1/6になるのでしょうか? また、母は、私が幼少の頃に亡くなり、20年近く母方の親戚とは付き合いがありませんでした。 祖父母は、叔父(独身)と同居していました。 祖父が入院してからの面倒は、叔母が仕事をやめて、祖母と一緒にみていたようです。 そのような点を考えると、法律的に相続できる分を全て貰ってしまうのは申し訳ないような気がするのですが、どのくらい頂くのが妥当でしょうか? よろしくお願いします。

  • よびたくない親戚がいます

    こんにちわ。 結婚式の出席者について相談させてください。 私の母方の叔母(母の姉)で、呼びたくない方がいます。 ここ10年ほどは会っていませんが、 子供のころは泊まりにいったり、いとこ同士で遊んだりもしました。 この数年、その叔母とは、うちの両親がいろいろいやな思いをしていて、(私は直接かかわってはいないのですが、、) 結婚式に呼んだ場合、 周りを考えず嫌味を言いまくる気がしてなりません。 もうひとりの叔母(母の妹)には、ずっとお世話になっていて、必ず招待したいのですが、 同じ母方の叔母で呼ぶひと、呼ばないひとがいるのは、やはり問題でしょうか? 兄弟であるうちの母が、そのあたりを調整してくれれば、気も楽なのですが、 母自体がその叔母とうまくやっていないため、期待できません。 ちなみに、母も母の妹も、その叔母は呼ばなくてもいいという意見です。 親戚の招待について、ご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に招待する親戚について。

    来年結婚する事が決まり、親戚を何処まで呼ぶかで悩んでいます。 私は物心がついたときから母の生まれ育った土地で育っていて母の従姉妹の娘さん(私にとってはとこで同年代)ともしょっちゅう会ったり連絡を取り私の妹や従姉妹、はとこで出かけたりするほど仲がいいです。 その人たちに限らず母方の親戚関係はとにかく濃くて立場上この人は私に対して何に当たるのか分からない人もいますが皆仲がよくしょっちゅうどこかの家で集まってはお茶を飲んだりしています。 反対に父方の親戚とは疎遠できちんと話した事のある人は父の妹夫婦(私の叔母夫婦)と娘、息子さん(私の父方の従姉弟)のみです。しかもこの何年かはまったく会っていなく近況も父方の祖母から聞くのみです。(何かがあって仲がこじれた訳ではなくお互いの家庭の都合で帰省の日が合わない&住んでる所がとても離れている) そして相談させて頂きたいのは挙式、披露宴に親戚をどこまで呼ぶかです。 婚約者側の親戚もとても多く義両親の意向もあって親戚を沢山呼ぶみたいです。 私もそれに対して反対もしていなくてむしろ私の親戚も沢山呼べるので良かったのですが、呼ぼうと思っているのは父方の祖母(祖父は他界)、父方の伯母夫婦と父方の従姉弟。 そして母方の祖母(祖父は他界)母方の伯父夫婦と母方の従姉弟。 ここまでは一緒なのですが、ここからが問題で私としては母方のはとこ家族(合わせて4家族)も呼びたいと思っています。 幼い頃からとてもよくしてもらっていて戸籍でいうと遠縁に当たるかも知れませんが今までの感謝の気持ちも込めて式に来てもらいたいのです。(母の従姉弟の息子さんの結婚式にも招待してもらいました) ただそれを知った父方の祖母が「あなたは嫁に行くまでは父方の家の娘なのだから、母方の親戚と同じ関係にあたる人も呼ぶべきだ。それか母方の親戚を減らせ。」と言いだしました。 私としては父方の祖父の通夜、葬儀などでしか会ったことのない人を呼ぼうと思わなかったのですが、結婚式の親戚の招待数は父方、母方の親戚は数を合わせないといけないのでしょうか? 新郎、新婦側で親戚の数を調整する事は知っていましたが、この場合はどうしたらいいのか悩んでいます。

  • 夢分析 夢占い

    夢占いや分析に詳しい方、解釈のお手伝いお願いします。 自分が見た夢でありませんが、仲良しの親戚の叔母が3度も同じ夢を見たらしく、いずれも幼いころの私が一緒に出てきます。内容は以下。 「○○(私の名前)は小学生で、二人で死神の持つような大きな首刈り鎌を持って、学校のようなところを徘徊してるの 小学生のときの○○はあたしのうしろから首刈り鎌持ってついてくるのよ」 と。。 私も以前同じ夢を繰り返し見た事が直近の元彼と別れる前に見ておりました。 なので、叔母の夢も気になってしまい。叔母は占いが出来るので最近、片思いの(遠距離の彼女持ち)ことでよくメールしたりしていました。 小さい頃から私は叔母が大好きで、姉のような存在でいつも私を気にかけてくれる人なため、潜在意識的にも繋がりやすいかなと。気になってしまいました。 偶然にしてはとても気になります。どなたかお目に止まりましたらどうぞ解釈お手伝いお願いできますか? 長文失礼しました。。

  • 幼い頃の不思議な記憶、ありませんか?

    小さい頃って、なんでも素直に受け取ってしまうせいか、 ところどころにヘンな記憶があるような気がします。 みなさんには、そんな思い出ありませんか? 自分の場合はといえば、 ・ジーッ!という機械音がするほうを見ると、  壁かけ時計の針がすごい速さで進んでいた。 ・近所のおばちゃんの、デカいホクロを“取って”しまった。 ・両親とハイキングに行った途中、  深い谷をスタローンばりにロープ1本で横断。 ・・・といったところです。 おそらく、夢やテレビで見た場面と混同していると思うのですが、 なかなかエキサイティングな幼年時代を送っていたようです。 「ほかの人はどうなんだろう?」と気になります。 「あるある!」という方、お聞かせください。

  • お年玉の相場

    今年もよろしくお願いします。 既出かと思いますが、皆様のお年玉の相場を教えて下さい。 今となってはあげる立場になり、正月が楽しみでもなくなりました(笑 私がお年玉をもらう立場だった時は、 平均2000円~3000円。 親・母方の祖母・母方の伯母だけ、中学時代からでしょうか…1万円包んでくれました(これには毎年驚いていたし、申し訳なかったような記憶が)。 逆に、いつまで経っても1000円の親戚もいました; そして今、あげる立場になった私は、相手がまだ幼稚園児なので1000円しか贈っていません………… 何歳児にいくら贈るのが“普通”なのか?? 土地柄・家柄・財力…によって違いはあるだろうけど、 支障なければ皆様の実情教えて下さい