• ベストアンサー

幼い頃の不思議な記憶、ありませんか?

小さい頃って、なんでも素直に受け取ってしまうせいか、 ところどころにヘンな記憶があるような気がします。 みなさんには、そんな思い出ありませんか? 自分の場合はといえば、 ・ジーッ!という機械音がするほうを見ると、  壁かけ時計の針がすごい速さで進んでいた。 ・近所のおばちゃんの、デカいホクロを“取って”しまった。 ・両親とハイキングに行った途中、  深い谷をスタローンばりにロープ1本で横断。 ・・・といったところです。 おそらく、夢やテレビで見た場面と混同していると思うのですが、 なかなかエキサイティングな幼年時代を送っていたようです。 「ほかの人はどうなんだろう?」と気になります。 「あるある!」という方、お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.4

私も中学生のころなので、「幼い頃」ではないんですが・・ 身長2mくらいある、全身灰色のキューピー人形(なぜか人民服に人民帽のようなものを着ていた。色はグレー)が楽しそうに田んぼ道を歩いていて、 バスの中から見ていた私に手を振ってくれました。  私もニコニコして、あら可愛い、なんて思いつつ手を振ったら、くるっと向きを変えて元来た道を巨大キューピーは楽しそうに帰っていきました。 「えっ?!」と思わず冷静になってもう一度そっちを見ても、もういませんでした。 私はあれはきっと「良い妖怪だったんだ」と思ってますが、これを話した人には 笑われるばっかりです。(^^;)

noname#12371
質問者

お礼

すごいエピソードが出てきましたね。 たしかに不思議な体験談ですけど、 「コワい」というより「おもしろい」ですね。 中学生のころのお話ということですから、 幼い子どものようなカン違いは、考えにくいですよね。 「フシギ???」としか言いようがないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • mammut
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.10

こんばんは。 そーですねぇ、、、、、 確か5歳位の時だったと思うんですけど、クリスマスイブに家族四人ででささやかながらホームパーティーをしていた時の事です。 私がお風呂のお湯を見に行った時に、近くにある玄関のドアが「がちゃっ」と開く音が聞こえ、急いで玄関に行くと、丁度プレゼントを持った手がプレゼントを置く瞬間でした。(因みにドアに隠れていて手しか見えない) ビックリしてこれはサンタクロースだと思い、急いで居間に戻ると家族は平然とTVを見ていました。 家は団地の為、勝手口など無く、出入り口は玄関のみです。ですから親・兄弟がサンタクロースの演出をする事はどう考えても不可能なんです。 数年前にその時のクリスマスの演出方法を親に聞いた事があり、親の回答は「覚えてない」との事でした。 それ以来、成人式をとうに越した年齢であるにもかかわらず、絶対にサンタクロースはいるんだと思ってます。(笑)

noname#12371
質問者

お礼

「サンタ=両親」が当たり前とされるだけに、 余計に「本当かも?」と思わせる体験ですね。 成人してもサンタを信じている、って、 なんだか温かい印象があって、いいですね。

noname#12371
質問者

補足

この欄をかりまして、みなさまに感謝。 「夢か?テレビか?」の話しか予想していなかったのですが、 それだけでは割り切れなさそうな体験談が多く、 おどろかされてしまいました。 「どれがいちばん」という順位づけはできませんので、 インパクトの強さでポイントを差し上げたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.9

これ絶対夢じゃなかったと思うんですが、 家の近所の栃の木に長さ20センチぐらいのなめくじが何匹もついていたんです。今でもその光景は目に焼き付いています。 もうひとつ、5才ぐらいの時山小屋で泊まった朝、窓から大きな富士山が見えました。 ずっと見ていたらスーと消えてしまったんです。あれはなんだったのでしょう?

noname#12371
質問者

お礼

今度は20センチのナメクジですか! なんだか、グロい体験談が多いような。。。 生物学上、ありえるのかどうかは分かりませんが、 ナメクジどもの軟体っぷりを見ていると、 とてつもなくデカくなりそうな気がしないでもないです。 >窓から大きな富士山が見えました。 これもフシギな思い出ですね。 蜃気楼みたいなものでしょうか? それとも、「富士山を見たい!」という 無邪気な気持ちが見せていたとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akirou
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.8

■大蛇を見た! 小学校3~4年の頃少年野球チームに入ってまして、グラウンドで練習してたんですよ。そのグラウンドってのが三方を山に囲まれたようなトコで、フェンスの向こう側はもうなーんも無い草むらだったり山肌だったりするわけです。 たまにキジ(?)が出没したり、朝のグラウンドには夜中に駆け回ったと思われるウサギの糞が大量に散乱していたりと、まあおおらかな所でした。 その草むらの中に・・・いたんですよ! 直径30cmはあろうかという極太の黒々した物体が・・・。 その時は守備練習中だったのでフェンスまで駆け寄って行く訳にも行かず、少し離れた所からちらちら黒くて細長い(但し頭は見えてない)物体をただ眺めていた記憶があります。 これだけなら只のパイプか何かを見間違えただけっぽいんですが、そのあとボール拾いにその場所に行った時にはそこには何もなかったんですよ。 きっとあれはマボロシの大蛇だったに違いない。 ■UFOを見た 幼稚園のころ、ベランダからオレンジ色に光る楕円形の物体を目撃しました! 明るい時間だったので飛行機とかと見間違える事はないと思うんですけどね~。 まあ友達に話すと「ばか」なんて言われます♪

noname#12371
質問者

お礼

直径30cmのヘビですか! だんだん、お話の内容がパワーUPしていますね。。。 「マボロシ」というより、どデカいヘビが、とぐろを巻いていたのでは??? akirouさんが襲われなくて、良かったです。 >オレンジ色に光る楕円形の物体を目撃しました! うわー、コレ、あこがれます。 自分も「オレンジ色の物体が・・・」なんて アメリカ南部なまりで言ってみたいです。 ウチの父親、このテの話をまったく信じない人間なのですが、 むかしボソッと、「仕事のクルマで渋滞待ちをしていたら・・・」と、 同じような話をしていました。やはりオレンジ色だったとか。 UFOかどうかは分かりませんけど、 そういうフシギな現象って、あるのではないでしょうか? (気象条件によって見られるとか)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • VT250F
  • ベストアンサー率30% (26/84)
回答No.7

幼児期に見た夢を現実と混同してしまい。鮮明な映像記憶が残ると思われます。 また、日曜夜8:00に放送している 特命200X (題不明)を よく見るのですが、 磁気の影響で脳に対し、幽霊が見えたりと言った現象をおこさせることが あるそうですから、 特に反応しやすい子供の時期であれば、そういった現象があっても おかしなこととは言えないと思います。 この番組の過去ログでもサーチされると面白いかもしれません。

noname#12371
質問者

お礼

その番組、自分も見ました! 幽霊は幻覚だと思うのですが、「なぜその幻覚を見るのか?」が あまり語られたことがなかったので、 このTV番組で「ナットクできた」と感じました。 「子どもは自我が確立されていないから・・・」と 心理学っぽく考えていたのですが、 それにくわえて、外部からの影響だってあるはずですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ux-f41
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

何歳かは定かではないんですが、幼稚園ぐらいの時に、No.5の人と似たような体験をした事があります。家の近くで一人で遊んでた時、紺色のかしこまった服を着た母が家の近くの曲がり角に立ってたんです。遊んでた私を淋しげな表情で見ながら。その母を発見した時、どこかに行ってしまうんではないかと不安になり、一生懸命母を呼んだんですが、プイっと曲がり角を曲がって向うへ行ってしまいました。私は焦ってその後を追ったんですが、姿が無くなってました。探してもいなかったから仕方なく帰ったら、何と、母は普通に洗濯物にアイロンをかけてたんです。さすがの幼い私も不思議に思って、今出かけなかったかと聞いたら出かけてないと返答が返ってきました。夢なのか、幼い子特有の妄想(幻想?)みたいなものなのか、、。今思い返しても不思議な体験です。 他にも、枝がオデコにぶつかり、貫通していったと言うたぶん夢かもという体験も幼少期にしております(^^;)

noname#12371
質問者

お礼

よく似た他人でじゃなくて!? ちょっと背筋が寒くなってしまいますね。 自分の場合は、高校生のころの帰りの電車で、 友だちと色恋のバカ話で盛り上がってところ 視界のはしっこに母親らしきオバちゃんを発見! 急激にテンションが下がったことを覚えています。 帰宅してから、確認さえしませんでした。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.5

小学生の時、母が買い物に行くというので、ちょっと離れたところから玄関の母に向かって「いってらっしゃーい」と言い、母は「行ってきまーす」と出て行きました。 すると3秒くらいで母がドアを開けて帰ってきたので「忘れ物?」と聞いたら「なに言ってるの。買い物行ってたのよ。言っていったでしょ。」と。 確かに母はいっぱい買い物袋をさげてきました。 冗談を言う性格の母ではないので、今考えると、その間寝てしまったのかなと思いますが、ドアが閉まって「お人形で遊ぼう」と思って人形を手にしたら帰ってきたという記憶がかなりはっきりしています。 いずれにしても、淋しいお留守番の時間をとばすことができ、すぐさま母が帰ってきたのを喜んだ憶えがあります。

noname#12371
質問者

お礼

留守番している間の記憶がないんですよね。 人形を手にとったまま固まっている ・・・といった光景だったのでしょうか?? SFのような話が続出していますね。 こんな話はリアルに聞いたことがなかったので、 ちょっとビックリしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は小さいっていっても、小学校6年でかなり大きかったのですが、ある夕方すっごい嫌な予感がしました。 急に怖くなって家にあった仏壇のおばあちゃんに「何もありませんように」っとお願いしました。 次の日、同じクラスの男の子にひどくいじめられ半泣きで帰ってきたのを覚えています。 それから私に予知能力があるんじゃっと思いましたが、最初で最後でしたね^^

noname#12371
質問者

お礼

「虫の知らせ」というやつでしょうか。 “超能力”などと結びつけるつもりはないのですが、 カンがするどく働くことは、あるんじゃないかな?と思いますよ。 いじめっ子の目線を、無意識のうちに察知していたとか。 自分は、取り引き先の飲んだくれオヤジ主催の 「朝まで飲み会」を予知したいですね。 ヤバい!と感じた日は、とっとと逃げられるように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

5,6歳の頃裏庭に大蛇がいるのを見ました。 直径10cm近くありました、ミミズに似ていたように思います。 多分昼間ミミズをいじったのでしょうね、それが夢に出てきたのでしょう。

noname#12371
質問者

お礼

直径10cm・・・デカすぎです! どこかで飼われていた海外産のヘビが逃げ出した ・・・というコトはありませんか? そうなると、べつの意味でコワいんですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

ありますよぉ! ぼくは、確かに、立ったまま宙に浮いたんですけど、まさかねぇ。 しかも、「空を飛んだ」とかじゃなくて、10センチぐらい 浮いただけなんですよ。そのあたりがリアルでしょ?(笑) で、ぼくの解釈では、そういう記憶っていうのは、 自分の想像力や他人からの情報によって「作られた記憶」なんじゃ ないかなーって思っています。

noname#12371
質問者

お礼

たとえ夢でも、なんだかおもしろそうです。 寝ているときですか? それとも白昼に堂々と!? >「作られた記憶」なんじゃないかなーって思っています。 そのとおりかもしれませんね。 とくに自我が確立されていない子ども時代には、 つくられやすいのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小さな頃の不思議な記憶

    いまとなってはおぼろげな記憶となっている、ご自身が小さい時に体験した不思議な出来事がありましたら是非教えてください。自分が覚えていなくとも周りから後で聞かされたご自身のお話しでもいいです。 私の場合は、小学校入学前、多分4歳か5歳くらいの頃なのですが、あ る夏の夜、両親といつものように居間でくついでいたときの話しです。 私の家は居間から玄関の外の様子が見えるのですが、父がいつも座る位 置からは死角で外がみえません。TVを見ながら母が父の方を向き、いつ ものように喋っていたとき、私はTVから目を外してフと外に目をやりま した。 すると、玄関の外、かなり玄関に近い位置に真っ白な人型の白い影が立 っていました。私がアレなんだろうと思った瞬間、白い影はこちらを向 いたままゆっくり右側の畑の方へスライドしていきました。 それからすぐ私は父に、今外に誰かいて畑の方行ったと伝え、父は様子 を見に外にいったのですが、変わったことはなかったと戻ってきました。 ただそれだけの記憶なのですが、今でもたまにあれはなんだったのかな とモヤモヤっと思いだしたりしています。 もう一つ不思議なのは、怖がりな私がその影に対して全く恐怖を抱かな いことです。昔も今も。 ちなみにこういう不思議な体験はこのとき一度きり。謎です。 私以外にも小さいとき不思議な体験をした、そんなご記憶がある方いらっしゃいますでしょうか。 よければご回答よろしくお願いします。 1ヶ月後くらいを目途に締め切りたいと思っています。

  • いつまでも覚えてる記憶と、すぐ忘れる記憶の不思議!

    何故人は嫌な記憶とか どうでも良い記憶はスッと頭の中に入り、 いつまでも覚えている事が可能なのでしょうか? 本当は覚えていたい 勉強の記憶はすぐに忘れてしまうのに・・・不思議です。 嫌な記憶(虐められていた時の記憶とか)は今でもハッキリと思いだす事ができます。 一度体験しただけなのに 綺麗なビジョンとして残っています。 逆に何度も書いて覚えようとしている勉強の方はというと、 3日もあればほとんど忘れています。 人間の脳って不思議・・・・。

  • 不思議に思うこと・・・・記憶

    みなさん、こういう経験はありませんか・・・? 誰かと話していて「あ、その話し前にも聞いた」と感じることはあっても、自分が同じ相手に、以前に同じことを話した記憶がなくまた同じ話しをしてしまう・・・。 (中年以上の方は特に思い当たるのではないでしょうか?)  自分から発した言葉の記憶、誰かから聞いた言葉の記憶・・同じ記憶のはずなのに脳の中でインプットされるメカニズムは違うのでしょうか・・・?

  • 小さい頃の記憶ですが・・・

    子どもの頃の記憶ですが、昔話でタンスの引き出しが一段一段春夏秋冬の田園調布の世界になっていて、その引き出しの中では人まで暮らしている・・・、といったような話でした。その話のタイトルをご存じの方教えてください。気になってしかたありません。

  • 幼い頃の記憶がない。

    これまで何となく気掛かりだったのですが、人と小さい頃の話していると、たいていみんな2~3歳頃からの、いろいろな記憶があるようです。(珍しいものでは、母胎の中の時の記憶があるという話も聞きますが、そういうのは別として) でも、私にはありません。2歳も3歳も4歳も。 周りから聞かされ、当時の写真等を見て、ああこの頃はこういうことがあったのか、という、曖昧で、しっくりしない、後付けのような記憶だけです。 かろうじてあるのは、風景や物です。 坂道や、公園の木々や、その頃住んでいた家の門の色。 幼い頃の人間関係(親、親近者を含め)での出来事や、その頃の、自分の気持ちなどの記憶が、全くと言っていいほどありません。 ただ、幼稚園年長組の頃、仲良くしてもらっていた、近所の中学生のお兄ちゃんに性的悪戯をされた記憶だけは鮮明です。(相手の顔や、場所や、自分の気持ちや、その後自分がとった行動など全て) 小学生頃の記憶になってやっと「自分の記憶」としてしっかりと思い出せるものがでてきます。 普通はやっぱり3歳頃からたくさんの記憶があるものですよね。 たいしたことではないのかもしれませんが、人と、そういう話題になるたび、奇妙だなと思い、なんとなく寂しく思いますし、最近では、私は変なのかな?と思います。やはりどこかおかしいのでしょうか?

  • 幼い頃の記憶について

    長文ですが、読んで頂けたら嬉しいです。 高1の女子です。 私は、幼い頃の記憶があまりありません。 幼稚園の頃について思い出そうと試みても、4つ程度しか思い出すことが出来ません。 幼稚園の先生や友達などについては全く覚えていません。 また、小学校低学年の頃も同様にあまりよく覚えていません。 小学校の授業はどんなもので、どのようにやっていたかすら今では既に思い出せません。 私には、自分以外の人が自分の幼い頃の記憶をどれくらい思い出せるのか分かりません。 ですが、私のように指で数えられる程しか思い出せないのは普通ではないのではないかと思います。 小学校低学年までというと、私の人生の半分ほどです。 私が今経験していることも、近い将来忘れていってしまうのではないか、と非常に怖いです。 これほどまでに幼い頃の記憶を思い出せないのは、普通のことなのでしょうか? もし普通でないなら、この原因は何だと思いますか? これは何かの病気なのでしょうか? ご回答宜しくお願いします!

  • 1歳の頃の記憶があるんですが・・・

    23歳男です。私は、自分の1歳の誕生日の記憶があります。誕生日に祖父祖母が集まって、祝ってくれたのを覚えているのです。写真にもその日の様子が残っていて、確かにその条件に見覚えがあるのです。但し、1歳の記憶の次に古い記憶は、2歳過ぎですが。親に言っても、記憶違いでしょって言われるんですが、実際のところ、普通の人って自分の一番古い記憶って何歳頃なのでしょうか?私のように1歳の記憶があるっていう例は稀なんでしょうか?

  • 小さい頃の記憶

    何故か知りませんが、母と小さい頃の思い出の話になりました。 その際、覚えてないと言ったら、母が怒り出しました。 事実、私は中学校くらいの記憶も曖昧です。 幼い時、何処につれていってもらったとか、たのしかったとかもほとんど覚えていません。 覚えているのは、母に毎日注意(怒られ?)され泣いていたこと。 日曜は仕事でいなかったこと。 日曜は家族に時間であり、友達と遊びに行かせてくれなかったこと。 ↑一人で部屋で漫画を読んでいたら「家族の時間なのになにやってんのよ!」と、怒鳴り込まれた事もあります。 覚えていない、と言った事に対して罪悪感はないのですが、 「よく親に対してそんなひどい事がいえたもんだ!!!」 「もう何処かに出かけたい気分だ」 「見せも全部辞めて、家も土地も売って、小さなところで暮らしたいよ 」 等泣きながら怒っていました。 覚えていない理由も私にも解らず、私も泣いて、解らないものは仕方ないと言い返すことしか出来ません。 もしかして、小学高学年~中学のときに毎週老人ホームに通わされたこと(幼い私には、とてもショックを受ける場所でした) 3年の間に祖母、祖父、父がなくなったことで、思い出したくない。 など、関係があるのかとも思いましたが、そんな事いえる訳もありません…。 私は20歳ですが、明後日から学校が始まるのにちょっと・・・ってかんじです。 私は親に対して、そんなに酷いこと言ったのでしょうか?

  • 小さい頃から褒められた記憶がありません。

    勉強でも趣味でも、です。 どちらかというと「お前はダメだ」という雰囲気を醸し出すような両親でした(特に父) どれだけ頑張っても結果がすべて、そんな感じです。 難関資格を取得した時でも、受験回数が父より一度多かった。 それだけで「うーん」という感じでした。 どうやっても父の求めるハードルに私は届かない。 仕事でも父は私が遊びにいってるようにしか思っていません。 そりゃ父とも稼ぐ金額も責任も全然違うし、私は気楽に見えるのでしょう。 大人になった今でも、褒められたいというよりは 何か起こると全て自分が悪いのだと自分のせいにする癖があります。 物事の過程はどうでもよくて、結果がすべて。 例えば恋愛で元彼に振られたけれど そこまで一生懸命に人を好きになれたことは素敵なことだと言われても でも結局振られてしまったのだから…となってしまうのです。 自分で自分を肯定できないというか、認めてあげられないというか。。 褒められても「どうせ嘘だ、お世辞だよね」と思ってしまう自分がいます。 表面上は「ありがとう」か「いやいや、そんなことないですよ~」と言うけれど 心の中ではそんなことを思っています。 人は簡単に裏切るし、平気で嘘もつく。 信じれば信じるだけ、自分が傷つく。そう思いました。 屈折してますよね。。 たぶん自分はアダルトチルドレン(AC)なのかな?と思います。 克服するためにはどうすればいいのでしょうか。

  • 子どもの頃からの不思議

    こどもの頃からずっと不思議に思ってきたことがあります。 殺人には未遂があるので、100%成功するかわかりませんが、産んでしまうと100%死ぬ。 理屈上、毒ガスをまくより、爆弾をおとすより遥かに効率的に死にみちびいているのに、なぜ、その事実を伝えないのか。

専門家に質問してみよう