• ベストアンサー

献立と節約術

もうすぐ新米主婦になるものです。 今は実家暮らしなのですが時々母や祖母に教えてもらいながら料理を勉強しています。 雑誌なども見てると節約術をやってる特集を見かけますがあまりピンとこないままです。 あと結婚後も共働きになるので毎日家に帰ってきてから献立を考えて作れるかも心配です・・・ やはり土日にまとめて買うのが一番いいですかね?? みなさんのこんなことしてるよって話や結婚同時はこんな感じでしたって話が ぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.4

こんにちは! 58歳の男性です。 肉や野菜や乳製品は,その時どきの相場で動いています。安くて品質の良いスーパーを押さえておくとよいでしょう。 問題は,たいがいの人が好きな刺身と米とお新香です。 1 魚は三枚におろせるよう練習しましょう。1匹買ってきて刺身にできれば,美味しくて安上がりです。私の地元はイワシのい 産地から近く,刺身用のイワシ(中)を6匹で160円程度で売っています。タタキにして食べると,2人で2回食べられます。イナダ(ブリの幼魚)は1匹220円ですが,長さ40cmもあり,刺身に捌くと,これも2人で2回楽しめます。料理方法も研究すると,刺身の類でバリエーションが出来ます。 2 スーパーは午後6時0分,午後6時30分,午後7時0分などの時間を決めて値下げするものがあります。これを押さえておくと,わずか数十分違いで半値で買えます。 3 例えば,ヌカ床を簡単に作っておけば,人参でもキュウリでも美味しくて,ビタミンBのある漬物が安価に食べられます。キャベツでもできますし,もっと簡単な漬物もできます。 4 米は普通の物で良いですが,炊き方が全てです。土鍋で炊いて,冷凍してプールしておくと,お金もかからないで美味しいご飯が食べられます。毎日するのは大変なので,3日に一度はそうしましょう。 5 最後の一工夫です。サツマイモの天婦羅を作るときは,輪切りに切ってはいけません。サイコロ大に切ってからかき揚げの要領で揚げましょう,食感が違って,「あれっ!」と驚くことうけ合い,ビールのつまみになるとご主人様が喜びます。 6 給料前でお金がないときは,お好み焼きを作りましょう。お二人で作りながら食べるので,下ごしらえ以外の時間は気にしなくて済みますし,共同作業なので,きずなも深まります。広島風お好み焼きにするのがコツです。  以上です。夢のある新婚生活になるよう祈念しています!

popopome
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 ぜひ活用させていただきたいと思います!

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

メニューはおおよそのものを1週間分考えそれに合わせて材料を購入します。 同じようなおかずが続かないようにします。 (カレーなどで次の日はアリ、ただし副菜は変える) おかずになるようなものを2品作る。 (2品目はごく少量でいい) 月1~2回少し贅沢な日を作る。

popopome
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

noname#130417
noname#130417
回答No.2

1つの食材を見て3品作れるかを常に考えていると、応用が効きます。 献立を考えるのは、主婦歴16年でも苦痛ですが、なるべく1度の作業で次の下ごしらえになればと思って、野菜を切るのも考えながら切ります。 にんじんを1度使うだけでも、そのときの必要な分、明日きんぴらにしようと思いついたら、そのとき千切りにしてしまう。とか。 とにかく冷蔵庫に仕舞う前に、もう一回使うかも知れないと無理やり使い道を考えるんですね。 それが出来ると時間の節約になります。 最初はなれない作業なので、出来上がった料理が、全部温かい食事が出せることを目標にしているだけでも十分だと思いますよ。

popopome
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初から無理せず慣れてきたら応答していきたいとおもいます!

• silolo
回答No.1

「毎日家に帰ってきてから献立を考えて作れるか」 献立は毎日考えるのではありません。 10日ぐらいの長期計画を立てて実行するのです。 それでこそ安上がりになるんですよ。 「土日にまとめて買うのが一番いいですか」 そんな単純なものではありません。 食材によるでしょ。 こまごまよく考えると言う意志がなかったら どうしようもないです。 といってもたいしたことではないですよ。 10日に一回考えればいいしむやみに複雑なものでもない。 それに、とも働きなのだから 食事関係はご主人も半分は手伝うわけです。 食事会議を開いてうまく分担すればよいでしょう。 炊飯器でタイマー料理とか 頻繁に自分でパンを焼く(小麦粉は米よりずっと安い)とか 手間とお金を節約する方法はいくつもあります。

popopome
質問者

お礼

ありがとうございました。