• ベストアンサー

夫婦二人分の節約術、または貯蓄本を探しています。

夫婦二人分の節約術、または貯蓄本を探しています。 若い人向けの雑誌や日経ウーマンの貯蓄術はあくまで一人分なので、あまり参考になりません。 また主婦向けの雑誌だと子供がいる家庭の節約だったり、貯蓄だったりするので、これもあまり参考になりません。 夫婦2人向けの節約本、また貯蓄術の本があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116266
noname#116266
回答No.1

☆夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術 [単行本(ソフトカバー)] 花輪 陽子 (著) 夫婦二人暮らし向けの本です。 amazonで検索すればレビューが参考になると思います。

sorayuki0915
質問者

お礼

ありがとうございました。アマゾンで検索したところあったので、買ってみようと思います。

関連するQ&A

  • おすすめの節約&貯蓄のサイト教えて下さい

    節約や貯蓄雑誌が好きで、よく買います。でもこれでは節約から、 遠のいてしまうので、ネットで探してみようと思っています。 具体的なもの、読み物的なもの、企業もの、個人のHPなど、おすすめを教えてください。 ちなみに現在は夫婦2人暮らしのパート主婦(30代)生活は、結構ぎりぎりです(笑) 貯蓄は独身時代のものが若干、投資はリスクが怖いので(勉強不足)あまり考えていません。 ネットに限らず、みなさんのこれを参考に「節約&貯蓄」してますというのは、なんですか?

  • みなさんの節約術を教えてください

    こんにちは。 結婚したばかりで、これから家計をいろいろと見直さないといけないのですが、 みなさんは日ごろどのような節約を心がけていますか? 私たちはいままで一人暮らし。二人とも働いたお金はあまり深く考えずにふつうに使っていました。 現在、妻が無職になったため、夫の収入だけで生活をはじめてみて、将来がちょっと不安になってきました^_^;。・・貯蓄ができない?! 結婚後に家計を見直されたみなさんの節約術を、 ぜひ教えてください! よろしくおねがいします。

  • 共働き夫婦の節約について

    こんにちは。 夫と2人暮らしの30代です。 二人ともフルタイムで働いています。 私は手取り約18万円、夫は??です。(多分同程度) 生活費は全部私の口座から落ちます。 あまり節約をせずになんとなく暮らしてきました。 子なし夫婦2人共働きの今が、一生で一番お金にゆとりのある時期だったのかなぁ(貯め時に貯めなかったなぁ) と今までを反省。 今後は子どもを望んでいますから尚更ですね。 実は私面倒くさがりで節約もあまりできてないので、主人にも強く言えません。 また毎日夜疲れ果てて帰るので、食事の支度もお惣菜をまぜながらだし、 お弁当も作りません。 苦手な家事で根を詰めるような節約はきっと長続きしません。 そこで節約サイトを検索しヒントを得ようと思いましたが 専業主婦向けのものが多く、くじけてしまうのは目に見えています。 兼業主婦の方のも少しありましたが、家でお仕事されてたり、ものすごくがんばっていらしゃる方ばかりです(T_T) (あんなにきれいなコンテンツを作られる方々だから、マメでがんばっていらっしゃる方なのは当然ですが) そこで、フルタイムで働いている兼業主婦で 毎日帰宅時間が遅くへとへとになっている方にお尋ねします。 どうやって時間とお金と体の疲れのバランスをとって 節約をされているのでしょうか。 (プラス育児なんて本当尊敬します) 夫は言えば手伝ってくれるでしょうが、毎日帰宅が深夜なのでかわいそうで無理させられません。 参考HPや本、体験談などお聞かせいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 食費や生活費の節約術を教えて下さい。

    こんにちは。 結婚4年目、1歳4ヶ月の子供がいる主婦です。 最近、節約しようと思うようになりました。 よく主婦向けの雑誌に「食費2万」や「節約して100万貯めました」 などと書いてるページを見かけるのですが、そんな事本当に出来るのでしょうか? 私も食費を抑えようと努力しましたが、あまりレパートリーもなく ケチケチするのも嫌で結局2万なんてすぐオーバーしてしまいます^^; 近所の安いスーパーに5日分くらいまとめて買いに行っても6000円くらいは使ってしまいます。 それに主人のビールや焼酎を買っていたら月4万くらいになってしまいます・・・。 光熱費は使ってない部屋の電気を消したりくらいしか節約?してません。 皆さんは食費どのくらい使ってますか? 2万くらいに抑えてる方はどのような工夫をしていますか?

  • 献立と節約術

    もうすぐ新米主婦になるものです。 今は実家暮らしなのですが時々母や祖母に教えてもらいながら料理を勉強しています。 雑誌なども見てると節約術をやってる特集を見かけますがあまりピンとこないままです。 あと結婚後も共働きになるので毎日家に帰ってきてから献立を考えて作れるかも心配です・・・ やはり土日にまとめて買うのが一番いいですかね?? みなさんのこんなことしてるよって話や結婚同時はこんな感じでしたって話が ぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • お勧めの節約術伝授してください!

    旦那の実家から新居に引っ越して10日が過ぎました。 元から節約は好きだったのですが、主婦になって初めて自分が家計をとりしきることになり、ことさら節約に力を入れています。 やってることといえば、 ・使っていないコンセントは待機電力カットのために抜く! ・給湯器はお風呂のときのみで、洗い物もゴム手袋をして水で! ・昼間1人なので、トイレを流すのは2回に1回(汚い話ですが…) ・コンロは連続使いする! ・炊飯器の保温がもったいないので、夜ご飯の前に炊き、次の日の朝の分はレンジでチン! ・もちろん、洗濯はお風呂の水を使用! とりあえず思いつくとこではこんなところでしょうか。 ベビちゃんのおしり拭きのホットウォーマーもこたつとか窓際に置いて温めれば大丈夫かな~と、最近では使ってません(^^; 雑誌とかも読んで研究したりしているのですが、みなさんの節約術を教えてください! あんまりこんつめ過ぎて大変な思いをしてまではする気はないのですが、手軽に出来るものがあればぜひ実践してみたいです★ ちなみに、家族構成は私と旦那と、3ヶ月の女の子と猫1匹です♪

  • 夫婦2人の生活費ってどのくらいでしょうか?

    夫婦2人の生活費ってどのくらいでしょうか? 30代・子供無の夫婦で、私は主人から月に20万をもらっているのですが、たいてい足りなくなり、主人に「無駄遣いしすぎだ」「足りないなんておかしい」と怒られます。 昔から、家計簿をつけることが苦手なのですが、自分ではそんなに贅沢してるとは思わないんです。 だいたいの内訳は マンション管理費(私の持家なので)約25000円 生命保険(貯蓄型2人分)約40000円 車の保険約17000円 光熱費約20000円 宅配の水約6000円 ガソリン約5000円 薬約3500円 食費約50000円 合計166500円で、残り33500円はその他の生活雑貨(日用品)を買ったり、また、猫が3匹いるので、エサやトイレ砂もいりますし、月に1度くらいは友達と飲んだり、主人とちょっとした外食(ラーメン屋など)も出しています。 主婦友達と週2くらいスタバでお茶したり、たまにはちょっとタクシーに乗る時もあります。化粧品を買う時もあります。こまごましたものは切りがないのですが、みなさんの平均を知りたいです。 ちなみに、主人の収入は毎月約350000~400000円です。 私に渡す200000円以外は、自分で貯蓄(私は額もしらない)と私の携帯や外食(レストランなど)にも使ってはくれますが、仕事の付き合いや、パチンコに使っているようです。 子供がいたらべつなのですが、それだけの収入があるのなら、無理して節約するほどではないし、もう少し生活費をもらってもいいと思ってしまいます。

  • 暮らし系の書籍、雑誌のお勧め

    40台の男性です。 最近、ビジネスの自己啓発よりも、 いわゆる家庭での生活力を高めたいと 思うようになりました。 暮らし、家庭という点で、 参考になる自己啓発本はありませんか? 整理術、節約術、衣食住、インテリアなど、 これまで無頓着でしたが、 そういう家庭環境が、自己啓発にも 重要な要素かと思うようになりました。 これぞという、お勧め本、雑誌ありましたら教えてください。 主婦の鏡というよりも、 主人の鏡になりたいのですが・・・

  • ひとり暮らし 収納術の本(捨てる系ではなく)

    ひとり暮らしのための、収納術に関する よい本はありませんか。 「ひとり暮らしのスッキリ!収納BOOK」はとてもいい本でした。 それに似たようなコンセプトの本を探しています。 「ひとり暮らしをとことん楽しむ」シリーズ(雑誌)は読みました。 こちらは例がたくさんあるのですが応用できるような情報はあまりありませんでした。 AMAZONで「収納」に関する人気の本は 収納以前にまず捨てることについて説いた本や 精神論や 「単なる収納術にとどまらず…」と評されている本が多いです。 そうではなく テクニックとしての収納術でおすすめの本を知りたいです。 もうこれ以上捨てるつもりはないので ここから使い勝手よくしまう方法が嬉しいです。 また、書店で探しても リビング~子ども部屋~…とひとり暮らしにはあまり参考にならないページの多い本が多く なかなかピンとくる本がありません。 たとえば、食器棚が小さくて皿のしまうところに悩んでいるのですが 「シンクの下はゴキブリが…」などと書かれているだけで対処法がありません。 そういうことにたいするアイディアが書かれている本はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫婦での貯蓄について

    こんにちは。既婚者です。現在、妻との2人ぐらしですが、貯蓄について質問の質問です。 生活費の余った分を貯金しているのですが、口座は妻名義の口座です。私名義の口座には、これまで二人で貯めたお金は一切はいっておりません。こういうケースで、万が一、妻が他界した場合は、妻名義の口座に入っているお金はどうなるのでしょうか。 以前、テレビで他界してしまった場合は、資産相続の対象となり、お金を引き出すことはたとえ夫(または妻)でもできなくなると聞きました。。。本当でしょうか。 だとすれば、我々夫婦はどのような手段で貯蓄するのがベストなのでしょうか。不勉強で申し訳ないですが、教えてください。