• ベストアンサー

お勧めの節約術伝授してください!

旦那の実家から新居に引っ越して10日が過ぎました。 元から節約は好きだったのですが、主婦になって初めて自分が家計をとりしきることになり、ことさら節約に力を入れています。 やってることといえば、 ・使っていないコンセントは待機電力カットのために抜く! ・給湯器はお風呂のときのみで、洗い物もゴム手袋をして水で! ・昼間1人なので、トイレを流すのは2回に1回(汚い話ですが…) ・コンロは連続使いする! ・炊飯器の保温がもったいないので、夜ご飯の前に炊き、次の日の朝の分はレンジでチン! ・もちろん、洗濯はお風呂の水を使用! とりあえず思いつくとこではこんなところでしょうか。 ベビちゃんのおしり拭きのホットウォーマーもこたつとか窓際に置いて温めれば大丈夫かな~と、最近では使ってません(^^; 雑誌とかも読んで研究したりしているのですが、みなさんの節約術を教えてください! あんまりこんつめ過ぎて大変な思いをしてまではする気はないのですが、手軽に出来るものがあればぜひ実践してみたいです★ ちなみに、家族構成は私と旦那と、3ヶ月の女の子と猫1匹です♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.2

ガーデニングが好きなら家庭菜園とか。 いまは寒いですが、春になったらミニトマトの苗を育ててはどうでしょう?結構食べれるくらいできるのでいいですよ。趣味&実用で一石二鳥。 ベランダでも出来て、そんなに手間もかかりません。 ネットするのもある程度時間を決めて短時間で調べ物を済ませる。 待機電力節約も大事ですが、だらだらネットするのは電力がかかりますからね。 トイレもお風呂の水使えますよ。 バケツに汲んで、ざばーっと一気に便器に入れると、流れていきます。 我慢にならないように楽しみながら節約してくださいね。

toro0720
質問者

お礼

トイレの水にはびっくりです! ほんとに普通に流れていくんですね★ これからもぜひ実践しようと思います♪

その他の回答 (1)

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.1

よくがんばられてますね。 あとは・・食費の節約ですね。 野菜の葉(大根の葉っぱ等)や、野菜の皮(人参や大根等)の活用方法を研究するとか・・ふりかけにしたりキンピラに出来ます。 メニューは1週間トータルで考えて買い物に行くとムダが省けます。 楽しんで、節約生活頑張ってください(*^。^*)

toro0720
質問者

補足

やっぱ食費ですよね。 極力、キャベツの芯も味噌汁に入れるとかごみを減らすようにするようになしました★

関連するQ&A

  • ガス代、節約について

    こんにちは。 節約を頑張っている者です。ガス代について詳しい方教えてください。 うちは一般的なマンション、都市ガスです。 ガスが使われるのは、調理用ガステーブル(三口コンロ)とお風呂等お湯を使う時だけです。 これからの季節寒くなるので、給湯温度を夏場より5度くらい高くします。 そうすると毎年ガス代が夏場の数倍になります。しかし、冬場は給湯温度を高くしないと湯舟もシャワーも寒くて寒くてダメでした。 このガス代を節約する方法は何かありませんか?みなさんはどうされていますか? あともう一つ教えてください。 調理の際、水を鍋に入れて火にかけるのと、給湯器の温度(MAX70度)を最高まで高くして鍋にお湯を入れて火にかけるのとでは、 どちらがガス代を節約できますか? わかる方教えてください。

  • 節約術教えてください

    節約をしたいです。 例えば…ブロッコリーを買いました。 ブロッコリーの茎の部分を使って料理する為に二つまとめて買い 葉?花?の部分は軽くチンをして冷凍保存し、茎を先に調理してしまう。 このように食材とかの利用法があれば教えていただきたいです。 ここからはこちらの事情をお話しますので時間があれば読んでください。 7人家族です。私・主人・2歳前の双子・実母・実弟・実祖母(認知症)母と弟に関しましてはうつ病で一応少しは仕事をしておりお金は少しもらっています。ほとんどが主人のお金で生活をしています。 双子は布オムツで育てており、昼間はもちろん電気は消しているし、私が出来る事、お風呂とか水を出しっぱなしにしない等の小さい節約はしています。 主人は依然は私の実母の家にいたので節約を主人にも求めていました。 ですが、今は主人のお給料で生活をしています。 主人は以前からお風呂の水出しっぱなしを注意すると「自由にしたい!」っと言うわけです(^_^;)でもその時は母の家だったので 自分のお金で暮らすようになったら好きにどうぞっと言ってきましたし、 現に今私の家族が母だけでなく祖母や弟までお世話になっていますし 仕事も朝から夜までみっちりで好きにさせてあげたいので節約は私だけで出来ることをしたいのです。 母や弟は言っても無駄と言うか…当てにしておりません。 ですので、お金を入れてもらったら?とかそういう助言は結構です。 所得としては高所得になりますので何の援助も受ける事は出来ません。 ただ人数が多くて困ってるだけです^^ ただ私だけが出来る節約法、特に食事で無駄のないよな知恵をお借りしたいなっと思います。 7人分となると食費はいくらくらいと考えてもわけもわからず 私一人が動いてるものですから、手抜きはしていませんが食費がすごくかかります。 例えばサーモンを買うにしても7人子供を二人一人と考えると6人分作らないといけませんので、サーモン3匹で1000円以上かかります。 それだけではもちろんおかずとしませんから味噌汁にしても付け合わせにしてもお金がかかります。 お手洗いもトイレットペーパーのなくなるのが早い事!!! 洗濯も布オムツということで1日3回4回はする事が多いです。 子供の服は双子ですしお下がりをいただくこともなくて年下ばかりですから、いつも安いですが新品を買います。 そしてオークションや双子さんに買ってもらっています。 義母が良い服をくださるのでそれも売っては子供貯金にしています。 おもちゃは買った事はなくいただきものか手作りがメインです。 贅沢はしていない気がするけど本当に洗剤とか、シャンプーとか調味料とかなくなるのがすごく早いんですよね… 安い時にまとめ買いをしているのですが、すぐ!!なくなってしまう… 大きな節約でなくても良いのです。少し何か小さな知恵があったら教えていただきたいです。 私だけで出来る節約よろしくお願いします^^ サランラップは綺麗なものは使いまわしでその日のうちに3度とか使います。 例えばニンジンをチン ブロッコリーをチン じゃがいもチン っとか 1日だけ使いまわしして捨てています。 お皿も洗う量がすごい多いので食品のトレイとか調理中に使える時は使って捨てています。 そういう何か小さい事で結構です。

  • 水道代の節約&計算について

    愛知県名古屋市に住む者です。 我が家の節約対策として、水道料を節約しています。 風呂の残り湯を使うのはもちろんのこと、キッチンでも洗い物をするときは水を流しっぱなしにしないとか。。。 そこで質問ですが、蛇口から水をずっと流しっぱなしにすると平均で1分間でいったいいくらくらいの水道代がかかるのでしょうか? 勢い良く出すか出さないかなどによっても違ってくると思いますが、1分間に10~15リットルの水が流出するとしたら、、、 どうやって計算したらよいのでしょうか?

  • 炊飯器に関して

    炊飯器にたいして教えてください 私わなんもできない人なんで 質問になるべく答えてください 夜にお米をとぎます 次の日の朝わ熱々です ここからです お昼まで保温にしとくんですか? でも前誰かが保温にしとくと ご飯がパリパリになる っといってたので お昼のときにわどうしてればいいんですか? また炊きたてをやるんですか? もう一つ夜ご飯のときもどうすればいいんですか? レンジでチンですか? お願いします 朝 昼 晩とホクホクのご飯が食べたいです 教えてください

  • 風呂にペットボトルならぬポリタンク

    ご回答よろしくお願いします。 自宅の風呂が横幅も深さも長さも通常より大きいです。 足をガッツリ延ばせてゆったり入れるのは快適でいいのですが、 先月のガス代の請求が1万5千を超えました。 ガスの使用はコンロと風呂だけなので、おそらく風呂が原因だと思われます。 毎日お湯は変えるのですが、 旦那が、夜勤もあるので、風呂の時間はバラバラで、 追い炊きができない為、足し湯していたのですが、保温用に風呂バンスを買いました。 ですが、もう少し節約したいのです。 よく、ペットボトルに水を入れ風呂に入れるとガスの消費量は変わらないけれど 水道代は節約になると聞きました。 で、私が試したいのは21L用のポリタンクなどに小石や砂を入れ 風呂に入れるのはどうだろうと。 水を入れるより、半分ぐらいの小石や砂なら ポリタンクが沈んで、中は空洞の部分があるから、 水よりはお湯が冷えないのではないかと考えているのですが、 どうなんでしょうか? 分かる方いれば、ご回答いただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 節約する私と節約しない旦那

    結婚してもうすぐ1年が経つ28歳主婦で旦那も同じ28歳です。 私はお金を貯めて二人で1週年旅行でも!と考え日々節約してます。 しかし旦那は節約は一切しなく例えば ・うがいする時はコップに水を入れてウガイをすればいいのに蛇口から口に水を入れガラガラ してる時も水を流しっぱなし ・お風呂に入る時も、服を脱いでる時からシャワーを出しっぱなし。(シャワーを出してる事に よって風呂場が温かくなってるらしい) ・暖房をつけっぱなしで違う部屋に異動し、そのままにしてしまう。 (2~3時間後戻って来て私が消してると逆切れ) ・カップラーメンを食べる時とかの水は浄水器の水を使えばいいのに、ミネラルウォーターで 食べる(水道水からの水は体に悪いとのこと) ・電気・テレビつけっ放しで寝てしまい、私が消すと逆切れ 他にも色々とたくさんありますが、今すぐ思いうかぶ事はこんな感じです。 これに関し、私が注意したりすると逆切れをされ「俺は働いてきてお前を食わせてやってる、俺は酒やタバコもしないんだから節約はしない」との事で毎日、ケンカ状態です。 私も、最近は水の流しっぱなしの音とか聞こえたり、電気つけっぱなしを見ると病気になりそうなぐらい腹が立つ状態です。 旦那の家はどちらかというとお金持ちで裕福。私の家は普通のサラリーマン家族なので 育ちも違いますが、やはり実家にいる時と同じ訳にはいかないですよね。 私が目をつぶって諦めるか、旦那が悪いか・・・どー思いますか?

  • 水道料金を節約する方法

    水道料金を節約する方法を教えてください。 現在の水道料金の平均額は、3600円(隔月)です。 夫婦ふたり暮らしです。 <風呂> 風呂は浴槽に湯をはらずに、シャワーを使っています。 風呂場と洗濯場が離れているため、風呂の残り湯を洗濯に使うという定番の節約方法が使えません (以前バケツで汲んで運んでいたら、まるごとこぼしてしまいました) また浴槽が大きいのと、風呂に入るのが夫婦別々なので、シャワーのほうがまだ安上がりかなと 思ったからです。 (夫、午前4時半~5時。毎日) (妻、週末の日中、水道代節約のため週1) 節水用のシャワーヘッドを使っています。 <洗濯> 浴槽の残り湯を使う以外で、節水方法がありましたら教えてください。 <台所> 米のとぎ汁は、根菜の泥落としや、洗い物に使用 布巾洗いは、食器用洗剤を使って一晩漬け置き。 すすぎになんども盥の水をはりかえる。 (そのときに、洗い物がある場合は、盥の水を捨てる前に、盥の中で食器を洗って流水ですすぎ 盥の水を替えて、また布巾をすすぐ) 布巾やガスコンロ周りの掃除をしたときの台拭き洗いにけっこうな水道料がかかっていると思う。 <トイレ> トイレが近いため、下水使用量がかかる。 台所の洗い物などの水をバケツにためて、トイレを流すようにしたら、つまった。 悪臭がするうえ、便器が汚れるようになった。 トイレタンクのなかにペットボトルを入れておいたら、水道業者の人が これはやらないほうがいいと言った。 お風呂も毎日は無理でも、せめて2~3日おきには湯船につかるかシャワーを浴びるかしたいです。 これから子供が生まれたら、おむつ洗いにも沐浴にも水を使うでしょうし、洗濯の回数も増えるでしょう

  • 炊飯について

    今までレンジでチンするご飯を使っていたのですが、 節約のため炊飯器とお米を買って炊こうと思いました。 一人暮らしなので夜に多め(2合~3合ぐらい)に炊いて、残りは次の日の弁当にでも利用しようと思ってます。 しかし、炊飯器で炊いたご飯をジャーで保温することは5時間が限度だとあるサイトに載ってました。 また冷凍庫がないので冷凍しておいてレンジで解凍ということもできません。 どういった方法が良いと思われるでしょうか?

  • 水道代節約

     ガス・電気代は結構節約に成功したんですが、水道代だけがどうしても下がりません。使いすぎといわれるのを承知で書きますが、2ヶ月上下水:44立方?で9800円程度です。夫婦+子供2才1人です。  節約になっているかは解りませんがやっている事は、・お風呂の残り湯で洗濯(洗いすすぎ共に)・節水シャワーヘッド使用・お風呂の残り湯でお風呂掃除・食洗機使用(ただし6年前製品)・お風呂の水位を一番下から2番目にしている・・・などです。  多分原因はシャワーとトイレの回数かなあ・・と思ってはいるのですが。    トイレに関しては、今子供がトイトレ中で、出来なくても必ずジャーと流すからかなと思います。もったいないのは解っているんですが、ジャー好きな子供を咎めてしまうとトイレに行ってくれなくなるので、好きにやらせています(元々トイレに行くのを嫌がっています)。一応子供をトイレに誘うときに自分も一緒にトイレをすませるようにはしています。    シャワーなんですが、お風呂の水位を下から2番目にしているので、お風呂のお湯で流してしまうとほとんどお湯がなくなってしまうので、シャワーを使っているのですが・・。今の水位は、大人はかなり寝そべらないと肩まで浸かれません。2歳の子供の膝あたりの水位です。  あと旦那のお風呂時間が朝入る時と夜中に入る時とまちまちで、お風呂が溜まってるのにもかかわらず、シャワーだけにしちゃう時もあります。(平均帰宅12時前後なので疲れてそのまま寝てしまう事も多々アリ)  お風呂の水位を元々低くしてもお風呂の水で流している方はいらっしゃると思うんですが、その時ってめちゃめちゃお風呂の残りが少なくならないですか?そういう時は旦那さんなど後から入る人がいる場合は、そのままの水位で入るんでしょうか?そこから更にお風呂の水で流してるんでしょうか?最後まったく旦那さんは浸かれなくなったりしませんか・・?  それとも水位を高めに設定して、絶対にシャワーを使用せず、お風呂のお湯で流し続ける・・とかの方が経済的でしょうかね?それだと旦那も浸かれるし、お風呂の水で流せるかな・・と思ったのですが・・。  やっぱりシャワーが無駄遣いになっているんですよね・・?

  • ガス給湯器の湯温を下げるとガスの節約になりますか?

    台所などにあるガス湯沸かし器の湯温の高低って水の量を増減して湯温を高低させていると 思うので、湯温の高低とガスの使用量は関係ないと思うのですが、風呂、キッチンなど家全体に 給湯しているタイプの給湯器の場合、湯温を下げることはガスの使用量の節約になるのでしょうか? そもそも給湯器の湯温の高低はどのように調整しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう