• ベストアンサー

お勧めの節約術伝授してください!

旦那の実家から新居に引っ越して10日が過ぎました。 元から節約は好きだったのですが、主婦になって初めて自分が家計をとりしきることになり、ことさら節約に力を入れています。 やってることといえば、 ・使っていないコンセントは待機電力カットのために抜く! ・給湯器はお風呂のときのみで、洗い物もゴム手袋をして水で! ・昼間1人なので、トイレを流すのは2回に1回(汚い話ですが…) ・コンロは連続使いする! ・炊飯器の保温がもったいないので、夜ご飯の前に炊き、次の日の朝の分はレンジでチン! ・もちろん、洗濯はお風呂の水を使用! とりあえず思いつくとこではこんなところでしょうか。 ベビちゃんのおしり拭きのホットウォーマーもこたつとか窓際に置いて温めれば大丈夫かな~と、最近では使ってません(^^; 雑誌とかも読んで研究したりしているのですが、みなさんの節約術を教えてください! あんまりこんつめ過ぎて大変な思いをしてまではする気はないのですが、手軽に出来るものがあればぜひ実践してみたいです★ ちなみに、家族構成は私と旦那と、3ヶ月の女の子と猫1匹です♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocopeco
回答No.2

ガーデニングが好きなら家庭菜園とか。 いまは寒いですが、春になったらミニトマトの苗を育ててはどうでしょう?結構食べれるくらいできるのでいいですよ。趣味&実用で一石二鳥。 ベランダでも出来て、そんなに手間もかかりません。 ネットするのもある程度時間を決めて短時間で調べ物を済ませる。 待機電力節約も大事ですが、だらだらネットするのは電力がかかりますからね。 トイレもお風呂の水使えますよ。 バケツに汲んで、ざばーっと一気に便器に入れると、流れていきます。 我慢にならないように楽しみながら節約してくださいね。

toro0720
質問者

お礼

トイレの水にはびっくりです! ほんとに普通に流れていくんですね★ これからもぜひ実践しようと思います♪

その他の回答 (1)

• omedeto
回答No.1

よくがんばられてますね。 あとは・・食費の節約ですね。 野菜の葉(大根の葉っぱ等)や、野菜の皮(人参や大根等)の活用方法を研究するとか・・ふりかけにしたりキンピラに出来ます。 メニューは1週間トータルで考えて買い物に行くとムダが省けます。 楽しんで、節約生活頑張ってください(*^。^*)

toro0720
質問者

補足

やっぱ食費ですよね。 極力、キャベツの芯も味噌汁に入れるとかごみを減らすようにするようになしました★