• ベストアンサー

水道代の節約&計算について

愛知県名古屋市に住む者です。 我が家の節約対策として、水道料を節約しています。 風呂の残り湯を使うのはもちろんのこと、キッチンでも洗い物をするときは水を流しっぱなしにしないとか。。。 そこで質問ですが、蛇口から水をずっと流しっぱなしにすると平均で1分間でいったいいくらくらいの水道代がかかるのでしょうか? 勢い良く出すか出さないかなどによっても違ってくると思いますが、1分間に10~15リットルの水が流出するとしたら、、、 どうやって計算したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolv
回答No.1

いつも出す量で、たとえば、1リットルの牛乳パックが何秒でいっぱいになるかを 計れば、1分あたりの流量もわかるはず。 何リットルでいくらかは、水道料金の請求書などに書いてあると思います。

norineko66
質問者

補足

早速やってみました。ところで1立方メートルは何リットルでしたっけ? 料金表は1立方メートルあたりで記載されているので。。。^_^;

その他の回答 (2)

• wolv
回答No.3

・1立方メートルは1m×1m×1m (=100cm×100cm×100cm) ・1リットルは10cm×10cm×10cm なので、 1立方メートル =100cm×100cm×100cm =1000×(10cm×10cm×10cm) =1000リットル となります。 ちなみに、1ccは1cm×1cm×1cmです。 さらに、ちなみに、水なら 立方メートル:1トン(1000kg) 1リットル:1kg(1000g) 1cc:1g です。

norineko66
質問者

お礼

わかりやすい説明本当にありがとうございました。 家族で節約生活頑張りま~す!

• aasen
回答No.2

うちでは容積(立法メートル)で請求されます。 16立法メートルまでは○円、18立法メートルまでは○円、20立法メートルまでは○円と3種類の基本料金からなっていて、20を超えた分(80まで、200まで、201以上)は1立方メートルにつきいくら、と超過分の単価も3種類あります。 単価でいうと、使用量が少ないほど(16までが)安く設定されていました。 基本料金の一番安いものと、超過料金の一番高いものの単価を比べると60円以上差がありました。 環境にやさしい(水を大切にしたほうが単価が安い)ということですね。 以上は私の場合のことで、地域によって計算の仕方が違うかもしれないので、まずは検針の際にくる請求書をご覧になってはいかがでしょうか。

norineko66
質問者

お礼

ありがとうございました