• ベストアンサー

共働き夫婦の節約について

こんにちは。 夫と2人暮らしの30代です。 二人ともフルタイムで働いています。 私は手取り約18万円、夫は??です。(多分同程度) 生活費は全部私の口座から落ちます。 あまり節約をせずになんとなく暮らしてきました。 子なし夫婦2人共働きの今が、一生で一番お金にゆとりのある時期だったのかなぁ(貯め時に貯めなかったなぁ) と今までを反省。 今後は子どもを望んでいますから尚更ですね。 実は私面倒くさがりで節約もあまりできてないので、主人にも強く言えません。 また毎日夜疲れ果てて帰るので、食事の支度もお惣菜をまぜながらだし、 お弁当も作りません。 苦手な家事で根を詰めるような節約はきっと長続きしません。 そこで節約サイトを検索しヒントを得ようと思いましたが 専業主婦向けのものが多く、くじけてしまうのは目に見えています。 兼業主婦の方のも少しありましたが、家でお仕事されてたり、ものすごくがんばっていらしゃる方ばかりです(T_T) (あんなにきれいなコンテンツを作られる方々だから、マメでがんばっていらっしゃる方なのは当然ですが) そこで、フルタイムで働いている兼業主婦で 毎日帰宅時間が遅くへとへとになっている方にお尋ねします。 どうやって時間とお金と体の疲れのバランスをとって 節約をされているのでしょうか。 (プラス育児なんて本当尊敬します) 夫は言えば手伝ってくれるでしょうが、毎日帰宅が深夜なのでかわいそうで無理させられません。 参考HPや本、体験談などお聞かせいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

• demi0
  • お礼率96% (60/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil
回答No.3

私は かなり手を抜いているので参考になるか・・・ 夫婦二人とも車通勤なのでガソリン代は カード払いにして、 同じく スーパーもその系列のカードを持ってポイントを貯めて 携帯電話のポイントに代えたり、商品券に代えたりしています。 薬味に使うようなハーブや大葉は 自家栽培しています。 鉢植えに種を蒔いて時折 水をあげるだけで育ちます。 たまたま手に入ったのですが 圧力鍋は便利(ガス代の節約にもなります)です。 材料を入れて火を付けるだけですから 手抜きにはもってこいです。 ダシ汁をとるのが面倒かも知れませんが、 そんな時は めんつゆで代用できます。 日用雑貨類(洗剤、トイレットペーパー、ティッシュ等)は 安いと思った時に買いだめします。 お弁当は私の苦手分野ですが・・・ 冷凍できるものは お弁当サイズにしをストックさせています。 もし お弁当を作る気力がない朝は おにぎりだけを作って サイドメニューはコンビニで揃えます。 もっと 欲を言えばサイドメニューをカップラーメンにする際は スーパーで買う方がお得なので 予めスーパーで買いだめしておいた方がいいと思います。 最後になりますが 家事をする気力がない時は サボっていいと思います。 お給料を極力残そうと無理して頑張ったところで 身体を壊しては意味がありません。 病院にかかる思いをしたら お総菜は安いもんです。

demi0
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 ガソリン代はやはりカード払いにした方が把握しやすそうですね。 うちも2人とも車通勤で、支払い方法もバラバラでした。 さっそく検討します。 ハーブをお料理に使う腕がないのですが、大葉は使えそうですね!(去年大葉枯らしたツワモノです) めんつゆは大量に保有してます (^^ゞあれがないと作れないくらい・・・ 圧力鍋はその評判を聞いて注目していました。 やはり時間とガス代の節約になるのですね。 さっそくこの後楽天で探してみます。 > お給料を極力残そうと無理して頑張ったところで 身体を壊しては意味がありません。 病院にかかる思いをしたら お総菜は安いもんです。 その通りですね!私はサボりすぎですが (^^ゞそう言っていただいて気持ちが楽になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。毎日お疲れのことと存じます。 フルタイムで働くことは収入が保証されていますので、出ていくお金が多くなってもしかたがないと思います。ただ、漫然と使わないようすればどうでしょう。 まず、残ったお金を貯めるのではなくて、銀行引き落としとか財形とかで、先に貯金をしたらいかが。よほど、無理な額を設定しない限りけっこうやっていけるものです。 次に、お弁当を持って行くのが一番の節約だと思います。毎日安くても400円~が0円ですから。ご飯をちょっと多めに炊きましょう。3合にひとつの割合で梅干しをいれて炊くと腐りにくいし、味もかわりません。スーパーでたくさんお買い物をなさるそうですが、総額いくらまでしか買わないと額を決めてください。そして、夕食で残ったお総菜をお弁当箱につめて、ごはんとふりかけと一緒に持って行きます。なれてきたら夫の分も作ります。ひとつもふたつもいっしょです。つめるだけですから。飲み物は他の方がアドバイスなさっていましたね。それがダメならペットボルの安売りの時に一箱買ってしまって、持って行くのもいいです。 お弁当箱を洗うのがとてもめんどうですが、食器洗機に入れられるものを求めましょう。食洗機と乾燥機つき洗濯機は必要経費です。 電気代は、昼間、家にいないのですから夜間料金にしたらどうでしょう。   節約できるところは節約して、お掃除も台所だけ、お風呂だけという代行を頼むのもいいですよ。プロのお仕事はすごいです。 今後、子どもが生まれるともっと時間がなくなるかもしれません。産休中は無給か、保険料など持ち出しということもあります。でも、今のうちにがんばって少し貯金をして、そこを乗り越えると自分の収入があってよかった~と思えるようになるのでは。 体が資本ですから、絶対、無理なさらないように。人間ドックなど医療費は節約なさらず、健康にご留意ください。

demi0
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 財形はなんとかやっています。 やはりお弁当ですね・・・ > 3合にひとつの割合で梅干しをいれて炊くと腐りにくいし、味もかわりません。 これ知りませんでした。やってみます。 食洗機と乾燥機つき洗濯機はまだ持っていません。 働く主婦の味方ですね。 お心遣いありがとうございました!

回答No.6

こんばんは。 3/31AM8時半から4/1AM0時まで働いていた兼業主婦です。(決算なのでその日は特別遅かったですねー、ちなみに土日は仕事で平日休みの業種です。私の平均帰宅は21時、主人は19時です。) 節約というほど立派なことはしてないですが、皆様仰ってますとおり雑貨関係はチラシの特売日に買う、閉店間際のスーパーに行く(そのくらいの時間にしか仕事帰りに寄れない。でも安いと買いすぎちゃうことががかなり多い・・・)後は時々実家に顔を出してお米やら日持ちのする食材を頂いたり風呂水で洗濯したりですね。 ウチの家計は家賃が私、他は主人の負担ですが新築のアパートに住んでるので家賃の方が他生活費全部より高いですが、私のほうが月平均3万くらい収入多い(主人手取り14万、私17万)ので割り切ってます。私は過去にお金に甘いことで失敗しているので、主人の給料の管理はいくら他人の金とはいえ魔がさして手を出し兼ねないのでノータッチです。主人も自分より給料多い私に口出しされたくないので生活費以外の使い道はお互い干渉してません。マイホームを持つつもりがないし(いずれ主人の実家を譲り受けるらしいです)、子供もいないので「それなりのできる範囲の」節約しかしてないです。だってチラシを持ってあちこちのスーパーをジプシーするほど時間なんてないし1円でも安くと主人を巻き込んで切り詰めることが私達の喜びではないのですから。共働きなら「ある程度」の節約でいいとおもうのは甘いでしょうか。あっ、でもコンビ二にはあんまり行きませんね。 車もお互いに持っていますし,主人曰く「普段ぜいたくしてないから」とのことで年に2回ほど2人で旅行してます。国内ですけどフリーで気まま旅なので高くつきますけどいいホテルに泊まっておいしい食事をしたりして少し贅沢してます。 何のアドバイスにもなってないですね・・・すみません。お互いに頑張り過ぎないようにしましょうね。

demi0
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 r31r311872さんお忙しいですね。 私は日によっていろいろで、今日みたいに早めに帰れるときもたまにあるのでまだマシですね。 きちんと将来設計していらっしゃいますね。 「それなりのできる範囲の」節約・・・これをめざします。 旅行は私も行きます! お互いほどほどに、ですね!はい(笑)

• wankoko
回答No.5

まずは、家庭全体の収入額を知ることです。 ご主人の収入を把握していないのはよくないですね。 >生活費は全部私の口座から落ちます。 どちらの口座から引き落とされるのは構いませんが、 クレジットカードからし払うようにして、 ポイントを貯めることをオススメします。 (地域にもよりますが) 電気・ガス・携帯電話・インターネット・新聞など 口座から直接引き落としではなく、カード払いが可能なものは (とても面倒ですが)切り替えたほうがいいです。 食事ですが私も毎日9時まで働き、へとへとの毎日だったころにしていたのは、 スーパーの割引を利用していました。 あまり遅いと品物がなくなりますが、おにぎりなど 翌日のランチもなるべく安く買うようにしていました。 もちろん、飲み物は極力買わないようにしていました。 職場にもよりますが、お湯が使えるならインスタントコーヒや ティパックの紅茶を持参し、マグカップで飲む。 冷たいお茶などは、家で煮出したお茶をペットボトルで 持参していました。 とにかく、コンビニの買い物を減らしました。 節約は、時間がある専業主婦の方が工夫してするから 楽しくて、一石二鳥なんだと思います。 兼業主婦の方は、気持ちを優先し、なるべく無駄遣いしないように 心がけるでいいと思いますよ。 兼業主婦のときにあまり節約をしようと無理をすると 心が疲れてしまいます。 ほどほどに、がんばって下さい。

demi0
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 食費、光熱費、家賃等生活費のほとんどを私が負担して そのかわり?主人は月に5万円くれます。 でも貯蓄してなさそうなので内緒でそのうち3万円は貯金してますが・・・ 主人は去年転職し、手取りがあいまいなままで、何度聞いてもまだよく分からないと言っていました。 (基本給を知らずに転職しており、天引きやら研修期間やらの確定までに時間がかかったらしい) ゆうべまた、そろそろ金額わかった?と聞くと 「手取り22万ぐらい」とのことでした。 やっとwankokoさまの書かれてるスタート地点ですね (^^ゞ 勤務先の関係で、口座引き落としの変更がなかなか難しいのですが、 カードを上手に使われていることは参考にします。 やはり飲み物代はもったいないですね。 仕事の付き合いで珈琲屋さんからいっぱい豆を買ってて、余らせています。 お茶は煮出す・・・ってのもすぐ挫折しましたが、やはり努力しないとダメですね・・・ お出かけの時以外はコンビニには行きませんが、 スーパーでもバカ買いしてしまうので気をつけます (^^ゞ > 兼業主婦の方は、気持ちを優先し、なるべく無駄遣> いしないように > 心がけるでいいと思いますよ。 > 兼業主婦のときにあまり節約をしようと無理をすると > 心が疲れてしまいます。 > ほどほどに、がんばって下さい。 嬉しいお言葉でした。元気づけられました。 今後子どもができたら、育休明けたら育児しながら働かなくちゃいけませんが その時のことを思えば今、こんなになまけてていいのかしら?と不安になりまして・・・

回答No.4

私も30代、夫婦ともにフルタイムです。 平日の食事はほとんど手をかけません。お惣菜や簡単なもの(かけて炒めるだけみたいな)で済ませます。主人も帰りが遅く、遅い時間にしっかりとは食べないので助かります。 ただ、節約と健康を考えて、お弁当を作るようにしてます。週3回程度 本当に簡単です。時間がない時の得意技はオニギリ・焼きそば・焼きうどんなど。コレにスープやサラダを追加購入。お弁当を作るときは週末に作ったもののあまり、湯で野菜、卵焼き、ミニトマト、これで一品冷凍を入れると3色が入り見た目もOKです。 節約ではないですが、家族カードに一元化をしてすべての出費に対してポイント、マイルを付けてます。現金は使わないようにしてます。 収入を得てるのですから、時間をお金で買うこともあると割り切りも大切だと思います。 気になるのが、ご主人の収入を把握してしてない事。 二人の収入・貯蓄をすべて公開して二人で相談しながら進めるのが大切だと思います。今後の人生プランをたてるのも何年後にいくらの貯蓄ができているかで大きく違います。二人が少しづつ節約を気にするだけで、貯まりますよ! 月一度の夫婦予算会議を企画してみては?家は毎週、出費の確認、飲み会などのイベント、自己投資、投資の情報をもって会議してます(笑) 「今月スーツ買うから、飲み会控えてね」で十分効果でますよ。

demi0
質問者

お礼

こんにちは アドバイスありがとうございます。 やはりカードをうまく使っていらっしゃいますね。 おにぎりを作る気力もない私です。(相当なまけ者) 主人は去年転職するまでは私と同じくらい(約18万円)の金額でした。 転職後は研修期間で安いとか、 職場での手続きが間に合わず税金が天引きされていないとかで 本当の給与がわからず、 そのうち安定してから・・・みたいな感じで今までずるずるでした。 いくらなじみの会社でやりたい仕事だったとしても 基本給の分からないままよく転職するなぁ~って感じですが。 仲は悪くないのですが、休日が一日もあわず、普段も寝るときしかいないので、 たまに時間が合うとお金の話より、温泉やお出かけになってしまって 今まできちんと話し合ってきませんでした。 反省です。 > 「今月スーツ買うから、飲み会控えてね」で十分効果でますよ。 はい、なんか私に効きそうです(笑)

• mie-tan
回答No.2

20代後半の正社員で働く主婦です。 収入はご質問者様と同じくらいです。 参考になるかどうかわかりませんが書かせていただきます。 生活費は家賃、水道光熱費は旦那負担で、食費、携帯代は私負担です。こづかいは各自負担です。残りはすべて貯金しています。 料理は朝はパン、昼は手作りおにぎり、夕飯は最悪時はご飯におかず1品(惣菜の場合あり)です。 掃除洗濯は休み(土日)にします。 夫婦共に休みの日に昼まで寝て疲れをとります。 旦那の家事負担は風呂掃除のみです。 専業主婦から見たらかなりぐうたらだと思います。 けれど、働いてるから仕方ないと割り切ってます。 節約は2人でフルで働いている訳だから、特には気にしていません。 節約と言えるようなことをしているとすれば、家のベランダで野菜を育てている(趣味)くらいです。

demi0
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 きちんと会計がわかれていてうらやましいです。 なぜかうちは生活費、家賃(私の社宅なので)、食費はすべて私です。 5万円もらってるのですが・・・ 携帯やガソリン、こづかい等個々で使うものはそれぞれです。 おにぎりを作られるだけでもすごいと思います。 洗濯だけは1日おきに夜やってますが(唯一家事でできること) 掃除は何週間前にやったっけ?状態 (^^ゞ 土日に夫は仕事だし、一人の時間が2日間あるのでいろいろやればいいのに 一人だと張り合いなくて・・・ 要はなまけ者なんですね。 去年はベランダでミニトマト、パセリを育ててましたが 今年もやってみます。(連作障害注意ですね!) > 節約は2人でフルで働いている訳だから、特には気にしていません。 この言葉に元気づけられました。

• r2san
回答No.1

共働き子供なしの夫です。 節約と言ってもあまりマメにすると滅入ってしまいます。 私が実際にしていることは ・総菜は7時以降に店に行き半額になってから買う  ⇒これで食費が半額 ・掃除など家事は土曜日にまとめてする  ⇒日曜日は完全に休むかふたりで遊びに行く こんなものです。 後、本当に時間があるのであればアンケートモニター など家で朝起きたときなど目覚ましを兼ねてしてみるのは いかがでしょうか? (収入)ー(支出)=(貯金) ですから、収入がお二人あるのであればあまり 節約ばかり考えても精神衛生上よろしくないですので、 徐々に節約を考えられることをお勧めします。

demi0
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 仕事帰りは大抵半額の時間帯です。半額大好きでたくさん買ってしまいます(笑) 土日は主人が仕事、私は休みです。 お休みが一日も合いません。 土日に時間のある私がいろいろすればいいのですが、 元来なまけ者でして、一人だと張り合いがなくて・・・ (^^ゞ アンケートモニターもいいですね。 今たちまち生活に困るほどではないのですが、もっとしめてれば貯蓄できたのかなぁ と思うと、今後が不安になってしまったのでした。 まわりの人をみても男性はこういうことに興味がないと思っていましたが 回答者さまは男性ということで、奥さまは頼もしいだろうなぁ、と思いました。