• ベストアンサー

おすすめの節約&貯蓄のサイト教えて下さい

節約や貯蓄雑誌が好きで、よく買います。でもこれでは節約から、 遠のいてしまうので、ネットで探してみようと思っています。 具体的なもの、読み物的なもの、企業もの、個人のHPなど、おすすめを教えてください。 ちなみに現在は夫婦2人暮らしのパート主婦(30代)生活は、結構ぎりぎりです(笑) 貯蓄は独身時代のものが若干、投資はリスクが怖いので(勉強不足)あまり考えていません。 ネットに限らず、みなさんのこれを参考に「節約&貯蓄」してますというのは、なんですか?

noname#21664
noname#21664

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ELLLMO
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.2

こんにちは。 そうですよね、私もよく節約本をムダ買いして後で落ち込むタイプです(笑) 株などのテクニックがいるものには手を出しませんが、私がおすすめするHPは↓です。http://members.jcom.home.ne.jp/mkhmkh/index.htm http://ol-marie.com/  http://www.mars.dti.ne.jp/~memo/  http://www.olsyuhu.net/ 読んでるだけでも結構ためになりますよ。 節約節約って、あんまりがつがつしてると美しくないですから、優雅な節約生活をおくりたいですよね(^^)しめるとこはしめる!ってメリハリをつけると楽しいですよ☆ 参考になりましたでしょうか?

noname#21664
質問者

お礼

返信が遅くてすみません。ありがとうございます。 いろいろありますね、今ひとつひとつ読んでいます♪ みんなすごいな~と思いつつ。 楽しく節約!できたらいいですよね♪ あ、でもまた雑誌買っちゃいました・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

ベネッセのウィメンズパークはどうでしょうか?? 主婦の声がリアルに聞けますよ!! また検索で節約と打ってみると、色々なサイトが出てきます♪

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/
noname#21664
質問者

お礼

返信が遅くてすみません。ありがとうございます。 ベネッセのウィメンズパークたまに覗いています。 書き込みしていろいろ聞けたらと思います。 検索ももう少しして見ますね。

関連するQ&A

  • 夫婦二人分の節約術、または貯蓄本を探しています。

    夫婦二人分の節約術、または貯蓄本を探しています。 若い人向けの雑誌や日経ウーマンの貯蓄術はあくまで一人分なので、あまり参考になりません。 また主婦向けの雑誌だと子供がいる家庭の節約だったり、貯蓄だったりするので、これもあまり参考になりません。 夫婦2人向けの節約本、また貯蓄術の本があれば教えてください

  • 節約に励む専業主婦

    TVや雑誌で究極の節約術とか、節約に励む主婦の特集がありますよね。 そういうのを見ていていつも思うのですが、一生懸命節約してお金を貯めているわりにみんな専業主婦ですよね。 お金を貯めたいなら何故パートに出たり働いたりしないのでしょうか。 「これで電気代年間○千円お得に」とかやっていますが、パートなら少なくとも一月で数万円稼げるのになあと思ってしまいます。 働きに出られないから節約しているのかなあ?とも思うのですが、旦那さんのお小遣いを減らしてまで節約するよりはパートぐらいしてもいいのになあ…と思っちゃいます。 何故彼女たちは働かないのでしょうか。

  • きちんと貯蓄をしたい!

    バツイチ子持ち(5歳女児)30代女性です。今は実家暮らしですが、親子関係が上手くいかず春から独立します。独立が決まってから本気で貯蓄を始めましたが、全て引越しなどで消えてしまいそうです。 子供の教育資金、私の老後、またできれば将来住宅購入なども出来ればと思っていますが、額が高額すぎたり、時期がまだ先だったりして雲を掴むような感じです。 コツコツ少しずつ貯めていくしかないのですが、性格的なものなのか、なかなか増えない貯金にイライラしてしまうこともあります。 また目的(それも100万以下で近い将来使うもの)があれば割と達成しやすいのですが、数百万だったり何十年後だったりすると、どこから手をつけていいのやら?です。 仕事は自営のため不安定で、毎月決まった額を引き落とすタイプの積み立てもやってましたが、その日までにお金が入らないこともあり、結局任意でお金があるときに入れている感じです。 後は日々お財布の小銭を貯金したり…という程度ですが、そうやって作った貯蓄も、売り上げが非常に少ない月などに補填したりして結局ほとんど残りません。 また、予想以上に売り上げが多かった月は、無駄遣いするよりマシと投資信託に小額ずつ預けています。 今まで浪費がちでもあったと思うので、頑張って節約はしていますが、貯蓄方法もなにかいい方法はないかと模索中です。出来れば楽しみながらできるような物がいいかなと思ってます。投資信託はその点、毎日の変動があるので面白いのですが、なにぶんリスクがあるので、半分趣味として考えてます。 不定期な収入でも出来る貯蓄方法を知りたいと思います。ちなみに結婚当時の借金があり、完済まであと2年です。その後は返済分を貯金に回そうと思っています。不明点ありましたら補足しますのでよろしくお願いします。

  • 賢い、勉強になる節約生活のサイト、メルマガ

    はじめまして。 私は来年から社会人になる22歳の学生です。 社会人になるに当たり、色々と上手なやりくりをして、お金を貯めていきたいと考えています。年100万円以上が目標です。 今現在、雑誌などで色々勉強しているのですが、ネットは情報サイトが多すぎて何がいいのやら・・・、また節約術って書物だとすぐ情報が古くなってしまうし、(銀行情報など)主婦向けのが多いんですよね。 サイトも然り。主婦向け節約生活サイトにってしまったりして困っています。(電気代節約等はありがたい情報なのですが、家族保険とかは必要ないので^^;)独身働き盛りの私のような素人に役立つサイト、メルマガがあったら教えてください。 具体的には、税金や保険(この二つは必要なのに本当にわからない。)、生活の節約術、銀行やカードの使い方、選び方等です。 ちょっとだけ副業(株等)にも興味があるのですが、最初は仕事で一杯一杯だと思いますし、本業がおろそかにならないようにしたいので最初は止めておきたいのです。しかし、いつでもはじめられるように知識だけは軽くつめておきたいと思います。 もしよいあどばいすがありましたら教えてください。

  • 貯蓄方法

    結婚2年目で現在妊娠中の主婦です。子供は一人目です。 貯蓄の仕方で夫婦で意見が食い違うのでぜひ皆さんの意見を聞きたいと思い、投稿しました。 私は子供の学費や何か不測の事態があることを考え月々一定額貯蓄に回したいと思っているのですが、主人は貯蓄する分を住宅ローンの繰上げ返済にまわしたほうが利息分節約できると言っています。 いま最低限で200万貯蓄があり、それ以外は全部繰り上げ返済にというのが主人の言い分です。 主人の言うとおり200万あれば取り合えずは大丈夫なんでしょうか?? ぜひ意見を聞かせてください。

  • 貯蓄が全然出来てません…

    結構贅沢な生活をしている自覚があります…。 節約方法を教えてください。 主人25歳、私28歳、息子もうじき2歳の3人家族です。 現在主人の手取り平均15万(月によってはそれより少ない事も)。 (残業があれば更にプラスがありますが、今のところ不景気で残業がほどんどありません) それとは別に毎月引き落としで4万を財形貯蓄をしております。 主人のボーナスが年間90万ほど。 私のパートが平均月6万(働き始めて8ヶ月) 月々のお金は、 家賃+駐車場代に6万7千。 光熱費1万5千。 通信費(携帯・ネット) 2万 食費 2、3万 日用品費 1万(オムツ含む) 保育園料 3万 ガソリン代 1万 娯楽費(外食等) 1万 小遣い 夫婦合わせて2~3万ほど…(平日の昼食代やおやつ、本や雑誌代など) 美容院・被服費 平均して月5千ほど(子供服も含む) 他、生命保険料・車(2台)の保険料が年間で合わせて10~15万ほど。 里帰り費や小旅行などが合わせて年4回ほど。 現在産婦人科通院のため、月に医療費が1万近く消えてます。 結婚して家財道具を揃えたり、出産や車(中古)購入、などもあり、 大きいお金が多かったというのもありますが、 財形貯蓄の分も含めて、結婚してから3年半で貯蓄が200万ちょっとというのは なんとも少ないような気がしてます。 お恥ずかしいですが…。 見て判る通り、月々は赤字収支で、ボーナスを崩している状態です。 今まで大雑把な家計管理しかしておらず、ほぼ主人に任せてましたので、この貯蓄状況をみて、マズイなと焦っているところです。 ただ今2人目妊娠中のため、私はパートを12月末で退職、約1年は働けないと思います。 (1年を目処にまた働く予定です、その1年間は保育園料がカットできます) そこで、これから節約を心がけようと一念発起しています。 削れる部分は削りたいです。 出来ればあと2、3年位でプラス200~300万ほど貯めたいです(家購入の頭金にしたい)。 要は年収400万で、年間100万貯めたいという感じです。 強制的に年48万は財形貯蓄で貯めてるので、残り50万をどうにか捻出したい所です。 実際同じような経済状況で貯蓄に成功されている方いらっしゃいますか? また経済状況は違えど貯蓄出来てる方、ここをこう削ったほうがいい、こうすれば貯められる、などアドバイス下さい。

  • 節約をして貯金を貯めたい

    よろしくお願いします。結婚1年共働き夫婦(子なし、ペット犬1匹)です。 2ヶ月前家を購入して貯蓄が一気に減り、共働きのうちに貯蓄を増やしたいと考えているのですがうまくできません。特に食費がやりくりべたで・・ 恥ずかしながら結婚するまで「パラサイトシングル」(死語ですが)をやっていて料理をほとんどやっていなかったせいかレパートリーが少なく、「これと、これがあるからこんな料理を作ろう」みたいな発想がつかず毎日料理本やネットで「これを作ろう」と食材を買うため食費がかさんでいると思います。それと共働きを理由に外食も多いです。 サンキュなどの雑誌をみると皆様とても上手にやりくりしていて私も上手にやりくりしたいです。 この材料をそろえて1週間これを作るみたいなマニュアル、サイトなどあればいいなと探しています。 生活の行動パターンも無駄な動きが多いのか平日は時間がなく週末にまとめて掃除をしたりしています。 理想として節約して平日に仕事、掃除、選択、家事をこなし週末はゆっくりしたいです。皆様のアドバイスお願いします。 細かく書きますと家、光熱費、貯蓄をぬいてやりくりする額は月15万円。 食費・外食費・雑費・ペット費・夫ワイシャツクリーニングなどで毎月ほとんど使ってしまいます。(ペット・クリーニングで2万ぐらい) できれば5万円を貯蓄にまわしたいです。 どうぞ家事下手の主婦にアドバイスお願いいたします。 このままでは子供ができて共働きじゃなくなったら・・と考えると貯蓄どころか・・(涙)どうぞよろしくお願いします。

  • 9か月で200万円貯蓄する方法

    主人の年収は800万、私は専業主婦で秋に出産予定、今年は250万円の貯金をしたいと思っています。 1月から3月は45万円貯蓄しました。 残り9か月で200万円貯蓄したいのです。 家賃と駐車場代で月11万円、他はどのようにでも節約できると思いますが、お金があれば使ってしまう夫婦なので、困っています。 お給料の銀行口座に残ったお金が現在の貯蓄額です。 定期預金とか聞いたことがありますが、よくわかりません。どのような方法が良いのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 献立と節約術

    もうすぐ新米主婦になるものです。 今は実家暮らしなのですが時々母や祖母に教えてもらいながら料理を勉強しています。 雑誌なども見てると節約術をやってる特集を見かけますがあまりピンとこないままです。 あと結婚後も共働きになるので毎日家に帰ってきてから献立を考えて作れるかも心配です・・・ やはり土日にまとめて買うのが一番いいですかね?? みなさんのこんなことしてるよって話や結婚同時はこんな感じでしたって話が ぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • すぐに引き出せる貯蓄

    夫婦2人暮らしの主婦です。 みなさんは、いざというときのお金ってどの位ありますか? 私の場合、あると思うとつい使ってしまうので(何度も失敗経験あり) 実家への帰省費+行動費の約20万円を普通口座においておき あとは定額貯金など簡単には引き出せないようにしています。 いざというときに貯蓄しなくてもすむ定額貯金4~6万円ほどしていて、 1ヶ月単位でなら比較的対応ができるかな~というのと 主人のボーナスが年3回あることもあって(各50万円弱)かなり安心していたのですが、 最近になって少々不安になって来ました。 ちなみに家計は私が握っていて、 主人が「結婚前より持っていたお金を数十万円ほどすぐ引き出せる」 と言っております。。 みなさんはどうなさっていますか?