• ベストアンサー

部下を仕事の壁に当てさせる方法

営業活動で仕事を上手くこなし、それなりに仕事が回ってしまう部下がいます。 入って6年目ですが、まだまだ仕事の壁に当たっていません。 壁を越えないと一定以上の成長は見込めないと私の経験から感じていますが、上司に相談したら彼をワザと壁に当てさせる事も必要だといわれました。ワザと壁に当てさせる方法とはどんな事がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

壁とは、具体的には能力以上の負荷を与えることですかね? それだったら、仕事の要素は、内容(質)と時間(速さ)なので、そのいずれかで、過負荷を与えると言うことになりますが・・・そんなコトは質問者様も判っておられるでしょうね。 > 壁を越えないと一定以上の成長は見込めないと私の経験から感じていますが、 全く同感です。 でも、ソレを経験則的な感覚じゃなくて、まず質問者様の中で、部下の教育論として確立して、部下をどの様に教育したいか?って言うイメージ作りすることが先だと思いますよ。 富士山の様なキレイな円錐形の山ですと、頂上は一つですから、どこから登っても答えは同じでしょ? 多少のリスクを承知で、最短で一直線で登っても良いし、多少時間は掛かっても、最も安全な迂回ルートで登っても構いません。 その間に無限にルートがあるんです。 頂上を目指す限り、360°どこからどんな風に登っても良いんです。 企業も似た様なもので、頂上は「利益」です。 たとえば、高く少量売っても、安く大量に売っても、答え(利益)は似た様なモノ。 チームで大量に売っても、個々に少量づつ売っても構いません。 とは言え、みんながバラバラじゃ困りますので「今期はコレで行く」と言う様な方針は必要ですが、本来は「これじゃなきゃダメ!」って言う決まりは無いんです。 優秀って言うのは、方針に従って、バランスが良いルートを、素早く要領良く見つけられる能力だと思います。 センスと言うのか、嗅覚が優れてるとでも言うのか、一種の才能で、努力してもなかなか身に付かない人も多いです。 でも言い換えたら、センスや嗅覚に頼り過ぎる人は、次善,三善などの他ルートを考えず、いつも同じ様な方法で、多少の問題が生じても、小器用に問題解決しちゃうんです。 合格点なんだけど、最高点では無いんですね。 良くも悪くもワンパターンなんですよ。厚みが無いとでも言いますか・・・。 ソレが質問者様が仰る「一定以上の成長は見込めない」理由じゃないでしょうか? 優秀なヤツは、優秀な山岳ガイドみたいなモノだと思います。 得意ルートであれば、安全に確実に目的を達成しますから。 でももっと優秀な人は、普段は優秀なガイドもこなしつつ、有事には山岳救助も出来るし、新たなルート開拓者でもあるんです。 普段は仕事が出来ても、大トラブルなどに見舞われた際には手に負えないと話しにならないですし、新しいルート(≒成功パターン)が開拓出来ず、いつまでも同じルートを使ってりゃ、いずれは他社もソレを真似します。 そしたらいずれ他社に追い抜かれるかもしれないし、いずれにせよ会社は成長しませんからね。 それは個人も同じコトですよ。 山岳救助隊員にするには、まず基礎として強靭な肉体や精神力が必要で、その上に実際の救助スキルを身に付けさせねばなりません。 ルート開拓者にするには、まず既存のルートを沢山経験し、別々のルートを結び付ける様な経験を経て、独自のルートが開拓出来る様になります。 そういうイメージで教育すれば、部下の教育は上手く行くと思いますよ。 例えば簡単なのは、何度かやり直しを命じれば良いですよ。 一度目は誰でもソコソコは出来るんです。 自分なりの成功パターンで、ベストを尽くすワケだから。 でも二度目は絞りカスしか残ってませんから、そこからそれなりのモノを仕上げるのは大変です。 何より、自分を否定されたワケだから、辛いし悔しいし。 やり直しを命じる際には、毎回、適度に発想のヒントを与えつつも、叩き台もあるし、二度目,三度目ですから、期日が無いコトにして、どんどん納期を短くして追い詰めたら良いです。 コレは精神的には堪えますヨ。 上司は恨まれますけどね。 教育とか鍛えるって言うのは、その覚悟も必要です。 意地悪なのは、絶対に出来なさそうなコトを、上手く誘導して「出来る」と言わせるのも良いですね。 意地でも仕上げようとすれば、それはそれで経験です。 仕上がっても、恐らくごまかしとかが含まれてますから、ソコを見抜いて指摘して更に追い込んでも良いです。 とにかく、まず部下の脳ミソを絞り尽くさせた上で、その上に、更に考えるとか、時間と言う負荷を掛けるコトですよ。 あるいは、全く別のコトを次々とやらせれば良いです。 個人プレーが得意なら、チームプレーをさせたり、リーダーシップがあるなら、敢えてNo.2のポジションに据えるとか。 営業が得意なら、顧客担当を減らして総括業務や管理業務も負担させたり、担当替えして、一番気難しい顧客を担当させるとか。 「安く多く」が得意なら逆を指示したり、「値引きは絶対にダメ!」などと指示するとか。 成功パターンや得意パターンを封じて、営業活動をさせても良いですね。

aspick001
質問者

お礼

合格点ですが最高点ではない…まさにそうなんです!厚みもないんですよね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.7

彼が、壁にぶつからずに無難に仕事をこなしているのでしたら、彼が人並み以上に優れているのか、貴方の仕事の与え方が十分でないということでしょう。 本来の目的が壁に当てるということよりも、彼を成長させるということであれば、よりレベルの高い仕事を与えるべきでしょう。 例えば、あなたの職場や会社で、改善しなければいけない問題や、今年こそは乗り越えなければいけない目標や、新しく手をつけなければならない事業など、色々あると思います。 そういうハイレベルの仕事を与えず、単に困らせるだけの仕事を与えるのであれば、貴方の存在が彼の壁になってしまいます。 彼と貴方と共通の目標を立てて、協力して計画・行動をするのも良いかもしれません。

aspick001
質問者

お礼

とても参考になるご意見を頂きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139107
noname#139107
回答No.6

乗り越える【力】を身に付けて欲しい=クリアーする【力】が欲しい=情報の共有化(成功、失敗の全て) 【営業活動で仕事を上手くこなし、それなりに仕事が回ってしまう部下がいます。】・・・現状の3倍の目標達成を求めるのが手っ取り早い・・・【ワザと壁に当てさせる】・・・数値だけを求めるのは簡単ですね。 【それなりに仕事が回ってしまう部下がいます。入って6年目ですが、まだまだ仕事の壁に当たっていません。】・・・何を基準にして判断してるのか?・・・見方を変えると・・・彼は彼なりに壁を乗り越えている可能性が在る。 【多面観察】してますか? 【報、連、相】の中から彼の苦悩を感じ得る事は無かったのですか? 【情報の共有化(成功、失敗の全て)】を確認していないのですか? 【それなりに仕事が回ってしまう部下】ならプロジェクトリーダーとして、数値管理、スタッフ管理の責任を与えチームを纏め上げる能力を見極める=【OJT】の実行=戦力スタッフの育成。 わざと壁にぶつからせるのは気に成る点です・・・何の為なのか?

aspick001
質問者

お礼

大変参考になるご意見でした。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

貴方が思いつかない方法は誰も判りません。概念の壁など無意味ですから。仕事の目標が何なのか。金額・件数、顧客数?判りませんが高い目標を掲げるしか無いように思えます。もう一つは、貴方の立場に彼を置くことです。貴方が上司の立場になることが可能なら尚良いですが。上の仕事を取ることは成長ですからね。貴方も成長する必要がありますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

今の場所には(上司を含め?!いやいや冗談です)彼と対等に張り合える人がいないという事なんでしょうから、彼よりも数段できる男が多数いる部署に異動させて、本当の競争を経験させるしかないと思いますよ。でも意外とこういう人って新しい難しい障害も、すらっと飛び越えたりするんですよね。笑。 ただ、世の中には、障害にぶつかりまくって傷だらけにならなければ進めない運命の人と、障害という障害に殆どぶつからずとも、ちゃんと進める運命の人、2種類いますから、ご自分が辿ったコースを辿らないからといって、彼がこの先駄目な人になるとも限りませんよ。上司だからと、あまりコントロールしようとしないほうがいいのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 その彼にとっての「壁」を、聞かないと分からないあなたは、申し訳ないのですが上司としては役者不足なのでは…。 彼の「成長が足りない」部分って、なんなのですか? 仕事がこなせ、きちんと回るのであれば、そのままでいいのでは? 「それなりに」が微妙なのでしょうか? ならばその微妙さに合わせて課題を与える、でOKなのでは?

aspick001
質問者

お礼

壁を聞かないと分からないのではなく、人間的な成長と仕事の精度やレベルアップの成長が止まっているということです。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

営業なら=ノルマですから、売上高・利益率・新規顧客開拓の3点セットで それぞれの目標を具体的数値を示し、 今よりさらに高く設定するのが手っ取り早いでしょう。 ただそれには達成できた場合のニンジンと、出来ない場合のペナルテイ のいわゆる会社としてのアメとムチも必要でしょう。 どんな類の営業かがわからないのでそれ以上言えませんが いずれにしても無差別営業と、ルート営業では根本的に 戦略は違います。 しかし6年間も放置してきておきながら今頃になって ワザと・・・という表現にはいささかというか、 どうも違和感を感じてしまいます。

aspick001
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事を部下に上手く振れずにいます。

    仕事を部下に上手く振れずにいます。 営業所長をしております。私の仕事の進め方に問題があると思うんですが、色々な事に顔を突っ込んでしまう(巻き込まれてしまう)ケースが多く、私だけバタバタしてしまったり、何でこうなうんだろうということがあります。アドバイスいただきたいと思います。 (ケース1) ・営業から他部署にまたがる仕事の為に私が他部署に話を通したが、その後も調整することがありいつも間にか私が問題があるごとに他部署に連絡するハメになってしまっている。 (ケース2) ・新規を取ってきたが、営業と2名で進めて途中から営業に引き継ぐ予定だが、顧客から私宛に連絡が来ることが多く、私が動いてしまう。 (ケース3) ・社内の処理(経理系の処理)等、不慣れな営業に教えるために一緒に経理とのやり取りに入るが、内容が複雑で営業と経理の話ではうまく進まず、経理と私のやり取りが多くなりいつの間にか私が処理してしまう。 (ケース4) ・自分も1社だけ顧客を担当しているが、トラブった時に営業に動いてくれと依頼ができずに、自らフォローに動いており、バタバタしている。 私の性格上、上司にもかかわらず、部下や人に物を頼むことが昔から非常に抵抗はありました。(営業時代から「申し訳ないなぁ・・・」と思ってしまうことがありました) 上司は部下を使う能力が必要とされ、仕事で使えなければ営業所は回らないと聞きます。 おそらく依頼事項が中途半端なので、こうなってしまうと思いますが、アドバイスをお願いいたします。

  • 部下のやる気を出させるのも上司の仕事ですか?

    同期のAは仕事がとろいし、やる気があるのかわかりません。 でも上司は 「Aはそういう人だから。彼の個性だから。みんなで助け合おう。」と言います。 これじゃいつまで経ってもAは成長しないです。 部下を成長させる事も上司の仕事ではないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 部下の扱い方

    皆様こんにちは 私はある会社で約3年働いておりますが、 まだまだ未熟で上司に怒られてばかりです。 過去にも質問致しましたが、その上司の怒り方が とても腹立たしいです。私の周囲の人間の悪口まで 言うので・・・。 その質問をした際、成長できない私が悪いのだから、 言われても仕方ないとか、言葉を理解できない私が悪いのだから、 それぐらい言われて当然などとご回答を頂きました。 ミスをすれば部下を怒るのは当たり前だと思いますし、 ご飯や飲みに付き合えなかった時に怒られるのも承知です。 そういった場合に、部下の家族や友人をバカにする事は ありますか。また、お客様の目の前で、「ばか」「役立たず」などと 怒鳴りちらかすことはありますか。 その他にも作業中に部下が上司の考えた流れ通りに仕事をこなさないと 怒りますか。もちろん部下には事前に仕事の流れを説明していないことを 前提とします。 自分は技術なので、イメージ通りに進まないことがほとんどです。 又、プライベートに関して口を出しますか? 例えば、彼女と地元に帰省する事を伝えると、 3ヶ月以内にけじめをつけろとか結婚しないなら 会わせるなとか・・・。 ちなみに自分の両親は彼女を一目見てみたいということでしたので、 旅行がてら地元に連れ両親に会わせるつもりでした。 自分の考えとしては、自分が成長できていない、仕事のミスをすることで 怒鳴られることは当たり前ですし、反省すべきことだと思います。 ですが、周囲の人間やプライベートにまで口を出されると苦痛です。 又、過去に身の上相談した内容を皆の前で怒鳴り散らかすことも 苦痛です。 同期はもちろん一回り以上の人しかいない職場です。相談出来る人が この人しかいないので、嘘の相談しかできません。 (自分から相談にのるから話せと無理やり聞いてくるので・・・) 部下を持つ方々の意見を沢山聞きたいです。 どのように部下を扱っていますか。怒る時の心情も教えて下さい。

  • 信頼を失った部下とは、これで良いのでしょうか?

    以前、下記のURLで、こちらのサイトを通じて相談させて頂き、多くの皆さんにご回答を頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7093352.html その節は、本当にありがとうございました。 日時も流れ、現状は、部下(私が好意を持った)は、かなり僕を上から目線で見ています。 「話しかけてこれば、話してやる」「どうせ、いずれは会社辞めるし、今更、何の話をするの!」という 感じで、周りにグジっているようです。 「将来は、家族で癒された生活を送りたい(部下には、父親がいない)」という強い想いがあるみた いです。今、若いうちに色んな経験をした、という思いもある。 但し、母親からは今の安定した生活を壊してまで、やる事は許さない、というお叱りも受けている 事もあり、今これから自分がどおすれば、いいのか悩んでいるみたいです。 信頼していた上司(私)から裏切られた思いが、部下をこのような思わせたのだと思います。 悪いのは、私です。 その裏切りで、僕に対して「拒絶反応」の感じがして、自分をも守ろう。 自分は何も堪えていない(悩んでいない)。と見せようとしているのかな?と感じています。 意地を張り、強く自分を立たせておかないと自分が負けて、つぶされてしまう、と…。 実際、私に対して、ケンカ腰の態度を取ってくる時もあります。 しかし仕事においては、ギコチナイながらも決断を仰いだり、相談にも来て、私の目・行動 を気にしている態度もしていますが…。 だから、今は「ほっておく」事が一番かな、と思っています。 それが今、上司として一番出来る「思いやり」かなと…。 今まで部下は、私に対して、色んな(仕事、プライベート全て)話しをしてきました。 その都度、感じた事を答えてきました。そこで、信頼も得たのだと思います。 但し、その事で「上司と部下」以上の関係にもなったのかな、とも思います。 上司と部下としての必要最低限、仕事に支障が無いです。 私も部下に対して、あくまでも職場ですから、仕事以外の話しはしていません。 信頼は失いました。私には、部下の相談を受ける事はありません。 部下が仕事を辞める、辞めないは、部下自身の問題ですので、関与はしません。 (もちろん、辞めると辞表を持ってきた時は上司として、話しは聞きますが) だから、今は仕事支障が出ていないので、「ほっておく」事が一番かな、と思っています。 その結果、どうなるかは私には当然、分かりません。 時間が解決するものなのでしょう。 部下には、上司として接して、今まで通りに仕事をして いきたいと思います。

  • 彼氏の部下を好きになってしまいました

    3年前から会社の上司と同じ職場で付き合ってましたが、去年の夏ぐらいから彼の部下の事が気になってしまい昨年末から頻繁に会うようになりました。 上司の彼は既婚者なので、部下の彼を好きになったとは告げず、既婚者だからという理由で何度か別れをもちかけましたが、他に好きな人が出来ていないなら、もう少し一緒にいさせてくれと、必ず離婚もするし、今は単に倦怠期だと言われ、別れる事が出来ませんでした。 部下とも相談し私が会社を辞め、連絡を絶つという方法をとろうと決め、先月末退職をし、上司との連絡を絶ち、部下の彼と内緒で付き合う事にしました。 ですが、上司の彼に今の関係がばれてしまい、部下の彼に私に会って話をさせろと言ってます。 上司の彼は非常に頭の回転が早く、かなり高圧的なタイプです。 私が嘘をつき、逃げ出してしまった事もあり、会うのは非常に気まずく、出来れば会いたくないのですが、部下の彼が一緒に仕事をしてる以上、会わないといけないのかもしれないとも思ってます。 上司の彼に会って、きちんと話をしたほうがいいのでしょうか? それともこのまま連絡を絶ったままで部下の彼に頑張ってもらったほうがいいのでしょうか? 補足: (1)上司の彼は既婚者ですが、先日離婚したと手紙で告げられましたので、現在もしかしたら離婚済みかもしれません。 (2)部下の彼は上司にこの件で呼び出され、会社を辞める事は絶対に許さないと言われてます。

  • 部下の教育

    メーカー勤務の会社員です。 社会人3年目で、この度部下を教育する事になりました。 部下の教育がどうにも上手くいきません。 【部下の特徴】 ・言われたことしか仕事しない ・同じ事を注意される ・私の指示が悪いと逆につっぱねる しかし、彼は馬鹿でも不良でもありません。むしろ、誠実・真面目を絵に書いたような人間です。少し固すぎる感じもしますけど・・・。 私は、私が社会人1年目で上司からされた教育をそのまま彼に施してるんですが、どうにも彼の成長が芳しくありません。ちょっと、視点をかえて教育しようと考え至ったので、質問した次第です。 部下と同じ年齢・立場の方、私よりも経験豊富な諸先輩方の意見を是非お聞かせください。

  • こういう部下をどう思いますか?

    部下とは私のことなのですが。 秘書をしています。 上司に信頼され、昨年昇級しました。 対外的な仕事も任せられています。 昨年の秋に、他の部署にいる彼が転勤になりました。 その際、彼は私と結婚すると会社に報告しました。 私の上司も祝福してくれ、彼に会いに行きやすいよう快く有給を取らせて下さいます。 会社に結婚すると報告した以上、一年以内には入籍するのが普通だと思います。 彼の赴任先は秘書が間に合っており、結婚後は私が会社を退職します。 その為の引継が必要な状態なのに、式や諸々の事が白紙のままで、ハッキリした返事を上司に出来ません。 (彼は新しい職場に慣れるのに必死で、結婚準備どころではないらしい) もうじき辞める予定の部下に、重要な仕事なんて任せられませんよね。 すぐにでも、引継を完璧なものにしてもらいたいものですよね。 上司に彼との個人的な内容なんて話せないので、うやむやなままにしています。 会社や上司の好意に甘えたままで、申し訳ないです。 辞める予定の部下が一年も二年も会社にいて、その後辞めたら、迷惑ですか? 辞める人間に、仕事上の期待はしなくなりますか? もし部下から、今の彼との状況を話されたら迷惑ですか? 相談もなく、勝手に報告だけして放置している彼氏に腹が立っています。 彼氏は会社に重要な立場なので、彼の仕事の状況で、結婚が先へ延びそうと話せば、理解してくれるでしょうか。

  • できる上司は部下の得意分野の仕事を頼むについて

    できる上司は 部下に仕事を頼むときに ”部下の得意分野の仕事を頼む” 営業向きや事務向きといった振り分けで 仕事を振り分けていくことが よい上司、よいリーダーと本などに書かれています たしかに、グループや組織全体の力で成果を上げていける意味では 良い方向かと思います しかしこれは、 その部下自身に異動があった場合、 全くの異業種だったり、未開拓の仕事だとすると ゼロから始めないといけない危険があると思うのです 部下を、部下の得意な世界に置いておくことで 結果、組織の成果を出す つまり全体の安定であり 部下自身の出世はしないということでしょうか 出世をする部下は、自分からチャレンジをして 得意分野をいくつも持っているから 上司が振り分ける必要もなく 勝手に力を得ていくから部下の今後については考えなくてよい、のでしょうか

  • 女性部下の仕事のやり方について困っています

    女性部下の仕事のやり方について困っています。 仕事で問題が発生した場合は、先ず口頭で相談して欲しいと何度も部下に話をしていますが、無視をされてメールで結論だけを一方的に送ってきます。例えば、この仕事はこうすべきで、今後は私がやリます といった感じのメールを相談もなく平然と送ってきます。上司から部下に送る内容です。 他の課員にもメールの写しを入れているので、上司としての面目丸潰れです。 普段からコミュニケーションはとれていますが、なぜこんな裏切るような行動をとるのか、全く理解できません。 隣席の女性社員に対しても、会話で済むことでも、メールで伝える事をがほとんどなので、コミュニケーション障害か?とも考えました。会議の時も目がうつろで、会話は自己中です。 仕事に支障が出るので、注意しますが、一向に改善される気配がありません。 どうしたら良いかアドバイスをお願いいたします。  裏切り行為ばかりで、怒りしか最近はありません。上司の私が悪いからそのような態度になったのか、元々なのかわかりません。

  • 嫌いな部下を辞めさせたいのか?

    嫌いな部下がいて一緒に仕事したくないから、その部下と同じシフトになった場合、具合悪いと言って会社休む上司がいます。社長はその上司の事を信頼して必要としているので、その上司の天敵の部下を辞めさせる事出来ますか?まあ上司は仮病だと思いますが…。 部下は部下でその上司に対して態度悪いです。

このQ&Aのポイント
  • brother カッティングマシン CM300を使用しているのですが、電源を入れた後キャリッジとマットが初期位置に移動しますの画面でOKを押すとローラーだけが回り、「マットが排出できません。電源をOFFしてから、マットを引き抜いて下さい。」と表示され、使用できなくなってしまいました。
  • brotherのよくある質問にて埃除去等を行いましたが、動作が改善されませんでした。また、見た感じ何も詰まっている様子はありませんし、マットも正しく装着されています。
  • どのような対処をすれば問題が解決するかわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう