「ドヤ顔」の定義

このQ&Aのポイント
  • 「ドヤ顔」とは、自己顕示での「ドヤッ!」と言う様子と、それに伴っていない実体の差分がおかしかったり、あるいは日常的に恥ずかしいとされる自己顕示をそれとなく自然にやってしまった、顔面に表してしまったという状態を揶揄する為に言われる言葉です。
  • 「ドヤ顔」とは、自信が満ち溢れる顔で真正面から映っている写真などに対して使われることもあります。ただし、自信の表情と実際の実績や能力に乖離がある場合や、恥ずかしい自己顕示を自然にやってしまった場合など、より揶揄的な意味合いを持つことがあります。
  • 「ドヤ顔」という言葉は、人々が自己顕示をする様子を揶揄するために使用されます。自己顕示とは、自分の実績や能力を自慢することを指し、その様子を表す表情や態度を「ドヤ顔」と表現します。ドヤ顔は、周囲からはウザいと思われることが多いですが、本人にとっては自信の表れであると考えていることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ドヤ顔」の定義

少しアンケート的な質問になってしまうのですが、質問させて下さい。 「ドヤ顔」の定義が良く分かりません。 他のQAで、「どや顔とは、したり顔、得意顔のことである。」とあります。 「ドヤ顔」とは自己顕示での「ドヤッ! 」と言う様子と、それに伴っていない実体の差分がおかしかったり、あるいは日常的に恥ずかしいとされる自己顕示をそれとなく自然にやってしまった、顔面に表してしまったという状態を揶揄する為に「ドヤ顔」と言っているのだと思っていました。 ですが、上記以外にも自信が満ち溢れる顔で真正面から映っている写真などに対して、「ドヤ顔」を言っているのをインターネットでたまにみかけます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1126&bih=613&q=%E3%82%B8%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%A4&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= http://mma.lifespacetime.com/log/839296/ http://ayacnews2nd.com/archives/51676644.html 自分はウィキペディアの運営者の写真も上記の象の体重を量っている人の写真も個人的に違和感を憶えていて、ドヤ顔っていうのはちょっと違うんじゃないか? と想っています。 特に象の体重を量っている人は自信満々にドヤッと言っているように見えるのですが、私の観点からは揶揄の対象とはなりえず、かつコメントには和やかな雰囲気の中、少量の揶揄も含んで「ドヤ顔」と言われているように思われるのです。象をこれだけ大きくしたんだから、素直に誉めたれよと思うのです。 また、ウィキペディアの運営者の写真も自信満々な顔に「ドヤ顔」を使う事によって揶揄が入っているように思います。これも別にジミーがどんだけ自信満々でも実態と表情が乖離していないし、本人が理想を目指して運営しているのだから、いいじゃないかと思うのです。 話しはそれましたが、皆様はどのように思っているか、心の中でどのように定義されているのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • booter
  • お礼率59% (502/841)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

>(1)実態と表情が一致しているドヤ (2)実態と表情が一致していないドヤ に分かれて(2)が揶揄の対象になり得る。そして用法は(1)(2)の両方で使われている。 (2)は嘲笑の対象だが、(1)はしても良いとの認識がある。 これも若干違います。 実態が一致しているとかしてないとかではなく本人が「どうだ凄いだろ」と言う表情のことを指すだけです。 たとえそれが大したことがないとか、間違っているとかは関係ないのです。 飽くまで本人の思いです。 笑い顔、泣き顔、怒った顔と同じです。 >>うした新語の定義の共通認識がもう既に出来上がっているのですね。 自分が世間に乗り遅れているのか・・・。 と言うかひねり過ぎです。 どや顔に限って言えば額面通りに受け止めればいいのですよ。

booter
質問者

お礼

御礼遅れてすみません。 再度の回答頂きありがとうございます。 >どや顔に限って言えば額面通りに受け止めればいいのですよ。 そうなのですね。 自分は、どや顔を額面どおりに受け止めた時に笑われの対象としてしか認識していなかったので、ご意見が参考になりました。 未だにドヤ顔という新語の使われ方に違和感を憶えるのですが(「どうや」という顔をする際の自己顕示は恥ずかしい、かつそうした自己顕示の顔をする際のみどや顔が使われるという認識が頭から離れない)、これも言葉の変遷の一つなんでしょうか。

その他の回答 (2)

  • ahkrkr
  • ベストアンサー率35% (109/310)
回答No.2

No.1さんがおっしゃっているとおり、得意気な顔、自慢げな顔のことをドヤ顔といいます。ドヤ顔自体に人を揶揄する意味はありません。 TVなどで芸人がドヤ顔と言って人を揶揄しているのは、第3者から見てそれほど大したこともしてない人が、自分ではすごいことをしたと思ってドヤ顔をしているからです。 従って質問者さんは今後、大したこともしてないときにドヤ顔をするのはやめたほうがいいですが、すごいことをしたときにドヤ顔をするのはおおいに結構です。

booter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > No.1さんがおっしゃっているとおり、得意気な顔、自慢げな顔のことをドヤ顔といいます。ドヤ顔自体に人を揶揄する意味はありません。 そうなんですね。 というより、このドヤ顔という言葉ができたのはここ2・3年つい最近のように思うのですが、そうした新語の定義の共通認識がもう既に出来上がっているのですね。 自分が世間に乗り遅れているのか・・・。 >従って質問者さんは今後、大したこともしてないときにドヤ顔をするのはやめたほうがいいですが、すごいことをしたときにドヤ顔をするのはおおいに結構です。 そうなのですね。 今後すごい事はしないだろうと思うのですが、それでもどや顔は恥ずかしいので、個人的にはどれだけすごい事をしてもどや顔だけはしないように気をつけたいと思います。 少し整理すると、 (1)実態と表情が一致しているドヤ (2)実態と表情が一致していないドヤ に分かれて(2)が揶揄の対象になり得る。そして用法は(1)(2)の両方で使われている。 (2)は嘲笑の対象だが、(1)はしても良いとの認識がある。 だけれども、ジミーの顔は(1)であるにも関わらず、非難の対象となっている。 自信がある顔をしただけで非難とか、器量狭いのどんだけ、とか言いたくなります。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

何か変に解釈しているような気がします。 どや顔って単純に本人が「どうだ、凄いだろう」と言う表情であって、それに対しての揶揄の意味なんてありません。 これでは見る方の感情になってしまいます。 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%A9%E3%82%84%E9%A1%94 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/160462/m0u/%E3%81%A9%E3%82%84%E9%A1%94/ http://zokugo-dict.com/20to/doyakao.htm つまり、テレビなどで芸人達がどや顔をしているが失敗していたり間違っている事が良くあるので、そう言う意味だと思っているのでは無いですか?

booter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どや顔って単純に本人が「どうだ、凄いだろう」と言う表情であって、それに対しての揶揄の意味なんてありません。 ? そうなんですか?  >つまり、テレビなどで芸人達がどや顔をしているが失敗していたり間違っている事が良くあるので、そう言う意味だと思っているのでは無いですか? そうです。 実態とは乖離している自己顕示をしている人に対して、「そんな顔、人前でするものじゃないですよ」とある種の軽い注意と愛情のある揶揄をこめてドヤ顔と言っていたのだと思っていたのですが・・・。 良い意味か悪い意味かで言うと、どちらかと言えばニュートラルよりも若干悪い方への寄り気味のニュアンスで使用されている感覚でいるのです。 「ドヤ顔」に悪い意味が無い事は分かりました。 ですが、自分「ドヤ顔」に恥ずかしいイメージしかないので、自分自身「ドヤ顔」はしないように注意して行こうと思っています。 (そうした中で、ジミー・ウェールズの写真がドヤ顔に分類されるのは納得行かないのですが・・・このくらいいいだろうと。)

関連するQ&A

  • ”ドヤ顔”

    朝、FMで中西哲生のクロノスを聞いてましたが、 ”ドヤ顔”について、 金子哲雄氏が 「私のような顔。よく言われる。一般には自信ない顔つき、失敗したときの様」 みたいなことを言われてましたが クイズ番組なんかの芸人さんが自信たっぷりで、ドヤッ!って 見得切って、そのあと間違えちゃうギャップを楽しむ際の ”ドヤ顔”と思っておりました。 今年の流行語?、使い方教えてください。

  • 行列式の定義式

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E5%88%97%E5%BC%8F の明示的な定義の式の意味がよく分かりません。 分かりやすく説明していただけないでしょうか、お願いします。

  • クリオーリョの定義について教えて下さい

    ウィキペディアでクリオーリョ(クレオール)の項目を見た所、一つの定義に「黒人と白人が混血した人種のこと。」とあったのですが、クリオーリョとは植民地生まれの白人ではないのですか? このページから引用しました→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB

  • 変数の定義をしないメリットは?

    http://hiroba.chintai.net/qa7614160.html でも質問したのですが、なぜあえて変数の定義をしない場合があるのでしょうか? 私は必ず「変数の宣言を強制する」にチェックを入れて使っているのですが、 ネットで見るサンプルコードで、たまに変数の定義をしてない場合があります。 http://slashdot.jp/journal/516080/ExcelVBA%E5%85%A5%E9%96%80%EF%BC%9A-URL%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%8F%E3%83%87%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86%E3%80%82など 何のために変数を定義しないのでしょうか? メリットを教えてください。

  • とある科学の超電磁砲のレールガンの定義について。

    とある科学の超電磁砲のレールガンの定義について。 wikipediaでレールガンについて調べたのですが、 記述を見るとコイルガン(電磁投射砲)に近いような気がするのですが・・・。 ご意見をお聞かせ下さい。 「レールガン」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3 「コイルガン」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%B3

  • エラーの定義が分かりません。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%BF%98%E5%8D%B4%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0 上記ページの内容を読みました際に、 私の更なる誤解の存在を私は自覚しましたので、伺います。 「たとえ『データの不整合』に対しましてのエラー処理を実施しませんでしても、 (データ等の)安全性が維持され得るのでしょうか?」

  • Wikipediaの「Jensenの不等式」の定義について

    wikipediaで「Jensenの不等式」について f(x)を実数上の凸関数とする。 p_1,p_2,・・・をp_1+p_2+・・・=1を満たす実数の列とする。 またx_1,x_2・・・を実数の列とする。 その時 Σ[i=1→∞]p_if(x_i)≧f(Σ[i=1→∞]p_ix_i) が成り立つ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%B8%8D%E7%AD%89%E5%BC%8F となっています。 普通「Jensenの不等式」は「p_1,p_2,・・・≧0」という条件が付くと思うのですが、拡張版では「p_1,p_2,・・・は非負数」という条件は要らないのでしょうか? 私にはWikiの定義は間違えてるような気がするのですが、もしかしたら私の勘違いかもしれないと思って質問しました。 どうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • DCP-982N ユーザー定義サイズの修正と削除

    DCP-982N 用紙サイズのユーザー定義サイズの修正と削除 下記に従ってユーザー定義サイズは設定できました。 ユーザー定義サイズを修正・削除の方法はどうすればいいでしょうか? 【インクジェット/レーザー プリンター】任意で用紙サイズを設定したい(ユーザー定義サイズ) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13496/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E4%BB%BB%E6%84%8F%E3%81%A7%E7%94%A8%E7%B4%99%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%92%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%EF%BC%88%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E5%AE%9A%E7%BE%A9%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%EF%BC%89 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 「価値形態」の定義が知りたい。

    「価値形態」の定義が知りたい。 マルクス経済学における、「価値形態」の意味がわかりません。 Wikipediaにも書いてありますが理解できません。 「価値の形態のこと」と書いてあるのと大差ないように思えます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%A1%E5%80%A4%E5%BD%A2%E6%85%8B 経済学の教科書も読んだのですが、価値形態論自体はわかるのですが、 価値形態がわかりません。経済学を専攻された方、ご回答いただけないでしょうか。

  • 外角の定義とは?

    外角の定義とは? 今月の「大学への数学」の学力コンテストの問題い、 O(0,0),A(27,0),B(15,9)・・・・・とし、∠OAB、∠ABC・・・・の外角の2等分線をそれぞれl,m・・・・とする・・・・・ というのがあるんですが(三角形や多角形や外接円など、「閉じた図形」の類に関する記述一切なし) 「閉じた図形」の存在を一切意識せず、 外角という定義は成り立つのでしょうか・・・? もちろん、まあ問題文のいいたいことはわかりますが。 なお、いちお、下の2つをみました。 (前者は、角度の定義2つかいてますが、外角についてはあまりかいてない。 後者によると、多角形がでてこないと外角うんぬんいえないような。。。。) でも、多角形の存在を明言してなくても、三角形を考えられることは、明らかですが・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E8%A7%92 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/29072/m0u/%E5%A4%96%E8%A7%92/?SH=1 よろしくお願いします。