• ベストアンサー

大食いと慢性病について

大食いで肥満にならない体質でも、いつか何らかの病気になる可能性とかはないんですかね?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

栄養士です。 現在は摂取カロリーと消費カロリーの釣り合いが取れているのだと思います。 そのため大食いでも肥満にならないのだと思います。 ただ、ビールの飲みすぎはビールに含まれるプリン体が通風を起こすし、 アルコール類の飲みすぎは肝炎を起こします。 かん水を使うラーメン、焼きそばの食べすぎは結石を起こしやすくなりますし、 炭酸飲料の飲みすぎは骨粗しょう症の原因になります。 要は、太らないからといっても同じものばかり食べてはいけない ということですね。

aeg50820
質問者

お礼

ご回答誠にどうも有り難うございました。私は人よりも食が太く、大盛りでも2kg位ならまず食べてしまいます。それに気付いたのはやや遅めで、久しく30歳を越えてからでした。  今はもうオジサン真っ盛りです。いくら食べても、ある程度までしか体重は増えません(変な話、上からも下からもです)。ただし食べ過ぎるときりがないので、一日一食にしています。  麺類や炭水化物が好みです。今のところ特に体が異常ということもないのですが、将来を考えると少し不安になりました。もしよろしければまた、引き続きお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.2

将来糖尿病になる確率は高いですね

aeg50820
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。根拠とかがあれば、お教え頂けると幸いです。

aeg50820
質問者

補足

胃の容量がやや大きめなのかも知れません。元々か途中で膨張したのかは不明。