締切済み

痩せの大食いについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4170788
  • 閲覧数946
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (9/13)

はじめまして、こんにちは。

私と同じものを同じ量食べても全く太らない友人がいます。特に運動をしているわけでもなく、普段も私よりよく食べる方で、正直うらやましいです。いわゆる痩せの大食いと呼ばれる方はどうしてそのような体質でいられるのでしょうか。また、自分の体でそのような体質を再現することはできますか。巷で「痩せの大食いを再現する」と謳っているサプリメントも多数ありますが効きそうにないので購入はしてません。

回答お待ちしております。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (744/2561)

1970年代の「ヤセの大食い」と呼ばれた人たちの多くは、鉛中毒です。
鉛の中毒症状が出ない状態では、細胞外に鉛を輸送するために結構エネルギーを使います。それで消費が激しくいくら食べても太らないという、ヤセの大食いの状態がありました。

それで、鉛をヤセ薬として販売した信仰宗教団体があったり(鉛中毒患者が出て成分が鉛と判明した)、当時の方々が高齢になって、骨から溶出した鉛による各種障害が出て、適正な治療をされず放置されている(鉛中毒と思われる医師に治療を放置された方のご質問がありました。医師免許を持たないので回答せず放置しました)ようです。

今の成分が何か知りませんが、とうせろくなことはないでしょう。
お礼コメント
sorata9999

お礼率 69% (9/13)

鉛中毒ですか・・怖い話ですね
購入せずにいてよかったです。
正直なところお金が無くて購入をためらっていたのですが
金欠でよかったです。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-07-13 12:07:54
感謝経済、優待交換9月20日スタート
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1383/4202)

 生まれつきの体質でしょうね。どう努力しても、そうならないと思いますよ。私の娘(30代)も痩せの大食いと言われていて、好きなものをどれだけ食べても太りません。163cmで47kgくらいだと思います。ジーンズのパンツも細いのをはいています。
 本人はもうちょっと太ってふくよかな体になりたいと、あらゆる努力をしましたが太れず、悩んでいます。私は逆に太りやすい体質なので、油断すると体重が増えます。
 ギャル曽根さんも超大食いですが、まったく太る気配がありません。体質でしょうね。
お礼コメント
sorata9999

お礼率 69% (9/13)

体質ですか。
それなら個人の努力ではどうしようもないですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 12:09:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (83/181)

痩せの大食いの方には、胃下垂の方が多いと聞きましたよ。
質問者様の友人が胃下垂かどうかは勿論わかりませんが。
胃下垂は、胃袋を支える筋肉が弱くて胃袋が下方に伸び、垂れ下がった状態になってることを言うようです。特徴としては、コップ1杯の水を飲んだだけでも胃袋がもの凄く膨らむので、見た目、お腹が凄く膨らんで見えます。菓子パン1個食べただけでもお腹の下の方が凄く膨らんで見えます。また、胃下垂の方は胃袋の蠕動運動が弱く消化に時間がかかりますので、なかなかお腹が空かなかったり、お腹が空いた時にもお腹がグ~って鳴ったりすることも余りありません。胃もたれにもなりやすいです。また、腸の動きも鈍くなるので便秘にもなりやすくなります。胃腸での栄養の消化吸収率が凄く悪いので、栄養をしっかりと吸収できないので結果的にあまり太りません。
胃下垂は、先天的な要因でなることが多いそうなので、質問者様の体で再現する事は難しいと思います。そもそも、胃下垂の状態は健康的な胃袋の状態とは言えません。胃下垂自体、胃腸に負担がかかってます。再現できないのはむしろ良い事だと思います。
大食いがどの程度の物なのかはわかりませんが、大食い自体はとても体に悪い行為です。胃袋に負担をかけます。昔から、大食いは命を縮めると言われますし、胃腸をいたわる事こそが長生きの秘訣なのです。実際に、長生きしていらっしゃる方には消化に良い胃腸を労わる食事を自然体で昔から続けていらっしゃる方が多いと聞きました。高齢になってどんなに健康でも、胃腸が弱って食べれなくなったらもう後の寿命は短いと聞きました。(あくまでも一つの目安として)食べれなくなると死期が近いそうです。(あくまでも)一つの目安になるそうです。長生きしていらっしゃる方々は、年をとってもしっかり、食べれる方が多いそうですよ。高齢になってもしっかり食べれる状態を維持するにはやはり、若い頃からの胃腸を労わる食生活が重要になってくると思います。逆に、若い頃から暴飲暴食を繰り返していれば胃腸に負担がかかり、年をとったときに胃腸が人よりも早めに弱り、食べれなくなって結果的に寿命を縮めてしまう事にもなりかねません。
若くして極端に胃腸が弱く、少ししか食べれないと言うのは良くありませんが、好き好んで大食いをする必要はありませんので、むしろ、質問者様の痩せの大食いでない体質の方がうらやましく思われてもよい位ではないでしょうか。
「痩せの大食いを再現する」サプリメントは効く効かないに関わらず、購入はしない方が良いと思います。痩せの大食いになんてなる必要ないです。
痩せの大食いでない質問者様の体質の方が、むしろ、うらやましがられるべき体質だと思います。
お礼コメント
sorata9999

お礼率 69% (9/13)

回答ありがとうございました。
いままで自分の周りにこのような話を教えてくれる人がいなかったので・・・
あまり人の体質をうらやましがるのもどうかと思いますし、
これからは体質に合った胃腸をいたわる食事を心がけることにします。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2008-07-13 12:15:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

お礼コメント
sorata9999

お礼率 69% (9/13)

ありがとうございました!
とりあえず運動してみればいいんですね。
近場にプールがあるので水泳は少しずつ実践していこうと思います。
投稿日時 - 2008-07-13 12:05:47
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ