• 締切済み

大食い番組

テレビとかではどの人もどちらかというとスマ-トな人ですよね デブとかはあまり見かけないのはどうしてですか、肥満の人は 大食いではないですか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

はじめまして♪ デブ、ちび、痩せっぽ、基本的に体系に関係なく、大食いの人は存在します。 そして、昔は太った人も大食いのテレビ等に登場していましたが、大食いブームが行き過ぎて、医学会から問題視され、健康に配慮した一部の番組だけが今まで遺っている、という状態です。 肥満の人は、食べた物を体に貯める事で太っている為、さらに沢山食べると健康上好ましく無い。という事から、現在の大食い番組の出演を、お断りしている。というのが現実です。 太っている芸人さんで、タンベ物に関する番組出演はまだまだ在りますが、どれだけ食べられるか、という大食い競争のような番組には出させてもらえないのです。 実際に、大食いをネタにしていた、太った芸人さんが、過度な食べ過ぎという生活習慣病で亡くなった方が何人も居ますし、体調を壊して仕事ができなく成った、という太めの芸人さんも沢山居ます。 沢山食べてもなぜか太らない、昔から珍しいので「痩せの大食い」と呼ばれますが、エネルギー代謝として身体に溜め込まない、という特徴を持つ一部の人だったりします。 そういう人だけが、長く「大食い」番組で活躍しているのです。 なお、そういう人は、腸等での栄養吸収率が低いとか、エネルギーを溜め込む脂肪細胞が働きにくいとか、褐色紙防細胞のエネルギー消費が異常に多いとか、一般人とは違う体質を持っているのです。エネルギーを貯蓄出来にくいので、長期の食料不足、飢饉などでは、生き残りにくいとも言えます。 一過性の素人チャレンジャーであれば、なにも問題ないのですが、タレントとして出演するように成ると、将来の健康にも配慮し、ダレが見ても肥満という体形の人は、大食い番組の選手として出演しないようにしているだけです。 (この手のタレントが、沢山食べているバラエティー番組でも、多く食べる事を競争ネタにしませんし、ほぼ間違いなく「本人が食べたい」という「量と物」を食べる形式で番組構成しています。 体質的に、大食いでなくても太る人は居ます、しかし、大半は沢山食べる人が太めに成るのですから、太った人にも大食いの人は沢山居るのです。 あくまで、健康に対する観点など、大人の事情から、極端に太った人の出演はほとんど無くなった。という事ですね。

回答No.7

肥満の人がどうして肥満になったかは、人それぞれに事情があると思います。 体質とか、食べ過ぎとか、生活習慣のせいとか。 必ず大食いとは限らないけど、カロリーオーバーになっている理由が、何かあるのだと思います。

• sparkle719
回答No.6

デブが大食いしてると見苦しいと思いませんか。 私は見たくありません。

回答No.5

代謝や消化する力がすごいんでしょうね。逆にそのへんが低いと太ります

noname#233747
noname#233747
回答No.4

以前、テレビで解説していましたが、ギャ○曽根やジャイ○ント白田氏の様に 痩せの大食いの方に共通している事ですが、褐色脂肪細胞が通常の人より多いとの事です この脂肪細胞は、ヒトの首から背中~肩甲骨辺りにある脂肪細胞で その役割は、体の中のエネルギーを消費して熱に変える脂肪細胞です とどのつまり、大食いにより多く得られた余剰カロリーを 熱に変換して放出する役割が有り、その働きが一般人に比べ活発なので 食べながらどんどんカロリーを消費していると言う訳です ↓ http://www.know-dt.com/DietARC/abdiet/180_brown.html

• mineshi
回答No.3

著名なグルメレポーターの彦麻呂が太りすぎた時の有名な話ですが、 ビジュアル的に、太ってる人が食べてるとおいしそうに見えるそうですが、 太りすぎると、逆に心配されたり、場合によって番組による虐待の ように見えたりするようで、グルメ番組の場合は、 適度な太さを維持するのが必要とのことでした。 大食い番組の場合は、恐らく食べる量が尋常ではない分、 さらに細い人が出ていたほうが、視聴者にとって多少安心感が あったりするとか、そういう番組作りの考え方が反映されてる んだろうと思います。 もちろん、世間でよく言われるように、大食いで胃下垂の人は 食べてもなかなか太りにくいという傾向もあるので、 結果として、そういう人たちが選ばれやすいというのもあると思いますが。

habataki6
質問者

お礼

太い人というのは健康診断とかでも問題有りそうですよね ありがとうございます。

• yumi0215
回答No.2

大食いの人は消化する能力がずば抜けているそうですよ。以前テレビで検証していました。 デブの人はその能力もないのに必要以上にカロリーを摂取するからというだけですね。タイプの違う大食いですね。 あまり食べていないのに太っている、制限しても痩せないという人は自分が思う以上に食べているだけであり、やはり大食いの分類にあてはまるでしょう。

habataki6
質問者

お礼

消化する能力あるのですね ありがとうございます。

• cute_kumi
回答No.1

人間の胃の大きさはみんなさほど変わらず、伸縮率の違いだとどこかで聞いたことがあります。デブの人は脂肪があるので、やせの本当の大食いの人より伸縮率も少ないだとか・・・。 また、食べる制御は脳が行っているので、お腹いっぱいになる感覚がデブの人は鈍いとも聞きます。どちかっていうと、デブは一回に食べる量より回数が多い傾向にあるんですかね。 大食いは体力もいるし、胃の伸縮率が半端ない(胃にたくさんものがはいる)上、消化がめちゃくちゃ早い(燃費が悪く特異体質らしい)ので太らないらしいですが、中には摂食障害で、食べ物を吸収するまえに嘔吐してしまう方もいらっしゃるそうです。 参考までに・・・。

habataki6
質問者

お礼

食べても太らないのは体質なのですね ありがとうございます。