• 締切済み

大食い番組

テレビとかではどの人もどちらかというとスマ-トな人ですよね デブとかはあまり見かけないのはどうしてですか、肥満の人は 大食いではないですか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

はじめまして♪ デブ、ちび、痩せっぽ、基本的に体系に関係なく、大食いの人は存在します。 そして、昔は太った人も大食いのテレビ等に登場していましたが、大食いブームが行き過ぎて、医学会から問題視され、健康に配慮した一部の番組だけが今まで遺っている、という状態です。 肥満の人は、食べた物を体に貯める事で太っている為、さらに沢山食べると健康上好ましく無い。という事から、現在の大食い番組の出演を、お断りしている。というのが現実です。 太っている芸人さんで、タンベ物に関する番組出演はまだまだ在りますが、どれだけ食べられるか、という大食い競争のような番組には出させてもらえないのです。 実際に、大食いをネタにしていた、太った芸人さんが、過度な食べ過ぎという生活習慣病で亡くなった方が何人も居ますし、体調を壊して仕事ができなく成った、という太めの芸人さんも沢山居ます。 沢山食べてもなぜか太らない、昔から珍しいので「痩せの大食い」と呼ばれますが、エネルギー代謝として身体に溜め込まない、という特徴を持つ一部の人だったりします。 そういう人だけが、長く「大食い」番組で活躍しているのです。 なお、そういう人は、腸等での栄養吸収率が低いとか、エネルギーを溜め込む脂肪細胞が働きにくいとか、褐色紙防細胞のエネルギー消費が異常に多いとか、一般人とは違う体質を持っているのです。エネルギーを貯蓄出来にくいので、長期の食料不足、飢饉などでは、生き残りにくいとも言えます。 一過性の素人チャレンジャーであれば、なにも問題ないのですが、タレントとして出演するように成ると、将来の健康にも配慮し、ダレが見ても肥満という体形の人は、大食い番組の選手として出演しないようにしているだけです。 (この手のタレントが、沢山食べているバラエティー番組でも、多く食べる事を競争ネタにしませんし、ほぼ間違いなく「本人が食べたい」という「量と物」を食べる形式で番組構成しています。 体質的に、大食いでなくても太る人は居ます、しかし、大半は沢山食べる人が太めに成るのですから、太った人にも大食いの人は沢山居るのです。 あくまで、健康に対する観点など、大人の事情から、極端に太った人の出演はほとんど無くなった。という事ですね。

回答No.7

肥満の人がどうして肥満になったかは、人それぞれに事情があると思います。 体質とか、食べ過ぎとか、生活習慣のせいとか。 必ず大食いとは限らないけど、カロリーオーバーになっている理由が、何かあるのだと思います。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

デブが大食いしてると見苦しいと思いませんか。 私は見たくありません。

回答No.5

代謝や消化する力がすごいんでしょうね。逆にそのへんが低いと太ります

noname#233747
noname#233747
回答No.4

以前、テレビで解説していましたが、ギャ○曽根やジャイ○ント白田氏の様に 痩せの大食いの方に共通している事ですが、褐色脂肪細胞が通常の人より多いとの事です この脂肪細胞は、ヒトの首から背中~肩甲骨辺りにある脂肪細胞で その役割は、体の中のエネルギーを消費して熱に変える脂肪細胞です とどのつまり、大食いにより多く得られた余剰カロリーを 熱に変換して放出する役割が有り、その働きが一般人に比べ活発なので 食べながらどんどんカロリーを消費していると言う訳です ↓ http://www.know-dt.com/DietARC/abdiet/180_brown.html

  • mineshi
  • ベストアンサー率41% (55/134)
回答No.3

著名なグルメレポーターの彦麻呂が太りすぎた時の有名な話ですが、 ビジュアル的に、太ってる人が食べてるとおいしそうに見えるそうですが、 太りすぎると、逆に心配されたり、場合によって番組による虐待の ように見えたりするようで、グルメ番組の場合は、 適度な太さを維持するのが必要とのことでした。 大食い番組の場合は、恐らく食べる量が尋常ではない分、 さらに細い人が出ていたほうが、視聴者にとって多少安心感が あったりするとか、そういう番組作りの考え方が反映されてる んだろうと思います。 もちろん、世間でよく言われるように、大食いで胃下垂の人は 食べてもなかなか太りにくいという傾向もあるので、 結果として、そういう人たちが選ばれやすいというのもあると思いますが。

habataki6
質問者

お礼

太い人というのは健康診断とかでも問題有りそうですよね ありがとうございます。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

大食いの人は消化する能力がずば抜けているそうですよ。以前テレビで検証していました。 デブの人はその能力もないのに必要以上にカロリーを摂取するからというだけですね。タイプの違う大食いですね。 あまり食べていないのに太っている、制限しても痩せないという人は自分が思う以上に食べているだけであり、やはり大食いの分類にあてはまるでしょう。

habataki6
質問者

お礼

消化する能力あるのですね ありがとうございます。

  • cute_kumi
  • ベストアンサー率13% (15/114)
回答No.1

人間の胃の大きさはみんなさほど変わらず、伸縮率の違いだとどこかで聞いたことがあります。デブの人は脂肪があるので、やせの本当の大食いの人より伸縮率も少ないだとか・・・。 また、食べる制御は脳が行っているので、お腹いっぱいになる感覚がデブの人は鈍いとも聞きます。どちかっていうと、デブは一回に食べる量より回数が多い傾向にあるんですかね。 大食いは体力もいるし、胃の伸縮率が半端ない(胃にたくさんものがはいる)上、消化がめちゃくちゃ早い(燃費が悪く特異体質らしい)ので太らないらしいですが、中には摂食障害で、食べ物を吸収するまえに嘔吐してしまう方もいらっしゃるそうです。 参考までに・・・。

habataki6
質問者

お礼

食べても太らないのは体質なのですね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 拒食症にとっての大食い番組について

    過食以外の摂食障害の人でテレビで大食い対決だとか見ただけで気持ち悪くなってチャンネル変えた人いませんか? 私は拒食気味になって7ヶ月経ちます。 先日力士が出る番組を楽しみにして見たのですが、デニーズで力士と大食いの達人の対決見ただけで気持ち悪くなってチャンネル変えてしまいました。 拒食になる前はかなり食べることは大好きでそれなりに体重もあって『でぶや』とか好んで見ていたのに、拒食になってからは最初は年末年始なのもあって豪華な料理だとか食べたくても胃痛がするから食べられない苦しみを味わいましたが、今はほとんど食べ物に対しての未練はなく生命維持の為にさっぱりしたものを無理矢理食べています。

  • 大食い番組について

    ずいぶん前から、大食い番組が放送されていますが、視聴者はなぜ大食い番組をみたがるのでしょうか。 長く続いているので、単なる怖いもの見たさでもないように思えます。 人が大食いする事に惹かれる何かが、人の共通した深層心理にあるのではないかと疑問に思っています。ご存知の方教えてください。

  • 大食いは何故痩せている?

    よくテレビで大食い選手権をしていますが大食いは何故痩せている人が多いのでしょうか? 体のしくみが違うのでしょうか?

  • 大食い番組っていけないことですか

    録画予約するほど大食い番組が好きです。 ですがネット上では大食い番組に対して食べ物を粗末にしているといった類の記事を良く見かけます。 批判的な意見の代表は「食べ物を粗末にしている」「食べ物に困っている貧しい国があるのに」「子供が真似して事故を起こす」などですが、 エンターテイメントとして成り立っているので粗末になっているとは思えませんし、それを言うなら廃棄処分になるとわかっていて作り置きしている飲食店のほうが粗末にしていると思います。 食べ物に困っている貧しい国については確かに可愛そうとは思うんですが、本当の原因は食べ物が無い事ではなくて、食べ物をいきわたらせるようにと他の国が補助してくれたお金を軍事費として遣ったり、一部の権力者が独占するからで、いくら送っても本当に貧しい人には届かないからですよね? 試しに大食い番組で使用された食品を大食い番組が無かったと仮定して貧しい国に空輸したとします。間違いなく本当に食べるべき貧しい人の口には入りません。 子供が真似するから 確かにそうなんですが、今のバラエティー番組ってそもそも真似されたら困るようないじめのようないじりが延々つづく番組とか多いですよね? 子供の教育を考えるなら大食い番組にこだわらずバラエティー番組そのものをアンチテーゼされたほうがいいと思います。 私は、大食いの番組が企画され、放送され、スポンサーがCMを流し、CMを見た人が何がしかの購買意欲をそそられ購買力が上がれば意義のあることだと思います。 世の中には規制されたほうがいいと思う(個人的に)番組は多くありますが、大食いは規制されるべきではないと思います。 ここで質問ですが、大食い番組を否定される方は上記3点を踏まえたうえでどういう理由で否定されますか?

  • 大食いなのにやせている人。

    テレビで大食い選手権を見て疑問に思ったんですが、テレビに出るほどの大食いの人は、やせてる人が多いと思います。 なんで、あんなに食ってるのにやせているんでしょうか?おかしいと思います。物理的におかしいと思います。 逆に、少ししか食わないのに太ってる人もいるんでしょうか?

  • 大食いと糖尿病

     大食いは肥満体じゃなくても糖尿病になりますか?

  • 大食いと慢性病について

     大食いで肥満にならない体質でも、いつか何らかの病気になる可能性とかはないんですかね?

  • 大食いの人に聞きたいです。

    大食いの人は、好き嫌い無く、まずい食べ物でも、大食いできますか?テレビなど見てるとなんでも食べてるので質問しました。

  • 大食い番組何とかならないか

    国連によると、いま世界では毎日25,000人の人々が餓死あるいは飢餓に関連した死因で亡くなっているそうです、そのうち4分の3は、5歳未満の子供達です、実に5秒に1人の割合で子供達が飢餓で亡くなっているのです。 そんな中、日本ではテレビをつけると、大食い自慢の番組を民放各局がこぞって流している、ただバクバク量を食うだけしか脳がない連中を引っ張り出し、これでもか、これでもかと食わせる例の番組です、30分番組なら実にこの間に世界では360人の子供が餓死しているのです。 この大食いのバカたちが食う食料を飢餓に苦しむ世界の子供に持っていけといえば、輸送代のほうが高く付くといわれるのは分っていますが、問題はその姿勢だと思います、沢山食べられるのは健康的でいいと言う人もいますが、20人分の料理を1人でいっきに食って、限界を超えて喉まで詰まらせて青くなって棄権するに至っては、バカとしか言いようがありません。 このように、日本のテレビ特に民法は、道義感の欠如した、興味本位の野次馬心理丸出しと思える番組が多く、「何が面白いんだ」と叫びたくなるのは私だけでしょうか。 どうしたら、良識あるメデアに持っていけるのでしょう。

  • どうして日本人の大食い番組はしょーもないのか?

    ギャル曽根と言う大食い女の名前を私は知っている。女が大食いをするということで、有名になった人なのだろう。それを皮切りに、テレビで女の大食いが止まらない。 「そんなに食う必要はないのに」と言いたくなるような醜い食いっぷりだ。 「戦時中でも、そこまで食う女はいなかっただろう」と私は思う。 どうしてあの醜く卑しく恥知らずな女たちは、ブラウン管の目の前で、ドス黒くて臭くて汚いアソコを見せるに似た、ヘンタイ的な愚行を繰り返すのか? 「女と男のアホの割合は同じだな」と思える私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=FklUAoZ6KxY

専門家に質問してみよう