• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性の一人暮らしを差別する企業がある理由)

女性の一人暮らしを差別する企業の理由とは?

kokubosinoの回答

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

勝手に休む、連絡が取れなくなる などが多いからです、企業が悪いんじゃなくて、これまでの女性がそうだったからです。 恨むのなら企業を恨むんじゃなくて、過去の女性を恨んでください。

megukit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「勝手に休む、連絡が取れなくなる」・・・男女両方にあると思いますが。

関連するQ&A

  • 一人暮らしを決断した時の理由はなんでしたか?

    こんばんわ。 世の中若い一人暮らしの人は大勢いますが、 私は実家暮らしで甘えたまったく自立しない中年なので、みなさんをすごいと思ってしまいます。 親元離れて一人暮らしを決断された時、何歳くらいで どんな理由からでしたか? そして今も続いているのはなぜですか? 職場や学校が実家から電車で片道1時間程度(通常の通勤通学の範囲内という意味で)のところの方、 の方、ぜひ回答よろしくお願いいたします。

  • 実家を出て一人暮らし

    今年社会人3年目の23歳女です。現在住んでいる実家と職場は同じ市内で、自転車で通勤できるというかなりめぐまれた環境なのですが、実家を出て一人暮らしをすることを考えています。今まで一人暮らしをしたことがなかったので、一人暮らしへのあこがれもあるのですが、このまま実家にパラサイトしてたらいつまでたっても自立できない気するのです。(家に月3万円の生活費は入れていますが…)一人暮らししたらお金も貯まらなくなるでしょうし、実家にいれるのに贅沢だと言う人もいます。 実際に一人暮らしをされている方に、一人暮らしのよいところ、悪いところなど教えていただけたらと思います。

  • 一人暮らし?実家暮らし?

    23歳女・今年から社会人です。 現在社会人の方に伺いたいのですが、 皆さんは、実家から通勤なさっていますか? それともひとり暮らしですか? できれば、それぞれの理由も教えてください。

  • 27歳はじめての一人暮らし

    27歳OLしてます。 今までずっと実家暮らしでしたが、 このままでは甘えっぱなしだということと、 ちょっと環境を変えたいと思い、 一人暮らしをすることを思いつきました。 恥ずかしながら、収入は一般的にいうよりも、少ない方だと思います。 貯金もそんなにあるわけではありません。 実家から職場までは30分程度で、通勤にはとても楽です。 こういった好条件から、特に家を出る必要はないんじゃないかとも周りからは言われます。 年齢的にも、貯蓄をしていった方がいいではないのかとも。 一人暮らしで得るものは大きいと思っていますが、 こういった状況での一人暮らし、どう思われますか?

  • 女性が偉そうにしている気がします!&男性差別

    最近はなんでも男女平等ですけども、就職して稼ごうと思えば稼げるし、 頭が悪くても体を使ってIT企業のお金持ちなどと結婚できます。(女性が) それに比べて男は一部の働いていない人間を除いて頑張っているのに家で家事をやってる女に給料が安いだの家事が大変だの言われて大変そうに思います! 実際まだ僕は学生ですがそう思います! 他にはこれは男女ともに向上心がなくなっていると思いますが、女はすぐに駄目な男だと思うと草食系などと言います。 それに、海外の情報で女性が首相なんかになっているのを鵜呑みにしたりして努力もなしに女性の地位は上がったみたいに勘違いしているような気がします!(もちろん頑張っている人も居ます) それで何か自分が偉そうにしていいと思っているような気がします! なのにフェミニストは女性の人権と相変わらずです。 勿論全ての女性がそうだと言いません、 が、皆さんはどう思いますか? (乱文で読みにくいかも知れません、すいません)

  • 一人暮らしの一般職の採用

    地方出身で一人暮らしをしている大学三年生です。 一般職は実家通勤でなければほぼ採用されないと聞きました。 しかし法律の関係上そのようなことは公表できないらしいので 一人暮らしの一般職の採用をしている企業を調べる方法が わからなくて困っています。 一人暮らしでも一般職の採用をしている企業をご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしが不安

    こんにちは。 24歳、女です。 今私は会社員で、実家で暮らしています。 そろそろ自立した方がいいかと思い、一人暮らしを考えています。 寂しいとかお金がなくて苦労するとかいうのは覚悟しているのですが、一人暮らしの女性を狙った犯罪のニュースを見るたびに一人暮らしするのが怖くて仕方ないんです。 このままずっと実家にいて、いずれ誰かと結婚して夫婦で暮らすことになったとしても、旦那が帰ってこない日だってありますよね。そういう時は一人で過ごさなくてはいけないわけですし・・。 自分が男性だったら、この歳になれば何も怖がらずに一人暮らししているんでしょうけど。。 女友達は皆実家暮らしなので、イマイチ相談できません。 一人暮らし経験のある女性の方は、そういった不安に駆られることはないですか? そして、そんな不安をどうやって乗り越えていますか? いい年して情けない悩みとは思いますが・・・ぜひ教えて下さい。

  • 企業が女性を採用する理由

    タイトルの通りです。企業が女性を、採用しない理由はわかるのですが、積極的に女性を採用しようという会社は、どういった理由で採用しているのでしょうか? 色々調べてみた結果、一部の大企業で「女性を起用してから業績が上がっている」「女性自身が優秀になってきている」「多様化する市場に対応するため」等がありましたが、それは中小企業もそうなのでしょうか?私自身就職活動をしてみて、男性は総合職、女性は一般職という傾向がまだまだ強いように思ったのですが、中小企業の方で、女性を積極的に採用しようという方針の方がいらっしゃったら、回答をお願いします。

  • 女性の一人暮らしについて

    就職の際一人暮らしを始めるか迷っています。 まだ両親にははっきりと相談したわけではありませんが、大学生ならともかく社会人ともなれば金銭面で援助してもらえる可能性は低いです。(食べ物くらいはくれるかも分かりませんが…) 企業の希望としては、中小企業で残業なしだと嬉しいなとやんわり考えている程度です。 大手ではない場合女性の給料では社会人なりたてすぐの一人暮らしは厳しいでしょうか? 現在お相手がいるわけではありませんが、将来結婚したいと考えており、結婚までに一人暮らしの経験はしておきたいです。 社会人なりたてで難しい場合はどのタイミングで始めるのが良いでしょうか。 給料や貯金がどの程度必要かも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本で有名な企業とは

     一般人(例えばまだ社会に出ていない若者や職務経験がない人たちも含む)に知られている企業とはどういうものがあるのでしょうか?? 人それぞれで観点は違うと思いますけど、具体的に企業名を挙げていただけると幸いです。 様々な意見が聞きたいので、よろしくお願い致しますm(__)m。