同業者の恋人とケンカ 別れてしまいそうです

このQ&Aのポイント
  • 同棲している漫画家カップルが嫉妬やケンカの相次ぎによって別れる危機に直面しています。
  • 世間では彼氏がより有名な作家であるため、彼女が同じジャンルの二次創作をすることに抵抗があります。
  • 彼女は自分の嫉妬心や憎悪感を抑えきれずに彼を攻撃してしまい、現在は別居しています。謝罪と和解に至る方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同業者の恋人とケンカ 別れてしまいそうです

以前にも質問使わせていただきましたが その後あまり解決せず、また質問させていただきます。 私と彼は漫画を描いて生活しております。同棲もしております。成人向け・未成年の方にも 読まれるもの両方描いています。合間に同人誌という個人出版の本 (アニメ、ゲームのキャラの二次創作)を出しております 私の方はまだ仕事について2年弱、最近一般雑誌のお仕事を頂き、 まだその手の世間様には名前がほんの少し広まったくらいです。 一方彼の方は単行本も何冊も出て、その手の世界では私より 大分有名な作家さんだと私は思っております 私はかなり短気で嫉妬持ちです 生活面では彼の優しさに甘えてしまい、家事などあまりしなくて仕事に 専念してもいいよと言われ最低限のことしかやっておりませんでした 仕事、作家業方面では、嫉妬持ち故彼のが仕事ができる、有名な事に 嫉妬してしまいケンカをしてしまうことが多々ありました。 最近では同人誌(二次創作)の方で彼と同じジャンル・キャラのものを出すという 話になり、ケンカをしてしまいました。 私がそれを描くのやめろと言ってしまったからなのですが… お互い好きならいいのでは?と思うところですが私にとって彼が同じのを 出すと負ける感じがしてしまい、言い争いになってしまいます 彼のが有名ですので皆さんもそちらのが見たいと思うからです 一冊の本にまとめれば?というのもありますが、彼には昔からの お友達の方がいまして、そちらの方と本を出している状態なのです。 私は個人で活動をしております。 こういう世界でしかも同居の人に勝ち負けとか言われるとツライと 言われました。しかも私の場合憎悪がヒドイので冗談にあまり聞こえないのです。 分かるのですがどうしても思ってしまって… これ以外にもこれは嫌いだから描くなとかこれはだめといろいろ強要してしまい ついに彼が爆発してしまいました。激しくケンカになりかなり言ってはいけないこと 言ってしまい、彼の方に出ていけとも言われました 当然です すごく後悔しております。 現在は別場所に彼が移っております。 わがまますぎる質問で申し訳ございません。彼のことが嫌いで言ったわけでは 決してないのですが、なぜ許せないのか…自分の想いや気持ちが子供すぎて もうだめなのかと思いどうすればいいかわからず質問させて頂きました。 彼のことはもちろん好きなのですが、恥ずかしながらあまり異性とお付き合いしたことがなく かなり好きすぎてわがままになってしまったと思います 彼が大切にしてくれるのはわかっていたのですが、当たり前だと思ってしまったと思います なぜお互い応援できないのか、(私の方がですが) 彼の方は新居を準備し、結婚を考えてくれていたのに… 一応少し時間をとったあと話しは聞いてくれるようなのですが どう謝れば、何を話せばいいか分かりません 同業者の恋人がいる方や、同じような活動をしている方等のご意見が 聞けたらうれしく思います。 わがままな質問で大変申し訳ございませんがよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はあなたの気持ちがよくわかるけどな。 私の性格もかなり難アリなので、ありがたくないと思うのですがw 男女関係なく、仕事にプライドがあるならば、同じ場所で同じ仕事をしているのはつらくなると思います。 どうしたって仕事の結果に上下を見てもしくは感じてしまうから。 あなた方のような手に職的な仕事じゃなくても、同じ仕事で同じ会社には務めたくないと思うものだと思います。ましてやあなた方のお仕事は売上だったりなんなりで、容易に上下を感じやすい。プライドがあればあるほどマイナスな感情が出てくるのは、人間としてしょうがない事だと思います。 私は、今のあなた方の暮らし方(別々に過ごす)のが得策なのではないかと思います。 そしてもう作品についての話は一切しない。耳に入ってきても無視して深くつっこまない。 お互い仕事の話は二人の間に持ち込まない、をルールにやっていくのがいいと思います。 彼と話し合う機会を設けられたら、「本当に申し訳なかった。今後作品について口は一切出さないのであなたも私に作品についての話はしないでほしい」と話してみたらどうでしょう?「自分にもあなたと同じように作品に対してプライドがあり、また売れたい、認められたいという山っ気もある。成功してる人が彼氏なのは本当に誇りだけれど、同業だから比べてしまいみじめになる時もあるから」と。 言いにくいようならメールとかでそのように伝えてもいいかと思います。 昔ダウンタウンが言っていました。「相方が成功するのは誰よりもうれしいし誰よりも悔しい」って。男女間の関係であれ、同棲の関係であれ、そういう事なんだと思います。きっと彼も分かってくれると思いますよ。だって同じ仕事をしているんですから。

O2neko
質問者

お礼

お回答ありがとうございます 気持ちを分かってくださって嬉しいです 現在の仕事環境がたしかにパーテーションはあるとしても同じ部屋で仕事をしてる感じです 仕事が忙しいときなど、アシスタントさんがこられる際は別部屋(仕事場)へどちらかが こもっているという感じです。いやでも気になってしまいますね 引越し先は別個室を作ってそれぞれ仕事をするという感じの計画を立てていたのですが… 話し合いの機会にそのようなことを言ってみようと思います。 やはり仕事に関して見ない・口出ししないが一番ですよね がんばってみます。ありがとうございます

その他の回答 (4)

• star55_
回答No.5

私は主人と同業種の仕事をしています。 うーん。すみません、質問者様のお気持ちは私にはわかりません。 私と主人はもちろん夫婦ですが、ライバル同士でもあります。 お互いに自分の仕事にプライドを持っていますが、刺激し合っていい関係が続いてます。 私たち夫婦も「競う」ことはありますが、自分は出来る限りのことをやってるんだから、それがすべてだと思います。 お互いに「負けないぞ」という気持ちであって、決して「今回は私に譲ってよ」なんてことは一度もありません。 その仕事に対するプライドはどこにいっちゃってるんでしょう。。。 それに、勝ち負けって何ですか? 同人誌の売れた部数? でも、質問文を読んでると質問者様が彼氏さんにとって「お互いを高めあえる存在」には到底思えません。。。 「いいところは盗め」とか思わないんでしょうか。 相手を蹴落とすんじゃなくて、自分が這い上がっていけばいいんじゃないでしょうか? 私だったら、自分のパートナーが同業種の実力のある人ならば、 少しでも自分の実になるように良いところを盗もう、お互いに肩を並べられるように頑張ろうって思いますけどねぇ。。。 彼氏さんとどういう関係でいたいのか、もう少しよく考えてみてはいかがでしょうか。 どんな彼氏さんを望んでいるのか。です。

O2neko
質問者

お礼

お返事遅れてすみません ご返答ありがとうございます 彼とは仲良くしてきたい気持ちはもちろんありますが、どうしても上記の気持ちが わいてしまって質問させていただいたのですが… もう少し考えてみます

• clover0707
回答No.4

今はまだ、彼とのお付き合いはハードルが高いのかなあと思います。 あなたはエネルギーいっぱい、自分のことで精一杯な時期で、 まだまとまる時期ではないと思います。 偏っているけど、だからこそ作品を生み出すパワーも生まれてくるのでは。 「そういう時期」なんだと思いますよ。 彼とは、いまの段階では同棲はあきらめて、 それぞれ自分の生活拠点を持ち、良い距離感を持って お付き合いされてはどうかなと思います。 良い距離とは、ケンカしないで良い面で付き合える距離です。 たまにトラブルがあるくらいなら対処できるけど、 今のあなたではトラブルの連続になってしまいます(^^;) 彼は親じゃないので、トラブルばかりでは心が離れてしまいます。 もう少しあなたがキャリアを積んで、自分に自信が持てるようになってから 同棲なり結婚なり考えてはどうでしょう。

O2neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 付き合い、同棲も割と数年経っているのですが、こんな…という感じですね たしかにいったん離れるのもいいと思います。私も考えておりました その方が見ることが少ないですからね そして自分も精一杯がんばってキャリアをつめば気にしなくなるかもしれません 貴重なご意見ありがとうございます。

• virtuoso-
回答No.3

あのね、同業でジャンルが被っているとライバル関係になりますから、それは誰でも難しいのです。 知人夫婦を見ても、同業でもジャンルが被らない人ばかりです。 大学の先生:同じ社会学でも老人問題と女性問題 プロの演奏家:ピアノとチェロ 画家:抽象画と彫刻 医者も内科と小児科とか、外科と皮膚科とか 教員ですら、小学校と高校とか、数学と英語とか ジャンルを出来るだけ被らないようにする、それができなければ、仕事に関してはお互い一切口を挟まない、意見も求めない、そういう「不可侵条約」を締結しないと無理です。 私の場合は趣味でさえ、喧嘩の元になります。ですから、夫の趣味は少々齧って理解するだけ、その逆に私の趣味も余りやってきてほしくないです。軽い興味と話のネタで終わらせる範囲で、お互い干渉しないようにしてます。 昔は、そうでなくて、一緒にやろうね!だったんです。囲碁将棋から少しでも一緒にしたいと。 でも、特に勝負事は駄目でしたよ。何目もおかしてもらっても勝てないと八つ当たり(笑) ゴルフならHCがあるからと思ったんですが、私が負けると夫の得意げな顔を見るのも嫌になり、私が勝つと、夫が、暇に任せて毎日やってるんだろう?もう少し家の中を綺麗にしたらどうだと八つ当たり。 ハイ、人間が出来てませんので、勝ち負け、優劣の出てしまうことは徹底的に避けるのが吉とやっと判りました。 人間のサガです。努力でうまく行くものではないです。だから、元を出来るだけ排除しましょう。

O2neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 好きな作品はかぶってもそのさらに中のキャラがかぶるのはなかなかないことなのですが… 今回は今までより特殊な感じでした 仕事の方はまったく違う感じなのですが その、今回の方はお金は入るものとはいえ趣味の延長と思っていただければと思います 仕事と違い好きに描いても誰かに怒られるなどそのようなものがないので virtuoso-さんの趣味のお話に近い感じがします ただ、彼の方は私がやることに関してまったく何も言ってこないのですが なるべく元を排除、口を出さない方向でお話してみたいと思います ご意見ありがとうございました

回答No.2

独身の私がこのように申すのも、質問者様に失礼ですが、質問者様は、人を愛する事を、まだご存じないのではと思いました。 只の好きとその人を愛しているのは、違うと思うのです。好きは自分の感情を勝手に相手にぶつけても構わない感情かもしれません。でも、愛しているとは、結婚して一緒に生活するとは、自分よりもまず、相手の事を思いやって、相手がどの様にしたら気持ちよく生活できるのか、考える事から始まるのではないでしょうか? 質問者様の、感情の表し方は、ただの好きという感情の押し付けな気がします。まだ、恋の段階なのではないでしょうか?「滅私」と言う言葉があります。自分を無くし、相手に尽くす事です。私は、愛情とは、自分の事はさておき、相手の事を思って行動する事だと思いますが如何でしょうか? 質問者様は、ご自身のことがまだ、1番のような気がします。同業者であれば、仕事が出来る、出来ないがあからさまに解りすぎて、仕事の出来ない男性に、女性が愛想を尽かすのなら解ります。ですが、質問者様は、仕事が出来るから、彼氏が嫌いと言っているようなものです。普通は、尊敬の念に変わるのではないでしょうか?同業者で、仕事に嫉妬するなんて、子供じみた感情だなと思います。 また、男性は将来、女房、子供を養うために、仕事に邁進するのが当たり前です。小さな頃から、その様な考えを、女性よりも重く受け止めなければならない状態にあるのに気がついてませんね。あなたの行動は、裏を返せば、将来のあなたとの生活の為に頑張っている彼の足元をすくおうとしているのです。それは、結局、未来の自分の足元をすくっている事に気がつかないのでしょうか? 物の見方が、短絡的です。もう少し、広い目であなたと彼のことを見つめてはいかがでしょうか?今の器の小ささですと、彼氏さんに愛想を尽かされても正直、因果応報のような気がします。きつい事を申しまして、すいません。ですが、今一度ご自身の立場を見直されてはいかがでしょうか?

O2neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます たしかに、私が一番という気持ちがあったと素直に認めします 好きなのは好きですが、やはりまだ彼は好きだが一番は自分という気持ちが強いです 彼の方も好きだと言って、私のことを思って話し合ってくれてるのですが… もっと相手を想わないといけません もっと自分自身を成長させたいと思います ご意見ありがとうございました ちなみに将来は共同にお金を出してという意見も出ておりました まだ私が軌道に乗れてはおりませんが…少しずつという感じで