• ベストアンサー

エロ漫画 プロと同人どっちが儲かるのか?

この場をお借りします。 同人市場が大きくなり、エロ漫画同人誌を出して それで生活している方もいる、と聞いたのですが 実際の所、オリジナルの一次創作のエロ漫画に関して プロと同人作家はどちらが儲かるのでしょうか? 実際サークル活動してらっしゃる方々の体験談、 プロとして活動されている作家さんの御意見を 頂戴できれば嬉しく存じます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

アニメ化・ゲーム化・グッズ化すれば、どの漫画家でも儲かります。 エロ漫画専門でも人気があれば、下手なプロ漫画家より儲けてます。 唯、平均していえば、プロ>エロ>同人でしょう。 これは年間発行できる雑誌・単行本の部数の差ともいえますね。

その他の回答 (1)

• SPROCKETER
回答No.2

エッチな漫画は出版不況と共に衰退する傾向があるようで、休刊、廃刊に追い込まれている漫画の多くが、エッチな漫画なのだそうです。読者年齢層が高くてインターネット視聴層と重なるので、インターネットに勝てないからでしょうね。  法律を守って描いているのであれば、プロ、同人、共に衰退の運命でしょう。インターネットには違法な漫画が数多く公開されていますが、取り締まりが緩くて、駆逐出来ないようです。  このままで行けば、違法なエッチ漫画しか残らない時代が来るかもしれませんね。