オタクでも同人誌を読まない方、いませんか?

このQ&Aのポイント
  • オタクでも同人誌を読まない方、いませんか?オタクの濃さを評価するにあたって、関連商品の収集、同人誌の愛好や二次創作活動は、やはり切り離せないモノなのでしょうか。私のように、根っからのオタクであり、同人活動を特別嫌っているわけでは無いのに、そういった物にてんで興味の無い方はいらっしゃいますか?
  • 私はオタクですが、同人誌や二次創作には興味がありません。キャラクターソングやドラマCDも本編に関わりの無い内容だと感じてしまいます。オタクの中には同人誌や二次創作に情熱を注いでいる人が多いようですが、私のようなオタクでも同じように思っている方はいるのでしょうか?
  • オタクながらも同人誌や二次創作にはあまり興味がないという方はいませんか?私は根っからのオタクですが、キャラクターソングやドラマCD、コスプレなどにはあまり関心がありません。同人誌や二次創作は本編とは別の世界だと感じてしまいます。同じように思っている方はいるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オタクでも同人誌を読まない方、いませんか?

私は自他ともに認める根っからのオタクなのですが、 キャラクターソングやドラマCD、二次創作の同人誌やイラスト、 コスプレ(するのも見るのも)に全く興味が湧きません。 友人にもオタクが多いので、話の流れでキャラソンやドラマCDを聞く機会は多いし、 二次創作をする友人には同人誌(ギャグ中心の物からカップリング本まで色々)を勧められたり、 同人誌即売会やコスプレイベントに誘われる事が多いです。 しかしどうもイマイチ、本編に関わりの無い内容のキャラソンやドラマCD、 二次創作やコスプレの面白みが分りかねます。 私としては、公式設定集でも読みながら作品の考察をしたり、 オリジナルの創作をするほうがよほど楽しいです。 楽しみ方は人それぞれであるし、 CD等の商品や二次創作中心の同人活動を嫌っている訳ではありませんが、 周りの「濃いオタクであれば、同人誌の一つや二つは見るでしょう?」という、 暗黙の了解のような空気が気に入りません。 オタクの濃さを評価するにあたって、関連商品の収集、同人誌の愛好や二次創作活動は、 やはり切り離せないモノなのでしょうか。 私のように、根っからのオタクであり、同人活動を特別嫌っているわけでは無いのに、 そういった物にてんで興味の無い方はいらっしゃいますか? それを尋ねてどうするという訳でも無いですが、同じような方がいるのかいないのかが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分はキャラソンやドラマCDは嫌いではないですが、同人誌の類は全く読まないオタクです。 理由は「原作を壊されることに違和感がある」です。 同人誌の中には世界観を崩さない作品もあるでしょうが、いくつか見ていけば必ず崩した作品に出合うでしょうし、それが自分にはどうも…… >「濃いオタクであれば、同人誌の一つや二つは見るでしょう?」 別にそこんとこは自由じゃないですか? 関わる物には片っ端から手を出すも、原作が一番も、アニメしか見ないも

kazuaki1073
質問者

お礼

>理由は「原作を壊されることに違和感がある」です。 私もその理由に賛同します。 原作の設定や世界観を生かした内容であれば良いのですが、 ただキャラクターだけを取り出して「ヤマもオチもイミも無い」話に使われたのでは、 原作にも、原作者に対しても失礼ではないか?と思っています。 同人誌を作りたくなるほどその作品が好きなら、それなりに敬意を払った内容を書くべきではないのかと。 原作ガン無視の同人誌を見て怒りまではしませんが、微妙な気持ちになりますね。 「オタクなら同人誌くらい読むもの~」という周りの空気を気にせず、 私は私らしくオタクを続けて行こうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 四半世紀ほどオタクやってますが、5年ほど前までほとんど同人には興味なかったです。手に入れる手段がなかったというのもありますが。  手を出したきっかけは、好きだった作家さんの名前を検索したら同人で自作品の続編出してるのを知ったこと。ちょうど冬コミ前だったこともあり、ついでに他の好きな作家さんの検索したらオリジナル出してる作家さんも多くて。スペース番号だけ控えてカタログもないのにビッグサイトにいっちゃいました。  そんなわけで今でも購入は非18禁一般作のオリジナル創作中心。「同人」という言葉を「エロ二次創作」と同じ意味で使われるのはちょっとやな感じがする。質問者さんのやってる作品考察やオリジナル創作も本にまとめちゃえば同人誌ですよ。

kazuaki1073
質問者

お礼

>「同人」という言葉を「エロ二次創作」と同じ意味で使われるのはちょっとやな感じがする。 質問者さんのやってる作品考察やオリジナル創作も本にまとめちゃえば同人誌ですよ。 ひとつ訂正させて頂きたいのですが、 私は「同人誌=エロ二次創作が殆ど」という認識はしていません。 18禁同人誌よりも多くの全年齢対象の同人誌があり、 考察をまとめた本や、オリジナル創作の同人誌があることも知っています。 私も友人に連れられてイベントに参加した際、オリジナル創作物はたまに購入しますので……。 だから私があまり関心を持てないというのは、 正確には「同人誌」ではなく「二次創作」の方なのだと思います。 言葉が足りず誤解を招くような発言をしてしまって、すみません。 私はこの質問で同人誌や二次創作の批判をしたい訳ではなく、 それらに興味の無いオタクはどれだけ存在しているのか、 なぜ興味を抱けないのか、という理由を知りたかったのです。 回答ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.3

私、自称オタクですが、同人誌に興味がありません。 と、言うのも、同人誌に連続したストーリーは皆無であり、その場限りです。 それと、同人誌が全てそうではないと思いますが、基本的にスケベ同人誌にハマるやつは、『自分好みのエロ本を探しているだけ』です。 それが、BLだったら、「○○×◎◎」なんて事になる。 少女物だったら、パンチラや18禁物だと、Hシーンを書いた物になる。 現在は、同人誌でも児童ポルノに該当しそうな物は規制対象になっていますよね。(条例でね) エロを求める読み手と、それを具現化する作家の思惑が一致すると人気作家になれます。 これは、同人誌作家の能力低下と、言えるでしょう。 で、通常のエロ本だと、非常に抵抗があるが、同人誌ならば、マンガというカテゴリーで逃げられるので、手にしやすい方に傾いているだけです。 と、私は考えています。

kazuaki1073
質問者

お礼

二次元の女の子に性的興奮を求める気持ちを満たすために、 「エロゲー」という商品があるのにも関わらず、 あえて同人誌(二次創作)で求める意味がよく分りませんでした。 しかし結局のところ、エロゲーと同じく数あるヒロイン、数あるシチュエーションの中から、 自分の性的嗜好と合致するものを選んで使うという点で、エロ同人誌とエロゲーの役割は同じなんですね。 エロゲー1本を買うより、安価な同人誌を数十冊買うほうが色々な意味で経済的だろうし、 仰る通り、あからさまなエロ本やエロゲーを購入するよりは、まだ同人誌のほうが敷居が低そうですしね。 同人誌でエロ有りが売れるらしい理由が何となく理解できた気がします。 回答ありがとうございました。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

昔、とある作品に病的にハマッていたことがありました。 今では熱も冷め、自分自身に疑問を感じたりもするのですが、 当時の事を思い出しながら…。 私も、同人誌には興味が無かったですね。 というか当時、イベントの存在自体しらなかったです。 せいぜいアニメショップでグッズを買いあさったり、 親しい友人同士で考察しあったりでしたね。 そしてコスプレですが、私も同意です。 何がおもしろいのかさっぱりわからない。 いや、「なりきることで楽しくなってくる」という主張は理解できるんですが、 どうかんがえても2次元になりきることは不可能なのに、 言い切っちゃうあたりがちょっとついていけないというか…。 変身願望がある人がコスプレをしているだけで、 本当にその作品のオタクかどうかは関係が無いんだと思いますよ。 私のカミさんがコスプレイヤーでしたけど、そんな感じでした。 いや、そうではない人も多いとは思うんですけどね。 それにしても、本当にピンキリですよね。コスプレイヤー。 ただのデブがボディビル大会に出たら爆笑ものなのに、 相当なブサイクさんがコスプレしても、「○○ちゃんかわいぃ~!」ですからね…。 お前、本当にアレがカワイイと思うなら入院したほうがいいよ、と。 1度か2度か忘れましたがオタクだった終わり頃、 イベントに付き添いで行ったことがあります。 すごくクサイ、果てしなくキモイ、という二つの感想しか抱けなかったので、 それからずっと行ってません。今後も行くことはないでしょう。 楽しむ気持ちよりも、引いてしまう気持ちの方が勝ってしまいます。 いっそオタクをやめようという決心を抱いたくらい、強烈でした。 今でも少し漫画は読みますが、オタクになりきれるほどいい作品は見つからないです。 登山や釣り、サイクリングオタクになってしまいましたよ。

kazuaki1073
質問者

お礼

コスプレについての下りは面白く読ませて頂きました。 コスプレイヤーの根本は、変身願望と自己顕示欲を満たしたいという気持ちなんでしょうね。 イベント会場で、露出度の高い衣装を着てグラドルのようなポーズをするコスプレイヤーと、 プロカメラマンのごとく注文を付けるカメコのやりとりを横で見ていて、 うすら寒いものを感じた事があります。 コスプレ自体にそれほど悪い印象は無いのですが、 コスプレイヤー達の周りを囲む独特のノリにはついていくのが難しいです、本当に。 随分昔の話ですが、私は友人からBL同人誌(性描写あり)を押し付けられて読まされた時、 あまりの仕打ちと内容の酷さに絶望して、オタクを辞めようかと真剣に考えこみました。 私もオタクなので人のことは言えませんが、いい意味でも悪い意味でもオタクは強引で強烈な存在だと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同人即売会でのコスプレ参加について

    同人即売会でのコスプレ参加について 今度、同人即売会(世界会議?)にコスプレ参加しようと思っているのですが、同人即売会は、やはり色々な方がいらっしゃるので コスプレに偏見のある方もいるのではないかと思い、少し参加を躊躇っています。 コスプレイベント等でしたら、コスプレが好きで皆さん参加してらっしゃると思い、特に何も思わないのですが、 同人即売会ですとそういう訳ではないので、少し不安です。 コスプレする際に、自分ではキャラに似せる努力は出来るかぎりしているつもりなのですが、『うわ、あの人〇〇のキャラやってるよ』『キャラが汚れるからやめて』など、偏見のある方にはそう思われてしまうのではないかと思ってしまいます…。 そこで質問なのですが、即売会でコスプレ参加をしている際に陰口を言われたりするのでしょうか? 私がマイナスに考えすぎているだけでしょうか? コスプレイベントでコスプレ参加をした経験はあるのですが、即売会には通常参加の経験のみなので、わかりません。 教えていただけると嬉しいです。

  • これは同人誌としてやっていいこと?

    同人活動をされたことがある方へ質問です。 連載が終了しているWJの作品のwikipedia形式を作成して、本にして即売会で頒布することは、引用元を記載していたとしても、それは二次創作同人ではモラル的にダメだと思うのですが。 研究書という見方もあるようですが、サンプルを拝見する限りでは、自分なりに考察もしていなく、原作や公式ファンブックからデータのみを引っ張ってきたもののようです。 それを、二次創作の同人誌として頒布するというのですが、私には理解できません。 もう刷ってしまっているようなんですが、これは大丈夫なことだと思われますか? ご意見、お聞かせください。 よろしくお願いいたします!

  • 同人音楽オンリーの即売会について。

    同人音楽オンリーの即売会について。 最近、同人音楽に興味を持ち始めました。以前から同人誌は買っていたのですが、CDには一切興味がありませんでした。 コミケ等大規模な即売会は知っているのですが、中規模(200~500サークル参加)の即売会で同人音楽オンリーの即売会があったら行ってみたいと思い、質問させて頂きました。 色々なイベントで同人誌とCDを両方置いている即売会は見かけるのですが、音楽オンリーともなると中々無いものなのでしょうか?

  • 同人誌の即売会に行きたいんですが・・・・

    今、すごくコスプレをしたいと思ってる者です。 私が住んでいる地域はかなり田舎で同人誌の即売会なんて滅多にありません;) しかも私もその存在を最近知りました。 そこでどうしてもその即売会に行きたいんですが、そういうのを打ち明けられる友人がいないのでそういう友達を募集したいんですがどこで募集すればいいのか全く分かりません;) 一人でいくのもつまらないので、同じ趣味を持った方と一緒なら・・・・と考えています。 コスプレや同人誌の即売会に行く方々はどうやってそういう趣味の友達と知り合ってるかがすごく気になります。 ごちゃごちゃとした質問内容になりますが、切実な質問ですのでご回答頂ければ嬉しいです。

  • 同人ドラマCDを作ろうと思っています。著作権につい

    同人ドラマCDを作ろうと思っています。BGMや効果音は著作権フリーの物を使う予定ですが 二次創作で漫画原作を元にしたシナリオを書いて作ったら違法ですか?同人イベントスタッフからNGを出されますか? また原作があり、それからオリジナルストーリーの二次創作ドラマCDも上記同様にNGですか? またアニメや漫画の原作があり、その設定を元にしたオリジナルストーリーの二次創作ドラマCDも上記同様にNGですか?

  • 同人でスタートした漫画家さんは誰?

    ラブひなの赤松さんはセーラームーンの同人(正確には二次創作物ですよね?)がマンガ活動のはじめだったと聞いた覚えがあるのですが、そうなのでしょうか。 いまでは立派にやっているプロの漫画家さんで、その活動が、オリジナルではなく、二次創作物の同人だった方は誰でしょうか。

  • どこからどこまでが同人でしょうか。

    昔から絵を描いたりするのが好きで、ちまちまと創作活動をしたいなと思っています。 美術部時代の友達も、ホームページで絵を描いたりしています。 それで同人というのは何か、細かく気になるのですが、調べてみたのですがよく分かりません。 二次創作をする人のこと?→オリジナルの人もいる 同人誌を作ったら同人?→じゃあ私は違う 同性愛モノで活動している→そうでない人も多いはず さらに絵や漫画に留まらず、創作団体を組んで粘土の人形を作り、そういうイベントで売ったり見せたりしている人達も見ました。 同人という言葉は「同じ趣味の人が集まって活動をする」という意味のような気がしますが、個人の人もいて、ますます分かりません。 また、イラストのサイトを作ろうと思っている私は「同人活動」に含まれるでしょうか。 ついでにその友達たちは「腐女子」を名乗っているのですが、私も入りますか?こちらもよく分からないので、詳しい方、教えてください。

  • 関西の同人誌即売会とかイベントのこと教えてください!

    元々アニメとか大好きだったんですが、最近、音楽だけではなくイラストとかにも興味が出てきたんで、描いたりして活動してみたいんですけど、どうやって発表したらいいのかわかりません。同人誌即売会とかって、そーゆう活動してる人が集まってると思うんですが、関西では、どこでそんなイベントやってるのですか?また、自分で作ったイラストと共にCDとか売ったりもできるのですか?また、参加するには難しい条件とかあるんですか?

  • 同人誌即売会で~…

    えっと……私の住んでるところは田舎なのです。 だから今度都会のほうで同人誌即売会に出してみようと思っているのですが、都会の同人誌即売会はどのようなかんじなのでしょうか?? ちなみにいつもはコピー本やラミカで活動してます。 やっぱり印刷所に頼んだしっかりした本のほうがいいのでしょうか?? 教えてください!お願いします!!

  • 同人のコスプレでお友達の作り方

     私は同人とかでコスプレとかするんですが(同人誌即売会で)コスプレの世界のお友達がまだいません。コスなさってる方々とかは、いったいどうやってお友達とか作ってるんでしょうか?まだ始めてから半年でイベント参加は(コスの)2回くらいの初心者なんですが、お友達とかいなくて、いつも寂しい思いをしています。    勇気振り絞ってコスしてる方に声かけても、なんかそっけない感じで無視されたり(もちろんいい人はいますが)、写真一緒にとってもらっても、それだけだし・・。どうすればお友達とかできるのか、知ってる方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう