次世代技術開発のキーワードはなにでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 停滞する日本経済から脱却するため、次世代技術開発が注目されています。アジア経済へのシフトや農業の革新、エネルギー革命など様々なキーワードが存在します。
  • アジア諸国が求める低価格と現地需要に合った信頼性の高い製品、これがメイドインジャパンです。日本はバイオテクノロジーや農業技術の成果を生かし、新しいビジネス領域を開拓しています。
  • さらに、防衛産業の育成やエネルギーの持続可能性にも注目が集まっています。充電可能な電気自動車や太陽光発電など、環境に優しい技術が進化し、社会に貢献しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

次世代技術開発のキーワードはなにでしょうか

停滞する日本経済、アメリカ全面依存から脱却し、中国経済から、新興国のアジア経済へシフトしていく日本の経済が発展していくキーワードはなんでしょうか、それには、アジア諸国が求める、低価格、現地需要に合った、信頼できるメイドインジャパン、でしょうか 農業では、農薬、肥料不要、土壌改良菌、、バイオテクノロジーの成果、パンザブラストでしょうか、日本語が話せるフィリピン人、マレーシア人の介護スタッフの受け入れでしょうか、尖閣諸島問題で浮上した、経済的排他水域、離島を守る、、兵器輸出規制緩和による防衛産業育成でしょうか、、3Dテレビの商品化で、ハイテク薄型デジタルテレビの輸出でしょうか、エネルギー革命のキーワード、自宅で充電できるプラグイン電気自動車の発売、家庭用太陽光発電パネルと組み合わせてスマートグリッド、風力発電にかわる、離島の最適の波力発電装置、メタンハイドレード海底ガス田開発でしょうか、、大規模農業法人による、飼料など穀物、バイオエタノール燃料の生産、でしょうか、アナログ放送停止で、電波チャンネルを利用した、渋滞地区情報、地域情報デジタル放送でしょうか、どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.2

太陽電池を含めた、家庭用電源のDC化ですかね。電気自動車も太陽光発電で充電し、電化製品もDC電源を使う。今のところ大手電機メーカーは、想定しているようですが、実際はどうなるか分からないですね。

utyuutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます古い真空管電子回路からノーベル賞発明品の新しいトランジスタ半導体電子回路に変ったとき、電池で動く、コードレス化、使う場所を選ばない、モバイル化、、消耗品である真空管部品交換を必要としない、メンテナンスフリー化で日本の花形輸出品であるカラーテレビ、ビデオレコーダー、ビデオカメラなどで外貨を稼ぐ電子立国になりました、電灯線、上水道、ガス配管のない、途上国、新興国では、屋根の上のソーラーパネルの電気で効率よく作動するDC電源化、電気自動車のバッテリーと組み合わせるスマートグリッド、でしょうか、

その他の回答 (1)

回答No.1

すべて新聞に書いてあるような内容ですね。 日本の経済が発展していく一番重要なキーワードは、次世代技術にありません。

utyuutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます、日本人としてもっと知恵を出し、停滞化した日本経済を復興していく素材、ニーズを捜し求めていく時代でしょうか

関連するQ&A

  • 海での、太陽・潮力・風力などの発電について教えて

    日本が、自然エネルギーの道へ進もうと思うのであれば、当然、広い排他的経済水域を利用しようという考えが浮かぶと思います。海での発電について有力なものなどあれば教えてください。

  • 環境技術を促進させる目標はないのですか??

    今、環境省の白書を読んでいます。 読んでいて日本にはいい技術がたくさんあること 温室効果ガス削減と太陽光発電などの再生可能エネルギーの割合を増やすことが目標 技術を輸出するといいが難しい などはわかりました。 (まだ途中までしか読んでいませんが・・・・・・) ここで疑問なのですが、 日本の優れた環境技術を普及させるような(国内でも海外にでも)目標・法律などは あるのでしょうか? また、あった場合どれくらい重視されているのでしょうか? 詳しく書いてある本などは何でしょうか? keywordなどだけでも教えていただけたら自分で調べるので、 よろしくお願いします。

  • アナログテレビどこへ輸出?

    日本のテレビが、あと5年でデジタル放送となりますが 買い替えが主流となり莫大な量のアナログテレビが 処分されることが予想されます。 このテレビを、ただ同然で買い付けて輸出するビジネスを 考えていますが、日本のテレビがそのまま、もしくは 電源電圧の差だけの修正で使える国を教えてください。

  • なぜいろんなエネルギー開発をためらうのでしょう?

    ある中でも、 洋上風力発電、ソーラー発電、メタンハイドレート、新型安全原発、石炭炭鉱天然ガス、地熱発電、海中波力発電、 など、いろいろありすぎるから一つに絞れず困るのでしょうか? まだ、海流潮流発電などたくさんあるわけですが、どれもこれも鳴かず飛ばずの状態で決め手に欠く結果の状態で、最後には投げやり気味にやってすすめてみないとわからないとか、いざとなれば節電すればいとか、無責任な最後を締めくくる結果となってしまっていますが、 ここはひとつ、経済などすべて度返しとして、エネルギーさえ得られればよしとするならば、結局は新型原発よりも今までの原発を動かす方が簡単なのでしょうか? ようするに、津波や地震さえなければ壊れることはなかったわけですから、よっぽどのことが起こらない限り原発の事故はないと推定できます。 しかしながら、臨界漏れやら、放射能もれも度々報告されておりやはり、原発自身の安全性もかなり疑われます。 ならば、次世代エネルギーを開発すべく活動すべきと考えるわけですが、どれもこれも日本を賄ううえで、あまりにも足りなさすぎる結果に終始している代替エネルギーの先頭をなんとか走っているのがソーラー発電でしょうか? 確実に太陽があがり、光を集めるというわかりやすいしくみといえば、これでしょう。 ほかでは、風力発電も海では常に強い風にあたることがほぼほぼ可能であり、頼れるところかなと思われます。 太陽と風に頼るエネルギー資源は、もう少し安定した蓄電系の供給ができるシステムはできないものでしょうか? 各家庭に今までは石油をドラム缶にたくさん溜めたりする文化がありましたが、これに代わろうとするのが、蓄電池を各家庭に設けようという案件です。 この蓄電池を使って、家のしくみを整えると。 そうすることで、蓄電池をたくさん作るには専用の発電所が併設される必要があり、これをソーラーと風力に任せるわけです。 つまり、それだけでおさめろと各家庭には賢くなっていただきます。 工場などは、大容量必要なので、依然として石油などの化石燃料の発電や原発のエネルギーを頼りにするわけです。 こうして、家庭用と工場用ではっきりと発電システムを分けてしまうというアイデアなわけです。 こうすると考えやすいことは考えやすいのでは?

  • 日本のアナログテレビは海外でも使えますか?

    日本では先月末よりデジタル放送に移行いたしました。 デジタルチューナーがなければ基本的に使えない(デジアナ変換はありますが、)アナログ放送対応のアナログテレビをこの先どう生かすことができるでしょうか。 私はデジタルテレビに移行する予定はあるがまだ移行していない、もしくは、移行する見通しの立っていない国や地域に輸出するという方法が考えられると思っています。 そこで、質問があります。 いま日本のメーカーによって製造されているアナログテレビは、海外で使用する、すなわち、海外でも4アナログ放送の電波があればテレビを見ることは可能なのでしょうか。 それとも、周波数などが理由で見れないこともあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければと存じます。 なにとぞよろしくお願い致します。

  • 日本から、多くの中古車が、海外に

    、輸出されています。 カーナビやテレビなども付いています。 特に東南アジアなどでは、日本製のカーナビは使えるのでしょうか。 ワンセグなどテレビなどは使えるのでしょうか。 テレビの方式などが違うと使えないのではないかと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結果的に中川元財務大臣は、輸出産業に支えられている日本の企業の円高不振を救ったのですか!?

    急激な円高で自動車など輸出企業は大不振などといっていましたが、先日の中川元財務大臣の泥酔事件後、一気に反発し、円高とは言えない水域にまでなりました。ある意味、日本を救ったといえるのでしょうか?日本の政治信用が失われた結果、経済がよくなるなんて構造おかしくありませんか!?

  • 日本製のテレビ

    日本製のテレビが最近なくなっているらしいのですが… 今、日本の家電量販店にあるテレビはほとんどが東南アジア製なのでしょうか? 今、日本製の家電で輸出が多いのは何でしょう?

  • JA全中「日本のTPP参加、米国に不利益」

    JA全中はTPP交渉への日本の参加を巡る米通商代表部の意見募集に応え、意見書を提出そうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120114-00000021-yom-bus_all TPPに日本が参加すると 「米国から日本への穀物輸出が減るなど米国にも不利益をもたらす」 「日本の酪農・畜産農家が打撃を受けて(家畜のエサとなる)米国産の大豆やトウモロコシを購入しなくなる」 「サトウキビの生産も減少し、沖縄の離島の一部は無人島になり、東アジアの安全保障に影響を及ぼす」 ほとんど呆れてしまいますが、農業既得権益団体はなぜこんなに必死なのでしょう。 日本のおいしい農作物に競争力は充分あると思います。人口減少が明らかな国内市場しかみていない農業の将来が心配です。 農協には賢明な人材がいないのですか? 農業しかしたことのない内向きの人たちには分からないのですか? 農家の方、こんな発想ばかりですか?

  • これから、発電は何に頼ればいいと思いますか?

    原発事故によって、1~4号機は再稼動は困難、損傷がない5、6号機も住民感情を考えると再開は難しくて、結局すべて廃炉にせざるを得ないということだそうです。 とはいうものの、電力需要がなくなるわけではありませんから、この穴埋めを何とかしないといけません。 さてそこで、火急の課題としてこれからの発電は何に頼ればいいと思いますか? 技術的問題や、安定かつ恒常的な供給にまだ課題が多い発電(風力、波力、地熱・・)は除きます。 メタンハイドレードもまだ実用化にはステップが必要みたいです。 ・(5、6号機を再開させるなど)やっぱり原発しかないですか? ・石油やCO2の問題があっても火力ですか? ・日本の地形を活かして水力をもっと作るべきですか? それとも、発電はそのままで、「使う側」の量を落として生活していくべきですか? 例えば、電車の本数を半減、ネオンサインは廃止、テレビ局も間引き営業、場所を問わず定期的停電の実施、24時間営業の停止・・・などで、電気に頼る生活が(直接間接かかわらず)できなくなる方策に転換していく方がいいですか?

専門家に質問してみよう