次世代技術開発のキーワードはなにでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 停滞する日本経済から脱却するため、次世代技術開発が注目されています。アジア経済へのシフトや農業の革新、エネルギー革命など様々なキーワードが存在します。
  • アジア諸国が求める低価格と現地需要に合った信頼性の高い製品、これがメイドインジャパンです。日本はバイオテクノロジーや農業技術の成果を生かし、新しいビジネス領域を開拓しています。
  • さらに、防衛産業の育成やエネルギーの持続可能性にも注目が集まっています。充電可能な電気自動車や太陽光発電など、環境に優しい技術が進化し、社会に貢献しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

次世代技術開発のキーワードはなにでしょうか

停滞する日本経済、アメリカ全面依存から脱却し、中国経済から、新興国のアジア経済へシフトしていく日本の経済が発展していくキーワードはなんでしょうか、それには、アジア諸国が求める、低価格、現地需要に合った、信頼できるメイドインジャパン、でしょうか 農業では、農薬、肥料不要、土壌改良菌、、バイオテクノロジーの成果、パンザブラストでしょうか、日本語が話せるフィリピン人、マレーシア人の介護スタッフの受け入れでしょうか、尖閣諸島問題で浮上した、経済的排他水域、離島を守る、、兵器輸出規制緩和による防衛産業育成でしょうか、、3Dテレビの商品化で、ハイテク薄型デジタルテレビの輸出でしょうか、エネルギー革命のキーワード、自宅で充電できるプラグイン電気自動車の発売、家庭用太陽光発電パネルと組み合わせてスマートグリッド、風力発電にかわる、離島の最適の波力発電装置、メタンハイドレード海底ガス田開発でしょうか、、大規模農業法人による、飼料など穀物、バイオエタノール燃料の生産、でしょうか、アナログ放送停止で、電波チャンネルを利用した、渋滞地区情報、地域情報デジタル放送でしょうか、どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noe03
回答No.2

太陽電池を含めた、家庭用電源のDC化ですかね。電気自動車も太陽光発電で充電し、電化製品もDC電源を使う。今のところ大手電機メーカーは、想定しているようですが、実際はどうなるか分からないですね。

utyuutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます古い真空管電子回路からノーベル賞発明品の新しいトランジスタ半導体電子回路に変ったとき、電池で動く、コードレス化、使う場所を選ばない、モバイル化、、消耗品である真空管部品交換を必要としない、メンテナンスフリー化で日本の花形輸出品であるカラーテレビ、ビデオレコーダー、ビデオカメラなどで外貨を稼ぐ電子立国になりました、電灯線、上水道、ガス配管のない、途上国、新興国では、屋根の上のソーラーパネルの電気で効率よく作動するDC電源化、電気自動車のバッテリーと組み合わせるスマートグリッド、でしょうか、

その他の回答 (1)

回答No.1

すべて新聞に書いてあるような内容ですね。 日本の経済が発展していく一番重要なキーワードは、次世代技術にありません。

utyuutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます、日本人としてもっと知恵を出し、停滞化した日本経済を復興していく素材、ニーズを捜し求めていく時代でしょうか