字が綺麗に書けない人の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 字を綺麗に書くことができない人の悩みとは何なのでしょうか?常日頃努力をしているにも関わらず、上達しないと感じている方もいます。
  • バランス感覚や統一感がなく、お手本通りに字を書けない場合、自分の脳の構造に問題があるのか心配することもあるでしょう。
  • しかし、字を綺麗に書くことは誰でも可能です。自身のやり方や工夫が必要な場合もありますが、諦めずに取り組むことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

何をやっても字が綺麗に書けません

私は字を書くのがとても苦手です。 なので毎日お手本を見ながら字を書く練習をしたり、なぞってみたりしています。 努力はしていると思うんです。毎日忙しくても字を書く練習を怠ったことはありません。 ですがまったく上達しないんです。 とくにバランス感覚が無いのか、字に統一感がまったくありません。 お手本の字の通りにも書けません・・・。 何がいけないのでしょうか。もしかしたら自分は字を書くことができない脳の構造になっているのか?とまで思ってしまいます。    何をやっても字をうまくかけない人っているのでしょうか・・・。  一生字が下手なままだと思うと本当に落ち込みます。 字は誰でも綺麗に書けるようになるものですか? 自分のやり方の問題なのでしょうか?            

noname#141265

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomokoich
回答No.3

こんにちは。書道歴16年の者です。これしか取り柄ありません・・・ たぶんおっしゃられているのは硬筆の方だと思いますが(普段日常生活で書く字ですよね) 字を少しでもきれいに・・というならもし時間や何かに余裕があればですが書道教室で毛筆を習われた方がよりベターかもしれません。 一見関係ないように思えますが毛筆できちんと書くのは以外に難しいですし、これがある程度きちんとできるようになると硬筆の方も不思議とバランスがとれた字が書けるようになるものです。 字なんて人に教わるもの?という感じがしますが、きちんと指導者にその場で教わればどこが悪いか教えてもらえます。教室によっては同時並行で硬筆も学べます。急がば回れですね。 もし習われているのならすみません・・独学よりいいかもしれません。 あと(これは失礼になってしまいますが)ペンの持ち方は正しくできているでしょうか。うちの高校生や中学生の子供たちは近年の学校での習字の教育時間の激減でいまだに持ち方がなっておらず注意はしているのですがそのせいでいい加減な字しか書けません。持ち方一つでだいぶ変わります。 このITの時代に字がきれいになりたいとはとても素敵です。私が思うに気持ちがあれば字は綺麗に書けるようになると思います。 今はパソコンがあるのであまり字が下手でも困らないためそもそも下手でいいと思っている人も多いため 昔に比べて字が下手になっていると思われがちですが、今の60,70代の方たちは結構上手な方多いので今の時代でもひたすら字を書く機会を持てば上達すると思います。ご自分でダメだと思われず一度人に見てもらってみてもいいと思います。 年賀状でも手書きでやられてみてはいかがですか?楽しんでやられるといいと思います。 私は毎年宛名からすべて手書きです。こうやってパソコンの字を打つより実は手で書いた方が速いんですよ。

質問者

お礼

書道暦16年ですか、尊敬します。 字の先生に教えてもらったほうが確実に上達しそうですね。 あとペンの持ち方もうまくできません。すぐにペンが横に傾いてしまいます。 ペンの持ち方でも変わるものなんですね。注意しようと思います。 やはり自分一人でやらずに人に見てもらおうかと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

基本に返って、小学校低学年用の漢字ノートを使ってみてはいかがでしょうか。 すべてのマスに縦横の補助線が入っているあれです。ひとマスが大きく座標があるので、線の起点・終点が手本と比べてどう違うかがよく分かります。できれば自分で書いた上に別の色できれいな字を書いてもらい、何度もなぞると癖を意識しやすく効果的だと思います。

質問者

お礼

一応練習では漢字ノートのようなものに字を書いているのですが、練習以外のマスがない紙だとうまく書けないんです。 自分の字の上に綺麗な字を書いてもらうのはいいかもしれません。やってみます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

お手本の通りに書けない、というところが既に問題ではないでしょうか。これだと、100年書いても自分の字のままですね。 まずは、お手本の字を上からなぞってみてはどうですか。先に進まないで、一文字だけ完璧に手がペンの動きを覚えるまで。 そして、この時ただ書くのではなくて、線の長さや間隔、曲がり具合、角度などよくよく観察して、自分の字との違いを発見して、なおしてください。見てもわからなければ、定規で長さを計るぐらい徹底的に調べて、自分のクセを発見してください。 上達したら、2文字目に。最初は、焦らないで一文字に3日かけるぐらいのつもりで、確実にやってた方が、いろんな文字を書くより、結局早く上達すると思います。

質問者

お礼

確かに自分はせっかちなところがあるので、練習しているつもりでも字をよく観察していなかったのかもしれません。 一文字ずつ確実に綺麗に書けるように練習していこうと思います。 回答ありがとうございました。

• kentkun
回答No.1

多分バランス感覚の問題でしょう。 絵の上手な人は字も上手です。 全体の中でこの線はこう、というのがわかるのでしょうね。 ですからバランス感覚を磨く、ことに専念したら良いのですが 何でも早道はありません。 字をなぞるって書かれてましたが、それをコツコツやることでしょう。 なお、出来れば文章にして全体のバランスも考えればなお良いと思います。 頑張ってください。努力に勝る天才は無し

質問者

お礼

やはりバランス感覚が重要なんですね。 バランス感覚を磨く努力をしてみます。 回答ありがとうございました。