• ベストアンサー

アナログテレビどこへ輸出?

日本のテレビが、あと5年でデジタル放送となりますが 買い替えが主流となり莫大な量のアナログテレビが 処分されることが予想されます。 このテレビを、ただ同然で買い付けて輸出するビジネスを 考えていますが、日本のテレビがそのまま、もしくは 電源電圧の差だけの修正で使える国を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

残念ですがありません。 なぜなら、チャンネル方式(周波数など)が、 日本は諸外国と比べて独特だからです。 ですから、チャンネルを合わせても、 周波数が違うので何も映らないことになります。 以下、各国の「チャンネル方式」をチェックしてください。 日本は「日本式」で、他に「日本式」の国は見当たりません。 http://www10.ocn.ne.jp/~umeharak/tv_chec1.htm http://www10.ocn.ne.jp/~umeharak/tv_chec2.htm

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~umeharak/tv_chec1.htm
kussan03
質問者

お礼

ありがとうございました 日本の規格は、世界の非常識だったのですね

その他の回答 (3)

• 1972nyanco
回答No.4

http://www.yomiuri.co.jp/feature/kankyo/20061117ft03.htm >テレビがフィリピン、香港、マレーシア、ミャンマー 改造は現地の人がやるので、後は買取バイヤーを見つけるか、自分で現地へ持っていって、売るか、でしょうね。日本で人気の大型TVは海外(特に上記の国)では不人気だし、メーカーによる価格差も激しいみたいです。多分同じような事を考える人はたくさんいると思うので、集めたTVの売れそうなやつだけ安値でバイヤーに買い叩かれておしまいだと思います。残りは自腹で処分。

kussan03
質問者

お礼

ありがとうございました。 あきらめることとします。

• Palikari
回答No.3

以前TV番組で、 中古TV(多分全部ブラウン管式)を海外に輸出し、輸出先で改造を行い 販売しているのが取り上げられていましたね。 #1の方が指摘される様に、電源電圧だけの対応ではすみません。 チューナも改造が必要です。 先のTV番組で紹介された例でも、チューナの改造(入れ替え?)を行っていました。

kussan03
質問者

お礼

ありがとうございました やはり困難なのですね。

• hana-hana3
回答No.2

海外ではTV放送の周波数もTVの放送方式も異なるので、電源以外の部分も改造する必要があります。 そのため、内部の回路を変更(交換)したりブラウン管(モニター)も交換する事になるので、かなりのコスト増とゴミ(不要部品)が出る事が想像されます。 (おそらく改造不可のTVも相当数あるかと思います) 従って、輸出で利益を出す事はかなり難しいかと思います。

kussan03
質問者

お礼

ありがとうございました とてももったいないことですね