• ベストアンサー

アナログテレビの処分方法

エコポイント期限切れに駆け込むため、テレビの買い替えを考えています。 液晶のデジタルテレビはネットで買うつもりですが、今使っているアナログテレビをどこで処分したらいいのか教えていただけますでしょうか? また、処分証明をもらえばさらに3000ポイントもらえるそうなのですが、通常の電気店での買い替え以外にこの証明をもらうことは可能でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No2で答えた者です。 書き忘れましたが私の紹介した方法は正規の廃家電リサイクル方法です。 電気店などに依頼せずとも自分で処分できると云う事です。 規定の料金は郵便局で払うのです。 テレビの場合はメーカーにもよりますが、マイナーメーカー製以外は15インチ以下1785円・16インチ以上2835円となっています。 控えの用紙をコピーしてエコポイント申請用紙に貼り付け申請する事によって、テレビなら3000点のポイント加算を受ける事ができます。 電気店も結局はこのルートに乗せて持ち込み処分しています。 このルート以外で処分してもエコポイント加算は受けられません。

その他の回答 (3)

• yellows
回答No.3

私もネットで購入しましたが、エコポイントでトラブりました。 なぜか、同じ製造番号で申請されているというのです。 昨年11月に購入して、ポイントもらったのが今年の10月でした。 最終的に保証書の原本を送って確認したのですが。(送れと言ってきたのが9か月たってから、その間いろいろありました) なかば、あきらめていたのですが相手方にポイント交付前だったことが幸いしました。 交付後だったら・・・(返納してもらわないといけませんから、むずかしかったかもしれません) レアかもしれませんが、検索しますとほかにもあるようですので注意が必要です。(といっても注意のしようがないのですが) 買わなくても電気店に持ち込めば引き取ってもらえます。 ヤマダとかコジマとか大きいお店が気兼ねしなくて良いかもしれませんね。 忘れましたが、同額くらい処理費用をとられますよ。 No.2さんのような所が良いのかもしれませんね。

farat41
質問者

お礼

朝、出掛けに質問しまして今戻りました。 お礼が遅れましたことお詫びいたします。 ネットでは思いがけないトラブルがあるのですね。 ご苦労されたことお察しいたします。 できるだけ評価の高いショップにて購入するよう気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.2

テレビをご自身で運ぶ体力をお持ちなら郵便局で手続きできます。 http://www.rkc.aeha.or.jp/text/p_procedure_p.html あまりおおっぴらには公表されていませんが、廃家電持込集積場へ個人で持ち込んでも引き取ってもらえます。 近隣の集積場を探しましょう。 http://www.rkc.aeha.or.jp/text/s_place.html 製造メーカーによって引き取り場所が違うとアナウンスされていますが、私の県では現在どこでもどのメーカーでも引き受けてくれます。 ダメな時は「あそこへ行ってください。」と教えてくれますので心配ないです。 基本ご自身で車に積み込めれば可能ですよ。

farat41
質問者

お礼

朝、出掛けに質問しまして今戻りました。 お礼が遅れましたことお詫びいたします。 朝に夕にご回答いただき感謝いたします。 リサイクル事情が理解できました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 リサイクル料と運送費で約4.5千円ぐらいかかります。 ポイントをもらえても、マイナスになります。 しかし、いらないものを引き取りしてくれるのでよいかも知れません。 下記サイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www.a-hanet.co.jp/kadenrisaikuru.htm
farat41
質問者

補足

朝、出掛けに質問しまして今戻りました。 お礼が遅れましたことお詫びいたします。 リサイクルにかかるコスト、非常に参考になりました。 ありがとうございました。