• ベストアンサー

アナログテレビの処分方法

エコポイント期限切れに駆け込むため、テレビの買い替えを考えています。 液晶のデジタルテレビはネットで買うつもりですが、今使っているアナログテレビをどこで処分したらいいのか教えていただけますでしょうか? また、処分証明をもらえばさらに3000ポイントもらえるそうなのですが、通常の電気店での買い替え以外にこの証明をもらうことは可能でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No2で答えた者です。 書き忘れましたが私の紹介した方法は正規の廃家電リサイクル方法です。 電気店などに依頼せずとも自分で処分できると云う事です。 規定の料金は郵便局で払うのです。 テレビの場合はメーカーにもよりますが、マイナーメーカー製以外は15インチ以下1785円・16インチ以上2835円となっています。 控えの用紙をコピーしてエコポイント申請用紙に貼り付け申請する事によって、テレビなら3000点のポイント加算を受ける事ができます。 電気店も結局はこのルートに乗せて持ち込み処分しています。 このルート以外で処分してもエコポイント加算は受けられません。

その他の回答 (3)

  • yellows
  • ベストアンサー率42% (188/441)
回答No.3

私もネットで購入しましたが、エコポイントでトラブりました。 なぜか、同じ製造番号で申請されているというのです。 昨年11月に購入して、ポイントもらったのが今年の10月でした。 最終的に保証書の原本を送って確認したのですが。(送れと言ってきたのが9か月たってから、その間いろいろありました) なかば、あきらめていたのですが相手方にポイント交付前だったことが幸いしました。 交付後だったら・・・(返納してもらわないといけませんから、むずかしかったかもしれません) レアかもしれませんが、検索しますとほかにもあるようですので注意が必要です。(といっても注意のしようがないのですが) 買わなくても電気店に持ち込めば引き取ってもらえます。 ヤマダとかコジマとか大きいお店が気兼ねしなくて良いかもしれませんね。 忘れましたが、同額くらい処理費用をとられますよ。 No.2さんのような所が良いのかもしれませんね。

farat41
質問者

お礼

朝、出掛けに質問しまして今戻りました。 お礼が遅れましたことお詫びいたします。 ネットでは思いがけないトラブルがあるのですね。 ご苦労されたことお察しいたします。 できるだけ評価の高いショップにて購入するよう気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.2

テレビをご自身で運ぶ体力をお持ちなら郵便局で手続きできます。 http://www.rkc.aeha.or.jp/text/p_procedure_p.html あまりおおっぴらには公表されていませんが、廃家電持込集積場へ個人で持ち込んでも引き取ってもらえます。 近隣の集積場を探しましょう。 http://www.rkc.aeha.or.jp/text/s_place.html 製造メーカーによって引き取り場所が違うとアナウンスされていますが、私の県では現在どこでもどのメーカーでも引き受けてくれます。 ダメな時は「あそこへ行ってください。」と教えてくれますので心配ないです。 基本ご自身で車に積み込めれば可能ですよ。

farat41
質問者

お礼

朝、出掛けに質問しまして今戻りました。 お礼が遅れましたことお詫びいたします。 朝に夕にご回答いただき感謝いたします。 リサイクル事情が理解できました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 リサイクル料と運送費で約4.5千円ぐらいかかります。 ポイントをもらえても、マイナスになります。 しかし、いらないものを引き取りしてくれるのでよいかも知れません。 下記サイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www.a-hanet.co.jp/kadenrisaikuru.htm
farat41
質問者

補足

朝、出掛けに質問しまして今戻りました。 お礼が遅れましたことお詫びいたします。 リサイクルにかかるコスト、非常に参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビの家電エコポイントについて

    テレビの家電エコポイントについて 家電エコポイントの事がよくわからないのですが。 近々アナログテレビを地デジ対応テレビに買い換えるつもりですが12月1日からエコポイントが減少されるというようで急がないとと思っています。 下記の事を教えて下さい。 1、エコポイントは購入した電気店でもらえるものではないんですか、どこかに申請するようですが、   どういう手順なのか詳しく教えてください。 2、もらったエコポイントの使用有効期限も11月中なんですか?またそのポイントで家電店で売っている物なら何でも買えるのですか? 3、古いアナログテレビを処分してもらうのにリサイクルポイントというのももらえるのですか? 4、エコポイントとは関係ないですが、テレビが2台あってもう1台は何かコネクターとかを取り付けた  ら見れるという事ですが、それは素人では簡単にできないんですか、それも買い換えた方がいいで   すかね。

  • 壊れたテレビの処分方法

    テレビが故障し、修理代がバカ高いので買い換えを考えています。 買い替える際の値引き交渉で古いテレビの引き取りを含めてもらうことは出来るのでしょうか。 車を所有していないので、通常ならば引き取り出なければ重いテレビは処分できないのですが、この2、3日の間車を借りているので、もし上記の交渉が不可能ならば電気屋さんへの持ち込みで多少ナリとも安く処分しようと思うのですが・・・ 壊れたテレビの賢い処分方法を教えて下さい。

  • テレビの購入と処分を別々にしてもポイント3000?

    価格コムで最安のテレビを購入し、今もってるブラウン管テレビは別で処分しようと思ってます。 この場合、買い替えといえば買い替えなのですが、量販店で買い替えるわけではないので+3000ポイントってもらえないでしょうか? エコポイントの申請の仕組みがよくわからないのですが、上の場合だとただテレビを処分しただけになってしまうような気がするのですが・・・?

  • アナログテレビの処分についてです。セカンドストリートでは5月ですでに買

    アナログテレビの処分についてです。セカンドストリートでは5月ですでに買取を終了しているとのこと。もう古いテレビは家電量販店でエコポイントにするしかないのでしょうか?

  • テレビの処分について

    現在、2005年式の20型SANYOの液晶テレビLCD-20A2(添付写真) を使っていて、新しいテレビを買おうかと思っていますが、処分に困っています。 テレビはネットで買うか、家電屋さんで買うつもりではいます。だた、ジャパネットのような通販の抱き合わせの買い方は考えていません。 ネットで買う場合と、家電屋さんで買う場合はどのようにして処分することが一番お得でしょうか?? 今使っているテレビの処分とエコポイントの関係など、よくわからないことが多くて困っています。 処分の方法とついでに26V型でPS3も十分に楽しめるおすすめのテレビを教えてください。

  • 地上波アナログテレビ処分 持込箇所 買換えポイント申請必要資料

    古テレビを買い換え目的で、 地デジTVを通販で買った場合、新しい地デジTVは宅配で送られてきます。 対して、今まで使っていた地上波アナログ古テレビは、処分しようと思うんですが、その際には、リサイクル券を買って、古テレビに貼り付けて、どこにもっていったらよいのでしょうか? リサイクル券代金以外に請求金は発生しますか? 発生するとするとどのような名目の料金があげられますか? 買い替えポイントも付けたいと思っていますので、申請必要書類はどこでどのタイミングで手に入るのでしょう? エコポイントと買い替えポイントを含め、申請用書類はどんなものが必要で、どれは原紙でなくてはならず、どれはコピーでも良いのかも分りません。 お分かりになる回答者様、どうか教えてくださいませ。 一部商品は、3/31までがリミットみたいです。

  • アナログテレビどこへ輸出?

    日本のテレビが、あと5年でデジタル放送となりますが 買い替えが主流となり莫大な量のアナログテレビが 処分されることが予想されます。 このテレビを、ただ同然で買い付けて輸出するビジネスを 考えていますが、日本のテレビがそのまま、もしくは 電源電圧の差だけの修正で使える国を教えてください。

  • デジタルテレビをいつ買おうか迷っています。

    デジタルテレビをいつ買おうか迷っています。 エコポイントが付く間に買った方が安くつくか・・・ (2010年4月に省エネ基準が変わってエコポイント対象外になったテレビと、エコポイント対象になるテレビとがあると聞きました) エコポイント期間が過ぎれば、逆に電気屋さんとしては急に売れなくなるので値段を下げてくるか・・・ と迷って、まだアナログテレビを見ています。 いつが買い時だと思われますか? よろしくアドバイスよろしくお願い致します。

  • アナログテレビは残しておくべき?

    地上波デジタルのテレビを購入するつもりですが、今まで使っていたアナログテレビを処分しようかどうか迷っています。 基本的にデジタル放送とアナログ放送は同じ番組を放送しているようですが、アナログ放送の終了を見届けたい気持ちがあるのです。 アナログ放送終了時にデジタル放送ではやらない特別番組などが放送される可能性はあると思いますか? もちろん答えをしっている人などいるわけもないので、アナログ放送最後の瞬間の予想をお聞かせください。

  • テレビの買い替え時期かどうか?

    テレビの買い替えについて質問します。 現在自宅で使っているテレビは、新しいもので10年、古いもので15年が経っています。 年式相応にボロが出始めていますが、通常の視聴にはさほど不便はありません。しいて言えば、画面右上の「アナログ」表示や、番組開始時の「2011年7月(中略)お使いのテレビではご覧になれません」などの表示。 現在政府のエコポイントでかなり安くなり、例えば32型クラスだと1200ポイントが付き、電気屋さんのポイント値引き等を含めると、実質メーカー品でも5万円台で買える場合があります。 エコポイントが終了すると、当然その分実質の支払い価格は元に戻りますが、「その頃にはテレビ自体の価格がもっと安くなるのでは?」と言う思いがあり、迷っています。 また、「2011年にアナログ放送が終了する」としていますが、実際に終了するかも疑問に感じています。 そこでお尋ねしますが、今は買い替え時期でしょうか?