日商簿記2級再受験のための勉強計画と不安

このQ&Aのポイント
  • 来年2月に日商簿記2級を再受験するに当たって、本日、日商2級を受験してきましたが、自己採点で不合格でした。50点前後だと思われます。
  • 不合格の原因は、基礎学習に時間をかけすぎたことと、過去問などの演習がほとんどできなかったことでした。
  • 勉強計画としては、基礎講義を再度こなし、やり残した総まとめ問題集や直前対策に時間をかけることが効率的だと考えています。ただ、基礎力の復習が不安です。客観的なアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

来年2月に日商簿記2級を再受験するに当たって

本日、日商2級を受験してきましたが、自己採点で不合格でした。50点前後だと思われます。 今回、合格点に到達できなかった原因として、 (1)基礎学習に時間をかけすぎた。 (2)上記理由により過去問などの演習がほとんどできなかった。 以上2点が大きな原因だと思います。 学習自体は、専門学校の通信教育を使い、基礎講義は何とか一通りこなせたのですが、 思ったより基礎の学習に時間がかかり、スケジュールが大幅に遅れてしまいました。 直前対策などはほとんど手が付けられませんでした。もったいないことをしたと思っています。 正直、基礎力にも不安があります。本日の試験でも、学習した論点なのに うっすらとしか覚えておらず、悔しい思いをした所だらけでした。 基礎講義を今年中にもう一回転して、きちんと理解を深めてから 試験対策をしようと思うのですが、簿記の勉強に当てられる時間が、毎日2~3時間程度 であり、基礎をじっくりやりすぎてしまうと今回の二の舞になってしまうのが一番怖いです。 一番効率がよさそうなのが、やり残した総まとめ問題集や直前対策を時間をかけてでも解き、 わからない部分のみ基礎の復習をして、2月までに着実に合格力を身に付けることが ベストかなと思うのですが、基礎力の復習がきちんとできるか不安です。 ちょっと神経質になりすぎてしまっているので、客観的なアドバイスが頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 簿記
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.2

問題を解く勉強の絶対量が不足していると思います。 今はあれこれ考えないで、過去問最低10回分を、時間無制限で全問正解するまで繰り返すことです。この場合、2回目からは前回できなかった部分だけをやること。 この中で、基礎力が不足と感じる部分はテキストに戻って確認する。 これをくり返すことで基礎力も高まってきます。 次の段階は、各問題ごとに時間を図って時間内に解く訓練をします。タイマーは百均で売っているキッチンタイマーが重宝です。 2月の試験まで時間は十分でしょう。

karimaroron
質問者

お礼

ご指摘の通り、絶対量は確かに不足しているなと自覚しております。 やはり過去問の回答練習が一番いいようですね。 基礎講義を再度一巡するのはやめたほうがいいかなと考えつつあります。 時間的にも自信がないですし、効率悪そうですしね。 アドバイスありがとうございます。 確かにあれこれ考えてしまいますね。 終わってしまった事は仕方ないと頭を切り替えて、 2月に向けて出来るだけ集中したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

一番効率的なのは過去問を何回かやって 100点が取れる程度の基礎学力になるまで わからないところをやる。というものです。 原因に2点あげられていますが、実際はその先があって、 簿記試験の配点について理解していないというのがあります。 問3.5あたりに清算表、決算書などの問題があったと思いますが、 それらは数字が連動しているため、一つ間違えると数問芋吊る式に 減点されるという特性をもっています。 つまり、清算表がらみででてくる仕訳の数パターンを 確実にこなせないと高得点は望めません。 ・支払い保険料を前払い保険料に振り返る。。。など経費→資産への振替 ・減価償却 ・間違えた仕訳の振り替えなどです。 極端な話その2問を完璧にやれば60点 仕訳で10点あるわけですからそれだけで合格できるわけです。 まずは過去問や試験予測問題をさっとみて確実に9割取れるレベルで臨めば、 ほぼ確実に合格できるレベルだと思って間違いありません。

karimaroron
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 仰るとおり、配点まで気にする余裕がありませんでした。 今回一番ひどかったのが、特殊商品売買に関する論点が ごちゃごちゃになってしまい、そこでかなり点数を落としています。 2月は万全の体勢で試験に臨みたいと思います。

関連するQ&A

  • 日商簿記2級

    11月16日の日商簿記2級を受験し、不合格でした。 学校へも行きかなりの時間を割き、過去問も10回分は解いていたのに42点という恥ずべき点数でした。 集中力が足りず、やった「つもり」になっていたということ、今年アタマに3級試験を受けた際に51点で不合格だったのですが、そこから3級の勉強をせず、基礎ができていなかったことなどが原因かと自分では思います。 2月の試験に申し込み、これから勉強していくのですが、こういう自分に甘い性格を克服し、確実に合格するためにはどのようなポイントを押さえてやっていったら良いでしょうか。 現在は簡単な経理補助の仕事をしていますが、今後は資格を取って、決算に関わる仕事もしたいと考えています。

  • 日商簿記1級直前期の勉強

    本試験直前1ヶ月になりましたが、論点を理解できないまま講義が終わってしまいました。 これからは、答練と模試しかないので、このまま突入する事に不安があります。 それぞれの論点を復習するような時間は確保できないです。 ある程度論点を復習しながら、問題演習をできるような良い方法がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 簿記2級、今度こそ決めますすみません

    簿記2級の知識吸収と資格取得に関しお世話になり、早速申込み開始しようとしている過程で1つだけ助言頂きたい事が出てきてしまい、 ココに頼るよりまず早く開始しようと考えたのですが・・・ 費用のかかる事だけに、ホントこれが最後ですので、懲りずにお願いできますでしょうか。 大原の2級本コースのDVD通信で最終確認していたのですが、少しでも費用を削る事が出来ればと研究していると、 本コース「基本講義」「直前総まとめ」「直前答練と公開模試」の中で、 「基本講義」はDVD通信、 「答錬と模試」は別売の『ステップアップ問題集』と『過去問題集』で代用できるかなと思い始めました。 迷っていた点は、別売の場合、 本コースの「まとめ(講義付)」がない事と、「答錬と模試」での添削がない事です。 良いと思った点は、 本コースは「まとめ」は6回ありこれがなくなるのは不安ですが、 「答錬と模試」は別売だと10回分あり、本コースだと答錬4回と模試1回分なので、 数をこなすという意味では、DVD通信でじっくり学習後、 試験向けには、別売の『ステップアップ問題集』と『過去問題集』の方が良いかと思いました。 どう思われますか。 基礎固めや内容を身につける点で、基本講義はDVD通信で受講しようと決めましたが、 試験対策として、解答力アップへ向けた演習・講義や採点添削があった方がいいか、 大原が別売している上記の2種の問題集の方がいいか、 経験談をお聞かせ頂けませんでしょうか。 受験月は、11月か2月で迷っていますが、恐らく2月合格目標となると思いますが、8月10日位までに学習を開始できれば11月も視野に入れています。

  • 日商簿記 6月2級→11月1級を目指したいのですが・・

    現在独学で日商簿記2級を勉強しています。 来年就職活動をすることもあり、11月に1級にチャレンジしてみたいと考えています。 1級は相当難しいと聞くので独学ではなく予備校を活用しようかと思っているのですが、勉強をはじめる時期をいつにしようか迷っています。 大原のパンフレットなどを見てみると6月の検定が終わってから開講する速習コースのほかに、5/8から開講するコースがあることがわかりました。    5月 8日開講コース 価格169,000円 週4日4講義(月・火・木・金) 商簿工簿同時進行 6月16日開講コース 価格145,000円 週3日4講義(月・木・土2講義) 商簿を全て終えてから工簿がはじまる。 の2つのコースがありました。 1講義3時間もありそれが1日に2講義ある6月コースは復習等を考えるとかなりキツいような気もするので6月の検定を受検する前ですが、ゴールデンウィーク明けから1級講座に通ってみようかとも考えていますがあまり中途半端なことはしない方がいいでしょうか? 2級に関しては1通り学習済みで過去問や模擬試験問題集では8~9割取れるレベルです。 ・6月検定までは2級の内容を完璧にデキるようにして検定が終わってから1級の学校に通う ・6月検定前だが、来月からもう1級の学校に通いだす の2つの選択肢で迷っていますがどちらの方がいいでしょうか?

  • 日商簿記1級について色々です

    類似の質問は多数あるのですが、検索してみてももう一つ分からない事を聞いてしまいます。 私はかなり前に日商簿記2級に合格しているのですが、はっきり言いまして忘れています…。(最近復習を始めているのでだんだん記憶がよみがえってはきてはいます) ただ2級までは「過去問を解く」「試験直前に予想問題を解く」のが有効であると聞いて、そのとおり実行→合格となったわけですが、この勉強法は1級でも通用するのでしょうか?(1級の範囲がすごいことになっていると思うのですが…) あと私は数字嫌いなので、2級の工簿では苦労させられてしまいました。こんな私でも1級の原価計算等が理解できるのでしょうか? その他、日商簿記1級に関して「これだけは知っておいた方がいいよ」というようなものがありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 2月の簿記3級試験を受験すべきか?

    私はいま、簿記3級の講座に通っています。週3回の各回2時間です。簿記に触れるのは初めてでしたので講座に通うことにしました。 そこで、質問ですが、講座の全過程が終了するのは簿記試験の前日です。それまでは講座の復習を中心に直前に過去問をこなそうと考えていますが、実際に社会人がそのようなやり方でも合格できるのでしょうか? ちなみに、問題集として実教出版『精選簿記検定問題集』を利用しています。 お願いいたします。

  • 日商簿記2級受験の為の教材について

    日商簿記2級合格を目指してこれから対策を開始する者です。受験予定は2009年2月で、対策開始は今年の11月からです。(10月末までは別の資格受験の為) 3ヶ月強の期間で行う対策で教材についてアドバイスをお願いします。 勤務の関係から通学による対策は不可で、市販本を使った独学か通信教育を考えております。日々の勉強時間は通勤時間を中心とした時間で2時間~2時間30分程度です。この内自宅で腰を下ろして勉強できる時間は30分から1時間程度です。 日商簿記は過去に3級を独学で取りましたが、殆ど忘れてしまっている為、復習が必要です。 通信教育ですとZ会が3級未取得でも2ヶ月で対応出来ると謳っておりますが、この様な効率的な学習方法があればご教授頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 日商簿記1級をとりたい

    簿記を学ぶ学科の専門学生です 前のテストで3級合格しました。 で、次11月で1級の試験を受けたいと思っております。 学校では今全経1級の工簿を学んでいますが、1級に向けて平行して他に何かをやりたいです 11月の1級の試験までにこれをしとけ!みたいなものありますか? 3級では過去問も90点台、今回のテストは満点でした 2級の工簿を完璧にマスターするのがいいですか?それとも商簿を平行してやっていけばいいでしょうか アドバイスお願いします

  • 日商簿記3級の11月の合格を目指しています。

    現在、日商簿記3級の11月の試験に向けて勉強しています。 実はここ数年、独学や通信で勉強はしていたのですが理解が出来ず、今回マンツーマンで解りやすく教えて下さる先生に出会い、もう一度挑戦してみようと思った次第です。 基礎は出来ているとの事で、試算表から初めて、今は決算整理事項の問題に慣れようとしています。 ただネットなどを見ていると、過去問を何度もやって満点取れたのにも関わらず落ちてしまった方もいるようで不安を感じています。 さらに6月の検定は簡単だったと聞き、次は難しいのでは…と気に病んでいます。 今私の使っているテキストはTACの「スッキリわかる日商簿記3級」と「合格するための過去問題集」です。今年の2月用なのですが、もっと他の問題に慣れておいた方が良いでしょうか? 3級は簡単と聞きますが、数年頭を悩ませられたものですので、出来れば1発合格したいのですが…。 皆さまはどのような勉強方法で合格されましたか? 過去問題集を徹底的にやりこめば大丈夫でしょうか? 先生は「独学で勉強していたのもあって基礎は理解できているし、今からあやふやなところを1つずつ理解すれば絶対大丈夫だよ」と言って下さるのですが、心配性な為仕事が休みの日は朝から晩まで過去問に向き合っている状態です。仕事から帰ったあとも1時間は時間をとって、試算表や精算表を解いています。 皆さまのアドバイスをお聞きしたいです。本当に不安なので…。

  • 日商簿記1級まであと3月半

    皆さんこんにちは。 私は、6月の日商簿記検定1級に向けて勉強中【TAC・通信講座にて】なのですが、諸事情により勉強時間が確保できずに、【商会I】までしか学習できていません。 しかし、今日(2月26日)から1日中勉強に時間を費やす環境になりました。 手遅れかもしれませんが、今からの猛勉強で合格レベルまでいくことは 可能でしょうか?(残り3月半) ちなみに、2級までは昨年6月に取得済みです。 超難関試験であり、甘くないのは重々承知です。 皆さんのアドバイス・意見、どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう