• ベストアンサー

ハードディスク買い替えで困ってます・・・

タイトルのとおりです IO-DATAさんのHDCA-U1.0Wを買おうと思ってるんですがパソコンでHDD内のファイルを閲覧しながら テレビで録画できるんですか? つまりHDDにパソコンとテレビ両方を接続できるんですか? 知っている方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

出来ません! こちらの製品の特徴をよく読んでください。 「テレビとつないで録画できる!」 の部分に注意書きがあります。 http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdca-u/feature.htm 著作権保護の関係から録画機器(家電)から専用フォーマットされ番組も暗号化されます。 著作権保護のために改変などされないようにするために録画した機器以外では扱えないようになります。 また、録画した機器にしか録画した番組の暗号を解除する鍵がありませんので他の機器からの再生は無理です。 なお、鍵は録画した機器の基板にあり修理で基板が変更されると鍵も変わります。 鍵が変わると今まで録画したものは牡蠣が合わないので再生不可能になります。

fier-x
質問者

お礼

とても勉強になりました ありがとうございました! あと1つ質問なんですが、パソコンと録画の両方使えるHDDってないですよね? いろいろ聞いてすいません・・・

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

PC用の地デジチューナーで録画するなら、同一HDDでPCでテレビ録画しながらそのHDD内の動画再生は可能です(地デジ機能と動画再生を同時実行するには相当のPCスペックが必要ですが・・・)。 家電製品の録画機器(TV・レコーダー等)に外付けHDDをつないで使う場合は、そもそもPCからアクセスできません。別機器につないで使う場合はそのつど初期化が必要です。

• kaerunrunb
回答No.1

無理 録画機能付きのテレビに繋げたHDDはテレビ録画専用に初期化されます。 もちろん、録画番組をパソコンで見ることも出来ません。