料理店でのオーダーミスについて

このQ&Aのポイント
  • 初めて入ったお店でのオーダーミスについて、料理店でカツ丼を注文したが、別のメニューが出てきてしまった。お店側は請求通りの支払いを求めたが、このような請求は問題ないのか疑問に思っている。確認しなかった自分も反省している。
  • 初めて入った料理店で注文したカツ丼が違うメニューで出てきた。お店は請求通り支払うよう求めたが、このような請求は問題ないのだろうか。自分も確認しなかったことが悪いと反省している。
  • 初めて入った料理店で注文したカツ丼が別のメニューで出てきた。お店側は請求通りの支払いを求めたが、このような請求は問題ないのか疑問に思っている。自分が確認しなかったことも悪いと反省している。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理店でのオーダーミスについて

先日、初めて入るとあるチェーン店で食事をしてきました。 私はそこで、「カツ丼(梅)」(税込514円)を注文しました。 しばらくしてカツ丼が出てきて、食べ終えて、伝票を持ちレジへ向かいました。 すると、682円の請求をされました。 どうやら私が食べたのは、「カツ丼(竹)」だったようです。 この2品の差は、梅なら80gのロース、竹なら110gのロースということのようで、 初めてこのチェーン店を利用した私には、その差は分かりませんでした。 レジで、頼んだのは梅だと言いましたが、 「伝票には竹とありますし……」とか、「実際全て食べられましたし……」と言われ、 諦めて請求通り682円支払って来ました。 初めて入ったお店でこのようなことがあると、どうもこのお店はこうやって売り上げを増やそうとしているのではないかと勘繰ってしまいますが、 実際このような請求って、問題ないのでしょうか? 料理が来たときに伝票を確認しなかった私も悪かったのかもしれないですが……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konoko86
回答No.3

そのチェーン店には、わたしも良く行きます。 いつも明るい店員さんと、すばやいオーダー、早い料理出しが気持ちいいお店です。 私は今まで、一度もオーダーミスをされたことはありませんでしたが、 梅と竹を間違えられてしまったのは、不運でしたね。 たぶんオーダーした後にも、店員さんは「カツ丼の○ですね」とオーダーを繰り返したんではないでしょうか? これからは多少は店員さんの声にも注意を払ってあげて下さい。 しかし、客商売である以上お客様が梅を注文した!というならば「梅」です。 何度もクレームをつけてくるクレーマーならまだしも、初めてのクレームで「実際全て食べられましたし……」はないです。運ばれてきたものを見ただけで、「梅」か「竹」かなんてわかりませんもん。 そこはお店側が譲るべきだと思います。 本部サイトに「お問い合わせ・ご意見」がありますので、そう言う意見は忌憚なく発してあげてください。 ご自分の気持ちもすっきりしますし、お店のためにもなると思います。

keita173
質問者

お礼

回答有難うございます。 もしもまた同様のことがありましたら、その時にはしっかりとお店か本部に言おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kokubosino
回答No.2

請求は問題無いです。 支払う必要も無いです、客にオーダーとの違いを区別する事はできませんので、正規の梅の分の値段を支払います。 間違って料理を持ってきた店が悪いんですから。

keita173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 梅の値段だけ払ってくればよかったんですね。 今となっては、結局竹の分の支払いをしてしまった後なので 何も出来ないですが、今後は気を付けようと思います。

回答No.1

今となっては、本部にクレームを つけましょう 食事の前に伝票を見る習慣は 客にはありません。 マニュアルとして、テーブルに置く時、オーダー内容を復唱させる部分が 欠落しています。 マニュアルにあって、従業員が忘れたなら、店長の責任、そうしたマニュアルが無いなら、本部の責任。 十分、文句言えます。

keita173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり文句言えるレベルなのですね。 結局今回はそのまま泣き寝入りになってしまいましたが、 今後同じようなことがあれば(無い方が平和ですが)、 今度は試してみようと思います。