• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生きてることが面白くない、飽きたと言ったら・・・)

生きることに疲れたと感じたらどうすればいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 生きていることが面白くない、飽きたと感じたらどうすればいいのでしょうか?周りを見ると、ストレスや疲ればかりで生きている意味が見つからないと感じます。しかし、親の気持ちも考慮しなければいけません。どのように対処すれば良いのでしょうか?
  • 生き続けることに疲れが溜まってきたと感じた場合、親に対して口に出すべきなのか悩むこともあるでしょう。生きる意欲がないと感じるならば、どのような対策を取れば良いのでしょうか?自殺以外の方法でドロップアウトしたいと感じる場合にはどうすれば良いのか考えてみましょう。
  • 生きることに飽きたと感じた時、周りを見てもストレスや疲ればかりの人々ばかりで、意味を見いだせなくなることもあるでしょう。しかし、親の気持ちも忘れてはなりません。生きる意欲を取り戻すための方法や、親に対してどのように向き合えば良いのか気を付けましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> これは思っていてもかまわないけれども、親に対して口にしなければいいのでしょうか。 そうですね。 思うのは、仕方が無いです。 ただ、お母様の気持ちになって考えてみれば、お子様である質問者様の人生の不満を聞かされるコトは、何より辛いコトだと思いませんか? いや、そう思われるから、謝りのメールをされたんですよね。 自分が「不幸だ!」って誰かに言っても、自分が幸せになるワケじゃないから、言わなくて良いんじゃないですか? 逆にウソでも「まあまあ楽しい!」って言っても、別に不幸になるワケじゃないから、それなら他人を喜ばせた方が、まだマシじゃないですかね? ウソまで言わなくても、本当のコトを言わないだけでもマシです。 何にせよ、自分が辛い時にも、人を思いやる気持ちとか優しさを持てる人が、強い人だと思います。 そういう強さを身につけたら、少しは状況が好転すると思いますよ。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 うかつでした。 強さを身につけることによる状況の好転は期待していませんが、言ってはいけないことはあると改めて思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

言わない方がいい、と、世間一般では言うでしょうし、実際そうなのでしょう。 でも、親だからこそ、理解して欲しいとも思います。 一緒に悩んで欲しい。悩んでいることを、知っていて欲しい、とか。 「親の気持ちを考えろ」って言うなら、子供の気持ちは、考えてくれないのでしょうかね? それはすこし、一方的な気がします。 もちろん、不必要に言うべき言葉でないのは、事実ですが。 でも貴方は軽々しく言ったのではないようですし、お母様も、受け止めてあげられたら良かったんですけどね。受け止めるだけの余裕が、お母様にもなかったのでしょう。 私なら、自分の大切な人が、そんなことを考えていても自分には絶対に言ってくれないのが、なんだか寂しいような気がします。言われても悲しいですが、それだけ相手も自分を大切だと思ってくれるから、言ってくれたのかなと思って、受け止めてあげたいな、と思います。 でも、わがままではありますが、できれば私の心に余裕のある時に打ち明けて欲しい話ではありますね。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口に出した私の負担が軽くなったような気がします。 言ったことは確かにまずかったですが、では、この抱えきれないモヤモヤをどうしたら良いのかという思いはあります。 どんなに子どもはかわいいと知っていても、私には子どもがいないので、言われたら親はどんな気分になるか分かりません。 ただ、口に出さずに入られなかった・・・のが本当のところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.7

思うことは自由ですが、親が悲しむことは言わないものです。 日常でも、正直な感情として思うことと、わざわざ他人に言葉で伝えることとは選別しますよね。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

はじめまして 二児の母です。 貴方にとっては 今 なのですよね? でも 親にとって 子供は ずっと育てて来た訳で、、、、それこそ妊娠した事を知った時から <五体満足で健康なら。。。>と願って10ヶ月間お腹で育てて、見えない訳ですから(胎内だし)、不安もあるのですよ。 それを乗り越えたと思ったら、熱を出す、吐く、寝ない 等の 育児奮闘が始まり、、、幼稚園、小学校のママ友達関係、中学生になれば側についている訳にいかないから 心配が増える。。。 やっとここまで大きくなったのに 五体満足、健康に産めたのに それを言われたら 私も貴方の親と同じ事を言います。 心が病んでいる状態なのかも知れませんが、、、でも親にとっては辛いと思います。 弱音を吐いても良いと思いますよ。 だけど  親に対して ガンの告知って、、、、マズイと思います。 一応 世代が違いますからね、、、貴方の年齢でがん告知を受ける人は少ないですよね? でも、親世代は 段々多くなります、親自身もガンと言う言葉に敏感にはなっている年代だと思います。 何か変わった事を自分からチャレンジしてみてはどうですか? 例えば、料理教室に通ってみるとか、、、男性なのか、女性なのか分からないですが 男性でも今は料理教室に通う人が増えてますし、女性なら料理は必須ですしね。 何かチャレンジしてみたら 自分が面白いと感じる物に出会える可能性はあると思います。 死ぬのは いつでも出来ますし、慌てて死ぬ必要は無いと思います。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親の苦労はそばで見てきたので分かります。 が、それでも生きていてつまらないものはつまらないんです。 何かしようとか言う気概も沸かないですし、生に魅力を失ったって感じです。 自分から死ぬ、ということはしません。 ただ、死を否定せず受け入れるというだけですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tayuri3
  • ベストアンサー率23% (15/63)
回答No.5

母親と電話・メールってことは、離れて暮らしているのですね。 一人暮らしですか?貴方は、自立してるのだから、立派ですよ! このご時世、親の年金で生活している人もいるくらいですから。 私も長生きしたくないです。 早く自然と死にたいです。(未成年の子供がいます) マツケンの奥さんの気持ちが分かります。 生きてれば何か良い事がありますよ。って励ますべきなのでしょうが・・・ 心が疲れているというか、楽しみが無いのでしょうね、私も。 お母さんは悲しい思いをされたかもしれませんが、 貴方の今の気持ちを知る事ができて、よかったかも。 親子なのだから、思ってる事を話したっていいと思います。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 立派というほどでもありません。 独りが楽・・・・ってだけですね。。。 『生きていれば必ずいいことがあるよ』といって引き止めたとしても、引きとめた後も苦悩が続き報われない場合、誰も責任取れないですよね。 それが怖いです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

口にしなくてもドロップアウトしてしまうなら同じでは? 実際にはドロップアウトしないなら、やはりいわなくていいじゃないですか。 思うのはやめられませんから、かまわないもなにもありません。 親にいう意味がむしろ私にはわかりませんが、親子関係にもよるでしょうし。 どっちにしてもやる気のなさはそのときの生命力の問題ですから、どうしようもないですね。

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『死にたくないね』という正常な感覚ではなく、『いつ死んでもかまわない』ということを言ったのがいけないんだと思います。 生命力ですか・・・。 多分「後は本人の生きたいという意思が必要です」という状態になったときには死ぬことができますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>生きていても、面白くないし 生きている事自体に、何か意味がある訳ではありません。 もし、「生きている事が面白くない」ならば、それはあなたに 意志がないからです。 「能力」ではありません、「意志」です。 もちろん、学校教育では成績=他人との比較を強要するし、 企業においても、出世競争や他社との競合など、競争ばかりが 意味を持つようですが、あなたが喜びを感じる上で、他人より 優る事は必須条件ではありません。 あなたは、競争が全てのように学校や企業にハメられており、 また同様に“面白い事は誰か他人が与えてくれるもの”という 無気力に堕している結果、そのように感じているだけです。 いい大人になって、親との関係に左右されること自体が、 依頼心の強い、受動的な性格の表れです。 間違っても協力隊に参加しないように‥‥協力隊は「隊」と いっても単独で相手国政府の機関に入って技術指導するもの であり、依頼心の強い人は心を病むケースが多々見られます。 社会的な「馬車馬の目の前のニンジン」に魅力を感じないので あれば、そうした社会性以前の、自給自足によって自己の生を 再確認できる農耕生活はいかがでしょう? (働かなくても誰も文句言わず、自分が飢えるだけ)

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「生きていても、面白くない」に主眼を置いた質問ではないのでお礼ともいえないようなお礼コメントですがお許しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

親より先に死ぬのは最大の親不孝ですよ 無理してでも生きろ!なんてきれいごとは言いませんが 『父ちゃん母ちゃんだけは泣かすな』 ってことです。 もう人生半分あきらめちゃってるなら 何もかも投げ出して世界でも放浪するか 戦場カメラマンや青年海外協力隊とかやってみれば? あ、そうだ。 数日前のTV番組で隠岐の島がアツイ!ってやってましたよ 島を活性化させるために若者達をどんどん募集してるらしいですよ 自分のやりたいことが見つかるかぶらっと行ってみてはどうですか? ある意味そこまで吹っ切れているならなんでも出来そうで、ちょっとうらやましいです^-^

参考URL:
http://www.town.okinoshima.shimane.jp/
noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、人を泣かすことはよくないと思いました。 いろいろやってみればとのことですが、あいにくそこまでの気力は無いんです・・・。 投げ出して破れかぶれ、というよりも、もう何もしようという気力が無いだけなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絶縁した父について

    すごく悩んでます。 私はどうしたらいいでしょうか・・・ 私は30代既婚です。子供が1人おります。 私の父は昔からアル中と言ってもいいくらい毎日酒を浴びてました。 毎日目が座るまで飲み、外ではいい顔をし、家では酒乱です。 私は自分の意見はハッキリ言うタイプですので、毎日標的でした。 何か気に入らない事があれば、昔の事を出し毎日説教&暴力でした。 弟が居ますが、気が小さくて反抗できないタイプでしたが、大人になり 父親と同じ状態にあります。(酒を飲まないと言えないタイプ) そんな両親が6年前離婚しました。 私にとって、やっと離婚したかって感じです。(お互い60歳ぐらいだったと思います) 昔から、母親に「あんたらがおるから離婚できんのや」ってよく言われたもんです。 私にとったら産まれてこなければよかったんじゃないのと悲観的になってました。 なので、母親に「そんな事言うなら初めから産むんじゃねーよ」と・・・反抗してました。 仲が悪いのはわかってましたので、離婚の話が出た時は揉めるだろうな・・・と思ってました。 案の定揉めました。 私と弟がです。 私は娘ですが、嫁に出た身ですので、あんまり口を出さなかったのですが、弟があまりにも 口だけで行動を起こさない事に腹を立て、現実から逃げんと向き合えとよく言いました。 それに対して頭に来たんでしょう。 酒を飲んで家まで来て暴れました。 おかげで、警察は来るわで大変でした。大迷惑です。 まさに父親と一緒だと思いました。 この頃から父親と弟と絶縁状態にあります。 母親の親戚が亡くなった時、1回だけ弟の顔だけ見ました。 母親は実家におりますので、本当にたまに顔を出します。 正直関わりたくないのが本音です。 父親は生きてるのか死んでるのかわからない状態でした。 そんな時、知らない番号から電話が入り、出れなかったのですが、見覚えある番号と 思ってました。 何日か後にその番号からメッセが入りました。父親でした。 どうやらガンになったようで、最後に私に会いたいと。過去は過去として 私自身、辛かった過去いっぱいあります。 2段ベットの上から引きずり降ろされた事 殴られ倒れた所を上から踏みつけられ、耳が腫れ一時聞こえなくなった事 顔面を殴られ、漫画か?と思うくらい目の周りがアオタンになった事 まだまだあります。 それを過去と言う言葉だけでは私は片付けられないです。 だけど・・・私も親になって子供にそんな事はしてないですが、もし会ってくれなかったら どんなに寂しいか・・・ だけど、父親なりの愛情はあったかわかりませんけども。 でも、もう関わりたくない思いと本当に葛藤してるんです。 会えなかったら後悔する。 親孝行しようとした時、親はもういない こんな事よく周りから聞きますが、後悔は・・・すると思います。 星一徹のような父親が弱ってる。がんになったらきっと痩せてる(ドラえもんみたいな腹でした) そんな弱った父親を見てしまったら、きっと泣いてしまうと思います。 何かしようとは思いませんが、最後ぐらい顔を見せてもいいんじゃないかと思う自分もいます。 だけど、会いたくない。 母親にメールしました。 体調悪いらしい。私に会いたいと言ってきた。そっちは連絡あった?と がんの事は伏せて聞きました。 お前は娘だから好きにすればいい。がんにでもなったんじゃないの? と返事 別れても、夫婦だったんだなと。 がんのフレーズが出た時はびっくりしました。 たまたまかもしれませんが・・・ 離婚してから、2人は会ってないと思います。 今日の出来事で支離滅裂で申し訳ないです。 私はどうしたらいいでしょうか。 ちなみに、旦那は「俺は快く会いに行けとは言えない。お前が会いたいと思えば会いにいけばいい」 との答えでした。 私の本音は 今までのように音信不通でいたい。 看とりたくはない。もし死んだ後も関わりたくない。 だけど、親として会いたい気持ちもわかる わがままですね。 本当に頭の中ぐちゃぐちゃになってます・・・・

  • 男性に質問します(長文)

    こんにちは 現在、ここ一週間毎日のようにメールをし合っている幼なじみがいます 彼から、送ってくれることが多いです 私と彼の関係を簡潔に説明します 1、中学まで同じ学校に通っていたが、高校入学後は別々に 2、中学卒業後から全く会っていませんでしたが、先日出会ったのをきっかけにメールをしています 3、一度、私から告白をしたことがあるのですが気持ちを伝えたかっただけ、と流してしまいました 4、自他共に認めるほど仲良しでした 電話をしたり、数人で遊びに出掛けたりする仲です このような関係なのですが、日々のくだらない雑談メールに相手が飽きてはいないか不安です また、私を嫌っていたらメールはしてこないでしょうか? それから、親の離婚で引っ越すことになりました引っ越したら、更に会う機会が減るでしょう… これを機に、もう一度気持ちを伝えようか迷っているのですが 一度伝えているだけあって「しつこい」と思われないでしょうか? そして、幼なじみは恋愛対象になりますか? 長々とすみません… どなたか回答して頂けたら幸いです どうか、よろしくお願いします

  • メールトラブルについて

    中2の娘を持つ母親です。 娘に携帯電話を持たせました。当然これに絡むトラブルが発生すると思っていました。現在1名のお友達?とトラブル中です。 メールトラブルに関しどのように娘にアドバイスをしたらよいか教えてください。 トラブルの内容は口であやまるかメールであやまるか。娘の言い分は、自分が悪いと思うならメールではなく、口であやまれと言っています。私は、口で面と向かって言えないからメールであやまってきたんでしょう?と言いましたが、がんとして聞きません。そのお友達はこのことを色んな人たちに言いふらして娘の立場が悪くなっています。どんどん事が大きくなる前に何とかしたいと思っています。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 友人から母親の事を言われて腹が立ちます。

    学校の友人から私の母親の悪い所を指摘されました。しかもそれは友人本人ではなく彼女の母親が私の母親にたいして思った事らしいのです。 友人の母親は先生にも私の母親の面倒を見させられて困っているとクレームをつけたようです。私の母親は自分が面倒をみてもらっていると言われた事にびっくりしていました。この間は友人の母親が疲れたと言ったので私の母がバックをもってあげた事も私は知っているので、とても悲しく腹ただしいです。 自分の親の事を言われ嫌な気持ちになります。 おかしいでしょうか? これからもまた友人とはいやでも顔を会わなくては行けませんし、彼女の母親とも何回かグループでですが会う機会があります。 どう彼女とその母親とどう接すれば良いでしょうか?

  • 恋人の身内にガンだった時

    彼女の母親がガンになりました。 そういった時の恋人の対応、もしくは彼女側からとってはどういう対応してほしいのか アドバイス頂けたらと思います。 またこのことがきっかけで、ほとんど彼女と音信不通になっています。 それについてもご意見頂けたらと思います。 7月末に彼女の母親にがんの疑いが出て、検査を繰り返し、 大腸がんであることが発覚しました。 8月末~現在、大腸切除の手術のため入院しています。 が、私と彼女は7月末から連絡が途絶えています。 最初のうちは、色々話をきいてあげようと、電話をかけたり、メールをしていましたが、 彼女からの反応は乏しく、電話も無視でした。 メールは翌日返事返ってくる感じでしたが、母親のことについては辛いので話したくない、 余裕がないとのことでした。 あまり色々いうなら(私が)、余裕がないので別れたいとも言われました。 こういう時ですし、当然かと思い、自分にも何か役に立てることがあったら言って欲しいと伝えた後は、メールも電話も控えました。 8月上旬から現在まで、私からのメール4通ほど送りました。 電話も1回だけしましたが、反応はありません。 彼女からは、8月末に1回だけメールがありましたが、 2か月近くほとんど会話もしてないですし、あっていません。 職場が同じなので、一応仕事では1カ月ほど前には会いましたが・・・。 彼女が辛い状況なのは重々承知していますが、 なんだかこのまま待ってていいものか不安です。

  • 癌の状況を話さない母親

    母親が癌になりました。でも、私に「癌になった」と言っただけで、その後は手術をしたのか、その後どうなったのか聞いても教えてくれず、私が「こっちも心配しているんだから、せめて手術の日がいつなのかとか、体調はいいのかとか教えてほしいんだけど」って言っても「教えないわけじゃなくて聞かれないから言ってないだけで心配しないでください」とチグハグな返答をしてきて、じゃぁ、今聞いているんだからどうなっているか答えてよと思ってイライラします。 再度「前回、手術が終わったのか聞いても明日病院に行ってくるとしか言わなかったから、どうなったのか知りたいんだけど」って聞いても「今風邪気味で体調悪いから寝ているから」としか言わず、体調悪いんなら心配しないでくださいって言われても無理があるんだけどと思い、なぜそこまで頑なに教えてもらえないのか不思議です。 母親いわく、母親の兄や私の姉からは連絡がきてその都度どんな状況か伝えているそうです。それなら、私にも教えてくれてもいいような気がしますが、もしかしたら私の姉が母親に何か言っているのではないかと勘ぐりたくなってしまいます。私の姉は何かと私に食ってかかってきて、私が何か少しでも反論するとストーカーかと思うぐらいしつこく電話やメールがかかってくるので、姉とは距離をおいていますが、母親は姉を頼っているので、姉の言うことは何でも聞いてしまいます。 もし、姉がなんか言っているのなら仕方がないですが、これ以上母親に聞いても無駄だと思いますか?心配は心配なんですが、今どんな状況なのか教えてくれない以上何回も聞くのもなんか虚しい気持ちになってしまいます。もう母親に連絡はたまにぐらいでそっとしておくほうがいいのでしょうか?

  • 精神的に弱い彼女と別れるには

    彼女が過呼吸になったことが過去に何度かあります。 ・喧嘩して(和解した後に)、帰ろうとした際 ・電話越しで喧嘩をしてしまった際 ・電話越しで別れを切り出した際(一時的に意識を失う程) 私は仕事を優先してしまうところもあって、あまり会う機会を設けられず彼女をかなり不安にさせているし、ストレスも与えていると思います。 原因が少なからず私にあることは自覚しています。 さらに私は彼女からの愛情にみあうだけの愛情を返すことができていません。 彼女に対して好きという感情は残っています。 しかし、彼女を安心させるための努力や彼女のために費やす時間よりも、仕事や趣味に専念したいという気持ちが最近強くなりつつあります。 そんな思いから別れを(電話で)切り出したのですが、過呼吸の症状が出た上に「別れるなら死ぬ」とリストカットまでされ、予想外の行動に焦ってしまい別れることができませんでした。 電話で別れ話をしてしまったのは失敗したと反省しています。 そして再度会って別れ話をすることを決意したのですが、「どこで」「どのように」別れを切り出し、「その後のケアをどうするべきか」長い間悩んでいます。 仮に別れられたとしても彼女が自殺してしまいそうで恐ろしいです。 リスカする人はアピールしたいだけでたいてい自殺しないという話を耳にしますが、6年近く付き合ってきた経験からも本当にしかねない性格な上に、彼女の身内で恋愛関係が原因の自殺者および自殺未遂者が3人もいるのが余計不安になります。 今は ・彼女の家のドア前で別れ話  (外で過呼吸になられても困るため)  (仮に外で別れ話するなら、家まで送る) ・彼女には下がってもらい、彼女の母親(彼女母)を呼び、過去にリスカされたことを告げる  (さらに、私がこの話をしたことは彼女には言わないで欲しいと伝える) という流れにしようかなと考えていますが、これだと別れた後のことを彼女の母親に丸投げして無責任に感じてしまいます。 最悪の結果になってしまうことを恐れて最善な道が見えてきません。 どなたかアドバイスを下さい。

  • 父親がガン

    腸閉塞で入院していた父親が昨日手術を行い、ガンだということが発覚しました。病院にいた母親からのメールで知りました。 その後、色々とあり母親とは連絡取れてないので詳しい詳細はわからないですが腸のガンで 周りにも転移してるそうで今後は抗ガン剤での治療になるみたいです。命に関わるかどうかは 母親も直接医者からは言われてないのですが深刻な状態には違いないみたいでした。ガンの 知らせを聞いて以来ものすごくショックで仕事中にもかかわらず何度も涙が出そうになりました。 昨日以来何もやる気になれません。いつかは家族との別れがくるとはわかっていてもものすごく 急すぎてものすごくショックです。家族が亡くなった方やガンになった家族の方、どうやって気持ちの 整理つけましたか?

  • 家族への告知

    現在は健康で問題はないのですが、もし万が一この先倒れることがあって検査して例えば癌だとか重い病気だったとします。 そういう時ってよく聞くのは本人の知らない所で親が呼ばれて親に告知して本人は知らないとかなのですが、私は逆で告知は私自身だけにして家族には言わないで欲しいと思ってます。言うときは私自身の口から言いたいと思ってます。 例えば延命処置をしてほしくない時はリビングウィルを書いておくなど先に意思表示できますが、こういう重病の時の家族への告知を拒否する、自分だけに告知してほしいという病院側への意思表示をする方法はないんでしょうか? 病院に運ばれて意識が戻ったときにお医者様に検査結果は全て自分だけに言ってくださいと言えばいいのでしょうか? 私自身はは少しでも家族に辛い思いをさせたくないので、本人だけが知らずに周りの人間だけが知ってるという状態がすごく嫌です。 出来ればもしそういう状況になった時は、自分だけが知っているという状態にしておきたいのですが・・・・・

  • 自殺未遂を繰り返します

    60歳の母ですが、すい臓がんを患っています。 外科手術後、抗がん剤治療を始めたのですが、 2週間ほどで行かなくなりました。 ガリガリに痩せて、髪の毛が抜けて、かなりショックだったようです。 その後、病院からの電話で、行っていない事が分かりました。 無理矢理連れて行こうとすると、泣きながら暴れます。 昔はのんびり屋さんの母でしたが、 その頃から性格が変わってしまいました。 健康な人を妬んだり、罵ったりするような言葉を吐き始め、 日々泣いて暮らしています。 食事もほとんどできず、 痛い状態が、ずっと続いているようです。 そのため、死にたい死にたいと騒いでいます。 治療の方に、その気持ちが向いているのなら 金銭面を考えればすむのですが、 本人は、何かに憑かれたような感じで、 死ぬ事ばかりを考えています... まだ独りでフラフラと歩けるので、 高いビルに登っては、投身自殺を計ります。 警察にも補導されました。 家族は私しかいないので、もうどうしていいのか分かりません... ニュースで清水由貴子さんの自殺を知ったとき、 昔なら「何で介護くらいで自殺するんだろう?」と思ったけど、 今はリアルに感じます。 別に一家心中しても不思議じゃないと... 病院は入院させてくれませんし、 (特に治療の方法が無い。痛み止めのみ処方) 現実的に、どうすればいいのか、 アドバイスお願いします。