中2の娘とのメールトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 中2の娘を持つ母親が、娘とのメールトラブルについてアドバイスを求めています。
  • トラブルの内容は口で謝るかメールで謝るかで意見が分かれており、娘の立場が悪くなる可能性もあるため、早急に対策を考えたいとしています。
  • 質問者は娘の言い分に対して理解を示しており、娘の気持ちを大切にしながら問題解決を図りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールトラブルについて

中2の娘を持つ母親です。 娘に携帯電話を持たせました。当然これに絡むトラブルが発生すると思っていました。現在1名のお友達?とトラブル中です。 メールトラブルに関しどのように娘にアドバイスをしたらよいか教えてください。 トラブルの内容は口であやまるかメールであやまるか。娘の言い分は、自分が悪いと思うならメールではなく、口であやまれと言っています。私は、口で面と向かって言えないからメールであやまってきたんでしょう?と言いましたが、がんとして聞きません。そのお友達はこのことを色んな人たちに言いふらして娘の立場が悪くなっています。どんどん事が大きくなる前に何とかしたいと思っています。 どうぞよろしくおねがいします。

  • non45
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

当面できることは担任に相談する。 スクールカウンセラーに保護者本人が相談する。 今すぐに動いてくれるほど深刻な事態でなければ、状況を伝えておくだけでもいいと思います。 特にスクールカウンセラーは相談記録を残しますから、 担任を通し、要旨を伝えてから利用しましょう。 何かあった時に学校側が『知らなかった』とはなりにくいです。 それぞれ主張があって譲らないからトラブルになっているのでしょう。 どちらが正しいということは無いと思います。 ツールだけ使いこなしてコミュニケーション力の乏しい世代ではよくあることで メール特有のトラブルとも思えません。 その相手が聞く耳持たないならアドレス変えてシカトしてオシマイです。 あとは質問者さんの知らない所で進んでいくでしょう。 子どもの交友範囲や事の次第を親が全部把握するのは難しいです。 相手のこと、絡んでいるメンバーがわかっているなら お母様はたとえ意見が違ってもあなたの味方だと伝えて しばらく静観してみてはどうでしょう? お子さんがそういうことを自分自身で乗り越えていくのも大事な経験だと思います。

non45
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。あまりにも相手がひどいようなら、先生に相談すると本人が言っていました。 携帯を持たせた親の責任だと、ここ2.3日ずっと悩んでいました。早かれ遅かれ携帯は持たせたでしょう。またこういった問題が生じることも承知はしていましたが、実際おきてしまい困っていました。 本人に任せます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

何をアドバイスするんですか? 自分が悪いと思うなら口で謝れ、そういう信念を持ってるんだから 母親のあなたが口出しする必要はないでしょう。 子供には子供の世界があります。 娘さんの学ぶチャンスを奪ってはいけません。 明らかに間違ったことを言ってたり 陰湿ないじめなら別ですが いつまでも親がなんとかしてあげられるわけじゃないですからね。 そしてトラブルの原因や経緯が全く書いてありませんが ケンカに至った理由は何なんですか? もし話し合ったりアドバイスするなら まずそこからじゃないですか? 謝る手段としては、娘さんの主張は正論だと思いますし。 それを文字で納得しろと言うのはどうなんでしょう? 中2ならば もう大人が仲裁に入って解決出来る年ではないです。 場合によってはこじれます。 静観する忍耐も時には必要ですよ。

non45
質問者

お礼

ありがとうございます。 それもそうです。そのとうりです。 喧嘩の原因は相手が授業中騒いでうるさかったのを娘が注意したと… こどもの喧嘩に大人が仲裁に入って解決したことはあまりありませんね。たいていこじれますね。 口出しをせずしばらく静観したいと思います。 回答、ありがとうございました。

  • PoisonFog
  • ベストアンサー率44% (38/86)
回答No.1

そりゃあ口で謝る方が一番いいです。 娘さんが正しいのでは?メールでしか謝れないなんて相手はバカです。 ハッキリ言って人間のクズです。メールだと気持ちが入らなくなるでしょう。 自分の感情をハッキリと出すためにも自分たちの口で謝るべき。 あと、相手の人間は周りの人間に言いふらしているとありますが、やはりクズですね。 ていうか、謝ってきておいて言いふらすなんてwwwwwwwww

non45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり相手にきちんと誠意を見せようとするときは、口で言った方がいいですよね。 メールも善し悪しですね。

関連するQ&A

  • メールアドレスのトラブル

    メールアドレス - anjan@tanmond***.comでメールを送るとAnjan Paulで表示されていましたがPaul Anjanで表示され、全てのメールアドレスのタイトルが姓と名が逆になります。このトラブルは今日から突然発生して、今まで斯かるトラブルはありません。原因追究をお願いします。

  • 友人とのトラブル

    友人とトラブルになってしまい悩んでいます。 今月だけ生活費がきつくなってしまい、身内に借りるのは無理で、 悩んだあげく高校時代からの友達(20代、同姓)に相談メールを送りました。 そしたら、貸せないと怒りのメールが来て 受信拒否になりました。 その後、携帯の履歴に知らない番号から短時間に数秒間だけ、 ひっきりなしに電話がかかってきています。 最初は会社の人かと思ってかけなおしたのですが、 アダルトとかに繋がったらと思い途中で切ってしまいました。 それからもまたかかってきて、一件だけ留守番に残っていて、 その友達の母親という人からメッセージが入っていました。 それで内容が「かけなおしてきたんなら話をしろよ。 詐欺、詐欺女」という内容でした。 そして、家にも電話がかかってきました。 自分が悪いことは承知ですが、何で母親がかけてくるのか疑問です。 友達だったので住所も知っているため、 これからも何をされるか怖いです。 家族に知られたくないです。 どうやって防いだらいいでしょうか?

  • トラブル時の励ましメール

    帰り際会社の同僚が仕事でトラブルがあったらしく、 慌しく対応に追われていました。 心配なので、今夜中でも携帯に励ましのメールを送りたいとも思ったのですが、そんな状況にメールきてもうざったいだけでしょうか?本人からは特にこういうトラブルがあったとは直接言われてません。 私が仕事でミスをした時に私の話を親身に話を聞いてくれた人なので、少しでも励ませればと思ったのですが。 万が一私がその人に嫌われていたらやっぱり迷惑ですか?一緒にご飯行ったり、飲み会の席で口つけた飲み物等を気軽にくれるような仲ですので、嫌われていないと思うのですが。。

  • 子供同士のトラブルに対する幼稚園の対応

    幼稚園年長の女の子の母親です。年中の頃か娘がお友達とトラブルがあるとしょっちゅう幼稚園の担任から電話が来ます 内容は、お友達が遊ぼうと言ったのに娘が嫌だよと言ってしまったといった感じの内容です。先生に詳しく聞いても、娘には暴力的な部分や、陰湿なイジメ的な部分は無いそうです。 もちろん娘が悪いのは明らかですが、正直女の子同士よくある事だと思いますし、お互い様的な部分も多いと思います この幼稚園は、モンスター系の親が多くて、過保護だなと思う親も多いです なので、ちょっとしたことで先生に相談したり、私からすれば、些細な事で大騒ぎする親も多く正直この幼稚園の親たちと話していると、息苦しくなります。なので親から幼稚園の先生への要望やクレームが多く、子供同士のトラブルの対応が細かすぎる気がします。はっきり言って、ここまで細かく注意されたら、子供も息苦しいだろうと思いますし、子供同士ぶつかりあって学ぶ部分も多いはずなのに、そのチャンスを、親や先生が無くしてしまっている気がします。このように考える私はおかしいのでしょうか、小さくても子供同士のトラブルはよほどの事がない限り見守りたいと思いますし、トラブルを乗り越えて行くのも親ではなく子供なのだと思っています。皆様はどう思われますか

  • auのメールトラブル

    auの携帯(C410T)を使っているのですが、 Docomoユーザー(複数名)からのメールが 届かないといったトラブルが しょっちゅうあるので困っています。 相手方には、エラーメッセージ等は何も 届いていないそうです。 このような障害は、auにはよくあることなのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 社内メールの私用利用から発生したトラブルについて

    社内メールの私用利用から発生したトラブルについて ご相談させてください。 前職のとある友人から私の携帯宛に友人の社用メールからメールが届きました。 その内容はその友人の社内恋愛の相談メールだったのですが、私が前職場をやめて間もないためいつも相談に乗っていました。 たまたま、ある日届いたメールは、その友人の部署の共有送受信用メールから送信されていただので、誰かに見られてはまずいと想い、すぐに送信サーバーから消した方が良いという旨のメールを私の携帯からそのメールアドレス宛に送信しました。 すると、共有用送受信メールだったので、友人の部署全員にそのメールが届いてしまったらしく(確認済み)、その部署の人間約20名ほどに友人の社内恋愛事情が知れ渡ってしまいました。 私自身、返信してしまうとその部署全員にとんでしまうことを知ってはいたのですが、職場を離れてしばらく経っていたのもあって、そのメールの仕組みをうっかり忘れておりました。 判断ミスと余計なおせっかいが原因の大惨事となりました。 そこで質問です。 ・友人は解雇などになる可能性はあるのでしょうか? ・私がすでに辞めてしまった会社で友人の立場が非常にわるくなってしまった場合、私が何かフォローをすることは出来るのでしょうか? ・友人に対して最も効果的な誠意のある謝罪とはどういった形が良いでしょうか? 様々な観点からご回答頂けましたら幸いです。

  • 友達からのしつこいメール

    友達からのしつこいメール 高校一年の男子です。 小学校から友達のメールがものすごくうざいしストレスです。 いつもいつもメールの内容が「今度遊ぼう?」とか「いつなら遊べる?」とかそんなんばっかです。 休日に出かけてても、「今どこ?」「何時に帰ってくる?」「まだ?」とか来ます、せっかくの休日も休めたものではありません。 休日は、予定が入ってるし部活もあるからほとんど遊べないよって言ったのですがまだ来ます。 その友達とは中学校の時にトラブルを起こしていて、口を利いてくれないなどということが二回ほどありました。 なので正直言ってもうかかわりたくないのですが、だからといってはっきりと断ると、またトラブルを起こしそうでめんどくさいです。 なので皆様の力をお借りしたいと思います、長文すみません。

  • メールが受けられないんですぅ。

    娘の携帯なんですが・・ お友達がYahooのメールアドレスを取得したので携帯に送ったと 言われたようなんですが・・一向に届かないんです。 こちらからのメールは届いたようなので、Reで送ってもらっても 届きません。娘の携帯を見ました。別に指定受信しているわけでも ないんですが・・。何故か受けれません。 私もヤフーから娘の携帯に送ったのですが、それは届くんです。 どういうことが考えられますか?教えてください。 相手もエラーなどにはなっていないようなので、送られていると 思っているようです。

  • メールの送受信のトラブルについて

    最近メール交換し始めた人がいるのですが、 1回目だけは送信者名にフルネームの名前が 表記されていたのですが、2回目以降、どう考えても おかしい表記になっています。ヘンな記号と中国語 のような難しい漢字がずらずら並んでいるのです。 詳細をみると、アドレス欄も全く同じものが出ていました だから、そのメールを返信すると、正しくないアドレスなので、エラーで当然送れません。 又、こちらから相手に正しいメルアドで送ると、必ず 「Mail Administrator・・」の クリップつき英文メールが返ってきます。内容を見ると どうも相手の携帯のアドレスが表記されているようです。 でも、送っているのはPCのアドレスなのです。 相手には、その旨何度も確認で聞いているのですが、相手も普通に送信してるのこと、何故だかわからないそうです。こういうトラブルは今まで1度もなく、手がかりもつかめません。どんな理由が考えられますか? ちなみに、メール交換はお互いに行えてます。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 謎のメール

    はじめまして。 先日友達から携帯にこんなメールが届いたんだけど意味不明で悩んでます。 誰か解読してください! メールの内容は下記のとおりです。 よろしくお願いします。 地熱海作詞居田谷を面。

専門家に質問してみよう