• ベストアンサー

友人とのトラブル

友人とトラブルになってしまい悩んでいます。 今月だけ生活費がきつくなってしまい、身内に借りるのは無理で、 悩んだあげく高校時代からの友達(20代、同姓)に相談メールを送りました。 そしたら、貸せないと怒りのメールが来て 受信拒否になりました。 その後、携帯の履歴に知らない番号から短時間に数秒間だけ、 ひっきりなしに電話がかかってきています。 最初は会社の人かと思ってかけなおしたのですが、 アダルトとかに繋がったらと思い途中で切ってしまいました。 それからもまたかかってきて、一件だけ留守番に残っていて、 その友達の母親という人からメッセージが入っていました。 それで内容が「かけなおしてきたんなら話をしろよ。 詐欺、詐欺女」という内容でした。 そして、家にも電話がかかってきました。 自分が悪いことは承知ですが、何で母親がかけてくるのか疑問です。 友達だったので住所も知っているため、 これからも何をされるか怖いです。 家族に知られたくないです。 どうやって防いだらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NO1さんも書かれていますが、まず謝罪を。 早くにしてください。 顔をいきなり合わせるのが怖いなら、まず電話で 約束を取り付け、(その母親ならつながるのですよね?) 直接会ってお詫びしたいので友人と会いたい旨を伝えましょう。 お金の貸し借りは親にも相談出来ないのに友達にするなんてもってのほかです。 親に言えないから友人に・・・ 確実に友人が一人ずつ減ります。 古くからの友人とはかけがえのないもの。 学生時代の何もわだかまりのない、損得勘定なく付き合える 無二の友人って社会人になってからは非常に出来づらいものです。 お金が今月足りないなら日払いのバイトでもなんでもして自分で なんとかするしかありませんよ。 お金で大切な友達を買う事は出来ません。 よく考えてください。 母親という方も「詐欺」とはちょっと言いすぎな気もしますが 何か思い当たることはありませんか? お金でなくとも借りたものを返していないなど。。 でもそのくらい凄いことなんですよ。お金を借りるって。 どんなに仲の良い友人であっても私もお金を貸してと言われたら (そもそもお金を貸してと言われたらその時点で友人関係に亀裂が 入りますが)「消費者金融で借りて」と言ってしまいそうです。

noname#83880
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず謝罪はしたつもりです。 信頼している友達で、学生時代いろんなことを相談し合っていたので、 話を聞いてもらいたかったのですが、すぐに受信拒否になってしまい 謝罪は届きませんでした。 親に相談できないというか、親も体調が悪くお金に困っていて、 兄弟もお金に苦しんでいて、とても相談できるような状態では ありませんでした。 月末の給料日には返せるので、1万円は友達ではなく サラ金で借りることを考えれば良かったです。 これからWワークをして、もっと給料のいい仕事を探します。 それと、貸したもの返さないということはしていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.2

こんにちは。 >それで内容が「かけなおしてきたんなら話をしろよ。 >詐欺、詐欺女」という内容でした。 これは、(録音して)そのままとっておきましょう。 何かあったとき、脅迫罪や中傷の罪で訴える事は出来ますから。

noname#83880
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございました。 とりあえずとって置きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

とりあえず謝罪しといた方がいいと思います。 お金の貸し借りはとてもシビアなものです。 質問者さまの様に、今月だけだし頼れる彼女に言ってみようと思える感覚もあれば、 何があっても絶対金銭の貸し借りには拒絶反応が出る感覚、 人それぞれですが、まずその相談で相手に不快な思いをさせた事は事実としてもうあります。 感覚の違いですので、もうその感覚はどうしようもありません。 なので、不快な気分にさせてしまった事をまず謝って下さい。 >「かけなおしてきたんなら話をしろよ。 詐欺、詐欺女」 たたこれがひっかかります。 以前にも何かあったんですか?^^; こんな事普通なかなか言えないですよ。

noname#83880
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 といあえず謝罪はしたつもりです。 けれど、このような電話がかかってきています。

noname#83880
質問者

補足

謝罪メール送ったのですが、受信拒否になっていました。 それで、手紙を送ったのですが、その友達からは何の連絡もなく、 そのような電話だけがかかってきています。 たぶん電話に出ないから怒っているように思うのですが、 知らない番号だったし、数秒間だけしかかけない、留守電にはずっと 残さなかったため、何を考えているの怖いです。 母親とは面識がないし、今までに友人とトラブルを起こしたことはこれまで無いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モバオクでのトラブル

    長文失礼します。 私はモバオク(auオークション)をやっていましたが、今から4年7ヶ月前、出品者様との出品者様と連絡が付かず、逆ギレされた挙げ句、メールも中傷メールが届くかもしれないと思い、メールも拒否したところ、逆ギレ評価と中傷評価・電話もしつこくかかりました。 立腹した私は、数ヶ月後にその出品者に電話をかけました。出品者は電話に出ませんでした。 その間に私は出品者の携帯番号を拒否。しばらくしてから(一昨年の平成20年)出品者の友人・知人から私の携帯にひっきりなしに電話がかかりました。 私は暴言を吐かれそうで出品者の友人・知人の携帯番号を拒否をしましたが、1人だけ(auですが)Cメールが届きました。私が、どうしてこの携帯番号をと返信したところ、全く教えて貰えませんでした。 もう1人から電話がかかりました。かけ直しても電話に出ませんでした。(相手の携帯はソフトバンク使っていました。留守電サービスに加入しておらず留守電伝言を入れることが出来ませんでした)何回かその友人に電話を書けたところ、友人が警察に出向いたらしく警察から電話がかかってきたんです。 私はすごく憤りを感じました。 いまだにその出品者・知人・友人に対する怒りが収まりません。どうしたら良いのでしょうか? 何回か電話かけた私に非があります。 どなたか私と同様な事があった方、良きアドバイスをお願いします。 ※叩き・否定的・批判・非難・中傷回答はご遠慮下さい。

  • 友人の身内の不幸。メールして大丈夫でしょうか。

    お世話になります。 30代女性です。 私の友人の女性(頻繁にやりとりするほどは親しくないけれど、会えば2人でもお茶くらいはするかもという関係です。)に本日電話したところ留守電だったのでメッセージを吹き込んで切ったら、その友人から折り返しがありました。しかし今度は私が留守電になっていたため、彼女がメッセージをふきこんでくれました。 しかし、その内容は、「身内に不幸がありました。今日の夜か、お葬式が終わってからまた電話します。」というものでした。 私がはじめに彼女の電話に吹き込んだ用事は来週15日までに話をしなければいけないものですが、お通夜やお葬式の日にまで話さなくてもいいものです。そこで、折り返し電話しようかと思ったのですが、今電話などするものではないでしょうか・・・。メールで、「今日や明日、あさってじゃなくていいよ」と言いたいですが、こんなときにメールすること自体 失礼にあたりますか?そっとしておくべきでしょうか。 そして、「身内」というのが誰なのか全くわからないのですが、何かしてあげられることはあるでしょうか?明日、あさっては、仕事の研修で両日とも彼女のご自宅から遠いところにいるのですが・・・。 大人なのにこんなこともわからなくて恥ずかしいですが、お知恵を貸していただけたらと思います。

  • メールトラブルについて

    中2の娘を持つ母親です。 娘に携帯電話を持たせました。当然これに絡むトラブルが発生すると思っていました。現在1名のお友達?とトラブル中です。 メールトラブルに関しどのように娘にアドバイスをしたらよいか教えてください。 トラブルの内容は口であやまるかメールであやまるか。娘の言い分は、自分が悪いと思うならメールではなく、口であやまれと言っています。私は、口で面と向かって言えないからメールであやまってきたんでしょう?と言いましたが、がんとして聞きません。そのお友達はこのことを色んな人たちに言いふらして娘の立場が悪くなっています。どんどん事が大きくなる前に何とかしたいと思っています。 どうぞよろしくおねがいします。

  • うつ病の友人との付き合い方・・・

    以前この友人Aの相談をさせていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4283689.html 昨日、Aの母親から私の携帯にAの携帯を使って電話が4回かかってきました(怖) ちょうど、携帯の電源が切れていたので後から電話に気づいたのですが、そのうち2件留守電入っていました。 1件目は無言・2件目は「○○ちゃん(Aのこと)が会いたがっています。連絡くれます?」とのこと。 ってか自分の娘を家の中だったらまだしも、他人への留守電で~ちゃんって・・ それはさておき、なんで親から電話が・・・と思ってもういい加減にしてくれぃと思いました!!しかも迷惑かけてすみません、みたいな事言うならわかるけど、本当に記載した文だけ留守電に入っていました。しかも暗い声で・・・ 以前ご相談させていただいてから、相変わらずメールはおさまらず、前より頻度が多くなった気がします。内容は相変わらず・・・ 先日なんか朝7時に着信が・・・週末だったのでこっちは寝ていたのですが、夜中1時にメールが来たり朝7時にメールが来たり、ドえらく迷惑です。 正直、Aの親に相談しようと思っていた矢先、留守電が入っていたので、子も子なら親も親だと感じたので、とりあえず1回だけメールを送ろうと思っているのですが、その内容が、「今体調が悪いので、他の友人を頼ってくれ・あと早朝・深夜の電話やメールは迷惑だ」のような感じで送ろうと思っているのですが、ウツの人にこれはマズイですか? あたしは今妊娠4か月で、精神的にもAのことで疲れたくありません。 メールや手紙だと証拠が残るから、それでAはいいけどAの家族から逆恨みとかされて何かされないか心配だということもあるんですが・・ どうすればよいでしょうか? 電話で親と話すのにはかなり勇気がいるので、今のところするつもりはありません。 いいアドバイスお願いいたします。 本当にAから解放されたいです。もう嫌です。

  • 友人への入籍報告メールの内容について

    来月入籍予定です^^ 結婚式は身内のみでする予定です。 友達はタイプや年齢が全然違うためパーティーや大きい食事会もするつもりありません。(2人で飲みに行くことはあるかもしれませんが…) 電話は恥ずかしいし、慣れてないので友達には入籍後メールで報告したいと思ってます。(はがきが一般的だと思いますが友達の住所知りません) 質問はメールの内容についてなんですが、挙式を身内のみでしかしないことをメールの内容に書いた方がいいのでしょうか? 私は結婚式しないので祝儀やお祝いをして貰うのは悪いからと、元から個人情報を教えるのが嫌なタイプなのでメールに新住所を書くつもりはありません。(電話番号も聞かれるまで教えません。聞かれたらもちろん教えますが) 回答よろしくお願い致します。

  • 摂食障害の友人

     私は現在20才の大学生です。ゼミの2つ年上の友人で、毎日今日あった出来事のメールをひっきりなしに送ってきています。メールの内容は吐いた、おなかが痛い、精神的にしんどい、昔のつらい出来事、私は変やから周りに嫌われているなどで、直接会っても聞いても返事に困るのに、メールではなおさら返事に困ります。本人には以前メールでそういうことは言われても、返事に困ると直接言ったのですが、ますますエスカレートしています。不安になったら電話をかけてくる始末です。ほんとに友達になるには、はっきりといった方がいいのでしょうか。それとも、他のよい方法があれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 友人とのトラブル

    こんにちは。今回は友人との関係に困っており、皆さんはどのように感じるかお聞かせいただきたいと思います。 私は、あるスポーツをしていて、いくつか社会人チームやmixiのコミュニティに参加しています。 その中の地元チームで知り合った友人A(20代後半・男性)についてです。 彼は私が紹介した都内のチームでも一緒に活動しているんですが、すぐにキツい言葉を言ったり他人を見下すような言動(特に私はなめられていたかも)から、子供っぽいところがあるなぁと思っていました。 なのでちょっとヘコんだり疲れたりしてるときにはAさんとは話したくないって感じていたんです。 ものすごく疲れるし、精神的にもダメージを負うことが多くて。 先日、私はあまり人と話したくない気分だった為、1日家で過ごしていました。ネットしたりテレビみたり。 携帯もほぼ放置で、翌日の用事のための最低限のメールをAの彼女(都内のチームで一緒に活動しているので共通の友人です)に送った以外は見ていませんでした。 するとAから2回ほど着信があったんです。 夕方と夜。 でも先述の通りAとは話したくないし、特にその日は人と接したくないモードだったので、悪いと思いつつも返さずにいました。 差し迫った用ならメールに切替えるだろう、と気楽に考えていました。 そうしたら夜になって「シカトしてんなよ」とメールが… さすがにまずいと思い、「携帯を放置していただけでシカトしていたわけではない」という内容で返信しました(言い訳ですが…) そのメールに対する返信は「嘘こくんじゃねぇよ」と… Aさんの彼女にメールをしたので、あたしが着信に気付かないわけないと思ったのかもしれません。 また、mixiにログインしていたので、携帯で見ていると思ったのかもしれません。 着信に対する反応をしなかったことは悪かったかなぁ、と自分でも思います。 ただ、その後Aがとった行動が普通でない気がするのです。 ・私をマイミクから外し、そのことを他の人のつぶやき欄に書く(「メールも電話も出ない奴をマイミクから外してやった」という感じ) ・彼が管理者になっている地元のスポーツコミュニティから私を外す マイミクを外すぐらいは仕方ないかな、と思うんです。 でもコミュニティはそこで知り合った友人がいて、個人的にメールしてたりするんです。 私が急にコミュニティから消えたのに気付いたら絶対おかしいって考えますよね… どうしてバレーコミュ辞めたの?って聞かれても答えることはできないし。 共通の友達がいて、これからも顔を合わせていくことになるのに、どうしてこういうことができるんだろう?と怖さを感じています。 Aの彼女に相談していて、彼女も説得してくれていました。 しかしさすがに彼女もお手上げで、どうするかは私自身に任せると匙を投げられてしまいました。当たり前ですが… そしてさっき、Aにメールしました。直接話すのは怖くて怖くて仕方ない。でも何かしら行動を起こさなければと思い、何回も打ち直して…けれども事態は好転しませんでした。 「バカなのか? なんで俺じゃなくて○○(彼女)に連絡してんのか聞いてんだよ。 おまけにまたメールかよ 二度とその面見たくねぇ」 こんな文面が返ってきました。 私が彼女に連絡・相談していたこと、電話でなくメールをよこしたこと。何もかも気に入らないようです。 誰かと話をしたくない気持ちや、他人を傷つける発言ばかりの人と話すのが怖い気持ちが彼には理解できないようです。 こんなメールする人と直接話す勇気が今の私にはありません。 連絡を返さなかったことは悪いな、と思います。何かしら用事があったんだろうし。 ただ、その後の彼の仕打ちは普通ですか? 彼を恐れる私の感情は間違ったものなのでしょうか。 長文・乱文失礼いたしました。最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • [トラブル]これどうしたらいいですか?

    [トラブル]これどうしたらいいですか? とある物々交換サイトでトラブルに遭いました。 詐欺の被害に遭う寸前でした。向こうを仮にNとします。 お互いに品物を交換するという内容でしたが、Nは日中数回電話を掛けてきて、「まだ送ってないんですか?」と催促してきたそうです。(母親が対応) こちらが、品物を送り、問い合わせ番号を書いて送ると、「今日の夜発送する」と返事が来て、それから連絡が取れなくなりました。 翌日になっても、発送したという連絡が来なく、詐欺の可能性があると思い、発送差し止めとN に、 「ずっと連絡が来ないので取引は中止させていただきます。」と言う内容のメールをしました。 すると、Nから電話が掛かってきました。そのとき私は家に居なかったので、母が対応しましたが、恐喝のようなことを言われたそうです。 そして、その物々交換サイト専用の掲示板に以下のことを書かれました。 一部編集しましたがほぼ原文です。こちらのユーザー名のみ●●●と変えただけです。 [●●●詐欺師 ●●●発送→自分も発送→自分の荷物●●●に届く→●●●の荷物止められてんの 気をつけてください ] まず、問い合わせ番号も送られてきていないし、到着もしてません。 その時点で虚偽です。 次に書かれたのは以下の通りです。×印が実際に書かれた所です。 [ユーザー名情報 ××県×市(但し、市はイニシャル) ×.×(名前のイニシャル) ×●××-××-●●●● id変えるかもしれません注意を!!!!! ] メールアドレスも流されたみたいで、迷惑メールも来るようになりました。 どうしたら良いと思いますか? 回答宜しくお願いします。 そのサイトはその日にやめました。 電話番号を5桁ばらされているので訴えることも可能かと思うのですが、可能でしょうか? これ以上個人情報をばらされたら本気で訴えようと思います。

  • 次の約束を必ずしようとする友人

    参考までにみなさんの意見を聞かせてください。 私は社会人で、その友人とは趣味を通じて出会いました。 同姓の友達なのですが、会うと必ず次の約束をしようとするんです。 いつも誘ってくれるので遊んでいたのですが、一緒にいてもつまらないので距離を置くことにしたんです。 次の約束をせずに別れたらメールで「今週は空いてる?」という内容のものが何回か来ました。 「分かり次第連絡するね」とは返事をしたのですが、こういう人は寂しがり屋なのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • これって友人??

    20代男です。 私には10年以上付き合ってる同姓の友人がいるのですが、 最近本当に友人なのかなぁ~って思うことがあります。 常に私を見下したような言い方をする。 たとえば、仕事がきつくなると「おまえやったら絶対勤まらんわぁ~」と… 自分ががんばっていることをアピールしたいのでしょう。 確かに仕事内容を聞いてるとキツそうですけど、 そんなことを言うために呼び出すってどうかと思うのです。 常に自分の下に人を置いておかなければ安心できない感じ。 10年も付き合ったし、いいところもある人だけど、友達であるとはいいにくい気がします。 どう思われますか??