• ベストアンサー

友人とのトラブル

友人とトラブルになってしまい悩んでいます。 今月だけ生活費がきつくなってしまい、身内に借りるのは無理で、 悩んだあげく高校時代からの友達(20代、同姓)に相談メールを送りました。 そしたら、貸せないと怒りのメールが来て 受信拒否になりました。 その後、携帯の履歴に知らない番号から短時間に数秒間だけ、 ひっきりなしに電話がかかってきています。 最初は会社の人かと思ってかけなおしたのですが、 アダルトとかに繋がったらと思い途中で切ってしまいました。 それからもまたかかってきて、一件だけ留守番に残っていて、 その友達の母親という人からメッセージが入っていました。 それで内容が「かけなおしてきたんなら話をしろよ。 詐欺、詐欺女」という内容でした。 そして、家にも電話がかかってきました。 自分が悪いことは承知ですが、何で母親がかけてくるのか疑問です。 友達だったので住所も知っているため、 これからも何をされるか怖いです。 家族に知られたくないです。 どうやって防いだらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO1さんも書かれていますが、まず謝罪を。 早くにしてください。 顔をいきなり合わせるのが怖いなら、まず電話で 約束を取り付け、(その母親ならつながるのですよね?) 直接会ってお詫びしたいので友人と会いたい旨を伝えましょう。 お金の貸し借りは親にも相談出来ないのに友達にするなんてもってのほかです。 親に言えないから友人に・・・ 確実に友人が一人ずつ減ります。 古くからの友人とはかけがえのないもの。 学生時代の何もわだかまりのない、損得勘定なく付き合える 無二の友人って社会人になってからは非常に出来づらいものです。 お金が今月足りないなら日払いのバイトでもなんでもして自分で なんとかするしかありませんよ。 お金で大切な友達を買う事は出来ません。 よく考えてください。 母親という方も「詐欺」とはちょっと言いすぎな気もしますが 何か思い当たることはありませんか? お金でなくとも借りたものを返していないなど。。 でもそのくらい凄いことなんですよ。お金を借りるって。 どんなに仲の良い友人であっても私もお金を貸してと言われたら (そもそもお金を貸してと言われたらその時点で友人関係に亀裂が 入りますが)「消費者金融で借りて」と言ってしまいそうです。

noname#83880
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず謝罪はしたつもりです。 信頼している友達で、学生時代いろんなことを相談し合っていたので、 話を聞いてもらいたかったのですが、すぐに受信拒否になってしまい 謝罪は届きませんでした。 親に相談できないというか、親も体調が悪くお金に困っていて、 兄弟もお金に苦しんでいて、とても相談できるような状態では ありませんでした。 月末の給料日には返せるので、1万円は友達ではなく サラ金で借りることを考えれば良かったです。 これからWワークをして、もっと給料のいい仕事を探します。 それと、貸したもの返さないということはしていません。

その他の回答 (2)

• fizee160
回答No.2

こんにちは。 >それで内容が「かけなおしてきたんなら話をしろよ。 >詐欺、詐欺女」という内容でした。 これは、(録音して)そのままとっておきましょう。 何かあったとき、脅迫罪や中傷の罪で訴える事は出来ますから。

質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございました。 とりあえずとって置きます。

回答No.1

とりあえず謝罪しといた方がいいと思います。 お金の貸し借りはとてもシビアなものです。 質問者さまの様に、今月だけだし頼れる彼女に言ってみようと思える感覚もあれば、 何があっても絶対金銭の貸し借りには拒絶反応が出る感覚、 人それぞれですが、まずその相談で相手に不快な思いをさせた事は事実としてもうあります。 感覚の違いですので、もうその感覚はどうしようもありません。 なので、不快な気分にさせてしまった事をまず謝って下さい。 >「かけなおしてきたんなら話をしろよ。 詐欺、詐欺女」 たたこれがひっかかります。 以前にも何かあったんですか?^^; こんな事普通なかなか言えないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 といあえず謝罪はしたつもりです。 けれど、このような電話がかかってきています。

質問者

補足

謝罪メール送ったのですが、受信拒否になっていました。 それで、手紙を送ったのですが、その友達からは何の連絡もなく、 そのような電話だけがかかってきています。 たぶん電話に出ないから怒っているように思うのですが、 知らない番号だったし、数秒間だけしかかけない、留守電にはずっと 残さなかったため、何を考えているの怖いです。 母親とは面識がないし、今までに友人とトラブルを起こしたことはこれまで無いです。