• ベストアンサー

トラブル時の励ましメール

帰り際会社の同僚が仕事でトラブルがあったらしく、 慌しく対応に追われていました。 心配なので、今夜中でも携帯に励ましのメールを送りたいとも思ったのですが、そんな状況にメールきてもうざったいだけでしょうか?本人からは特にこういうトラブルがあったとは直接言われてません。 私が仕事でミスをした時に私の話を親身に話を聞いてくれた人なので、少しでも励ませればと思ったのですが。 万が一私がその人に嫌われていたらやっぱり迷惑ですか?一緒にご飯行ったり、飲み会の席で口つけた飲み物等を気軽にくれるような仲ですので、嫌われていないと思うのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi14
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.1

そこまで思うなら、絶対メールした方がいいと思います! そして、「もし今、大変な状況だったら返信はいらないです、また会ったときにでも聞かせてください」というような、返信が負担にならないような一言を添えてはいかがでしょうか。 状況が分からないだけにうざったいって思われてしまう可能性もあるかもしれないけど、返信不要の一言を入れるだけである程度回避できると思います。 そして逆にもしそのトラブルで傷ついていたり、励ましがほしかったりしているとしたら、メールをありがたいって思ってくれると思いますよ。 がんばってくださいね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nimua
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.3

嫌われているなら、もちろんどんなメールもいらないと思いますが。 そんな関係では無さそうですので、自分が貰ったら嬉しい励ましを。 「大変だね、がんばって」みたいなのは、 なにか他人事のようでカチンときますねー。 「仕事落ち着いたら、またご飯でもいこう、がんばって」みたいに少し具体的に何かあると嬉しいかもです。 あくまで「私は」ですが、参考になれば幸いです。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.3さんの欄を借りまして、皆様にお礼を申し上げます。 その後メールを送りました。 仕事が落ち着いてから改めてありがとうの言葉ももらえたので、送ってよかったなぁと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

帰り際にメールチェックして 励ましのメールが入っていたら嬉しいものです。 「バタバタしていたみたいだけど 大丈夫?」と 話を切り出せば 大丈夫ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって脈あり?

    気になっていた同僚と、初めてゆっくり二人きりで飲みました。 職場の一次会の後、二人で待ち合わせし、彼の行きつけの店で3時間話し(飲み物も1-2杯でその間話し)ました。 今夜、飲みに行くことになったのは彼が前から誘ってくれていたものの、 私が2-3週間試験なので、会えないと言ったところ、今夜会うことになりました。 試験の話をしつつ、帰り際彼は「試験が終わったらゆっくりあらためていこう」と言い、 今日は僕が払うけど、次回は割り勘で!と言いました。 彼は財布のひもが固いタイプらしいです。 そういう金銭感覚はさておき、割合彼は家庭の話を含めて自分の話をしてくれたので、だいたいどんな人か感じました。 帰り際に、また行こう。メールする、、と言ってくれたのは 彼は私をそこそこ気に入ってくれたのでしょうか? これは恋愛として脈ありなんですか?

  • 彼は私を好き?

     彼は同僚です。9つ年上、とても落ち着いていて優しい人です。(誰にでも)  先日も、私が仕事のミスをしたときに、上司が全部やり直しといったのを、彼が交渉してくれて、ミスを半分だけやり直しに減らしてくれました。また、それだけじゃなくて、修正まで「やってやるから貸してみ。」とかって出てくれて、やってもらってしまいました。その日、帰り際にお礼を言おうとしたら、彼は別な仕事で席を外していたので、机の上にありがとうございましたのメッセージをちょっとかわいらしく書いておいておいたら、なんと、その紙をずっと机の上に置きっぱなしにしているのです。(詳しく言ったら付箋紙なのですが)正面に座っている私から見えないところに。いつもメッセージの部分が見えないようにか、ガムの容器を乗せています。  更におとといの飲み会で、彼に「最近、やせてきれいになったよな。」←同僚の前でも大きい声で言ったり、私だけに言ったり。実際やせてはいます。彼の事を意識して。「広末涼子に見えてくる。」、 「話の聞き上手だよね。」「一生懸命仕事を頑張ってるけど、頑張ってる感じを見せなくて、いやみがない。」など、酔った勢いなのかめちゃちゃほめられました。  帰り際も、別な男性の同僚が同じ方向なので一緒のタクシーに乗ろうとしたら、「オレが送っていくか。」(方向は全然違う)とか「おい、○○、送り狼になるなよ。」などと言っていました。 彼は 私を好き?それとも、同僚として当たり前の事を言ってるだけ?

  • 男の人のメールの言葉の意味

    仕事の悩み相談にのってくれたりする同僚がいます。 二人でご飯を食べに行ったりもしますが、お互い恋人がいるので、あくまで同僚です。 先日ご飯に行った夜のその同僚からのメールの中に、(今日の振る舞いは)素敵でした、という文面がありました。 以前も仕事中の人との接し方が素敵だと思いますといった文面の入ったメールをもらったことがありました。これは悩みを相談していたので励ます意味が大きかったんだとは思うのですが。 男の人ってどういう気持ちで女性に素敵だというんでしょうか?同僚の場合口癖みたいなもので、深い意味は無いんでしょうか? 万が一私の彼氏がこのメールをみて、変な勘違いをしないか心配に思いまして、相談しました。 よろしくお願いいたします。

  • トラブルメーカー

    職場にいる自分の非を認めないトラブルメーカー。 わざわざ同僚たちの仕事を粗探ししては第三者の同僚たちに告げ口するトラブルメーカー。 何も言えない大人しい人がターゲットです。 大半の同僚たちも彼女がトラブルメーカー、或いは何か喋ると他人の悪口ばかりという印象を受けていると思います。 他人の仕事を粗探ししている反面、本人は同僚に仕事を押し付けたり責任転嫁したりと、顰蹙を買うくらい言ってる事とやってることが違います。 粗探しした他人の悪いところを話のネタにして他の同僚に告げ口し人間関係を掻き回す人とも言えます。 誰でも完璧に仕事は出来ないと解ってるのに、だって同僚の仕事内容が悪いと自分を正当化。 これまで何度も呼び出されているにも関わらず、いまだに同僚たちを監視し粗探しをしている人ってどんな心理状態なのか? 言い方が悪いと思いますが、発達障害なのか何か精神的な疾患があるのでしょうか? そんなことを思ってしまうくらい、いくら呼び出されても治らないトラブルメーカーって?

  • 会社は社内恋愛禁止です。

    飲み会で、知り合った会社の同僚と、勢いでHしてしまいました。その後、お互い気まずくなってしまい、あまり、会社でも顔を合わせない状況。でも、私はそのときから少しづつ気になってしまい、ご飯を誘うメールをしましたが、返事は、今週は無理って言う返事だけでした。その後も、お互い顔を合わせないようにしていました。うわさで、仕事でクレームを受けたと聞いて、励ましのメールを入れました。ありがとうって言う返事は返ってきたのですが、少しそっけない感じの返事でした。ご飯にまた誘いたいんですが、お互いに顔を合わせないようにしているので、直接はなんとなく誘い辛い感じ・・。でも、お話をしないと先には勧めない感じです。どうしたらいいですか?

  • 何がしたいの?

    よくある話のような気もしますが、みなさんのご意見を聞かせてください。1ヶ月程ほとんど毎日メールをしている人がいます。同僚なのですが、仕事ではほとんど関わりがないので話したことはありませんでした。ちょうど1ヶ月前に飲み会で席が隣りになり、その時にアドレスを聞かれ、本当にメールをくれるようになったのです。彼は私より7つも年下(25歳)。別に年のことはいいのですが、問題は彼には彼女がいることがわかったことです。それも同じ職場に。ですが、彼は私に一緒に遊びたいとかご飯に行きたいなっていうメールを打ってきます。私はつい先日彼とは別れフリーだけど、彼女がいる人とは考えられません。ややこしくなりそうだし。男の人というか、若い人はこんなにも気軽なのかなって思います。彼女とうまくいってないから?ただ浮気したいだけ?などいろいろ考えられますが、何がしたいと思いますか?メールもやめたほうがいいのでしょうか?

  • 落ち込んでいます(/_\)

    落ち込んでいます(/_\) 仕事で小さなミスをしてしまい周りの人(同僚、仲間)に迷惑をかけてしまいました。 どんな小さなミスだとしても私の器が小さいばっかりにいつまでもくよくよして悩んでしまいます。 こんな弱い人間ですが、なにか励ましの言葉か弱い自分に対してカツをいれてくださいm(_ _)m

  • メールの返信がない・・

    この前ちょっと用事があって好きな女性にメールしました。 そしたら「仕事でミスして落ち込んでる。」みたいな感じの返信でした。 それで励ましのメールを送ったのですが返信がありませんでした。 それ以外の時でも返信があると思えるような文を送っても返信なかったりと。 メールって人それぞれだし、人によって全然違うってのは分かってるんですけど返信がないとやっぱ落ち込みます。 だんだんとメールするのが虚しくなるというか・・・・ 皆さんはこういう時ってどうやって気持ちをあげてますか?

  • 飲み会で知り合った男性とのメールのやりとりで少し悩んでます。

    飲み会で知り合った男性とのメールのやりとりで少し悩んでます。 飲み会の席ですこし良いなって思ってた人から番号交換しようと 言われ、帰り道に「今日はありがとう。また楽しく食事できたらいいね。 気をつけて帰ってね」とかわいらしいデコ絵文字付きで(笑)メールがきました。 私は、あーみんなで食事って意味かな、社交辞令だよなと思いお礼の返信をしました。 (私はその日新しい仕事が決まったので)「仕事はじまって落ち着いて 休みとかわかったらゴハン行こうよ おやすみー」ときました。 これって二人でって意味なのかな?と思いダラダラとメールするのも悪いと 思い返信しませんでした。 3日経った今日に「食事楽しみにしてます」と加えもうすぐ夏終わりますねと たわいもない話をしたら「そうだね あっとゆー間に秋になってしまうもんね 」と返信がきたのですが このメールにどう返事をすればいいか困ってます。 考えすぎだとは思うのですが・・せっかくのチャンスなのでうまくいけばいいなと 思い困ってます

  • 疲れている時にもらってうれしいメールの文面は?

    私には好きな人がいるのですが、その彼がずっと仕事で忙しく しかも風邪をひいていてだいぶ疲れているようなのです。 励ましのメールを送りたいのですがどのような文面だったら嬉しいですか? 今までもちょくちょくそのようなメールを送っているのですが 「無理しないでね」だと、仕事の状況的に無理しないわけにはいかないと思うし 「がんばってね」だと、言われなくてもがんばってると思うし けっきょくいつも「ぼちぼちでね」とかになっています。 ちなみに彼には彼女がいて私の片想いなので、彼女的な文面はNGです。 宜しくお願いします。