ワクチン接種後の猫の体調について

このQ&Aのポイント
  • ワクチン接種後の猫の体調について、3歳の去勢済みオス猫が脱走し、戻ってきた後に食事を摂らなくなりました。ワクチンを接種してからも食事を摂らず、嘔吐が続いています。医師の診断は精神的な原因である可能性がありますが、他にも原因があるのか疑問です。6日経過しているためワクチンの副作用ではないかとも考えられます。別の病院の診断も考えています。
  • ワクチン接種後の猫の体調について、3歳の去勢済みオス猫が脱走し、戻ってきた後に食事を摂らなくなりました。ワクチンを接種してからも食事を摂らず、嘔吐が続いています。医師は精神的な原因と診断しましたが、脱走から6日、ワクチン接種から5日経過しているため他に原因があるのか疑問です。別の病院の診断も考えています。
  • ワクチン接種後の猫の体調について、3歳の去勢済みオス猫が脱走し、戻ってきた後に食事を摂らなくなりました。ワクチンを接種してからも食事を摂らず、嘔吐が続いています。医師の診断は精神的な原因である可能性がありますが、他の原因を考えても良いと思っています。別の病院の診断も検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワクチン接種後の猫の体調について

3歳の去勢済みオス猫の事です 完全室内飼いですが、先日夜窓のロックを無理やり開けて 脱走してしまいました。 翌朝玄関を開けたら猫がいて脱走に気づきました。 戻ってきたその日はとてもおとなしく、ご飯も食べませんでした。 翌日たまたま年に1度の3種混合ワクチンの日だったので ワクチンに連れて行き、その時脱走の事と 食事を摂らない事を医師に伝えましたが 普通にワクチンを接種しました。 ワクチンを接種してからも、依然食事を摂らず 水のようなものを嘔吐するので 再度病院に連れて行きました。 医師の診断は精神的なものであろうということで 栄養剤の注射をしてもらい、酸素を吸入 練り状の栄養剤をもらって帰ってきました。 その後も元気がなく、1度は練り状の栄養剤をなめてくれましたが その栄養剤も拒否するようになり、また水溶性の嘔吐をします。 医師はアレルギーではないとの診断でしたが どうでしょうか?他に原因があるのでしょうか? 精神的なものといっても脱走から今日で6日、ワクチン接種から5日もたっています。 ワクチンの副作用にしても長すぎる気がします。 再度病院に連れて行くつもりですが その医師の診断にも疑問があるので、別の病院も考えております。 同じような経験をされた方、どうぞご助言お願いいたします。 また東京都北区近辺で、よい病院があればご紹介お願いいたします。

• tmcat
  • お礼率67% (71/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karinkra
回答No.1

うちの子(1歳)はワクチンの副作用が激しく、今年からは接種をしない予定でいます。 うちの子の場合、生ワクチンも不活化ワクチンも合わず、元気が無くなり、食事も取らず、熱が出てしまい一週間毎日病院に通い、点滴・注射でやっと元気になりました(^^)普通、副作用は2~3日程度で、徐々に良くなると言いますが、うちの子はワクチン接種から時間がたてばたつ程調子が悪くなっていきました・・・ tmcatさんの猫ちゃんは今までは何も問題は無かったですか?今年は打ったワクチンの種類が違う(生→不活化・不活化→生)とかメーカーが変わったとかはありませんか? 生ワクは問題ないけど不活化は合わないとか、そういう猫ちゃんもいますよ。(もちろん逆も有) メーカーによって合わない子もいると獣医さんから聞いた事もあります。大抵の獣医さんは、去年とメーカー等が変わると事前に説明してくれると思いますが、説明を省く人もいるかもしれません・・・ 後、接種前に元気がない・食欲がないとかだと接種を見送り、元気になってから接種する獣医さんがほとんどです・・・理由はワクチン接種後に体調を崩した場合、接種によって体調を崩したのか、別の要因があるのか見極めが難しくなる為や接種する事により、余計に体調が悪くなる場合もあるからです。 食事を取らない・嘔吐の原因はチョット解りませんが、脱走中に何か食べてしまったとか病気を貰ってしまった・獣医さんの言うように精神的な事もあるかもしれません。 ワクチンを打った病院とは違う病院に連れて行く事をお勧めします。早く元気になるといいですね(*^^*)

tmcat
質問者

お礼

ワクチンにもいろいろ種類があるのですね… 3種混同とか5種混合とかそういうことしか知らなくて(>_<) これだけ体調の悪さが長引くのは、ワクチンが合わないせいかも と思ってはおります。 また完全室内飼いの徹底と、自分が外から病原菌を持ち込まないようにすれば 今後ワクチンを無理に接種しなくてもとも思います。 早々にお返事いただき、ありがとうございました(^_^.)

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

#3です 取りあえず水分を取っていれば やつれてきますけど 肝臓や腎臓に急激には影響を与えませんが 好みものもでも良いので何かしら食べさせないと自分で自分の肝臓を痛めつけてしまうそうです これで愛猫を亡くしております いまのところは強制的に食事をさせるしかないと思いますが 別の病院で見てもらうほうが良いですね

tmcat
質問者

補足

本日嘔吐止め、栄養剤の注射をしてきました。 医師はそれでもう少し様子見といいますが 本当に何故ご飯を食べてくれないのかわからないので 血液検査をして内臓疾患がないかどうかハッキリさせたいです。

• wtjma-gj
回答No.4

5~6日ご飯を食べてないんですよね? 成猫ですから、食事を取らなくても急に死んでしまう事はありませんが、原因が解らないんですからのんびりはしていられないと思いますよ。 猫って我慢強い生き物ですから、ぐったりした時には手遅れになる可能性は高いです。 明日朝一で病院に行く事をおすすめします。

tmcat
質問者

補足

本日病院に行って嘔吐止めの注射と栄養剤の注射をしてきました 医師はこれでもう少し様子見といいますが 原因究明のために血液検査等を考えています。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 食事も取っていないということは 水分も取っていないですか? 命にかかわりますけどどうします? 違う病院で血液検査をしてもらってください 肝臓や腎臓の数値が落ちていると危険です 出来れば今夜連れて行ったほうが良いのですが

tmcat
質問者

補足

水は飲んでいます。 練り状の栄養剤は無理やり口につけています。 ぐったりしているわけではなく 普通に登ったり降りたりとか動きはあるので 何故ご飯を食べないのか不思議なんです。

• admjgtka
回答No.2

その症状が副作用だとしたら、次回から接種は控えたほうがいいかもしれませんね。 副作用が激しい子は、最悪死んでしまいますよ。 異常が出てからきちんと対処すれば死んでしまう事はないでしょうが...

tmcat
質問者

補足

副作用かどうかがよくわからないのです。。。 以前の接種の時は何もなかったので。 ぐったりしているわけではないのですが 食事を一切しないのと、嘔吐が心配で。