ワクチン接種後の猫の体調について

このQ&Aのポイント
  • ワクチン接種後の猫の体調について、3歳の去勢済みオス猫が脱走し、戻ってきた後に食事を摂らなくなりました。ワクチンを接種してからも食事を摂らず、嘔吐が続いています。医師の診断は精神的な原因である可能性がありますが、他にも原因があるのか疑問です。6日経過しているためワクチンの副作用ではないかとも考えられます。別の病院の診断も考えています。
  • ワクチン接種後の猫の体調について、3歳の去勢済みオス猫が脱走し、戻ってきた後に食事を摂らなくなりました。ワクチンを接種してからも食事を摂らず、嘔吐が続いています。医師は精神的な原因と診断しましたが、脱走から6日、ワクチン接種から5日経過しているため他に原因があるのか疑問です。別の病院の診断も考えています。
  • ワクチン接種後の猫の体調について、3歳の去勢済みオス猫が脱走し、戻ってきた後に食事を摂らなくなりました。ワクチンを接種してからも食事を摂らず、嘔吐が続いています。医師の診断は精神的な原因である可能性がありますが、他の原因を考えても良いと思っています。別の病院の診断も検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワクチン接種後の猫の体調について

3歳の去勢済みオス猫の事です 完全室内飼いですが、先日夜窓のロックを無理やり開けて 脱走してしまいました。 翌朝玄関を開けたら猫がいて脱走に気づきました。 戻ってきたその日はとてもおとなしく、ご飯も食べませんでした。 翌日たまたま年に1度の3種混合ワクチンの日だったので ワクチンに連れて行き、その時脱走の事と 食事を摂らない事を医師に伝えましたが 普通にワクチンを接種しました。 ワクチンを接種してからも、依然食事を摂らず 水のようなものを嘔吐するので 再度病院に連れて行きました。 医師の診断は精神的なものであろうということで 栄養剤の注射をしてもらい、酸素を吸入 練り状の栄養剤をもらって帰ってきました。 その後も元気がなく、1度は練り状の栄養剤をなめてくれましたが その栄養剤も拒否するようになり、また水溶性の嘔吐をします。 医師はアレルギーではないとの診断でしたが どうでしょうか?他に原因があるのでしょうか? 精神的なものといっても脱走から今日で6日、ワクチン接種から5日もたっています。 ワクチンの副作用にしても長すぎる気がします。 再度病院に連れて行くつもりですが その医師の診断にも疑問があるので、別の病院も考えております。 同じような経験をされた方、どうぞご助言お願いいたします。 また東京都北区近辺で、よい病院があればご紹介お願いいたします。

  • tmcat
  • お礼率67% (71/105)
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.1

うちの子(1歳)はワクチンの副作用が激しく、今年からは接種をしない予定でいます。 うちの子の場合、生ワクチンも不活化ワクチンも合わず、元気が無くなり、食事も取らず、熱が出てしまい一週間毎日病院に通い、点滴・注射でやっと元気になりました(^^)普通、副作用は2~3日程度で、徐々に良くなると言いますが、うちの子はワクチン接種から時間がたてばたつ程調子が悪くなっていきました・・・ tmcatさんの猫ちゃんは今までは何も問題は無かったですか?今年は打ったワクチンの種類が違う(生→不活化・不活化→生)とかメーカーが変わったとかはありませんか? 生ワクは問題ないけど不活化は合わないとか、そういう猫ちゃんもいますよ。(もちろん逆も有) メーカーによって合わない子もいると獣医さんから聞いた事もあります。大抵の獣医さんは、去年とメーカー等が変わると事前に説明してくれると思いますが、説明を省く人もいるかもしれません・・・ 後、接種前に元気がない・食欲がないとかだと接種を見送り、元気になってから接種する獣医さんがほとんどです・・・理由はワクチン接種後に体調を崩した場合、接種によって体調を崩したのか、別の要因があるのか見極めが難しくなる為や接種する事により、余計に体調が悪くなる場合もあるからです。 食事を取らない・嘔吐の原因はチョット解りませんが、脱走中に何か食べてしまったとか病気を貰ってしまった・獣医さんの言うように精神的な事もあるかもしれません。 ワクチンを打った病院とは違う病院に連れて行く事をお勧めします。早く元気になるといいですね(*^^*)

tmcat
質問者

お礼

ワクチンにもいろいろ種類があるのですね… 3種混同とか5種混合とかそういうことしか知らなくて(>_<) これだけ体調の悪さが長引くのは、ワクチンが合わないせいかも と思ってはおります。 また完全室内飼いの徹底と、自分が外から病原菌を持ち込まないようにすれば 今後ワクチンを無理に接種しなくてもとも思います。 早々にお返事いただき、ありがとうございました(^_^.)

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

#3です 取りあえず水分を取っていれば やつれてきますけど 肝臓や腎臓に急激には影響を与えませんが 好みものもでも良いので何かしら食べさせないと自分で自分の肝臓を痛めつけてしまうそうです これで愛猫を亡くしております いまのところは強制的に食事をさせるしかないと思いますが 別の病院で見てもらうほうが良いですね

tmcat
質問者

補足

本日嘔吐止め、栄養剤の注射をしてきました。 医師はそれでもう少し様子見といいますが 本当に何故ご飯を食べてくれないのかわからないので 血液検査をして内臓疾患がないかどうかハッキリさせたいです。

  • wtjma-gj
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.4

5~6日ご飯を食べてないんですよね? 成猫ですから、食事を取らなくても急に死んでしまう事はありませんが、原因が解らないんですからのんびりはしていられないと思いますよ。 猫って我慢強い生き物ですから、ぐったりした時には手遅れになる可能性は高いです。 明日朝一で病院に行く事をおすすめします。

tmcat
質問者

補足

本日病院に行って嘔吐止めの注射と栄養剤の注射をしてきました 医師はこれでもう少し様子見といいますが 原因究明のために血液検査等を考えています。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 食事も取っていないということは 水分も取っていないですか? 命にかかわりますけどどうします? 違う病院で血液検査をしてもらってください 肝臓や腎臓の数値が落ちていると危険です 出来れば今夜連れて行ったほうが良いのですが

tmcat
質問者

補足

水は飲んでいます。 練り状の栄養剤は無理やり口につけています。 ぐったりしているわけではなく 普通に登ったり降りたりとか動きはあるので 何故ご飯を食べないのか不思議なんです。

  • admjgtka
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

その症状が副作用だとしたら、次回から接種は控えたほうがいいかもしれませんね。 副作用が激しい子は、最悪死んでしまいますよ。 異常が出てからきちんと対処すれば死んでしまう事はないでしょうが...

tmcat
質問者

補足

副作用かどうかがよくわからないのです。。。 以前の接種の時は何もなかったので。 ぐったりしているわけではないのですが 食事を一切しないのと、嘔吐が心配で。

関連するQ&A

  • 猫のワクチン後、食欲廃絶して困っています

    4種ワクチンを接種後、複数回の嘔吐があり。主治医で副腎皮質注射や脱水防止のリンゲルを投与。嘔吐開始後から食事をとらず痩せていきます。接種前は5キロの雄猫。1週間後の現在4.4キロ。発熱・くしゃみ・咳は無し。水は良く飲み、おしっこは1日3~4回位。うんちは×。嘔吐は止まりました。セカンドオピニオンでは、ストレスのためと思うので様子をみるよう指示があり、精神安定剤を処方されました。両者とも自力で食事をするのを黙ってみるしかないと言われますが心配です。栄養が心配で仔猫用ミルクや缶詰など少しずつ口に入れていますが全然足りていないと思います。段々足元がふらついて来ました。このような経験をされたことのある方は経験談を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫のワクチン接種

    15才と13才の雄猫、生後8ヶ月で去勢手術を受け、 同じ頃3種混合ワクチンを2回受けましたが、 その後は今日までワクチンは接種しておりません。   半年前に2才ぐらいの迷い猫を保護し、 鼻炎があったので4種のワクチン接種を受けたのですが、 鼻炎は完全には改善されませんでした。   最近この数日ほど、13才が鼻水をたらし、くしゃみをするようになり、 2才のと同じ症状です。   そこでお伺いしたいのは、鼻炎は混合ワクチン接種で治るのか、 また、高齢猫にワクチンを接種した場合、身体に重い負担がかかるのか、 この2点です。   3匹を動物病院に連れて行く前に、こちらでお教えいただくオピニオンを参考にして、 獣医さんのお話を伺いたいと思い相談させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチン接種について

    現在、飼って三年になるメス猫がおります。 子猫の時に、二度ワクチンを打って以来、 完全室内飼いの安心感から、お恥ずかしながら それ以来、受けに行っておりません。 しかし、さかりの度に、猫が鳴いているのを見ると 可愛そうに感じ、避妊手術を受けさせようと決めました。 大抵の動物病院が、ワクチン未接種だと 手術が出来ないようになってきてる点を考えると、 もう一度ワクチンの接種をする事になると思うのですが その場合、子猫の時と同じように一度打って 一ヵ月後くらいに、もう一度打つ というような事になるのでしょうか? それとも、一度打てばよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチン接種について

    雄猫6才一匹完全室内飼いですが、網戸越しに毎日外を見てます。 網戸ですが二階なので、他の猫と鼻を付けたりする事はないです。 4才になる頃、保護施設から、うちの子になりました。 環境の悪い施設だったので、ミミダニ、鼻水と涙目、くしゃみが酷く、 少し治まりましたが、今でも、連続のくしゃみはします。 常に鼻づまりで、くしゃみをすると大きな鼻くそがでます。 時々鼻水が垂れたままもあります。 施設から引き取って、すぐミミダニは治療し、エイズと白血病などの 感染を調べましたが、大丈夫でした。 先生に「鼻づまりや、くしゃみなどがあってもワクチン接種必要ですか?」と 聞いたのですが、「鼻づまりは、感染でなっている訳じゃないから、 他の子から移る可能性があるから、やっておいた方がいい」と言われ、 これまで毎年接種してます。 新しく子猫を迎える際、この子の鼻水から子猫に病気が移るか聞いた所、 この子のは、移る病気じゃないから、、逆に子猫が病気をもっていたら この子が危ないと言われた事、ついでに血液検査をしておきたい というのがワクチンを接種していた理由です。 しかし、二回目までは、それ程嫌がらずキャリーに入って車でいけたのですが、 家になれてきたせいか、去年の接種の時は、キャリーに入るのを凄く抵抗し、 移動中の車の中では、叫び声に近い程の声でずっと鳴きっきりで オシッコを漏らしてしまう程でした。 今月接種月なのですが、また恐怖を味あわせながら、 接種するべきなのか、悩みこちらに相談させていただきました。 ちなみに、子猫は、まだ飼う予定はありません。 この子の前にいた17才まで頑張ってくれた猫は、 不定期で数回しか接種してませんでした。 室内飼いでしたが、お天気のいい日は、紐を長くして 庭で、ひなたぼっこさせてました。 この子の時も、いまの子も、空き地を挟んでますが 一軒前の複数飼いの家の猫は、たまに家にきてるようです。 あまり親しくないのでワクチン接種しているかは確認できてません。 一応室内飼いらしいのですが、よく脱走すると私の母が聞いたそうです。 室内飼いということ、移動中などの余計なストレスを考えると 必要ない気もしますが、病気も心配で悩んでます。 皆さんはどうされてますか? 良かったら理由も教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫ワクチン・接種の技量と副作用

    4才になる猫です。 過去のワクチン接種時は予想の範囲程度1~2日 「ちょっと元気がないかな?」程度で済んだのですが、 去年の接種後、丸1日ほど顔面のハレ・おう吐・下痢を おこしてとても怖い思いをしました。 症状発症直後、すぐに連絡して指示を仰いだのですが 病院に行って緊張したので疲れが出たのだろうと言われました。 この時、ワクチン接種をした先生は今までと違う新しい先生です。 もう一匹の猫の時も同じ新しい先生に接種してもらったのですが、 過去の接種時よりも調子が悪そうだったのが気になりました。 猫自身の薬物ショック(アレルギー)も考えられますが ワクチン接種の部位や技術によってそのような症状を 引き起こす可能性はあるのでしょうか? (やたらタテに深く刺しているようで、えっ?そんなに?と 感じたのですが。) 信頼していた先生がお辞めになって、上記のようなことが ありました。今は違う病院へ行っています。 今の先生はとても信頼できるのですが、 どうしても気になってしまうので 同様の事があった方、ワクチンについて詳しい方 ご意見をお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチン接種後

    一昨日病院でワクチン接種をしてもらいました。 注射をするときには我慢していい子にしていてくれたのですが、家に戻って体をいつものようになでてやると、注射を打った部分に触ると痛そうに鳴きます。 昨日も今日もやはりその部分には触られたくないようで、嫌がって鳴きます。 ちなみにお尻に近い部分です。 注射を打っていない反対側のお尻は平気なようです。 人間も注射を打った後その部分が痛い場合もあると思うのですが、猫もやはり痛いのでしょうか? それとも痛いことをされたという思いがあって触られるのを嫌がっているのでしょうか? もし、同じような経験がある方がいらっしゃったら教えてもらえませんか? よろしくお願いします。 ちなみに猫は4ヶ月に近いオス猫です。

    • ベストアンサー
  • ワクチン接種について

    コロナワクチン未接種の場合 再度、接種の案内表が自宅に届くことはあるのでしょうか? (住んでいる地域によっての違いなど) また、摂取されたかどうかの個人情報を、病院以外で管理していたりするのでしょうか? 知っている方、教えていただければ幸いです。

  • インフルエンザワクチン接種後の体調の悪さ

    仕事柄、新型インフルエンザワクチンを約2週間前に接種しました。 (医療従事者ではなく、その機関に事務員として仕事をしています) それ以来、37.0℃の微熱が続きます。 問診票には (1)非ピリン系市販薬で蕁麻疹が出た。 (2)実母が喘息持ちで、くも膜下出血の為寝たきりになり(全失語、左半身麻痺、胃ろう+刻み食接種)、父と相談の上、「看護師さんたちにご迷惑をかけてはいけないために」ということで、4年前季節性インフルエンザワクチンを接種後、40℃の熱が1週間続き、状態が悪くなり、当時入院していた病院より「インフルエンザワクチンの接種が原因かもと言われました。 と記入をしましたが、「なにか具合が悪くなれば救急外来にかかるように」というい指示だけで接種をしました。 それ以来、微熱が続き、体に熱がこもるというか、汗が(あぶら汗)が出ます そして、先月末、季節性インフルエンザも摂取するよう会社から言われ、接種をしたのですが、正直、悪心がして微熱も37.3℃をいったりきたりで、汗も引きません。 この2週間で体重も5キロ減りました。 元々、平熱が35.6℃くらいなので、1度体温が上がるだけでも辛く、それが2週間続いているので、なにかあるのか心配です。 医療機関に事務として勤務しているのであれば、その病院の外来にかかればとお思いでしょうが、電子カルテなので、誰でも、カルテ見放題という現状に「個人情報という言葉はこの病院にないのか」と矛盾を感じかかる勇気もなく・・・・ 新型インフルエンザや季節性インフルエンザ接種後熱が続いた方にお尋ねしたいのですが、どれぐらい続きましたか・・・・ わかり辛い内容ですみませんがよろしくお願いします

  • 猫のワクチンについてです。

    猫のワクチンについてです。 アメリカでは、猫(に限らず)のワクチンは2~3年の間隔でよいと言いますが、 なぜ日本では毎年なのでしょう? 先日利用した動物病院のドクターが、 2年ぐらいはワクチンの効果が継続しているから、毎年じゃなくても構わない、 と話していたのですが、 毎年ワクチンの案内を出す動物病院もあります。 ウチは2歳半で、完全室内飼いなので、誕生後に何度かワクチンを接種し、 その後は1度もワクチンを接種していません。 最近になって風邪をひくようになり、そろそろワクチンの効果が切れてきたのかと思っていますが・・・

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチン

    三歳のオス猫 三度目のワクチンをした後 元気・食欲がまったくありません、直後には病院にいき 点滴等もしましたが いっこうに回復しません。 よくあることでしょうか?心配でたまりません。

    • 締切済み