• ベストアンサー

猫ワクチン・接種の技量と副作用

4才になる猫です。 過去のワクチン接種時は予想の範囲程度1~2日 「ちょっと元気がないかな?」程度で済んだのですが、 去年の接種後、丸1日ほど顔面のハレ・おう吐・下痢を おこしてとても怖い思いをしました。 症状発症直後、すぐに連絡して指示を仰いだのですが 病院に行って緊張したので疲れが出たのだろうと言われました。 この時、ワクチン接種をした先生は今までと違う新しい先生です。 もう一匹の猫の時も同じ新しい先生に接種してもらったのですが、 過去の接種時よりも調子が悪そうだったのが気になりました。 猫自身の薬物ショック(アレルギー)も考えられますが ワクチン接種の部位や技術によってそのような症状を 引き起こす可能性はあるのでしょうか? (やたらタテに深く刺しているようで、えっ?そんなに?と 感じたのですが。) 信頼していた先生がお辞めになって、上記のようなことが ありました。今は違う病院へ行っています。 今の先生はとても信頼できるのですが、 どうしても気になってしまうので 同様の事があった方、ワクチンについて詳しい方 ご意見をお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>ワクチン接種の部位や技術によってそのような症状を 引き起こす可能性はあるのでしょうか? これはどうかわかりませんが、個体(猫)差があるのか??以前に打つとき先生が「皮膚が硬い(刺しにくい)」ことを言われた子がいます。 軽くでは刺せませんでした。 副作用が無いワクチンはないといっていいのではと思います。 その伝染病に一時かかったようにして免疫をつくるのですから。 (一応、健康な子は問題がないようになっていますが、表に出ないこともあります。) また、病院によって(先生によって)取り扱っているワクチンに違いもあります。 今後の対応では、 前にワクチンを打った後の症状を細かく言う。 ワクチン名がわかっていれば伝える。  などでしょうか。 顔が腫れたり、嘔吐・下痢となると、さぞびっくりなさったことでしょう。 体調の良いときに、よく相談して日を決めてあげてください。

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/health/vaccine.html
nekofuku7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「皮膚が硬い」等の個体差もあるのですね。 特にその先生にはそのようなことも言っていただけなかったので わかりませんが・・・ 2匹とも注射器を立てて深く接種されていたので ちょっと不安に感じました。 この時のような副作用が出たのが初めてだったので びっくりしてしまいました。 今度の先生は接種後15分は帰宅せず待機して急激な副作用が出ないか 待つように指示してくださいましたし、帰宅後も何かあったらすぐに 来るように丁寧に説明してくださる方なので、 この子の時も納得できるまでいろいろお話してみようと思います。 この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.3

私の妹の猫ですが、 以前、ワクチンを打ったときに、 目の上が「お岩さん」のように腫れ上がり、 元気がなく、 すぐに獣医に連れて行き、アレルギーの注射を打ってもらったそうです。

nekofuku7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 副作用が出た場合のアレルギー注射等もあるのですね。 そのように対処していただければ安心できたのですが 接種後の症状を伝えても「良くあること」で済まされてしまって 余計に不信感を持ってしまいました。 今度の接種時には副作用発症時にどのような対応があるか? まで詳しく聞こうと思います。 この度は本当にありがとうございました。

noname#78110
noname#78110
回答No.1

専門家でなくてごめんなさい。 症状からして副作用だと思うのですが・・・。 ワクチンのうち方で変わるかどうかはわからないのですが、、、 ワクチンによってアレルギーを起こす子もまれにいるそうです。 その病院で使っているワクチンが変わったということはありませんか? ワクチンには生ワクチンと不活化ワクチンがあり、 不活化ワクチンの方が副作用が少ないと言われているようですが 実は生ワクチンの方が副作用が少ないと聞いたことがあります。 不活化ワクチンに含まれる添加物にアレルギーを起こす猫がわりといるようです。 次回うつ時は今回起きた症状とワクチン名を獣医さんに告げておくといいと思います。

nekofuku7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワクチン後にこの症状なら明らかに副作用ですよね。 ワクチンは過去接種していたものと同じものだったので 打ち方の違いによって何かあるのかな?と疑問を持ってしまいました。 お恥ずかしながら、私自身もアレルギー持ちで アナフィラキシーショック症状で救急車に 2度程乗っているので余計恐怖感を持っているのかもしれません・・・ 生ワクチンと不活化ワクチンについても聞いてみて 納得できるようお話してみようと思います。 この度は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のワクチン接種について

    現在、飼って三年になるメス猫がおります。 子猫の時に、二度ワクチンを打って以来、 完全室内飼いの安心感から、お恥ずかしながら それ以来、受けに行っておりません。 しかし、さかりの度に、猫が鳴いているのを見ると 可愛そうに感じ、避妊手術を受けさせようと決めました。 大抵の動物病院が、ワクチン未接種だと 手術が出来ないようになってきてる点を考えると、 もう一度ワクチンの接種をする事になると思うのですが その場合、子猫の時と同じように一度打って 一ヵ月後くらいに、もう一度打つ というような事になるのでしょうか? それとも、一度打てばよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ワクチンによる副作用なのでは?

    6歳になるネコなんですが、先日、3種混合のワクチン接種をしました。接種後、3日目から声が出なくなり 5日後には発熱、食欲も全くなくなり、一日中寝ている 状態になってしまいました。接種した病院へ連絡を 入れると、ワクチン接種によるものではなく、別の 病気が発症しているとの事。声が出ないのは一過性の ストレス、もしくは何かの病気だと・・・。 接種した病院が休みだったので、別の病院で診察して 貰った結果、今回接種したワクチンが生ワクチンで その中のカリシウィルスが発症しているという診断 でした。高熱、よだれ、舌の潰瘍などによる診断で 間違ってもストレスで声が出ないなんて事はありえない と言われました。発症という事でアレルギー反応とは 又別のものだと思うのですが、接種した病院が、他の ネコにも同じワクチンを接種しているが、うちの子の ような症状が出たケースは一件もないとの事です。 今は診察してもらった病院へ通院していますが 熱も上がったり下がったり、声はまだ出ませんし 食欲も全くありません。このように、ワクチン接種後 容態が悪化する事ってあるのですか?ちなみに子猫も 同じ物を接種してますが、全く変化はありません。 とても心配です・・・。ワクチン接種による発症なので 感染(実際には同じですよね)なので、抗体が出来るまで 治療という治療が出来ないようです。今は抗炎症剤を 飲んでいます。後、栄養剤の注射と。時期を見て インターフェロンの投与を開始すると言われました。 完治するのにどれくらいの時間がかかるのでしょうか? また、今現在、ネコにどのようなケアをしてあげたら 良いのでしょう・・・食欲も全くなく、声も出なくなり つい一週間前まではとても元気だったのに・・・。 とてもショックです。 ワクチンによる発症について詳しい方がおられましたら 回答をお願いします。

    • 締切済み
  • ワクチン未接種の猫に避妊・虚勢

    去年6月に子猫2匹を保護、去年10月に母猫1匹と子猫3匹を保護しました。完全室内飼いしています。 全員野良で、去年は状態が良くなく、 ノミ、猫風邪、回虫、衰弱した子はカテーテル給餌、産後まもない痩せ細った母猫、乳飲み子、唾液線が詰まってガマ腫ができた子・・・・等々、治って感染って治って感染って・・・ 様々な理由からワクチンがまともに接種できてない子がほとんどです。 ようやく全員病状が落ち着いてきて、元気にすごしているのですが、 ワクチン2回接種と虚勢が済んだのは生後8ヶ月のオス1匹だけ。 他は状態が悪くワクチンできてなかったり、1回目接種のあと病状がてしまい2回目接種できてなかったり。。 ですがこの春、虚勢済みの1匹を除くすべての猫が発情すると思うのです。 生後4ヶ月のオス子猫3匹は春には生後6ヶ月なので、体重や健康状態を見て5~6ヶ月で手術を検討しています。ワクチン未接種です。 生後8ヶ月のメスも来月避妊手術予定。ワクチンは1回接種後猫風邪の症状が悪化したので2回目接種見送りしてます。 何歳だか分からない母猫も来月避妊したいのですが、この子もワクチン未接種。 どの子も、いまからワクチンしてから手術・・・となると、春の発情期までに間に合わないので、このままワクチン接種せず避妊・虚勢手術を受けさせたいと考えているのですが、そのような状態で手術をうけても大丈夫なのか、不安です。。。 地域猫はワクチンもせず手術を受けると思うのですが、大丈夫なものなのでしょうか? 心配しすぎなのでしょうか。。。 いろいろ調べると、完全室内飼いの場合、ワクチンせず飼っている方も多いようですが。。。 ワクチンってそこまで重要じゃないのでしょうか? そもそも避妊・虚勢するにあたってワクチン接種の有無は無関係なのでしょうか? 現在掛かり付けの獣医師を信頼しているのですが、とても慎重派な先生で。 ワクチン接種は体調がベストな状態で!とのことでなかなか接種できないまま今に至ってしまいました。 避妊・虚勢に関しても、ワクチンが間に合っていないので、手術後に猫風邪等の症状が出るかもしれないということを了承するよう言われ不安です。いつも最悪の場合のことまで細かく言ってくださるので、今回もそういうケースもあるというお話なのでしょうけど・・・。 野良を保護した方等で同じような境遇で手術を受けさせた方、地域猫活動等をされている方、猫に詳しい方、アドバイスおねがいいたします>< この状態での手術、危険ではありませんか?

    • ベストアンサー
  • ワクチン接種の副作用について

    3ヶ月くらいの♂猫を2回目のワクチン接種に連れて行き、帰ってからご飯を与えたのですが全て吐いてしまいました。 病院の先生に相談したところ大丈夫とのことで、様子を見てくださいと言われたのですが…。 胃の中のものを全て吐いた後も、15分おきくらいに泡と水の混じったものを吐いていて、少し震えもあり、心配です。 何かできることはないですか? 吐いた後に水を飲むのですが、与えても大丈夫でしょうか? また、ご飯は控えた方がいいでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫のワクチン接種

    15才と13才の雄猫、生後8ヶ月で去勢手術を受け、 同じ頃3種混合ワクチンを2回受けましたが、 その後は今日までワクチンは接種しておりません。   半年前に2才ぐらいの迷い猫を保護し、 鼻炎があったので4種のワクチン接種を受けたのですが、 鼻炎は完全には改善されませんでした。   最近この数日ほど、13才が鼻水をたらし、くしゃみをするようになり、 2才のと同じ症状です。   そこでお伺いしたいのは、鼻炎は混合ワクチン接種で治るのか、 また、高齢猫にワクチンを接種した場合、身体に重い負担がかかるのか、 この2点です。   3匹を動物病院に連れて行く前に、こちらでお教えいただくオピニオンを参考にして、 獣医さんのお話を伺いたいと思い相談させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチンの追加接種って必要ですか?

    猫のワクチンの追加接種って必要ですか? 2歳の猫(オス)がいて、昨日ワクチン(三種)の追加接種に行ってきました。 これで1年目の2回と合わせて3回目になりますが、必ず具合が悪くなります。 元気がなくなり発熱するようです。 ご飯はなんとか食べてますし、 車に乗せて病院にいくこと自体がものすごいストレスのようなので とりあえず家で安静にさせてます。 ただ次回もこの程度で済むかわからないし心配です。 ワクチンの追加接種ってなぜ必要なんでしょうか? ずっと室内飼いで外に出ることはないと思うのですが、 それでも来年も追加接種するべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ワクチンの種類(生と不活化)と、接種部位について

    ワクチンの種類(生と不活化)と、接種部位について もうすぐ2歳になる猫がいます。 今まで2回(初回は2回なので正確には3回ですが)、3種混合ワクチンを 接種しました。 去年2年目のワクチンを接種後に、ちいさなしこりが出来、 病院で診察してもらって2週間経過を見ましょう、となりました。 「おそらくワクチン接種によるものだけど、通常はしばらくすると 消えるものだと思います。消えなかったり、大きくなるようなら 検査をしましょう」 とのことで、結局しこりは消えてくれたので大丈夫でした。 その時に、初めてのことであまりに不安だったので ワクチンを打ってもらった病院とは別の病院でも念のため診てもらい、 そこの先生が詳しく説明をしてくれて ワクチンには生ワクチンと不活化ワクチンがあることや、 白血病のワクチンだけでなく、3種混合ワクチンでも 肉腫の発生をを誘発する可能性のある物質が不活化ワクチンには 含まれているとも考えられる…というようなことを聞きました。 その説明をしてくれた病院では生ワクチン使用で、 接種は後ろ足にしているとのことでした。 もし万一肉腫が出来た場合に、背中に出来るよりは命が助かる 可能性があるから…だそうです。 ただ、その辺の考え方は先生によっても違うので 一概にどれが良くてどれが悪いとは言えません。とも言っていました。 ちなみにうちの猫が打ってもらっていたのは不活化ワクチンで 接種部位も背中(肩甲骨)の辺りです。 接種時には私もそういうことを全く知らなかったので、 全て先生にお任せ状態で、こちらもそういう質問はしなかったので 「これは不活化ワクチンで…」「肉腫の可能性は…」等の話もなかったです。 実際に肉腫が出来る可能性はとても低いので、ワクチンを打った 先生は何も言わなかったのでしょう。…とは私も思うのですが。 もうすぐ今年のワクチン接種の時期が近づいていて、 今後はどうしたらいいのか迷っています。 またしこりが出来たらどうしよう、前回は消えてくれたからいいけど もし今度も出来て消えなかったら…等々考えてしまいます。 このような不安を病院の先生に相談してもいいのでしょうか。 …とはいっても、病院で使っているワクチンの種類や 接種部位なども先生が決めたものなのだろうから 背中じゃなくて後ろ足に打ってもらいたい、とか 中途半端な知識の素人が口出しするのは良くないのでは… とも思ってしまいます。 先生にこうして欲しい、とお願いするよりは、自分で病院を調べて 希望の接種をしてもらえる病院に変わるべきでしょうか。 でも、去年と同じワクチンを同じ部位に接種することに不安もありますが どのワクチンがいいのかは正直自分では判断ができません。 現在の主流のワクチンはどちらなのでしょう? 皆さんの家の猫さんはどのようなワクチンをどこに接種しているのか等々も あくまで参考ですが、教えていただけるとうれしいです。 大事な猫を病気から守るためのワクチンですが、接種させることに 少々不安も感じています。 (完全室内飼いですが、接種しないという方向では今のところ考えておりません) 何かアドバイスをいただければうれしいです。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワクチンの副作用?

    先日、はじめて猫の混合3種の予防接種をしました。 予防接種前にひどいカゼをひいていたので、症状が治まってから接種しました。 予防接種の3日後から、嘔吐したり下痢をするようになってしまいました。 現在は薬で嘔吐も下痢も止めてる状態ですが、これはワクチンの副作用なのでしょうか? 接種したワクチンはフェロセルCVRというもので、ちょっと調べてみたところ、生ワクチンというものらしいです。 この生ワクチンというのは、副作用が出やすいなどの特徴があるものでしょうか? もうすぐ2度目の接種をしなければならないのですが、もし副作用であって、また同じ症状がでるかもしれないと思うと、正直ためらいます。

    • 締切済み
  • 猫のワクチン接種について

    雄猫6才一匹完全室内飼いですが、網戸越しに毎日外を見てます。 網戸ですが二階なので、他の猫と鼻を付けたりする事はないです。 4才になる頃、保護施設から、うちの子になりました。 環境の悪い施設だったので、ミミダニ、鼻水と涙目、くしゃみが酷く、 少し治まりましたが、今でも、連続のくしゃみはします。 常に鼻づまりで、くしゃみをすると大きな鼻くそがでます。 時々鼻水が垂れたままもあります。 施設から引き取って、すぐミミダニは治療し、エイズと白血病などの 感染を調べましたが、大丈夫でした。 先生に「鼻づまりや、くしゃみなどがあってもワクチン接種必要ですか?」と 聞いたのですが、「鼻づまりは、感染でなっている訳じゃないから、 他の子から移る可能性があるから、やっておいた方がいい」と言われ、 これまで毎年接種してます。 新しく子猫を迎える際、この子の鼻水から子猫に病気が移るか聞いた所、 この子のは、移る病気じゃないから、、逆に子猫が病気をもっていたら この子が危ないと言われた事、ついでに血液検査をしておきたい というのがワクチンを接種していた理由です。 しかし、二回目までは、それ程嫌がらずキャリーに入って車でいけたのですが、 家になれてきたせいか、去年の接種の時は、キャリーに入るのを凄く抵抗し、 移動中の車の中では、叫び声に近い程の声でずっと鳴きっきりで オシッコを漏らしてしまう程でした。 今月接種月なのですが、また恐怖を味あわせながら、 接種するべきなのか、悩みこちらに相談させていただきました。 ちなみに、子猫は、まだ飼う予定はありません。 この子の前にいた17才まで頑張ってくれた猫は、 不定期で数回しか接種してませんでした。 室内飼いでしたが、お天気のいい日は、紐を長くして 庭で、ひなたぼっこさせてました。 この子の時も、いまの子も、空き地を挟んでますが 一軒前の複数飼いの家の猫は、たまに家にきてるようです。 あまり親しくないのでワクチン接種しているかは確認できてません。 一応室内飼いらしいのですが、よく脱走すると私の母が聞いたそうです。 室内飼いということ、移動中などの余計なストレスを考えると 必要ない気もしますが、病気も心配で悩んでます。 皆さんはどうされてますか? 良かったら理由も教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ワクチン接種後の副作用

    こんにちは。前回も質問させていただいてとてもよいアドバイスがいただけたので今回もよろしくお願いします。我が家に1月29日生まれのミニチュアダックス♀が来て約1ヶ月になります。うちに来る前の3月29日に8種混合ワクチンを初めて打ったらしいのですがそのときに強い副反応が出たらしくその症状は、(1)体温低下、(2)嗜眠、(3)粘膜喪失などの症状が出た((1)(2)(3)の状態は、アナフィラキシーショックの症状ですか?)ので2回目のワクチンと狂犬病ワクチンの接種は、やめたほうがいいといわれたのですがこの夏に旅行に行くのでペットホテルに預けたいのですがワクチンを2回打ってないと預かれないと聞きました。1回目にそういう症状が出たから2回目も出るとは限らないがもし接種して反応が出たとしたら重大なことになると聞きました。くすりのメーカーを変えたらどうなんでしょうか?またワクチンを打たないで散歩などしても平気でしょうか?一応フィラリアのくすりは4月から飲ませています。 本来なら2回目のワクチン接種は4月29日が予定日なのですが4月の半ばに後ろの左足を骨折してしまい手術をして現在は順調に回復しています。手術の時麻酔や点滴や注射などでは副反応はありませんでした。(ワクチンとは成分が違うから関係ないのかな?)獣医さんにも相談していきたいと思いますが少しでも知っていたほうが色々と聞きやすいので教えてください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう