• ベストアンサー

猫ワクチン・接種の技量と副作用

4才になる猫です。 過去のワクチン接種時は予想の範囲程度1~2日 「ちょっと元気がないかな?」程度で済んだのですが、 去年の接種後、丸1日ほど顔面のハレ・おう吐・下痢を おこしてとても怖い思いをしました。 症状発症直後、すぐに連絡して指示を仰いだのですが 病院に行って緊張したので疲れが出たのだろうと言われました。 この時、ワクチン接種をした先生は今までと違う新しい先生です。 もう一匹の猫の時も同じ新しい先生に接種してもらったのですが、 過去の接種時よりも調子が悪そうだったのが気になりました。 猫自身の薬物ショック(アレルギー)も考えられますが ワクチン接種の部位や技術によってそのような症状を 引き起こす可能性はあるのでしょうか? (やたらタテに深く刺しているようで、えっ?そんなに?と 感じたのですが。) 信頼していた先生がお辞めになって、上記のようなことが ありました。今は違う病院へ行っています。 今の先生はとても信頼できるのですが、 どうしても気になってしまうので 同様の事があった方、ワクチンについて詳しい方 ご意見をお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ワクチン接種の部位や技術によってそのような症状を 引き起こす可能性はあるのでしょうか? これはどうかわかりませんが、個体(猫)差があるのか??以前に打つとき先生が「皮膚が硬い(刺しにくい)」ことを言われた子がいます。 軽くでは刺せませんでした。 副作用が無いワクチンはないといっていいのではと思います。 その伝染病に一時かかったようにして免疫をつくるのですから。 (一応、健康な子は問題がないようになっていますが、表に出ないこともあります。) また、病院によって(先生によって)取り扱っているワクチンに違いもあります。 今後の対応では、 前にワクチンを打った後の症状を細かく言う。 ワクチン名がわかっていれば伝える。  などでしょうか。 顔が腫れたり、嘔吐・下痢となると、さぞびっくりなさったことでしょう。 体調の良いときに、よく相談して日を決めてあげてください。

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/health/vaccine.html
nekofuku7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「皮膚が硬い」等の個体差もあるのですね。 特にその先生にはそのようなことも言っていただけなかったので わかりませんが・・・ 2匹とも注射器を立てて深く接種されていたので ちょっと不安に感じました。 この時のような副作用が出たのが初めてだったので びっくりしてしまいました。 今度の先生は接種後15分は帰宅せず待機して急激な副作用が出ないか 待つように指示してくださいましたし、帰宅後も何かあったらすぐに 来るように丁寧に説明してくださる方なので、 この子の時も納得できるまでいろいろお話してみようと思います。 この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kiranyan
回答No.3

私の妹の猫ですが、 以前、ワクチンを打ったときに、 目の上が「お岩さん」のように腫れ上がり、 元気がなく、 すぐに獣医に連れて行き、アレルギーの注射を打ってもらったそうです。

nekofuku7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 副作用が出た場合のアレルギー注射等もあるのですね。 そのように対処していただければ安心できたのですが 接種後の症状を伝えても「良くあること」で済まされてしまって 余計に不信感を持ってしまいました。 今度の接種時には副作用発症時にどのような対応があるか? まで詳しく聞こうと思います。 この度は本当にありがとうございました。

noname#78110
noname#78110
回答No.1

専門家でなくてごめんなさい。 症状からして副作用だと思うのですが・・・。 ワクチンのうち方で変わるかどうかはわからないのですが、、、 ワクチンによってアレルギーを起こす子もまれにいるそうです。 その病院で使っているワクチンが変わったということはありませんか? ワクチンには生ワクチンと不活化ワクチンがあり、 不活化ワクチンの方が副作用が少ないと言われているようですが 実は生ワクチンの方が副作用が少ないと聞いたことがあります。 不活化ワクチンに含まれる添加物にアレルギーを起こす猫がわりといるようです。 次回うつ時は今回起きた症状とワクチン名を獣医さんに告げておくといいと思います。

nekofuku7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワクチン後にこの症状なら明らかに副作用ですよね。 ワクチンは過去接種していたものと同じものだったので 打ち方の違いによって何かあるのかな?と疑問を持ってしまいました。 お恥ずかしながら、私自身もアレルギー持ちで アナフィラキシーショック症状で救急車に 2度程乗っているので余計恐怖感を持っているのかもしれません・・・ 生ワクチンと不活化ワクチンについても聞いてみて 納得できるようお話してみようと思います。 この度は本当にありがとうございました。