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農家のネットショップについて

naokitaの回答

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.4

友人の農家の話ですが、(あくまで上手くいってるケースです) JGAPを取得した優良農家で規模も大きい方です。 国でも農協に全てを頼らない採算性を勧めてるそうで、 マーケットが確立できれば経営の融資面等にも協力的だそうです。 そこで、この友人にマーケティングの相談をされました。 一般的に、広告や出店に費用を賭けると儲けは無くなります。 というより、費用分まで売れないでしょうし、よっぽど美味しっかたり安くないとリピートされませんから売上が伸びません。 伸ばすにはリピーターを確保しながら新規客をゲットし続けるしかありませんから品質が最優先です。 その点や人気の野菜で、友人農家は第一条件(売れる条件)をクリアーしていましたからウェブ制作に協力しました。 薄利多売を狙う場合には、モール出店が有効な手段・勝負だとは思いますが、 旬の物(野菜)に対して、モールなどの年間費で一時的に利用するのも他業種よりも厳しいですし、運営などの面で、最盛期の時間も厳しいし、売れ残しも出来ないので、独自のウェブサイトを制作し、リスク回避の為、予約のみでの販売をする事にしました。 これなら、年間数千円~です(独自ドメイン+サーバ) 売れなくても、リスクはありません。 結果、検索でも上位になり、 年間で、数百件の注文があるようで、 仕入れ業者(悪い業者も含め)の目に付き、問い合わせも来るようです。 そんなウェブ制作を無料で頼める友人がいれば、お願いしてみて下さい。 多分これが、一番良い方法でしょう。 この制作などを業者に依頼すると、 初期費用数十万 + 年間運営費数万円 の最低投資は必要ですから利益を上げるのは厳しいでしょう。 当然、検索上位にならなくては売上もゼロで赤字・・・ 良くあるパターンで、撤退する生産者も多いでしょう。 自己制作では、多大な勉強時間の割に・・・ (例えるなら、農家と自家菜園の差みたいなものです) 趣味でウェブやってるような友人制作者が制作したとしても、 検索上位にすらならないと意味がありませんから、その辺のスキルも大事なので難しいかもしれません。 これらが、難しいようなら、 オークションで出品するか、 BtoBの中間卸業者のサイトで手数料払って安く卸すしかないでしょう。 手数料払っても売れないようなら、農協に出荷した方が楽でしょう・・・ ---------------------------- 消費者の考えは、野菜はスーパーや八百屋で買う。 送料や手間を掛けてまで通販で買わない。 買うとしたら、大量に必要な場合や安くなる場合、ワケアリとか。 または、品質が非常に良く、ギフトでも喜ばれる場合。

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