• 締切済み

ネットショップでベストなのは?

Amazon、楽天、Yahoo!ショップ、DeNa、価格.comと有名なネットショップサイトはいくつかありますが、どこが売上の面、費用の面、管理の面で優れていますでしょうか。 立ち上げたばかりの小さな小さな会社を経営している者です。 一応、Amazonは以前、出品経験があり、「手数料が高い」「保管料が高い」「成約手数料のヤロー!」などAmazonと言うブランドの信用度があるので出品をしていたものの結構費用が掛かるので頭を悩ませていました。 しかし、楽天を見てみると、もちろん出店に費用が掛かり、審査がある事は知っていましたが、それ以外にも「クレカで支払われた場合の手数料+月額料」「メルマガやるのに費用」などなどオプションごとに費用がかかるような形で、立ち上げたばかりで売上もそこそこの会社の初期投資としては考えてしまいました。 価格.comはサイトの性質上、商品情報と価格だけですね。 とりあえず月300万以上の売上をネットショップだけで考えているのですが、どのサイトがいいでしょうか。3つ以上のネットショップを運営しようと考えています。 ただネット担当が私を含め2人しかいませんので出品数にもよりますが2人で3つのサイトを管理、運営していくのは大変だとも思うのですが、いかがでしょうか。

noname#227446

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

決済システムの安心性だけを買うというつもりで、 ・EAN(製品を特定するバーコード、日本でいう JAN)がある商品は、Amazon で販売、 ・一品モノなどバーコードで特定できない商品は、Yahoo! (できればヤフオク)で販売、 が現実的ではないでしょうか。ちょうど2人ですし。 その他は、出店手数料の高さと、決済システムへの不安があれば、手を出すメリットはないと思います。 そして、自社ホームページでは、出品リストへのリンクを貼ったり、ジャンルごとの検索ワードの提案をするなどして、Amazon や ヤフオク にすぐ移って、自社出品のアイテムにたどり着ける誘導リンクを設ければよいかと思います。 当然、自社HPをみての電話注文があれば、Amazon や ヤフオク の出品物を一旦引き下げて、在庫確保しての通販(代引き発送)も手がけるなどサービスを充実させても、1日10万円の売り上げの品数は2人でさばけるのではないでしょうか。 むしろ、その程度の売り上げなら、電話のほうが安心という客層も多いでしょうから。

• youser
回答No.1

個人的にはAmazon一択ですね。 Amazonは使用者にとって「目的の物が購入しやすい」という部分に特化していると思います。 つまり[売りがはっきりしていて自信のある商品]には向いていると言えるでしょう。 逆に楽天等はバーゲンやキャンペーン等の需要掘り起こし型といいましょうか、掘り出し物を探したりチラシを見る感覚で閲覧する消費者が多いように感じます。 オリジナル商材を展開しているなら潜在顧客は多いでしょうし、販促のオプションも多いのでやりようによっては多くのチャンスが眠っています。 ネットショップをやる上で重要視されるのは「リピーター」だと思いますが、これについてはAmazonが圧倒的にリピーターが多いと思います。 システムが消費者に分かりやすい関係上、商品の優劣がダイレクトにレビューに反映するため、「良い商品」は圧倒的に売れて「イマイチな商品」はさっぱり売れないと2分化するようです。 一方で楽天は、安かろう悪かろうの劣悪製品を魅力的な商品紹介で売っていて消費者側もおもちゃ箱をひっくり返して面白い物を探す感覚で買い物をしている傾向が強いため、リピートしにくい傾向があります。 このようなショップ特性を分析して展開して行くのが良いと思います。 勿論効果は大手ネットショップの方が大きいので、初期投資があってもある程度は仕方ないでしょう。 >2人で3つのサイトを管理、運営していくのは大変だとも思う サイト管理・運営は一人でも充分かと思いますが…まあやり方次第ではあるでしょうね。 在庫管理や梱包・発送を全部二人でやるならとんでもない話だし、システム化効率化が出来ていないのなら販売以外の問題が数多く出てきて、クレーム対応もままならない状態になるのではないかと思います。

質問者

補足

>在庫管理や梱包・発送を全部二人でやるならとんでもない話だし、システム化効率化が出来ていないのなら販売以外の問題が数多く出てきて、 まさにここです。多分2人でやることになるでしょう。それからサイト管理というか出品に関しても自社サイトの製作もあるんで2人で期限までに回るのかと言う心配もあります。もちろん、そうならないようにネットに疎いスタッフも入れてみんなで話し合いますが。