• ベストアンサー

楽天のフリマの出品方法

楽天の出品方法やシステムがいまいちわかりません。。説明をよんだのですがいまいちです。。。 あと、もう1つわからないことがあるのですが フリマに出品している方に出店の情報?!みたい感じで住所等載せてる方がいますよね。 そのような方は出店料も払っているのでしょうか?? 楽天難しいですーーー!! ヤフオクは何年もやってるので完璧なんですが 楽天は初めてなのでさっぱりわかりません。。 私は出品と、自分のホームページ(販売もしています)も載せたいのですがそうすると出店料がかかってくるのでしょうか?? 楽天のこと、なんでもいいので教えてください。 よろしくねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.2

「出品方法やシステムがいまいちわかりません」とありますが、 なにがどうわからないのでしょう? 説明を読んでもいまいちだそうですが、 具体的に書いて頂かないと、アドバイスのしようがありませんよ。 「フリマに~住所等載せている」も、 どこに住所を載せているのか、よくわかりません。 出品者の商品説明や自己紹介の所に、ということですか? 事業主(いわゆるプロ)は、ネット販売をする際は特定商取引法上、 住所を記載する義務があります。 事業主は楽天フリマでは「ショップ登録」が必要となります。 (ショップ登録については楽天フリマのヘルプを参照してください) 楽天フリマは、個人の場合は出店料・出品料・本人確認費用は 必要ありません。落札・購入された際に、 その代金の何%かを楽天に支払うシステムです。 「自分のホームページも載せたい」そうですが、 「マイブース」として、背景やいろんな文字を使って 自分専用のPRページみたいなのを作ることが出来ますよ。 こちらを利用してはいかがでしょう。 私もヤフーオークションや楽天オークションで何度か出品していますが、 そんなに難しくないですよ。 落ち着いてヘルプを良く読んでみてくださいね。 (上記に私が書いたことはほとんど全て、ヘルプに載っています)

ka-mama
質問者

お礼

私が知りたかったことを教えていただけたって感じです。自分でも何を知りたいか?ということもいまいち わかっておらず質問してしまいました。 ヤフオクではよく出品しています。 画面が変わると、ちょっと動揺してしまいました。。 ヘルプを読んでみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• n_kaname
回答No.1

楽天フリマは「出品者登録」と「ショップ登録」の2種類あります。 事業者の場合ショップでしか登録できません。そしてショップで出品する場合特定商取引法に基づき連絡先を記載しています。 なので出品者登録で出す場合は明記の必要がありません。 http://furima.rakuten.co.jp/help/index.php3?act=1&hno=1475&cate=3 もちろんショップ登録には別途費用がかかります。その代わり落札後に掛かるシステム利用料が必要なく、大量に販売を行うにはこちらの方が結果的に割安になるようです。 ホームページを記載することは、「出品サービス利用規約」の6の禁止事項(5)に「本サービスを利用して自らのホームページへの誘導を行う等の広告宣伝活動をすること」とあるので、行うと違反になると思います。

ka-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームページを記載して誘導するのはいけないんですかー。初めて知りました。 どうもありがとうございました。 なんとかやってみます!!