• ベストアンサー

楽天のフリマの出品方法

楽天の出品方法やシステムがいまいちわかりません。。説明をよんだのですがいまいちです。。。 あと、もう1つわからないことがあるのですが フリマに出品している方に出店の情報?!みたい感じで住所等載せてる方がいますよね。 そのような方は出店料も払っているのでしょうか?? 楽天難しいですーーー!! ヤフオクは何年もやってるので完璧なんですが 楽天は初めてなのでさっぱりわかりません。。 私は出品と、自分のホームページ(販売もしています)も載せたいのですがそうすると出店料がかかってくるのでしょうか?? 楽天のこと、なんでもいいので教えてください。 よろしくねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.2

「出品方法やシステムがいまいちわかりません」とありますが、 なにがどうわからないのでしょう? 説明を読んでもいまいちだそうですが、 具体的に書いて頂かないと、アドバイスのしようがありませんよ。 「フリマに~住所等載せている」も、 どこに住所を載せているのか、よくわかりません。 出品者の商品説明や自己紹介の所に、ということですか? 事業主(いわゆるプロ)は、ネット販売をする際は特定商取引法上、 住所を記載する義務があります。 事業主は楽天フリマでは「ショップ登録」が必要となります。 (ショップ登録については楽天フリマのヘルプを参照してください) 楽天フリマは、個人の場合は出店料・出品料・本人確認費用は 必要ありません。落札・購入された際に、 その代金の何%かを楽天に支払うシステムです。 「自分のホームページも載せたい」そうですが、 「マイブース」として、背景やいろんな文字を使って 自分専用のPRページみたいなのを作ることが出来ますよ。 こちらを利用してはいかがでしょう。 私もヤフーオークションや楽天オークションで何度か出品していますが、 そんなに難しくないですよ。 落ち着いてヘルプを良く読んでみてくださいね。 (上記に私が書いたことはほとんど全て、ヘルプに載っています)

ka-mama
質問者

お礼

私が知りたかったことを教えていただけたって感じです。自分でも何を知りたいか?ということもいまいち わかっておらず質問してしまいました。 ヤフオクではよく出品しています。 画面が変わると、ちょっと動揺してしまいました。。 ヘルプを読んでみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

楽天フリマは「出品者登録」と「ショップ登録」の2種類あります。 事業者の場合ショップでしか登録できません。そしてショップで出品する場合特定商取引法に基づき連絡先を記載しています。 なので出品者登録で出す場合は明記の必要がありません。 http://furima.rakuten.co.jp/help/index.php3?act=1&hno=1475&cate=3 もちろんショップ登録には別途費用がかかります。その代わり落札後に掛かるシステム利用料が必要なく、大量に販売を行うにはこちらの方が結果的に割安になるようです。 ホームページを記載することは、「出品サービス利用規約」の6の禁止事項(5)に「本サービスを利用して自らのホームページへの誘導を行う等の広告宣伝活動をすること」とあるので、行うと違反になると思います。

ka-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームページを記載して誘導するのはいけないんですかー。初めて知りました。 どうもありがとうございました。 なんとかやってみます!!

関連するQ&A

  • Yahooオークションと楽天フリマ

    楽天フリマでいろいろと売っているのですが、ヤフオクのほうがユーザーが圧倒的に多く、もっと売れると聞いたんですけど、ヤフオクのほうがいろいろと費用がかかりますよね。 まずプレミア会員になるのに300円くらいと出品するのに売れなくても1つ10円もかかってしまうそうで。。 ちゃんともとでが取れるか心配です。 費用が多少かかってもヤフオクのほうが楽天フリマよりも販売率は高いのでしょうか? ちなみに私の出品しているものは若い女性向けの、新品や中古の服や靴などです。

  • 楽天フリマで

    楽天フリマから、出品中の入札の入ってる商品全て取り消されました。始めたばかりで、7点位出してましが、全て取り消されてました。あなたの取引履歴を見ると業者と思われますので、オークションは中止させて貰いましたと書いてました。取引は、過去2回位で、評価も1でした。友人の店が倒産して、自分や家族で使うつもりで、10点位譲って貰い、使わない自分所有の物を出品しました。2点落札され、残り6点位殆ど、入札が入っておりました。最高8万位値が付いる商品も有りました。それで、今日IDも取り消され、マイページにログイン出来なくなり、2人の落札者と、取引も出来なくなりました。今日、メールにID停止しました。システム料は、払って頂きますと書いてます。連絡は、受け付けませんと書いてました。違反商品は、出して居ません。業者って、誰が楽天フリマで、出すんでしょうか。それなら、大量に取引の評価もあるはずです。中止基準を、想像で判断されては、困ります。完全に、ログイン出来ません。これで入札中止の各システム料と、落札されて取引出来なくなったシステム料と、支払いする事になります。システム料は、払いたくありませんし、逆に入札中の商品の取り消し料をこっちへ払ってもらいたいです。自分の所有物出品で、この楽天フリマのルール、中止基準は、おかしいです。取引もない個人出品者に業者と言う楽天フリマの言い分に、従うべきですか?

  • 楽天フリマについて

    楽天フリマで出品して1円で落札されたんですけど、一応落札者に楽天システムを通じメールを送ったんですけど落札者から何の連絡もなく入札者の詳細をクリックしたら登録を削除してました。こういう場合どのように対応したらいいですか?

  • 楽天フリマ 利用制限中にされてしまいました・・・

    はじめまして。ずっと利用していた楽天フリマのIDが、急に【利用制限中】にされてしまい、非常に困っています(ToT) ◆最初の原因としては 注意不足だった私が完全に悪いのですが ヤフオクを中心にオークションサイトを利用していたため、出品禁止商品(主人の持っていたアダルトビデオ)を ヤフオクと間違えて、楽天に出品してしまったのです。 ◆その後、そのIDと 家族のIDが 住所が同じだった為か、全て【利用制限中】になってしまいました。  確かに禁止商品を出品してしまった私が悪いとは思うのですが・・・それ以外では何の問題も起こしておりませんし、(フリマでのお取引も良い評価しか頂いておりません) 家族のIDまで消されてしまうのはどうにも納得がいかず、楽天の質問フォームやメール等で何度も この内容を質問してみました。・・・・が 楽天側はまったくの無反応です。 たった一度の間違いで、この仕打ちはあまりにひどくは無いでしょうか? (もちろん間違いはものすごく反省しておりますし、同じ事を繰り返すつもりもありません・・・) なんとか楽天側と連絡が取りたいのですが ネットの会社って、電話番号も記載されていませんよね? もう、このまま泣き寝入りしか無いのでしょうか?? ちなみに悪あがきをして 私の名前で実家の住所を使い再登録をしてしまい、 私のカード情報のせいで実家の家族のIDも全て消されてしまったらしく・・・(ToT)かなり困っております。切実です! どなたかご助言をお願い致します。 できれば楽天の電話番号を教えて頂けないでしょうか??

  • 楽天フリマについて質問

    楽天フリマで出品していたものが落札されましたが、その後、落札者からの連絡はありません。落札されたということで5%だけ引き落としされることになると思いますが、この場合の対処法はありますでしょうか? また、今回新システムになりましたが、自動再出品や新たな出品ができなくなっています。今までのIDでいつから出品ができるようになるのでしょうか? 色々サイトを見て見ましたが、いまいちよく分かりませんでした。 ご存知の方、教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 楽天フリマで詐欺にあったようなのですが

    5/21に、評価が0の人でしたが、楽天フリマという安心感もあり、 SK-II化粧品2万弱で落札し、相手からも翌日丁寧な連絡があり、 5/23日に入金し、翌日、相手から丁寧な入金確認メールとともに、明日発送致します!とのことでしたが、 1週間近く、品物が届かず、催促メールも2度してみたのですが、 返信が無いので、少しおかしいと思ったのですが、 私はもともとヤフオク中心で、今まで1200以上取引しており、 大きなトラブルも無く、まして品物が届かないことなんて1度も無いので、 もう少し待ってみるか・・と思ってたのですが・・ 先程、ヤフオクのトラブル口座を見てたら、 なんと私の振り込んだ口座番号が、5/29日付けで、トラブル口座へ 追加記載されており、かなりショックを受けてます。 先ほど慌てて、相手にTELしたのですが、 携帯TELも電源が切られ、自宅のTELは、FAXになっておりつながりません。やはり詐欺が濃厚なのでしょうか? 相手の表記住所は、私の住んでるところの隣の区でして、その住所も実在するところですし、 その相手は、楽天フリマであと1点出品したままになってるのです。 評価も入力できる状態なので、私の分1点だけ詐欺をする必要があるのかな??の疑問が多々ありますが、 ヤフオクでトラブル口座に載ってるのでやはり詐欺が濃厚ということで間違いないでしょうか?? 楽天フリマで詐欺という話は、ほとんど聞いたことが無いのですが・・ ただ、まだ1週間しか経っていないので、 (楽天のガイドラインには、14日間待ってと書いてありますし) それともこのままもう少し様子をみるほうがいいのでしょうか??・ すみません、ちょっと動揺してて文がまとまらなくって。。 どうしたら良いと思われますか??

  • 楽天フリマオークションについて

    楽天フリマオークションに初めて出品したのですが、 例えば私の出品した商品が落札された場合、 相手に私の氏名、住所は自動的に通知されるのでしょうか?? またもし通知される場合、その自動通知をやめさせることはできるのでしょうか。 ヤフーオークションだとそういうことはないのですが、楽天については全く無知なので、アドバイスお願い致します。

  • 削除された楽天フリマ出品者の評価を見るには?

    楽天フリマで、商品を落札しました。 商品は配送されてきましたが、配送方法が悪く少し嫌な気持ちになるお取引でした。 そこで、出品者の評価を見ようとアクセスしてみましたが、既にID削除となっており、評価を見る事が出来ません。 ID削除の出品者の評価を見る方法をご存知の方、教えて下さい。

  • フリマの出品作品について

    趣味で、布小物や子供服を作るのが好きです。ほとんど購入した本を見てつくっています。 いずれはフリマ出店したいとおもうのですが、本を見て作った物を売っても良いのでしょうか? 著作権など難しい事は全く無知なもので…。 フリマに出店している方、作家さんなど色々な方の情報をお願いします。

  • 楽天フリマについて

    規約に『18歳未満の方は利用できません』と記載されていないのですが、楽天フリマオークションはイーバンク口座があれば18歳未満でも出品できるのでしょうか?