• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天フリマ 利用制限中にされてしまいました・・・

はじめまして。ずっと利用していた楽天フリマのIDが、急に【利用制限中】にされてしまい、非常に困っています(ToT) ◆最初の原因としては 注意不足だった私が完全に悪いのですが ヤフオクを中心にオークションサイトを利用していたため、出品禁止商品(主人の持っていたアダルトビデオ)を ヤフオクと間違えて、楽天に出品してしまったのです。 ◆その後、そのIDと 家族のIDが 住所が同じだった為か、全て【利用制限中】になってしまいました。  確かに禁止商品を出品してしまった私が悪いとは思うのですが・・・それ以外では何の問題も起こしておりませんし、(フリマでのお取引も良い評価しか頂いておりません) 家族のIDまで消されてしまうのはどうにも納得がいかず、楽天の質問フォームやメール等で何度も この内容を質問してみました。・・・・が 楽天側はまったくの無反応です。 たった一度の間違いで、この仕打ちはあまりにひどくは無いでしょうか? (もちろん間違いはものすごく反省しておりますし、同じ事を繰り返すつもりもありません・・・) なんとか楽天側と連絡が取りたいのですが ネットの会社って、電話番号も記載されていませんよね? もう、このまま泣き寝入りしか無いのでしょうか?? ちなみに悪あがきをして 私の名前で実家の住所を使い再登録をしてしまい、 私のカード情報のせいで実家の家族のIDも全て消されてしまったらしく・・・(ToT)かなり困っております。切実です! どなたかご助言をお願い致します。 できれば楽天の電話番号を教えて頂けないでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数98
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#41546
noname#41546

 楽天の措置が妥当とは思えません。仮に罪を犯したとしても、家族にまで不利益を与えるのではまるで江戸時代ですね。電話してみましょう。03-4523-1111です。  ただし、楽天の顧客対応は三流企業以下であり、基本的には担当部署につないでもらうこともできません。私は詐欺を告発するために電話したんですが、「折り返しお電話します」みたいなことを言われて、半日くらい待たされたこともあります(最終的には警察と楽天の両方から出品者に電話が行って詐欺出品が止まりました)。つまり、まともに顧客と向き合っていないわけで、その限りではヤ○金融とかと同レベルと言えるかもしれませんね。  電話で話す時は、「メールしたにもかかわらず返事が返ってきていない」ことを強調して下さい。幸運を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます、自分のことはほぼあきらめていたのですが、実家の家族にまで被害が行ってしまっていたのでとても凹んでいたんです。 駄目かもしれませんが、電話で頑張ってみますね!(今日は日曜日で楽天がお休みだったので、明日また電話してみます!)なんだかとても救われた気持ちです。本当にありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#41546
noname#41546

 ちなみに、利用規約の中の、楽天側の責任を制限する規定を上げている方がいらっしゃいますが、消費者契約法が施行された現在では、業者側の片面的な責任制限は、特にいわゆる約款であって内容の変更が事実上不可能である場合は、無効とされることがおおいにありうるということを申し上げておきます。消費者は契約を「押し付けられる」立場にあるんです。主体的に契約内容を決定することは、このような大企業との契約においては不可能です。「契約自由の原則」を持ち出す場合、まずこの現実を充分に認識する必要があります。その現実を踏まえて法律上の手当がなされ、数年前までは無効主張の通らなかった責任制限規定に、光が差してきたということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Zimmer
  • ベストアンサー率56% (125/222)

私は楽天フリマを利用していませんが、利用規約を見ると以下のようにあります。 (5) 当社は、出品者登録を申請された方が以下の項目に該当する場合は、出品者登録をお断りしたり、登録後であっても登録の抹消を行う場合があります。これにより万一ユーザに損害が生じた場合であっても、当社は賠償の責に任じないものとします。 (a) 過去に本利用規約に違反する等により、登録抹消が行われていることが判明した場合 とあります。経営側としてはこの利用規約違反が故意なのか過失なのかを判断する方法がありません。 家族のIDについて対処の表記は見つけられませんでしたが、(a)の「登録抹消が行われていることが判明した場合」の対象範囲が「住所」であった為でしょう。  健全なサイトを運営していく上では妥当な判断だと思います。 >たった一度の間違いで、この仕打ちはあまりにひどくは無いでしょうか? >もう、このまま泣き寝入りしか無いのでしょうか?? ご質問者様は利用規約を確認し同意した上でサービスを利用していて「規約違反」をしましたので仕打ち、泣き寝入りという表現は適切ではないかと思います。    私の考えでは電話で相談しても多分無理だと思います。例外を許してしまいますと規約の意味が無くなります。  ご質問者様の話を聞く限りかなり厳しくチェックをされているようなので家族の方も再登録しても消されるんでしょうね。あきらめて他のサービスを探すしかないと思います。

参考URL:
http://furima.rakuten.co.jp/user/guide/index.php3?p=service_regist2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます、確かに私が規約違反をしてしまったので、自分のことは仕方ないと思っていたのですが、実家の家族にまで被害が行ってしまっているので、返事を頂けない という 楽天側の対応はどうかと思うんです。 納得いくようなお返事をいただければ まだわかるのですが あまりに無視されつづけているので 仕打ち、泣き寝入り、という表現をつかってしまいました^^;適切でなければ申し訳ございません。

  • 回答No.1
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)

とりあえず他のオークションを利用するしかないように思いますが・・・ 一応楽天本社の番号が載ってるページをみつけましたのでよかったらかけてみてください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/info/map/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電話をしてみたいと思います、ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 利用制限中?教えてください。

    ヤフオクでいきなり利用制限中にされました。 今まで、70ほどの評価を頂いていました。 全て非常に良いでした。会員料はカードからの 支払になっておりますので、未払いは無いと思います。 また、ガイドラインにも違反は無いと思います。 ヤフーに問い合わせをしていますが、 未だに連絡はありません。 今も、6~7品ほど出品いており、入札も入っていた為 余計に悔しい思いをしております。 一度、利用制限中になった場合いかなる場合も、 そのIDは復活する事は無いのでしょうか? また、出品中の商品の出品手数料などはどうなるのでしょうか? ヤフーメールも見れない為、取引中の相手と連絡も取れません。 ヤフオクへは、電話などでは連絡出来ないのでしょうか? どなた様か、詳しい方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 利用制限中について

    さきほど、ヤフオクで落札した商品の金額をネットバンキングで振込み手続きをしたあと、出品のページを確認したら、出品者の評価のところが利用制限中に変わっていました。 ヘルプで確認すると以下の内容のみしか載っていません。 『何らかの理由によりYahoo! JAPAN IDがご利用いただけない状態になった利用者は、評価に[(利用制限中)]と表示されます。出品者、落札者ともに、評価が[(利用制限中)]と表示されている相手とは取引できません。また、評価もできません。』 ネットバンキングなので、今なら振込みの手続きの取り消しが可能です。 出品者の評価は「1」で、落札後2日後に商品が届いていて、大変良いの評価がついていました。 出品者様へもメールを送っておりますが、 振込み額は10万円以上になるので心配です。 利用制限中とは気にしなくても良いものでしょうか? ご意見、ご指導お願いします。

  • ヤフオク新規→翌日には利用制限中

    先日、出品物に対して「ヤフオクを介さずに直接取引がしたいので メールを下さい」という問い合わせがありました。 出品物は女性用下着で問い合わせの人は男性でした。 評価欄に下着名が載るのが嫌なんだろうと思い、直接取引をOKする内容 (私の住所・氏名・電話番号・口座番号も記入し)の返事を送りました。 丸一日待っても返事が来ないので問い合わせ者の ヤフオクのデータを見たところ、 11月28日新規登録、11月29日利用制限中となっていました。 何か悪意のある問い合わせなのでしょうか? 今になって私の個人情報を先に教えたことを後悔しています。 たった一日で利用制限中になることなんてあるんですか?

  • なぜ利用制限中にならないのか?

    ヤフーオークションです。 利用料の2月26日の引き落としができず、コンビニ払込票が届いたのですが3月28日期限を過ぎて支払えなくなってしまいました。 今だ出品できる状態ですがなぜ利用制限中にならないのか不思議です。 念のため出品取消しに備えて出品物はほとんど終了してあります。 1年半ほど出品していますが延滞は初めてです。 利用実績など関係してくるのでしょうか。 今月中旬にコンビニ払込票を再送するそうですがあと10日ほどあります。 この間に利用制限中になるのでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。

  • 利用制限中って何ですか?

    落札した人の評価をしようと思い、入力したら 出品者のほうに利用制限中というのがでてて 処理できません。 これって何なのですか? この出品者が何か問題を起こしてるのでしょうか?

  • 利用制限中の人からの質問

    タイトル通りです。 ヤフーです。 ある商品を出品中ですが直接取引が出来ないか質問されました。返事は直接メールにしてほしいとしてアドレスが書かれていました。その人のIDは利用制限中でした。利用制限中でも質問ができるのですか? それと私としては直接メールするとこちらのアドレスがわかってしまうのでしたくありません。質問欄から答えようと思っていますがいかがでしょうか。 勿論直接取引きはしたくないです。 文言の書き方等宜しければお教え頂けると助かります。

  • メルカリ 利用制限

    メルカリで商品券を出品してしまい、商品削除の連絡が来て、削除されました。 そして懲りずに同じものをまた出品してしまい、すると5分程で削除と24時間の利用制限の連絡が来ました。 (1)このような利用制限は、1度されると時間は増える一方なのでしょうか? この前は24時間だったけど今回は3時間、というように減る場合もあるのでしょうか? (2)また、1度されるとブラックリスト的なものに入るのでしょうか?(5分程で削除は早いと思いまして) これから気をつけるのは当たり前なのですが、気づかないうちにしてしまっては怖いなという不安からこのような質問をしています。 (3)もう一つお聞きしたいのですが、図書カードも違反でしょうか?同時ぐらいに図書カードも出品しているのですがそちらには何の反応もありません…。 (4)メルカリ側は出品された瞬間しか見ていないのでしょうか?普通ならその人の別出品物も見るんじゃないかと考えてしまうのですが。 このような経験がある方、少しでも知っている方、ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ヤフーオークション利用制限について

    宜しくお願いします。 複数の出品用のヤフーIDを持っておりますが、そのうち一つの IDが料金未納により利用制限で出品できなくなりました。 他のIDは支払いしておりますが、他IDも近い内に停止される のでしょうか。 登録しているメールアドレスは同じですが口座は違います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 利用制限中の出品者

    今現在チェックしているオークションがあります。 昨日見たときは普通の出品者(?)でしたが、 先ほど見たら利用制限中になっていました。 利用制限中の出品者なんて初めて見たのですが、 このまま入札者ありでオークションが終了した場合、普通に取引できるのでしょうか? (相手のアドレスとかがちゃんとわかりますか?)

  • ヤフオクで落札者(新規)すぐ利用制限中になった(T-T)ひやかし?

    先日ある品物を出品し、やたらと相場より跳ね上げてくる新規の人がいたので、少しいやな予感がしました。 出品していたのは、あまり詳しく言えませんがある企業のグッズです。(多分マニアは喜ぶと思います。もらい物でした) いくつかもらったうち3個はヤフオクで売って、 最後の一つだったんです。 しかし、その最後の品の落札者がメール多くっても一向に返事が来なく、とうとう利用制限中、メールアドレスも 「エラー」となっており、消えていました。 当然、もう一度メールを送ってもメアドは消えていました。ヤフーのアドレスです。  いつも落札者の方には定型文で送っているので、 (自分がいけないのですが)銀行口座、住所、電話番号、 名前、全て知られていることになります。 なんだか怖くて、気持ちが悪いです。 もしかして頂いたグッツの企業の方が、個人を特定するためにわざわざヤフオクのID取得し入札していたんでしょうか?非売品の販促用グッツをもらったんですが人気女優さんのものだったので、オークションにかけたのですが・・ 企業としては面白くなかったのでしょうか? つまらない質問で申し訳ありません。