• ベストアンサー

グァバ茶って脂漏性皮膚炎に効きますか?

グァバ茶(シジュウム茶)って脂漏性皮膚炎orアトピー性皮膚炎に効くのでしょうか? 2年半前から頭皮の湿疹に悩まされており、 今まで、ニゾラールローション、ニゾラールシャンプー、塗るステロイド、抗生物質(飲み薬)、 色々試しましたが全く効果がありません。 皮膚科の医師にも「もう合う薬が無い」とまで言われてしまっております。 そこで、グァバ茶が良いという情報を知り、試してみたいと思います。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、 脂漏性皮膚炎の治療法とともに教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • woyu
  • お礼率32% (16/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

効くという話は聞いた事があります。

関連するQ&A

  • 脂漏性皮膚炎にグァバ茶は効果があるでしょうか?

    グァバ茶(シジュウム茶)って脂漏性皮膚炎orアトピー性皮膚炎に効くのでしょうか? 2年半前から頭皮の湿疹に悩まされており、 今までに ・ニゾラールローション ・ニゾラールシャンプー ・お湯だけで頭皮を洗う ・石鹸シャンプー ・無添加シャンプー ・塗るステロイド剤 ・抗生物質(飲み薬) 色々試しましたが全く効果がありません。 皮膚科の医師にも「もう合う薬が無いかもしれない」とまで言われてしまっております。 そこで、グァバ茶が良いという情報を知り、試してみたいと思います。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、 脂漏性皮膚炎の治療法とともに教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎にP&Gのシャンプーは効きますか?

    頭皮の脂漏性皮膚炎になってから2年半が経ちます。 頭皮の湿疹に悩まされており、 今までに ・ニゾラールローション ・ニゾラールシャンプー ・お湯だけで頭皮を洗う ・石鹸シャンプー ・無添加シャンプー ・塗るステロイド剤 ・抗生物質(飲み薬) 色々試しましたが全く効果がありません。 皮膚科の医師にも「もう合う薬が無いかもしれない」とまで言われてしまっております。 そこで、P&Gのヘッドスパシリーズのシャンプーを試してみたいと思います。 どなたかご存知の方で効いたという方いいらっしゃいましたら、 脂漏性皮膚炎の治療法とともに教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎で髪の毛が・・・

    はじめまして、宜しくお願いします。大学生です。 半年前から頭皮に異常(痒み、湿疹)を感じたので、皮膚科に行きましたところ、脂漏性皮膚炎と診断されました。 脂漏性皮膚炎と診断されてから、髪の毛が急に細くなり始め、髪の毛全体のボリュームがなくなってしまいました。 特に湿疹がある部分の脱毛が酷い状態です。 医者から処方された薬(痒み止め、ニゾラールローション、ステロイド)もあまり効果が無く、ニゾラールシャンプー、コラージュフルフルシャンプーも使用しましたが、頭皮の状態は改善されませんでした。 脂漏性皮膚炎が発症した原因として思い当たるのは、 ストレスと夜更かしだと思います。 特にストレスを感じ始めてから、頭皮に異常を感じ始めました。 そこで質問があります。 脂漏性皮膚炎が改善された場合、髪の毛は生えてくるのでしょうか? 枕に皮脂の付いた髪の毛が落ちている事から、現在DHC薬用ヘッドオリーブオイルで頭皮のクレンジングをしていますが、このまま続けても問題はないでしょうか? あと、脂漏性皮膚炎を改善するアドバイスなどをご存知の方は、教えて下さい。 現在は、皮膚科には行っておらず市販の漢方薬を飲んでいます。 済みませんが宜しくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎の治療法

    脂漏性皮膚炎の治療法に悩んでいます。。 脂漏性皮膚炎は再発しやすく、ステロイドを頻繁には塗れません。 医師からも抗真菌剤のニゾラールローションを処方した頂いてたのですが、 先日(1週間ほど前から)、急にニゾラールローションがダメになりました。 肌に合わなくなってしまったのです。。 少しヒリヒリするなぁというくらいのものではなく、医師から「接触性皮膚炎を起こしている。」と診断されるくらいニゾラールローションで荒れてしまうのです。。 しかし今度、再発したら何を塗っていいのか悩みます。。 ローションではなく、ニゾラールクリームというのがありますが、 それ以外になにか脂漏性皮膚炎によく効く抗真菌剤ないでしょうか? ステロイドのように炎症がすぐ引かなくてもよいので、抗真菌剤のみで治療をしていきたく思っております。

  • 脂漏性皮膚炎の事について色々教えて下さい

    3年くらい前から髪の生え際や頭皮、鼻の両脇が真っ赤になりボロボロになるようになりました。 そして一度、近所の小さな皮膚科に行ったのですが特に頭皮等を見る事もなく生え際だけを見てアトピーだと思う、と言われ子供の頃に少しだけアトピーがあったのでアトピーだったのかぁと思いながら頭皮用のデルモベートスカルプというローションタイプのステロイド薬と鼻用にキンダベートというステロイドの塗り薬だけを貰い、確かに塗ると一時的に痒み等は治まったのですが完全に治る事は無く、そのまま仕方ないと思いつつ3年過ぎました。 その間に髪の毛の脱毛が酷く、頭皮が見えてしまうくらいに薄くなってしまい、しかも頭皮だけではなく恥ずかしいのですが下の陰部の辺りまで同じように赤くカサカサになり薄くなってしまいました。 そしてそれが原因か分かりませんが白髪が凄く増えて頭だけなら珍しくないとしても下の毛や鼻の毛まで白い毛がたくさん出てきました。 そして最近家でたまたまドルマイコーチという効能に脂漏性皮膚炎と書かれている塗り薬を見つけて思いきって鼻に塗ってみると今まで他の薬だと殆んど効果が無かったのにすぐに赤みが消えてボロボロの皮膚も回復していきました。 ですのでこれからは、このドルマイコーチという薬を使っていこうかと思うのですがこれは頭皮に塗っても問題ないですかね…? 調べてみるとこの薬には抗菌作用を有する二種類の抗生物質とステロイドが含まれていて、他にステロイドを含まないドルマイシンという薬があるみたいですが頭皮や陰部等デリケートな場所にはドルマイシンの方がいいですか? もし使った事がある方がいれば教えていただきたいです。 それと、やっぱり自分はアトピーではなく脂漏性皮膚炎だと思うんですけど、それが原因で白毛になったりしますか? この3年間で自分が気を付けてきた事はシャンプーだけですが無添加にして、さらにお湯でかなり薄めてよく泡だてて優しく洗髪していました。 それでも毎回、排水溝が詰まるくらい脱毛しまして頭皮が赤くかぶれる事もあり…そんな時は皮膚科で貰ったステロイドを塗っていました。 後はストレスを出来るだけ溜めないようにしたり油もの、ジュース、お菓子、等を控えたりですね。 脂漏性皮膚炎に詳しい方、同じ脂漏性皮膚炎の方、良ければ色々教えて下さい。; 宜しくお願いします。;

  • 脂漏性皮膚炎(長文です)

    コンバンワ。 1年半程前から頭皮に痒みを感じるようになり、単に痒いだけだろうと思って無意識に掻いていたのですが、段々と黄色い汁や血が出始めるようになりました。 痒みは非常に酷いもので、皮膚科で1年程診察を続けていますが、痒み止めの薬はほとんど効きません。 最近は治まっているのですが、口角の辺りや目じり、目頭の所もカサカサになり痒みが止まらず 膿が出るという症状がありました。 医師に相談したところ、初めの皮膚科では「分からない」といわれ、次の皮膚科では「アトピーかもしれない」と言われ、最後に行った皮膚科では「脂漏性皮膚炎だ」と言われました。 しかし抗生物質を呑んでも、ステロイド剤の強いものを処方して貰っても完治する気配がありません。 シャンプーも低刺激のものに変え、染料なども使わないようにしているのですが・・・ 医師曰く「乾燥肌でニキビの出来にくい人はこの症状が出るよ」との事です。 確かに私はニキビはほとんど出来た事がありませんし、油取り紙も要らないぐらい、油は出ません。 私は痛みには耐久性がそこそこあるのですが、痒みにはどうにも弱くって・・・。またそれがストレスになってしまうことも。 そしてそのストレスからまた痒みが増してしまう、という堂々巡りをしてしまいます。 医師はたまに言葉を濁して、はっきりした診断を与えてくれません。 私は脂漏性皮膚炎なんでしょうか? また、日常生活で何か気を付けた方が良いこと、ありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 脂漏性皮膚炎を治すには

    3年前、社会人になってから脂漏性皮膚炎を発症しました。ちなみに頭皮です。 皮膚科に行って抗生物質、抗アレルギー(ヒスタミン)剤を貰ってしばらく飲みましたが、また再発してしまい完治には至らず…。 脂の塊と一緒に短い抜け毛がある状況で、髪の毛が薄くなってきたように感じます。 ちなみに、シャンプーは刺激の弱いものやたまに小麦粉シャンプーを作ってしています。 思えばアレルギー体質で、昔から頭皮によく湿疹ができるタイプではありました。 どうしたら治せるんでしょうか。つらいです…。

  • 脂漏性皮膚炎について…

    脂漏性皮膚炎について質問があります。おとといくらいから母のおでこに近い頭皮部分に湿疹があり右の目元まわりが殴られたように腫れ上がっています。痛みはないとの事です。(関係があるか分かりませんが症状が出る前日に草むしりや部屋の大掃除をしていました。)皮膚科に受診したところ診察結果は脂漏性皮膚炎との事でした。処方された薬は塗り薬と飲み薬でどちらもかゆみと炎症を抑える薬でした。頭皮近くの症状は脂漏性皮膚炎と似ているので診断通りなのかなと思うのですが、目元の腫れ上がりが酷いのでちょっと心配です。アレルギー性の湿疹や皮膚炎で殴られたように腫れるものなのでしょうか?わかる方の回答よろしくお願い致します。

  • 脂漏性皮膚炎の治療について

    ここ二、三ヶ月髪を濡らした状態の時に非常に痒くなるため医者に診て頂いたところ脂漏性皮膚炎と診断されました。 そしてニゾラールローションをいただき毎日朝晩つけて1ヶ月になります。 頭皮の痒みはコレの併用とシャンプー時に水を溜めた桶で濯ぐようにしたところ、ほぼ完全になくなりました。 ところがニゾラールローションをつけてる周辺の頭皮が少し痛いんです。 触れると少しジンッとする感じで…強風でも少し痛いです。 家族に頭皮をみてもらうとほんのりピンク色をしているらしいです。 ニゾラールローションを渡されるとき医者に「最初は少し皮膚が突っ張るように感じるけどその内消える」と言われたのでそれかなぁと思っているのですが… この痛みはニゾラールローションのせいでしょうか? こういうことはよくあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎について

    幼い時から頭皮のにおいとかゆみで悩んでます。 皮膚科にかかったら脂漏性皮膚炎といわれました。 飲み薬と塗り薬をもらってちょっと経つとかゆみと赤味がひいてくるのですが、薬がなくなると頭皮に湿疹ができてしまいます。 今まで何回も皮膚科を受診してきました。薬の他に対処法があれば教えて下さい。 あと異常なくらい頭皮のにおいが気になります。 汗臭いとよく家族に指摘されたりもします。 夜お風呂に入って髪を洗ってますが翌日には頭皮が汗でべっとりしてにおいます。 コラージュフルフルというシャンプーも試しましたがかゆみやふけはあまり変わりません。

専門家に質問してみよう