• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

脂漏性皮膚炎にグァバ茶は効果があるでしょうか?

グァバ茶(シジュウム茶)って脂漏性皮膚炎orアトピー性皮膚炎に効くのでしょうか? 2年半前から頭皮の湿疹に悩まされており、 今までに ・ニゾラールローション ・ニゾラールシャンプー ・お湯だけで頭皮を洗う ・石鹸シャンプー ・無添加シャンプー ・塗るステロイド剤 ・抗生物質(飲み薬) 色々試しましたが全く効果がありません。 皮膚科の医師にも「もう合う薬が無いかもしれない」とまで言われてしまっております。 そこで、グァバ茶が良いという情報を知り、試してみたいと思います。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、 脂漏性皮膚炎の治療法とともに教えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1019
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1です P&Gから出ているH&Sシリーズです。おっしゃる通り、ヘッドスパできると売りにしてると思います。ドラッグストア等に行けばだいたい売ってます。 トリートメントやヘッドスパ用のクリーム等もありますが、有効成分である高純度アクアミネラル(ジンクピリチオン液)は共通に入ってるので、お好きなものを使えばいいと思います。 個人的には、脂漏性皮膚炎の人ならシャンプーをおすすめします。 未だに、「もう他のを使ってもいいんじゃないか?」とたまに浮気して他のを使うのですが、だんだんまた症状が出てくるので、手放せません。 質問者様の症状も治まりますように☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

18の時に脂漏性皮膚炎になり、以後5年以上少しよくなってはまた酷くなり、を繰り返していました。 女性では珍しいようで、大量のフケも出ますし、かゆいのでかなり悩んでました。 私も、病院で紹介されるシャンプー使ってましたし、ステロイド剤もぬってましたが、一時的によくなることはあっても治りませんよね。 グァバ茶ではないですが、ある時CMを見て「いいかも」と思ったH&Sというシャンプーとリンスを使ったら、初日から効果を感じ、1週間程で治りました。 もちろん、すべての人に効果があるとはわかりませんが、何年も悩んでたのがたった1週間で、しかもシャンプーとリンスセットで1000円足らずの市販品で治ったのですから、試してみる価値はあると思いますよ。 #フルフ○シャンプーとか、あんなに小さいのにシャンプーだけでけっこうすることを思えば安いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 H&Sのシャンプーとリンスというのは、 ヘッドスパというやつでしょうか? 宜しければ教えてください。