脂漏性皮膚炎の治療について

このQ&Aのポイント
  • 脂漏性皮膚炎の治療方法として、ニゾラールローションを使用しているが、頭皮周辺が痛くなる症状がある。
  • 頭皮の痛みはニゾラールローションの使用によるものかどうか不明であり、このような症状は一般的にはよくあるものではない。
  • 質問者は痛みの原因について医師の説明を受けており、一時的なものである可能性があると考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

脂漏性皮膚炎の治療について

ここ二、三ヶ月髪を濡らした状態の時に非常に痒くなるため医者に診て頂いたところ脂漏性皮膚炎と診断されました。 そしてニゾラールローションをいただき毎日朝晩つけて1ヶ月になります。 頭皮の痒みはコレの併用とシャンプー時に水を溜めた桶で濯ぐようにしたところ、ほぼ完全になくなりました。 ところがニゾラールローションをつけてる周辺の頭皮が少し痛いんです。 触れると少しジンッとする感じで…強風でも少し痛いです。 家族に頭皮をみてもらうとほんのりピンク色をしているらしいです。 ニゾラールローションを渡されるとき医者に「最初は少し皮膚が突っ張るように感じるけどその内消える」と言われたのでそれかなぁと思っているのですが… この痛みはニゾラールローションのせいでしょうか? こういうことはよくあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomomo777
回答No.1

頭皮が痒くて、赤くなるのはニゾラールローションの副作用です。 お医者様に相談してください。 http://www.qlife.jp/meds/rx12158.html 理容の仕事をしてるので、脂漏性皮膚炎のお客様はたまにみかけます。 話を聞くと、ほとんどの人がリンス(コンディショナー、トリートメント)を して無い人が多いです。頭皮は弱酸性なので、シャンプーしただけだと、 頭皮がアルカリ性の状態になってしまうので、頭皮によくないです。 リンスをして酸性に戻さないと、フケがでやすくなりやすくなります。 坊主頭でもリンスはしたほうがよいです。 リンスインシャンプーでは、中和されちゃうので、頭皮にはよくないですよ。 頭皮の状態によっては酸性シャンプーをするのも考えた方がよいかもしれません。 ただ、シャンプーの洗浄力はアルカリじゃないと技術的にきびしいので、 酸性シャンプーだと洗浄力はおちます。 シャンプー、リンスは値段が高い方がよいものが多い傾向かと思います。 リンス→コンディショナー→トリートメントの方がよいものです。 値段の高いシャンプー、トリートメントで毎日手入れして直すほうがベストです。 クスリ(特にステロイド系)は副作用もあるので、長期間使うのは止めた方がよいですよ。