脂漏性皮膚炎の治療について

このQ&Aのポイント
  • 脂漏性皮膚炎の治療方法として、ニゾラールローションを使用しているが、頭皮周辺が痛くなる症状がある。
  • 頭皮の痛みはニゾラールローションの使用によるものかどうか不明であり、このような症状は一般的にはよくあるものではない。
  • 質問者は痛みの原因について医師の説明を受けており、一時的なものである可能性があると考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

脂漏性皮膚炎の治療について

ここ二、三ヶ月髪を濡らした状態の時に非常に痒くなるため医者に診て頂いたところ脂漏性皮膚炎と診断されました。 そしてニゾラールローションをいただき毎日朝晩つけて1ヶ月になります。 頭皮の痒みはコレの併用とシャンプー時に水を溜めた桶で濯ぐようにしたところ、ほぼ完全になくなりました。 ところがニゾラールローションをつけてる周辺の頭皮が少し痛いんです。 触れると少しジンッとする感じで…強風でも少し痛いです。 家族に頭皮をみてもらうとほんのりピンク色をしているらしいです。 ニゾラールローションを渡されるとき医者に「最初は少し皮膚が突っ張るように感じるけどその内消える」と言われたのでそれかなぁと思っているのですが… この痛みはニゾラールローションのせいでしょうか? こういうことはよくあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomomo777
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.1

頭皮が痒くて、赤くなるのはニゾラールローションの副作用です。 お医者様に相談してください。 http://www.qlife.jp/meds/rx12158.html 理容の仕事をしてるので、脂漏性皮膚炎のお客様はたまにみかけます。 話を聞くと、ほとんどの人がリンス(コンディショナー、トリートメント)を して無い人が多いです。頭皮は弱酸性なので、シャンプーしただけだと、 頭皮がアルカリ性の状態になってしまうので、頭皮によくないです。 リンスをして酸性に戻さないと、フケがでやすくなりやすくなります。 坊主頭でもリンスはしたほうがよいです。 リンスインシャンプーでは、中和されちゃうので、頭皮にはよくないですよ。 頭皮の状態によっては酸性シャンプーをするのも考えた方がよいかもしれません。 ただ、シャンプーの洗浄力はアルカリじゃないと技術的にきびしいので、 酸性シャンプーだと洗浄力はおちます。 シャンプー、リンスは値段が高い方がよいものが多い傾向かと思います。 リンス→コンディショナー→トリートメントの方がよいものです。 値段の高いシャンプー、トリートメントで毎日手入れして直すほうがベストです。 クスリ(特にステロイド系)は副作用もあるので、長期間使うのは止めた方がよいですよ。

関連するQ&A

  • 脂漏性皮膚炎にP&Gのシャンプーは効きますか?

    頭皮の脂漏性皮膚炎になってから2年半が経ちます。 頭皮の湿疹に悩まされており、 今までに ・ニゾラールローション ・ニゾラールシャンプー ・お湯だけで頭皮を洗う ・石鹸シャンプー ・無添加シャンプー ・塗るステロイド剤 ・抗生物質(飲み薬) 色々試しましたが全く効果がありません。 皮膚科の医師にも「もう合う薬が無いかもしれない」とまで言われてしまっております。 そこで、P&Gのヘッドスパシリーズのシャンプーを試してみたいと思います。 どなたかご存知の方で効いたという方いいらっしゃいましたら、 脂漏性皮膚炎の治療法とともに教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎に関して教えて下さい。

    約半年前から、頭皮に脂漏性皮膚炎を患っている者です。 半年間ほど医者にも通い薬を処方されましたが、あまり効果がありませんでした。ネットで脂漏性皮膚炎に効くシャンプーなども買ったりしましたが、まるで効果がありません。 質問なんですが、最近ネットで脂漏性皮膚炎が頭皮にある場合、シャンプーを控えるべきとの記事を目にしたのですが本当なのでしょうか? 毎日シャンプーしているので気になっています・・・ あと、脂漏性皮膚炎の注意点、克服法、お勧めのアイテムがありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 脂漏性皮膚炎で脱毛が激しいです、助けて下さい

    こんにちは、当方女性ですが、頭皮の脂漏性皮膚炎を長年患っていて、昔から比べれば髪の量は10分の1位までに減ってしまいました。(元々髪の量が多かったもので) 病院にも行き、ニゾラールローションの処方を受けたり、コラージュフルフルを使ったりしていますが、一向よ良くならず、7月から酷い抜け毛でもうこのままハゲてしまうのではないかという恐怖から、シャンプーするのも怖いくらいです。  常に清潔にし、シャンプー方法や食事にも気をつけてはいます。しかし、頭皮を見ると、脂が毛根に詰まっているのが見え、頭皮自体もフケ?なのか皮がむけたような状態です。痒みもあります。 何をやっても良くならず、悪化するばかりでもうどうしたらいいのかわかりません。 同じ症状で改善されたから、専門家の方、どんな回答でもかまいませんので助言をお願いします。 シャンプー前の毛穴クレンジングをたまに使いますが、 こちらも使わないほうがいいのでしょうか? どうにか、きれいでやわらかい頭皮を取り戻したいです。 毎日恐怖で落ち込んだ日々を過ごしています。 どうか皆様よろしくお願い致します。

  • 脂漏性皮膚炎で髪の毛が・・・

    はじめまして、宜しくお願いします。大学生です。 半年前から頭皮に異常(痒み、湿疹)を感じたので、皮膚科に行きましたところ、脂漏性皮膚炎と診断されました。 脂漏性皮膚炎と診断されてから、髪の毛が急に細くなり始め、髪の毛全体のボリュームがなくなってしまいました。 特に湿疹がある部分の脱毛が酷い状態です。 医者から処方された薬(痒み止め、ニゾラールローション、ステロイド)もあまり効果が無く、ニゾラールシャンプー、コラージュフルフルシャンプーも使用しましたが、頭皮の状態は改善されませんでした。 脂漏性皮膚炎が発症した原因として思い当たるのは、 ストレスと夜更かしだと思います。 特にストレスを感じ始めてから、頭皮に異常を感じ始めました。 そこで質問があります。 脂漏性皮膚炎が改善された場合、髪の毛は生えてくるのでしょうか? 枕に皮脂の付いた髪の毛が落ちている事から、現在DHC薬用ヘッドオリーブオイルで頭皮のクレンジングをしていますが、このまま続けても問題はないでしょうか? あと、脂漏性皮膚炎を改善するアドバイスなどをご存知の方は、教えて下さい。 現在は、皮膚科には行っておらず市販の漢方薬を飲んでいます。 済みませんが宜しくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎で頭皮が赤いです

    以前から、脂漏性皮膚炎で頭部が薄くなってきています 対策としては、皮膚科に相談もして フルフルというシャンプーを使用したり、ニゾラールローションを風呂上りにつけています その結果、抜け毛そのものは確かに減ったのですが、気になる事があります シャンプー後は、頭皮は真っ白で問題がありません (本来は青白いほうがいいのですが・・・・) ただ、勤務中にトイレで自分の頭を見ると真っ赤になっております。 流石に職場でシャンプーはできませんので、何か軽い対処法等がありましたらと思い相談をさせていただきます。

  • 脂漏性皮膚炎による脱毛

    一か月くらい前に頭皮が乾燥してはがれたり異常に毛が抜けるのでで皮膚科にいったところ脂漏性皮膚炎と診断されました。 病院からはローションのようなものをもらい毎日風呂上がりにつけていて、ようやく頭皮のはがれはマシになってきたのですが脱毛が酷いです。本当に泣きたいです。 どうすれば治まるんでしょうか?また、抜けたところからまた髪が生えてきますか? あと、シャンプーは直接頭に移すより手で泡立ててからのほうがいいんですか?

  • 脂漏性皮膚炎について

    幼い時から頭皮のにおいとかゆみで悩んでます。 皮膚科にかかったら脂漏性皮膚炎といわれました。 飲み薬と塗り薬をもらってちょっと経つとかゆみと赤味がひいてくるのですが、薬がなくなると頭皮に湿疹ができてしまいます。 今まで何回も皮膚科を受診してきました。薬の他に対処法があれば教えて下さい。 あと異常なくらい頭皮のにおいが気になります。 汗臭いとよく家族に指摘されたりもします。 夜お風呂に入って髪を洗ってますが翌日には頭皮が汗でべっとりしてにおいます。 コラージュフルフルというシャンプーも試しましたがかゆみやふけはあまり変わりません。

  • 脂漏性皮膚炎にグァバ茶は効果があるでしょうか?

    グァバ茶(シジュウム茶)って脂漏性皮膚炎orアトピー性皮膚炎に効くのでしょうか? 2年半前から頭皮の湿疹に悩まされており、 今までに ・ニゾラールローション ・ニゾラールシャンプー ・お湯だけで頭皮を洗う ・石鹸シャンプー ・無添加シャンプー ・塗るステロイド剤 ・抗生物質(飲み薬) 色々試しましたが全く効果がありません。 皮膚科の医師にも「もう合う薬が無いかもしれない」とまで言われてしまっております。 そこで、グァバ茶が良いという情報を知り、試してみたいと思います。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、 脂漏性皮膚炎の治療法とともに教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎について

    何年も前から脂漏性皮膚炎に悩まされています。 治ったかと思ったら、また再発の繰り返しです。 シャンプーも脂漏性皮膚炎用のシャンプーを使っていますが、現在は脂の塊のようなものが 頭皮にあり、指でつまむとポロッと取れる状態です。 生活は、早寝早起き、食生活もキッチリしているつもりですが、なかなか良くなりません(脂もの、菓子類をとらないなど) これを試したら治ったという方法があれば教えてください。 不思議なのですが、この頭皮から取れる脂の塊のようなものはシャンプー直後ですら頭皮にしつこくついています。 なぜシャンプーしても取れないのでしょう?(お湯での予洗い、シャンプーは原液でつけていないにも関わらず出ます)

  • 脂漏性皮膚炎 アドバイス

    大学生。21歳の男です。 昔から頭皮が赤く、髪が薄くて悩んでいました。つい先日皮膚科へいくと脂漏性皮膚炎だと診断されました。 症状としては、かゆみとフケはないんですが、頭皮が全体的にに赤く、触れるとヒリヒリします。また全体的に髪が細く、特に頭頂部が薄いです。 皮膚科ではビタミン剤とリドメックスというステロイドローションをもらい朝・晩に塗っていますがあまり改善しません。 1)かゆみやフケがなく、頭皮は脂っぽいというより乾燥しているように思えます。これって脂漏性皮膚炎でまちがいないんでしょうか? 2)市販の低刺激シャンプーからコラージュフルフルなどの殺菌作用があるシャンプーに変えようかと思っています。炎症が治まるまでは今まで通りのシャンプーを使用したほうがいいでしょうか? 3)髪型はミディアムくらいなんですがショートか坊主にしたほうがいいでしょうか? その他アドバイス等があればおねがいします。

専門家に質問してみよう