• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:働くことに疲れてしまいました。)

働くことに疲れてしまいました。女性の働き方に悩んでいます。

dokudami_cの回答

回答No.9

没頭できるもの、リフレッシュできる趣味とか、ありませんか?いまの質問者さんは、頭を使いすぎだと思いますよ。水泳でも、エアロビでも、ヨガでも、何か身体を使うスポーツを始められたら良いと思います。

関連するQ&A

  • 精神強くなりたい,気持ちに左右され仕事で失敗しがち

    私は気が弱いところがあります。 自分の仕事で、自信がもてなくて、常にびくびくして、気になって、結果うまくいかなくなるなんてことがよくあります。 今日は気分が良いなという日は仕事がうまくいきますが、気分が下がっている日は失敗しがちです。 仕事は手作業で、作業するものの質が悪いつまり扱いにくいものであることが多いのですが、それでもスムーズに作業出来るようになりたいです。 月の半分はうまくいきますが、半分はうまくいかないので、辛いです。 気持ちに左右されがちなところを直すにはどうしたら良いですか? 私は自信がなくて、完ぺきにらやらなきゃ、きちんとしなきゃ、あれはダメだ、これもダメだ、気になって仕方ないです。 一応、昇給はしています。私よりワンランク下の人が多数いるのは知っています。その人たちは楽しく明るく仕事されていて、すごいです。私なんて毎日必死でみじめです。私もそうなりたいと思っていますが、失敗したらダメだとなってしまいます。 あれもこれも完ぺきにと思って、うまくいかなくて情けないです。 頭が悪く他の仕事は出来ないので、今の会社で定年をむかえたいです。

  • 職場の飲み会で泣いてしまった

    職場の人間関係はわりと良好なのですが、飲み会ということもあり酔っ払いの先輩に説教をされ泣いてしまいました。 わたしは呑んでおらず、途中までは何とか笑顔を作り耐えていたのですが、それがまた長くて声が大きいんです。 だんだん表情筋がひくついてきて、ヤバイトイレにでも駆け込まなきゃと思っていましたが間に合わず泣いてしまいました。 説教というのは、仕事のことではなく、私を毎日職場まで送ってくれる私の夫についてでした。 車で通りすぎるときに会釈くらいしろから始まり、最初は何を言われているか分からなくてぽかんとして聞いていましたが、最後はろくな男じゃない、となっていました。 途中で話の流れに気付き、「すみません、夫に言っておきます」と最初は言えていたのですが。 隣に座っていた仲のいい会社の人には、気にしなくていいよ、ダンナさんがわざわざ車から挨拶しなくてもいいよと言われました。(いろんな会社が出入りして、だれが関係者かわかりにくい上に、作業服の人ばかりです。) 相手は酔っ払いとはいえ、人前で大声で言われショックで泣いてしまいました。 仕事のことで泣いたわけじゃないから大丈夫かなとか、でもせっかくの新年会で泣くのはダメだよなとか、あとはやはりイロイロ言われたことが頭を過ぎり涙が出そうになります。 飲み会の席での出来事なので、職場ではとりあえず仕事に関してのみなら普通に応対できる自信はあるのですが、今までのように雑談は出来る自信が全くありません。 すみません未だに気持ちが落ち着かず、吐き出させてもらいました。

  • 意識しないのに雑念はなぜ、浮かぶのですか?

    雑念が自分の頭の中でどういうメカニズムで 浮かんでくるかに興味があります。 勉強中や仕事中などひとつのことに集中しなければいけない状況で なぜ雑念は浮かんでくるのでしょうか? 雑念の浮かび方にも特定の動作や思考に基づく法則性のようなものが あるのでしょうか?

  • 自信がないです

    自信がないです 社会人になり10年目になります が 自信がありません 毎日マイナス思考がでてきます 少しでも人と自分を比べてあれがだめ これがだめです 一応、社会人になってから転職していません 周りからは飲み会では仕事ができるとまあ いわれますが、半信半疑で聞いています 自信がないのは、有名大の連中は正直優秀だと 感じます。 私は大学を出ていません。 自信をもつにはどうしたらいいでしょうか? 何でもいいのでアドバイスください 自信をもつにはどうしたらいいでしょうか

  • つりあわない恋愛 死にたい

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。 私は今付き合っている人がおり同棲しているのですが人間的にも能力的にも劣等感を感じ つらいです。 相手は優秀で、前向きで、何をやっても上手くいっている感じです。 私は人とも上手く交われず、仕事もできず、いつ会社をくびになってもおかしくない人間です。 相手はそれこそ優秀な人たちのネットワークを持っていて、自分に自信があり、社会でも活躍している人を見てきています。 私は社会の落ちこぼれで何をどうしたらいいのか分からない、どうしようもない人間です 相手が何を望んで自分と同棲しているのかわからないのですが、このままでは彼女にも捨てられてしまうのではないか、やっぱり自分は駄目な人間なんだということを再確認する作業になってしまいそうです。 仕事面での不安もあり、毎日死にたいと思っています。通常、結婚を視野に同棲をし始めたら毎日生活にはりができて頑張れるのかと思ったのですが、やっぱり、自分は人より劣っているんだ、昔も今も駄目な人間で、何一つまともにできないんだ、という思いだけが募ってきます。 私は死んだほうがいいのでしょうか?彼女のためにも変わりたい、と思うのですが、社会人10年近く、ムダにしてきたためもうこれから頑張ってどうこうという年齢ではないかもしれません。 結婚を考えてくれている彼女にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。結局、昔から人間関係も仕事も、何も上手くいかず、駄目な人間なんだということが分かりました。本当に死んでしまいたいと思っているのです。飛び降り自殺が一番確実でしょうか? 人生やり直したいです。彼女に申し訳ないのですが。。。。 どうすればいいのでしょうか。教えて頂ければ幸いです、

  • うつの回復期の過ごし方

    今 私の中では急性期を抜けたような気がしてます。 うつの皆さんは1日何をして過ごしているのでしょうか? 好きなことと言っても頭でやってもいいか、よくないか考えて しまうようになってしまいました。これが病気なんだと思いますが 先生はごろごろしてぼーっとしてればいいと言われますが ボーっとしててもいろんなことを考えてしまいます。 やるにも雑念が入ってきてしまいます長続ききません。 運動する気にはなれず何かをやるにも雑念が入って集中できません。 人と繋がりをもちたいのに会って話す自信もないのです。 我ながらわがままだなとは思いますが どなたかお知恵をかしてください。

  • 皆さんは自分の性格すきですか(>_<)?

    私は今年25歳になる♀です。 昔から自分の事をトロくて頭悪いという事は自覚していましたが、社会人になり仕事をするようになって、ますます頭の悪さと要領の悪さが目立って来て情けないです。 ・周りの人間をすぐ信じてしまう性格で給料を同僚に盗まれた。 ・不当解雇なのに会社に騙され書類にサインをしてしまい解雇予告手当てを貰えなかった。 ・浮気症の元彼に何度浮気されても信じてしまい、最終的に元彼が結婚し子供がいたのに知らずにデートしていた。 ・接客業の仕事ではどう動いていいかわからず怒られた事多々ありなので、工場でのしかも単調な作業しか自分でも役に立つ自信がない。 ・みんなが仕事でメモを取らずに出来る仕事を自分だけメモを必死にとり、しばらく経ってからでもメモを見ながら仕事しないと心配で仕方ない。 今思い付いただけでもこれだけダメな部分があります。 友達や家族にはよく、のんびりしてておおらかで悩みなさそうなイメージと言われますが、実際は悩みだらけです。 こんな自分が嫌で仕方ありません(>_<) 仕事だって早く覚えたいのにいつも一番ビリです… 皆さんは自分の性格についてどう思いますか?

  • 死にたい

    30代前半男性です。 今まで人生の時間を無駄に過ごしてきました。 誰とも上手くいかず、仕事も上手くいかず、恋愛も駄目。 人生の目標もなく、ただ何とか過ごしているというあり様。 能力もないので自分に自信もなく。 いきていていいのかと思う始末。 人並みに努力をしてきたつもりですが、何もかも上手くいかず、悲しい限りです。 これからの人生にも希望を持てません。 何かいい死に方ないでしょうか? 悲しんでくれる人は親、少数の友人、恋人くらい。 こんなへたれな人間が死んだところで皆忘れてくれると思うので 悲しみは深くないと思います、 それよりもこの何もできない自分から逃げたいです。希望がない自分から逃げたいです。 単純作業すらまともにできません。紙の枚数を数えるとか、そんなことすら上手くできません。 30年間生きてきて、自分に自信を持つということができませんでした。社会人生活は絶望です。これから良くなりようがないのです。死んでしまいたいです。 皆さんが絶望から立ち上がった体験談や、死に方のアドバイスなど何でもいいです。 アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 「人恋しい、寂しい」という雑念を消し去るには?

    はじめまして。 私は彼女いない歴が年齢(28歳)の会社員です。 学生時代より「彼女欲しい」という気持ちはありましたが、好きになれる子がいないのと自分が恋愛モードになったことがないこともあり、もう結構いい歳の社会人になっても彼女がいません。 自分が恋愛モードじゃない時に女性の方からアプローチを受けたこともあったり、ちょっといいなと想う相手がいても気持ちがそこまで盛り上がらずにでスルーしてきました。 しかし、昨年末に凄く好きになった相手(前職の後輩)に生まれて始めてのアプローチをしました。 結果は自分の経験のなさや不器用さからくる挙動不審な行動のせいで嫌われてしまい、失敗に終わりました。 そこから今までになかった恋愛のスイッチが入ってしまったのか、今までになかった「彼女が欲しい」「人恋しい」という状態が続いています。 正直、今凄くツラいです。 好きな相手がいない状態で寂しいなんて言語道断だ、ダメだと言い聞かせて、担当の増えた仕事(試行錯誤で悩み気味ですが...)に力を入れたり、サッカーのサークルに入ったり、ジョギングしたり、趣味の習い事を増やしたり、読書の時間を増やしたりと他の方法で自分を充実させて雑念を振り払おうとしているのです が、思うように上手くコントロールが効きません。 どうしても頭の中や心の奥で「寂しい、人恋しい」という雑念が消せません。 下世話な話、今までは自分で処理してきた性欲でさえも上手に発散できなくなってきました。 ダメダメ人間な私ですが、やはり初めては好きな人とという思いもあり、風俗には行きたくありません。 今は「どうにか好きになれる人はいないか?」と思ってしまっており、本来の自分らしさも見失いかけています。 ガツガツしたくはないのですが、自分に余裕がないような感じで出会う人をそういう目で見てしまいます。 こんなのはダメだってのは自分が一番分かっているのですが... 好きな人ができるのに28年を費やしたような人間なので、そう簡単に好きな人なんて現れないのもツラいところです。 もっと惚れっぽくて軽い性格の人間だったらどんなに楽しかったのかなとか考えてしまいます。 でも、好きな相手がいない今は一人の時間を充実させる他にないと思います。 何とかして雑念を振り払いたいので何かアドバイスを頂けませんか?

  • 自信の持ち方

    大学4年女です。 今まだ就活しているのですが、なかなか内定をいただけず、自分に自信がもてません。 周りからは○○は大丈夫だから自信を持って、と言われますが、こんなだめな自分のどこを自信にしたらいいのかわかりません。 昔から友達が少なく、スポーツも苦手で、取り柄は勉強でした。中学では学年1番だった時期もあります。 その頃は順位以前に勉強して今まで知らなかったことが分かるのが楽し過ぎて、周りが遊んでいてもスポーツに夢中でも一切羨ましいなとか自分は駄目だなんて思わず生きてきました。 しかし大学に入り、周りは自分よりずっと頭も良く、サークルでもなんでも出来て、見た目も良くて友達も多くて、そんな人ばかりになりました。そんな中に入ると、自分って本当に駄目だなと思うようになりました。 私はサークルも途中でやめてしまい、人間関係もあまり上手ではなく、恋人もできたことがありません。人が離れて行ってしまうんです。そこにきて就活では内定も取れない。 昔から周りの皆は勉強以外にもいろんなことに悩んで挑戦していままでやってきているから今も楽しめていたり、魅力を身につけられたのに、自分はなんなんだろうと思います。つまらない人間だなあって。 昔から周りと比べて自分に自信をもつところがあり、昔はそれで自信を手にしていましたが今は自信が持てません。 うまくいかない状況でも自分に自信を持つにはどのような心がけが必要なのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう