つりあわない恋愛 死にたい

このQ&Aのポイント
  • 劣等感を抱いてつらい恋愛生活
  • 優秀なパートナーに対する自信のなさ
  • 絶望的な未来への不安と死にたいという思い
回答を見る
  • ベストアンサー

つりあわない恋愛 死にたい

宜しくお願いします。 30代前半男性です。 私は今付き合っている人がおり同棲しているのですが人間的にも能力的にも劣等感を感じ つらいです。 相手は優秀で、前向きで、何をやっても上手くいっている感じです。 私は人とも上手く交われず、仕事もできず、いつ会社をくびになってもおかしくない人間です。 相手はそれこそ優秀な人たちのネットワークを持っていて、自分に自信があり、社会でも活躍している人を見てきています。 私は社会の落ちこぼれで何をどうしたらいいのか分からない、どうしようもない人間です 相手が何を望んで自分と同棲しているのかわからないのですが、このままでは彼女にも捨てられてしまうのではないか、やっぱり自分は駄目な人間なんだということを再確認する作業になってしまいそうです。 仕事面での不安もあり、毎日死にたいと思っています。通常、結婚を視野に同棲をし始めたら毎日生活にはりができて頑張れるのかと思ったのですが、やっぱり、自分は人より劣っているんだ、昔も今も駄目な人間で、何一つまともにできないんだ、という思いだけが募ってきます。 私は死んだほうがいいのでしょうか?彼女のためにも変わりたい、と思うのですが、社会人10年近く、ムダにしてきたためもうこれから頑張ってどうこうという年齢ではないかもしれません。 結婚を考えてくれている彼女にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。結局、昔から人間関係も仕事も、何も上手くいかず、駄目な人間なんだということが分かりました。本当に死んでしまいたいと思っているのです。飛び降り自殺が一番確実でしょうか? 人生やり直したいです。彼女に申し訳ないのですが。。。。 どうすればいいのでしょうか。教えて頂ければ幸いです、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.5

君の気持ちも理解出来るが、彼女が一緒に居たいのなら、それで良いのでは? それとも、彼女が、君を責めるのか?質問文から読み取る限り、彼女は望んでいないのでは? それから、愛する者を失うかもしれないという不安や恐怖は、それが自分に起因すると思えば、なおさら増幅されるだろう。 普通は、奮起して、その要因を摘み取る事に心血を注げば、結果がどうであれ、納得するものだ。 スポーツ選手が必ず活躍出来る訳で無い。何度も挑戦するその姿に惹かれてサポートするパートナーも居るだろうし、夢を追う姿は好きだが、婚姻は無理と別離する者も居るだろう。 また、自分はこんな奴と開き直るのも選択肢の一つだろう。 彼女が、そのままの君のそばに居たいだけなら、君の努力は、むしろ別離の道かもしれない。 いずれにせよ、共同生活に正解は無い。ただ、どちらかが不安を抱えて居るのなら、行く先には破綻しか無い事は想像できる。 今回の対策としては、彼女の真意を聞き、そのままの君で良しで有るなら、無用な不安を解消すべく動くべきだし、 本当は、もっと頑張って欲しいのなら、自分に負けずに頑張るか、頑張れないのなら、自分から去ればよしだ。 また、自分にコンプレックスを抱いている男を身近で囲って居たい。と言う、少し倒錯的な心理によるものなら、君はそのまま悩み苦しんで居なければいけない。 ポイントは、君たちの状態を客観的に捉えて、対策を考える事です。 不安や恐怖は、人の進化の原動力です。いたずらに増長したり、無視してはいけません。何故、このように感じるのかを正しく認識することで、友達みたいなものになりますよ。 参考になれば。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は私を責めたりはしません。しかし、自分ではこのままでは年収も上げられないし、能力不足で彼女を助けられるのか、と思い、悩む日々が続いています。 自分が今まで一生懸命生きていなかったからかも知れません。 長年の怠惰を何とかして跳ね除けて成長しなければというあせりはあるのですが、 気持ちが追いついていかず。。。 不安だけが増幅されます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

もうひとついいですか?仕事は、何関係ですか?営業?サービス?作業?

kimi1980
質問者

お礼

仕事は広く言えばサービス業です。 企業や政府に対して調査レポートを納めたりアドバイスをする業務にいます。 しかし、肉体的にも知的にも付いていくのがしんどい状態です。 仕事があっていないと思うのですが、この年から他の企業に行くことも難しく、 しがみついている状態です。

回答No.9

たとえば、いじめですか?あと、物覚えが悪いとか?

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の能力のなさから皆に迷惑をかけてしまい、会社に役に立っているのかどうかがわかりません。 居場所がない感じです。 周りとはコミュニケーションは取れており、いじめなどはありません。 何をしても気遣い足りなかったり。資料を直されたり。。。。 結局上司が行ったほうが早いという状況です。いる価値内ですよね? 上司は、役に立ってくれている、といってくれるのですが、自分で自分の価値を認められず、 役に立っていない、無力感、居場所のなさにさいなまれています。 少しは組織に役に立っていると思いたいのですが。。。。 このままでは会社にいられないのではないかと思うこともあります。 というか何処の会社でも役に立たないのではないかと思うのです。 なんとかしたい、と切実に思っているのですが。。。。

回答No.8

お返事ありがとうございました。なにが、上手くいってないのか、具体的に教えて下さい。的外れな答えしかできないです。お願いします。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。社会人生活がうまくいかないので自分に自信がもてません。自分に自信がもてないのは過去から人とうまくいってなかったり何事も人並みにできなかったからです。そもそもいきてる価値がないんじゃないかと思って苦しいのです。生活力がなければパートナーも幸せにできないし、自分では何もできないと思い絶望してます。

noname#202739
noname#202739
回答No.7

好きな人といれるありがたみがわかんないんなら、 どうぞ死んでください。 好きな人と結ばれず死にたがってる人はたくさんいます。 あなたに同情する気など起きません。 好きでもないんなら別れればいいだけです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっとわかれてからその大切さや、もっと頑張ればよかったと思うのだと思います。 ありがとうございました。

noname#197140
noname#197140
回答No.6

私の友達が 優秀というか 何でもチャレンジ的で 彼氏が 1つ下で なんとも 不出来な人みたいで(友達が相談してきた) 不出来でも 最終的には 自分を一番に大事にしてくれる彼…と 言ってました(笑) マイナーな考え方が 嫌っていってました。 何にしても チャレンジしたり 前向きになろうとする気持ちがあれば それでいいんだけど…って。 何にでも後悔ばかりするし… 男らしいところが欲しいって。 友達は バツイチで お腹の中に子供がいるとき 旦那が浮気して 生まれる前に 離婚して以来 シングルマザーで生きてきて マンション買ってます。 彼氏は一度も 結婚してない 50代。 家は 親の家をリフォームしただとか聞いてます。(親と同居) 環境も違いますからね… それでも 貴方といる理由はあるはずなので 自信を持たないと それこそ 捨てられますよ。 きっと 貴方は優しい人なんじゃないかな? 色んな疲れを 貴方で癒されているのかも。 貴方は自分の良いとこを自覚して 彼女に感謝して 前向きに生きていかなければ 彼女に申し訳けないと思いますよ?

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。自分の良いところを自覚して感謝すること、それならばできそうです。 そうしないと申し訳ない、そうですね。 ありがとうございました。

回答No.4

まずはですね、優秀になる必要があるのでしょうか?彼女は、あなたに優秀さを求めていますか?勇気をもって聞いてください。よき理解者ですから、あなたのことは想定ないだと思います。あなたは、優秀じゃないといってますね。質問なんですが、優秀じゃないあなたに彼女にあなた優秀ね。って言わせたいんですか?優秀な彼女に聞いてください。たぶん、あなたの100ばいは、失敗 辛い思いはしてるとおもいますよ。間違わないで下さい。弱いのではなく。人より優位にたって安心したいガキなだけです。妬んでいる暇があったら、仕事で終わった彼女を癒して下さい。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人より優位にたって安心したいガキなだけです。 とのことですが、他人と比較して何も上手く行かない自分に絶望しているんです。どうしていいのかわからないです。彼女との比較ではありません。 とにもかくにも死んでやり直すしかないのでしょうか?

noname#196768
noname#196768
回答No.3

・彼女を幸せにするのか ・自分の人生をやり直すのか どちらかにしなさいっ! (`・ω・´)キリッ あと, カウンセリングを受けなさい! 誰かに悩みや弱みを吐き出しなさい! ストレス解消しなさい! (`・ω・´)キリッ 「この世は舞台なり,誰もがそこでは一役演じなければならない」(ウィリアム・シェイクスピア) 結婚を考えてくれ,自分を愛してくれる彼女と出逢い,一緒に暮らしていて,そんな素敵な彼女を愛する男となっている。 舞台の上で釣り合いも不釣り合いもない。 彼女を愛しているのなら,人生の舞台が終わるその瞬間まで,彼女を愛する者というその役を演じきってみせろっ! (`・ω・´)キリッ!!!

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変わらないといけないですね。

• toshipee
回答No.2

精神科に行きましょう。

kimi1980
質問者

お礼

心療内科に行っています。 でも、自分のどうしようもなさは生まれつきなのかもと思い死にたい気持ちでいっぱいです。

回答No.1

よわっちー男ですね 弱音を吐くのが大好きなんですね 死なないでいいと思いますが、 別れたら?とは思います。 そんなに自分の評価をさげてしまう相手なら。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は何を思って私と付き合っているのでしょうね。 自分が惨めで死にたいです。