• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

良い恋愛とは

恋愛が上手くいった事が無いのですが、どういう状態をさすのでしょうか? もはやよくわからなくなってます。 結婚までいく縁をさしますか? 結婚しても毎日けんかしてたら違う気がするし… 毎日楽しいと感じる人なら良いのでしょうか? でも相手がそういうふりをしてる事もあるんじゃないかなぁと思うんですよ。 相性が良くても仕事しないひとだったら、だめ恋愛な気がするし… 自分が成長する人なら良いのでしょうか? 様々ありすぎてよく分からないのです。 上手くいってる幸せな恋愛をした方に解答おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

恋愛感情は、アンビバレントなんですよね。 それが楽しいのではないでしょうか。 アンビバレンスを楽しむのが恋愛で、 それに疲労感を感じるようになった際に、 離別するか結婚するかの どちらかをチョイスするようになるのでは ないでしょうか。そんな印象があります。 恋愛相手と結婚相手は異なるケースって けっこうありますよね。 恋愛中は楽しくても、生活となると (同棲なども含めて)互いに相手の諸種の アラが見えてきて、幻滅感や失望感を 味わうことになります。 ステキな回答が寄せられると いいですね。 〈ふろく〉 ご結婚が目的ならば、 【結婚前には両目を大きく開いて見よ。 結婚してからは片目を閉じよ。   Thomas Fuller】 【悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。  菊池寛】 のような状況にならないように 注意してください。 【シアワセな恋愛をしている女性は、スフレを焦がす。 『麗しのサブリナ』】 Good Luck!

質問者からのお礼

へ~なるほど~ 私は、楽しむ余裕無かったです。いつも恋愛を意識してない内に始まるんです。 だから、すごく意表をつかれるというか、え?って事ばかりで…疲れるんです。どれも私には信じられないんですよね~… アンビバレンスですかぁ… 良いご意見、本当にありがとうございました!!