• ベストアンサー

好きと言えなかった相手。私の恋愛とは・・・?

自分の本当の恋愛がわかりません。 今まで様々な恋愛をしてきました。 恋に恋してるような恋愛もしましたし、相手から物凄く大事にされた恋愛もありました。 相手を子供のように思う愛情もあったし、冷たくされてるけど大好きだと思った相手もいました。 今、自分には熱烈ラブコールをしてくれる人が居ます。 毎日電話かけてきてくれますし、ちゃんとかけてもいい?って聞いてくれます。 私の気分をいつでも最優先してくれるし、私以上に私のことをわかってくれていると感じることがあります。 一人じゃないから、いつでもそれだけは覚えていてねって言ってくれます。 その人と結婚とかしたら、きっと幸せになるんだろうなって思えます。 電話の最後には、いつも「大好きだよ」って伝えてくれます。 私は、まだ言えません。 言いたくても言えないのではなくて、言うには心がまだ伴ってないと思うからです。 私は、誰の事が本当に好きなのかわかりません。 過去、自分から告白した人は1人です。 その人のこともとても気になりますが、その人との未来を想像できるかといわれれば、出来ません。 職も不安定だし、部屋汚いし、なによりちょっとひねくれ者です。 その人のどこが好きだったのか聞かれると、うまく答えられません。 でも、声を聞くだけで嬉しかったんです。 昨日、ラブコールをしてくれてた人とケンカをしました。 原因は私が不機嫌になっていて会話の返事をそっけなく適当にしていた事です。 彼もそれを察知してすぐに切りました。 今まで続いていたメールなどもピタリと止まりました。 彼は私を好きになってもう1年もたつ事から、もしかしたら身を引こうと思っているのかもしれません。 それを考えたとき、なんともいえない不安感がありました。 私の本当に好きな人は誰なんだろうと。 なんか漠然とした質問ですみません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

人を好きになるということは「最高の自分と出会うこと」なんじゃないかと思います。 「自分」というのは接する人によって絶えず変わるものだと思います。 家族と一緒にいる自分、友達と一緒にいる自分、職場の自分……どれもあなたであることは間違いないのですが、やっぱり違うわけですよね。 一緒にいてもっとも気持ちの有り様が心地よい、最高に納得できる自分を出現させてくれる相手こそが、本当の意味での好きな人なのではないでしょうか? というわけで、彼と接しているときのあなた自身をもっと観察してみるべきだと思います。その時のあなた自身を最高に愛せると感じるなら。彼はあなたにとって「本物」なんだと思います。

hituji79neko81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに状況によって「自分」というのは常に変化しています。 一緒に居てもっとも気持ちの有様が心地良い、最高に納得できる自分。 その判断も自分自身の価値観で判断しなければいけませんね。 私自身のことをよく見つめなおそうと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

その人のこと、嫌いですか? 仮にお付き合いするのに、何か困ることはありますか? それがなければ、「自分はその人に愛されている」のだと思って その人の気持の中に飛び込んでもいいのではないでしょうか? 女性は、自分が愛する人よりも愛される人とお付き合いするほうが 幸せになれます。 もちろん、最初はあなた自身の気持ちがはっきりしない部分もあるかも しれませんが、人から愛されるということがどれだけ幸せなことか 自分自身で分かってくれば、愛されることは苦にならないと思いますよ。 もし、今の気持ちのままでは相手に失礼じゃないかとか思うのなら、 自分の中にある気持ちを、ちゃんと言葉を選んで、相手の方に キチンとお話ししてください。 そうすれば、あなた自身も心の整理がついて、相手の方と今後をどうするか を決心しやすいと思いますし、相手の方もあなたのその気持ちを聞いても 自分の気持ちが揺るがなければ、あなたへ求愛してくると思いますし そうでなければ、あなたのことをあきらめると思います。 もう、そろそろなんらかの答えを出す時なのかもしれませんよ。

hituji79neko81
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 その人の事は嫌いではありません。 好きですが、愛してるとは言えないと思います。 過去の「愛されて付き合った彼」との経験が、一歩を踏み出せない理由です。 愛されて大事にされて付き合いました。 怒られた事も無ければ、悲しい気持ちにさせられた事もありませんでした。 とても幸せだったけれど、私の方が彼の悪いところを気にしてしまいました。 詳しく言うと、部屋が汚い、求愛行動が多い、歯が汚いなどでした。 本当に好きな人なら、きちんと言えたり気になったりしないのかなと悩みました。 現に、過去告白した人は(付き合えませんでしたが)キャベツを冷蔵庫で茶色い水にしてしまうような人でしたが、関係なく好きでした。 今回の彼については、まだ会った事はありません。 写メなどで外見を見たときに最初、戸惑った自分が居ました。 そこに同じ事を繰り返してしまう恐れがありました。 一度あってみたほうが良かったのかもしれませんね・・。 そろそろ、なんらかの決断を出すとき・・・なのですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛の・・・

    恋愛の素晴らしさを教えて下さい。 今までに、好きな人が居た事はありますし、好かれた事もあるのですが、 お付き合いの形をとる事なく30歳を越してしまいました。 想いが届きそうになると、いけない事をしている気がして、 急に消極的になったりして、潰して来た関係が沢山あります。 周りでステキなカップルが増え、 人間って本来は愛情に満ち満ちていて、 本当は、恋愛も結婚もとってもステキな事だと思える様になって来たのですが、 両親が厳格で、恋愛はなんとなくタブーだという観念、 父親が極端に愛情表現の出来ない人で、 私の相手もそんな男性だったらどうしようという不安が今も心の中にある様で、 どうしても、恋愛をする自分を100%肯定し、応援し、行動に出す事が出来ません。 恋愛や結婚、本当にステキなのだと、心から思い、求めて行きたいです。 ステキなお話をお聞かせ下さい。 お願いします!

  • 全て分かってする、恋愛。

    結ばれないだろうな・・・と分かっていて、 する恋愛って時間の無駄でしょうか? 去年の11月からメ-ルや携帯電話のやりとりを している男性がいます。相手は社内の方です。 社内の人を好きになったものだから、 周囲に知られたくなく隠密状態できています。 休日、遊びやご飯のお誘いが全く今まで無かいから、 私のこと何とも思っていないのだろうな・・・とは知っています。 また、私が動かなければ絶対に先方は行動しません。 しかも、直接会っても、先方は目線をそらし私と会話を しようとしません。それは自分に自信が無いからかな?と 都合よく思っていましたが違うだろう。 ぼんやりだけど今の状況について答えが出たのは、 昨日の夜に先方と電話していたときのこと。 私と話をしている最中、相手の見たいテレビ番組が 始まったようなので、会話が上の空になっているのを 私が察知したことです。本当に好きならこれは無いですよね。 しかも、テレビ優先で電話切られちゃいました。 私と話をするとき目線をそらすのは、 「その気ないから!来るな」というサインでしょう。 でも電話やメ-ルでは相手してくれる。 対面していないからでしょう。 がくっ・・・となりましたが、気持ち残っているので あきらめることが出来ず。どうしようかと嘆き中です。 私に気持ち無いって言うの知りながら、自分の気持ちが 消滅するまで一度騙されてみようと思います。 セフレみたいなことにはならないよう、注意しながら。 時間の無駄だけど。どこかで自分も切り替わると思うから。 双方、騙し騙されつつ。いってみようと思います。 こういう平行線の恋愛ってバカですか? 報われないけど、報われないと知っていてする恋。 恋じゃないのかも知れないけど、諦められない恋愛って、 どうすれば消滅しますか?誰も知らない2人の事情だから、 別に深く考えることもないし、さっさと切ればよい。 もうすでに私は切られているんだろう。 無理にどうこうせずとも、ほかの人にも目を向けてみるのも 一つの切り離す方法でしょうか。 最後に、私(27才)も彼(32才)も独身です。

  • 恋愛としての好きとは?

    恋愛としての好きとは? 初めて質問させていただきます。長文です(汗) 私は18歳の現在大学生です。 恥ずかしいことなのですが、私は恋愛としての好きという感情が いまいち分かりません。同性・異性の友人を「大切にしたい 好きだな」と思うことはあります。 でも、これは恋愛としての好きとは違いますよね。 今までにお付き合いをしたことは1度だけあります。その当時は 本当に相手のことを好きだと思っていました。しかし、今になって 考えてみると高校生だったこともあり、周りの友人が彼氏をつくり 自分も作らなければと焦る気持ちから好きだと思い込んでいたのかも しれないと感じてきました。相手の方には、とても失礼なことなのですが 恋に恋をしていた…という状態だったのかもしれません。 このまま好きという気持ちが分からないままなのかなと思いながら 大学に通っていた時に、たまたま5つ上の社会人の男性と知り合いました。 まだ知り合ってから2ヶ月と日は浅いです。 遊んだ回数もそんなに多くはないのに最近、なぜか彼の事が気になります。 一緒にいて、安心感があるというか、雰囲気が良い人だなと思ったり 多くの時間、彼の事を考えてしまったりしています。 初めは、私のことをからかっている?遊んでいるのかなと用心して 彼の事もあまり信用していなかったんですが、彼の行動と言動から 誠実な人なんだな、少し信用出来るのかも。もっと相手と仲良くなりたいなと思っています。 前にお付き合いをした人の時に感じなかった気持ちが、今の彼には感じます。 彼の方からは、私が今までに出会った女の子の中にいない位 変わっていて 気になる(たぶん性格のこと)もっと仲良くなりたい…とは何回か言われました。 同性の友人に相談をすると「おまえはその人のことが好きなんだよ」と言われました。 確かに自分でも、これが恋愛としての好きなのかもしれない…と思ったりするのですが 少し自信が持てません。また恋に恋をしているだけなのでは…と考えてしまいます。 これは、恋愛としての好きなのですか? 長文の上に、読みにくい文章ですみません。 回答の方、よろしくお願いします。

  • 変わった恋愛相談

    変わった恋愛相談 学生の頃から友達以上恋人未満な関係を持っている男性がいます。学校を卒業する頃に出会い、その時は少しだけ恋人のような関係だったのですが、そのまま遠距離恋愛になってしまったので、本気で付き合うというよりは会えば恋人のような中途半端な感じで月日が過ぎてしまいました。といっても、そのままずっと彼を想い続けていたというわけでもなく、他に恋愛したりお付き合いしたりした人も居ました。彼自身は自分が結婚を決意するまでは真剣に誰とも付き合う気はないと言っており、本当に深い付き合いをしている彼女は今でも居ないようです。 今年になり、彼が仕事の関係で同じ地域に引っ越してきました。今までとは違う関係が何となく2人の間にはあるものの、彼の結婚に対する意志はまだ強くないようで、あと5年は自由に色々な人に会ったり、旅行したりしたいと言っています。 そんななかで、ある人と出会いました。彼女は私の仕事のことから恋愛のこと、生活のことまでとても理解があり、彼女の存在が日々とても大きくなっていくのを自分の中で感じていました。そんな彼女から私の事が好きだと告白を受けました。今まで彼女の事を恋愛対象としてそんなに意識したことはなかったのですが、今は彼女から受ける愛情が私にはとても大きく心を揺さぶられています。好きだっていつも言われてると何となくその気になってくるものなのかもしれません。 今の自分にはこれが恋なのか、それともただ単に彼から得られない愛情を彼女から受ける事で満たされているだけなのか良く分からなくなっています。相手が女性だからということに対してこだわりはなく、これが男性だったとしても自分は同じような感じで悩むのではないかと思っています。今まで女性と付き合った事はありませんが、そこまで性別にこだわるほうではないようです。 自分を見失いつつある私に意見を下さい。宜しくお願いします。

  • 恋愛相手について

    いま、好きな人が2人おります。 1人目は、価値観があって食の好みも似ているけど、感性は真逆なタイプで、根底で繋がってる気がして本能的にかなり惹かれてしまう人です。正直、恋して不安になってしまうような相手です。でも、彼のことをすごく愛おしく感じて喜ぶことをなんでもしてあげたいし、女性として愛されたいし、なんなら子どもも欲しいとまで思ってしまうような相手です。でも、デートして楽に楽しくといった感じよりもドキドキの方が強いです。とにかく好きで求めてしまうような人です。 もう1人目は、価値観はあっており、微妙なニュアンスの感性もそっくりです。食や服のセンスや音楽や本の好みも似ており、落ち着きます。でも、異性としてはさほど惹かれず落ち着いています。そこまで顔もタイプといったわけでもありません。子供のことなんかも考えたことはありません。尽くしたいとか守りたいとか強い感情は湧きません。けど、ホワッと温かい雰囲気は作っていけそうな人です。 この2人の違うタイプの男性ですが、 やはり前者はわたしにとっては恋愛向きの方でしょうか 結婚するとしたらどっちが向いておりますでしょうか。

  • 恋愛感情が分かりません

    初めまして。 私は今大学三年生で、同じサークルの男性に対して悩んでいます。 始めは相手を特に意識したりしておらず、むしろ恋愛をする対象ですらありませんでした。 と言うより、私は本当に人を好きになった事が無いのです。 それに、恋愛というもの自体よく分からなくて、どれが恋愛と言えるのでしょうか…。 相手に対してどんな事を思ったら恋と言えますか? 理屈じゃないとか言わずに教えていただきたいです。 だから私はいつものように流されて、そのまま相手と付き合う事になってしまいました。 彼に「別に好きじゃなくてもいいから、傍にいて欲しい」とまで言われてしまったので…。 相手の家に外泊後や、長く会えずに電話をしてる最中は相手が恋しくなったりします。 けれど、いざ自宅に帰ると恋しいとかそう言った感情が湧いてこないのです。 一人暮らしなのですが、彼のいない空間にむしろほっとしてしまうのです。 多分、それは相手が私の事を好いてくれるから、一時的になんだか嬉しくなってるのかなと私は思うんですけど、どうなんでしょうか? 私自身、自分の感情がよく分かりません。 冷静かつ客観的な意見を聞かせて欲しいです。お願いいたします。

  • 美容師との恋愛や恋

    美容師と恋愛をする事は可能でしょうか? 私は美容師に恋をしています。 美容師の彼には、もう4年も担当してもらっていて 何でも話せるくらい仲が良いです。 美容師の彼は私より5歳年上のスタイリストさんです。 彼に恋愛感情が芽生えたのは2年くらい前からになります。 でも美容師の彼に恋なんかしても良いのか・・・? 本当に恋愛なんて出来るのか毎日泣いちゃうくらい悩んでいます。 告白する勇気も無いですし、今の関係を壊したく無いです。 でもすごく美容師の彼と恋愛をしたいという恋の気持ちが強く 諦めることも出来ません。 美容師さんは、やっぱりお客さんと 恋愛や恋をするなんて無いのでしょうか? やっぱりお客である私はお客さんの1人でしか無いのでしょうか? 美容師に今、恋をしている人や恋愛をしたことのある人がいたら 何か前向きなアドバイスをお願いします。

  • 皆さんどうしてまた恋愛出来るんですか?

    もう恋なんて出来ないって思います。 いくら相手が「好き」とか言ってても180度気持ちを替える相手の心境が理解出来ません。今まで「好き」だの言い合ってたのに、楽しい時間を過ごして来たのにこうもあっさり出来るなんて・・・。今までの時間は何だったんだと思います。 恋愛ってそんなもんなんですか? 振られた方、どうしてまた恋愛出来るんですか? また裏切られるかも知れないのに平気なんですか? 私はもう嫌になりつつあります、いくらこっちが100%愛情注いでててもどうせまた簡単に切り捨てられるんだから。

  • 恋愛は相手の幸せを願うだけでうまくいくのか?

    最近とても疑問に思うことがあります。 恋愛は、自分の要求ばかり相手に押し付けていてはうまくいかない、と言いますね。確かに相手の都合かまわず自分の要求ばかりすると、崩れてしまうのはわかります。 では、相手の幸せを願うだけでうまくいくのでしょうか。 自分の中では「こうして欲しい」「ああして欲しい」という欲求がありますよね。通常。 それを押し殺して、相手の幸せだけを願い、相手が心地よくなるよう寄り添い、自分の欲求は全然満たされなくても、それでも、相手の幸せを願い続けることで、その辺のバランスもうまく取れるようになるのでしょうか。 そのような接し方を今までしたことがなかったので、疑問です。 もしそれでめぐりめぐって、豊かな愛情を築けるのであれば、挑戦してみたいと思うのですが、いかがなものでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 恋愛上手とは?

    私はいつも恋愛においてタイミングを逃してしまうようです。24になるのですが、恋下手です。 そのせいかあせったりして、好きでもない人とお付き合いして。。駄目になって。。付き合ってるうちに愛情はうまれるのですが、生まれた頃に振られたり。。。 こういうお付き合いを繰り返してるような感じでした。 だんだん臆病になってきて、この2年、彼氏がいません。 というのも、好きな人を追いかけて、追いかけてるうちに別の人に告白されて、その時は追いかけてる人が好きでお断りしたんですけど、今は告白された人で後悔もしてます。あの時、チャンスを逃さなければ。。趣味が合って、私の事愛してくれてて、私の喜ぶ顔をみるのが好きとか言ってくれる人を! なんか両方とももう駄目で、別の人(向こうは私の事を好きでもない、私も好きではないし、魅力は感じないが、お互い、表面だけLOVEコールをしてます。。)に心を向けようと思ったのですが、やっぱり、好きではないし、家は近くないし、面倒だしで、旅行に行く約束もしてたのですが、ドタキャンみたいな事をしてしまいました。恋愛上手なら、せっかくのチャンスだし、旅行にはいくのでしょうか? 顔などは確かに好みなんですが。。。 恋愛上手になる為にはほんとどうしたらいいのでしょうか? 自分の不器用さに腹が立ちます、、、