• ベストアンサー

好きと言えなかった相手。私の恋愛とは・・・?

自分の本当の恋愛がわかりません。 今まで様々な恋愛をしてきました。 恋に恋してるような恋愛もしましたし、相手から物凄く大事にされた恋愛もありました。 相手を子供のように思う愛情もあったし、冷たくされてるけど大好きだと思った相手もいました。 今、自分には熱烈ラブコールをしてくれる人が居ます。 毎日電話かけてきてくれますし、ちゃんとかけてもいい?って聞いてくれます。 私の気分をいつでも最優先してくれるし、私以上に私のことをわかってくれていると感じることがあります。 一人じゃないから、いつでもそれだけは覚えていてねって言ってくれます。 その人と結婚とかしたら、きっと幸せになるんだろうなって思えます。 電話の最後には、いつも「大好きだよ」って伝えてくれます。 私は、まだ言えません。 言いたくても言えないのではなくて、言うには心がまだ伴ってないと思うからです。 私は、誰の事が本当に好きなのかわかりません。 過去、自分から告白した人は1人です。 その人のこともとても気になりますが、その人との未来を想像できるかといわれれば、出来ません。 職も不安定だし、部屋汚いし、なによりちょっとひねくれ者です。 その人のどこが好きだったのか聞かれると、うまく答えられません。 でも、声を聞くだけで嬉しかったんです。 昨日、ラブコールをしてくれてた人とケンカをしました。 原因は私が不機嫌になっていて会話の返事をそっけなく適当にしていた事です。 彼もそれを察知してすぐに切りました。 今まで続いていたメールなどもピタリと止まりました。 彼は私を好きになってもう1年もたつ事から、もしかしたら身を引こうと思っているのかもしれません。 それを考えたとき、なんともいえない不安感がありました。 私の本当に好きな人は誰なんだろうと。 なんか漠然とした質問ですみません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.2

人を好きになるということは「最高の自分と出会うこと」なんじゃないかと思います。 「自分」というのは接する人によって絶えず変わるものだと思います。 家族と一緒にいる自分、友達と一緒にいる自分、職場の自分……どれもあなたであることは間違いないのですが、やっぱり違うわけですよね。 一緒にいてもっとも気持ちの有り様が心地よい、最高に納得できる自分を出現させてくれる相手こそが、本当の意味での好きな人なのではないでしょうか? というわけで、彼と接しているときのあなた自身をもっと観察してみるべきだと思います。その時のあなた自身を最高に愛せると感じるなら。彼はあなたにとって「本物」なんだと思います。

hituji79neko81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに状況によって「自分」というのは常に変化しています。 一緒に居てもっとも気持ちの有様が心地良い、最高に納得できる自分。 その判断も自分自身の価値観で判断しなければいけませんね。 私自身のことをよく見つめなおそうと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Us-Timoo
回答No.1

その人のこと、嫌いですか? 仮にお付き合いするのに、何か困ることはありますか? それがなければ、「自分はその人に愛されている」のだと思って その人の気持の中に飛び込んでもいいのではないでしょうか? 女性は、自分が愛する人よりも愛される人とお付き合いするほうが 幸せになれます。 もちろん、最初はあなた自身の気持ちがはっきりしない部分もあるかも しれませんが、人から愛されるということがどれだけ幸せなことか 自分自身で分かってくれば、愛されることは苦にならないと思いますよ。 もし、今の気持ちのままでは相手に失礼じゃないかとか思うのなら、 自分の中にある気持ちを、ちゃんと言葉を選んで、相手の方に キチンとお話ししてください。 そうすれば、あなた自身も心の整理がついて、相手の方と今後をどうするか を決心しやすいと思いますし、相手の方もあなたのその気持ちを聞いても 自分の気持ちが揺るがなければ、あなたへ求愛してくると思いますし そうでなければ、あなたのことをあきらめると思います。 もう、そろそろなんらかの答えを出す時なのかもしれませんよ。

hituji79neko81
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 その人の事は嫌いではありません。 好きですが、愛してるとは言えないと思います。 過去の「愛されて付き合った彼」との経験が、一歩を踏み出せない理由です。 愛されて大事にされて付き合いました。 怒られた事も無ければ、悲しい気持ちにさせられた事もありませんでした。 とても幸せだったけれど、私の方が彼の悪いところを気にしてしまいました。 詳しく言うと、部屋が汚い、求愛行動が多い、歯が汚いなどでした。 本当に好きな人なら、きちんと言えたり気になったりしないのかなと悩みました。 現に、過去告白した人は(付き合えませんでしたが)キャベツを冷蔵庫で茶色い水にしてしまうような人でしたが、関係なく好きでした。 今回の彼については、まだ会った事はありません。 写メなどで外見を見たときに最初、戸惑った自分が居ました。 そこに同じ事を繰り返してしまう恐れがありました。 一度あってみたほうが良かったのかもしれませんね・・。 そろそろ、なんらかの決断を出すとき・・・なのですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。