ナンセンスな歌詞の曲

このQ&Aのポイント
  • 無意味な、あるいは言葉遊びのような歌詞がある曲です。
  • ナンセンスな歌詞の曲とは、意味不明な言葉や変わった表現が特徴的な曲のことを指します。
  • ナンセンスな歌詞の曲には、聴く人を楽しませるユーモアや不思議な世界観が詰まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ナンセンス」な歌詞の曲

無意味な、あるいは言葉遊びのような歌詞がある曲です。おすすめがあれば教えてください。 <例> 「恋の山手線」(小林 旭) https://www.youtube.com/watch?v=U8Jz7wVTyJw 「アジアの純真」(PUFFY) https://www.youtube.com/watch?v=84maXM8aYJ8 「ビビデ・バビデ・ブー」(ペリー・コモ & フォンテイン・シスターズ) https://www.youtube.com/watch?v=1TOHMWAvMbg 「サン・キング」(ザ・ビートルズ) https://www.youtube.com/watch?v=ximP4S9O9Vs ※ スキャットは除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。 ※ 曲名を書かずに、×「リンクだけ」の回答はご遠慮ください。演奏者名はなくてもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.12

あと・・・ 「We Are Ninja」 フランク・チキンズ・・・カズコ・ホーキらの在英邦人によって編成されたロックバンド。 今、40歳代半ば以上の人なら「アンタもニンジャ ワタシもニンジャ 目潰し投げてドロンドロン・・・」って、聞いたことがあるハズ。 「Hanshin Tigers」 シム・レッドモンド・バンド(米) スローバラード調で「ハンシンタイガ~ズ イ~チバ~ン・・・」と淡々と繰り返す(だけ)。 アメリカ人のバンドメンバーに阪神ファンがいるワケもなく・・・阪神が優勝した2005年にバンドが来日、阪神ファンの熱狂ぶりに感動した(!?)シム・レッドモンドが、ワケも分からないまま、ホテルの部屋で一晩で書き上げたと言われる曲。

mota_miho
質問者

お礼

なんどもありがとうございます。 》 「We Are Ninja」 初めて知りました(私は、現在、40歳代半ば以上ですが)。youtube で聴いてみましたが、音楽・映像とも、とても面白いです。センスの良さを感じます。 》 「Hanshin Tigers」 曲調がオリジナリティに欠け、インパクトも今一つという気がしますが、美しい音楽です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (22)

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.23

でているかと思ったら出ていないので。 爆風スランプ「無理だ!」 ・・・ワニの腕立て???まあ、まじめに聞くのは無理だ!ってのが感想。 http://www.youtube.com/watch?v=LYR33x_71WA う~ん、その昔のQAでこんなのがあったのを思い出してしまいました。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8272307.html 1曲かぶる曲があったので、まぐれあたりで見つかっちゃいました。 で、このとき、書き忘れていたことをいまごろ書いておきます。 >H Jungle With T 「WOW WAR TONIGHT」 >普通の曲なんですけど、曲の合間に入っている「B・U・S・A・I・K・U H・A・M・A・D・A」って ふざけていますね。その必然性(?)がよく分かりませんが。 ⇒ 「不細工、浜田」 歌っているダウンタウンの浜田雅功のこととしか思えません。。。 注:H Jungle With Tは、浜田雅功(ダウンタウン)と小室哲哉による音楽ユニット。

mota_miho
質問者

お礼

》 爆風スランプ「無理だ!」 確かにナンセンスですね ^^。そして、熱演です。もう ひとひねりあったらもっと面白いような気がしますが。 》 う~ん、その昔のQAでこんなのがあったのを思い出してしまいました。 》 「不細工、浜田」 そうか、浜田は不細工で有名だったのですね(私はそれほどでもないと思うのですが)。かつての疑問、解決です(笑)。 回答ありがとうございました。

noname#217196
noname#217196
回答No.22

前世紀の歌ばかりでは新鮮味に乏しいので再びの回答です。 水木しげるの『それ行け! ゾーキマン』。 かっきー&アッシュドポテトの『スイヘイリーベ~魔法の呪文~』。 SUPERBELLZの『MORTARMAN 埼京線WATERFRONT』。

mota_miho
質問者

お礼

なんどもありがとうございます。 》 水木しげるの『それ行け! ゾーキマン』 水木一郎ですね ^^。youtube で聴いてみましたが、歌詞を覚えると勉強になりそうです。学校でも歌われているのかな。 》 かっきー&アッシュドポテトの『スイヘイリーベ~魔法の呪文~』 高校の化学の授業で習った「呪文」(水兵離別バックの船~)を思い出しました。こちらも勉強になる曲ですが、音楽としても素晴らしいです。楽しく気持ちよく聞ける曲となっています。 》 SUPERBELLZの『MORTARMAN 埼京線WATERFRONT』 東京の地理にはまったく疎いのですが、実際にある路線名なのですか。この曲も上の2曲と同様、覚えておくと役に立つ曲ですね(そんなこと、ないかな ^^)。 回答ありがとうございました。

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.21

追加です I Am the Walrus - The Beatles http://youtu.be/Ap6kSV_U45o "僕は彼で 君も彼 そして 君は僕  僕はエッグマン 彼らもエッグマン  僕はウォルラス  Goo goo a'joob Goo goo a'joob " 訂正、先ほどの回答でハーマンズ・ハーミッツの「ヘンリー8世君」は1965年全米1位です

mota_miho
質問者

お礼

》 I Am the Walrus - The Beatles ジョン・レノンの洒落っ気いっぱいの曲ですね。この作品が作られたのは、学校の先生が生徒にビートルズ・ナンバーの歌詞の分析をさせようとしている、という手紙をもらったのがきっかけだったとか。そして出来上がったのがこの名曲。天才としか言いようがありません。 》 訂正、先ほどの回答でハーマンズ・ハーミッツの「ヘンリー8世君」は1965年全米1位です 了解しました ^^。 回答ありがとうございました。

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.20

こんにちは~ Witch Doctor - David Seville 1958年全米1位  http://youtu.be/cmjrTcYMqBM Coconut - Harry Nilsson 1972年全米8位 http://youtu.be/je98UffdN18 I'm Henry VIII, I Am - Herman's Hermits (ヘンリー8世君)1972年全米1位 http://youtu.be/c4OS17lqHiE オリジナルは1911年のミュージックホール・ソング 映画「ゴースト/ニューヨークの幻」でサムがオダ・メイに協力させるため一晩中歌って困らせていましたね

mota_miho
質問者

お礼

》 Witch Doctor - David Seville 1958年全米1位  確かに、ナンセンス・ソングですね。全体がそうですが、特に、倍速再生のダビングによるコーラスのところがナンセンスそのものです。「帰って来たヨッパライ」はこの曲からアイデアを借りたのかもしれないと思いました。 》 Coconut - Harry Nilsson 1972年全米8位 初めて聴きました。リズミカルな言葉の繰り返しで面白い歌詞となっています。ラップ音楽風ですが、おしゃれな感じがする曲になっています。 》 I'm Henry VIII, I Am - Herman's Hermits (ヘンリー8世君)1972年全米1位 初めて聴きましたが、どういう風にナンセンスなのかよく分かりませんでした ^^; この歌の背景にある知識が私に欠けているからなのでしょうが。ところでこの曲、どこか、John Brown Song(リパブリック賛歌)に似ているような気がしました。 回答ありがとうございました。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (854/2830)
回答No.19

※「便秘のブルース」スクリーミンジェイホーキンス 意味がないようで、あるような、ないような…。 元祖「Let It Go」 https://www.youtube.com/watch?v=3hks_t-HzSc あやうく、以前回答した横浜銀蝿の曲を 書いてしまうところでした…。

mota_miho
質問者

お礼

》※「便秘のブルース」スクリーミンジェイホーキンス スゴいタイトルなので、こわごわ聴いてみましたが・・・途中で止めました ^^; ブルース音楽は好きなのですが。 》 あやうく、以前回答した横浜銀蝿の曲を 》 書いてしまうところでした…。 同じ曲を繰り返して回答されることは、質問テーマにそっている限りまったく構いません。 回答ありがとうございました。

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.18

初めまして。 「帰って来たヨッパライ」 ザ・フォーク・クルセダーズ http://www.youtube.com/watch?v=NKKszuIH06I 「魚屋のおっさんの唄」 あのねのね http://www.youtube.com/watch?v=lQSITA5ehww

mota_miho
質問者

お礼

》 「帰って来たヨッパライ」 ザ・フォーク・クルセダーズ 歌の内容が面白いだけでなく、曲として、よく出来ていると思います。大ヒットしたのも当然ですね。 》 「魚屋のおっさんの唄」 あのねのね 理屈抜きに面白いです。ところで、これ、「唄」となっていますがメロディーはないですね。 回答ありがとうございました。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.17

この横綱級の名作がまだ出てきていないとは。 吉永小百合の「奈良の春日野」、これに勝るものはないでしょう。

参考URL:
http://j-lyric.net/artist/a000a0b/l02a766.html
mota_miho
質問者

お礼

》 吉永小百合の「奈良の春日野」 歌っているのが、清純派(?)の吉永小百合ということでインパクトがありますね。歌そのものはそんなにナンセンスではないと思うのですが。 回答ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.16

 いつも、AKBばかりで、申し訳ありませんが、今回もAKBで AKB48/ウッホウッホホ https://www.youtube.com/watch?v=LhKHTsbPBAo  歌詞全体は、とても良い内容で、決してナンセンスとは言えないかも知れませんが、この意味不明な曲名、そして曲中でも、このフレーズが頻繁に出てきます。  私は、この曲名からまず思いついたのが、1986年の秋に公開された、森田芳光脚本、根岸吉太郎監督の映画「ウホッホ探検隊」です。 http://movie.walkerplus.com/mv17569/  作品としては、かなり評価が高かった映画ですが、タイトルの付け方のまずさから、興業的には失敗に終わりました。  AKBのほうも、これも劇場公演曲だからこそ、こんなタイトルも許される。もし、これがシングルの曲名だったら、「AKB48、新曲のタイトルは「ウッホウッホホ」です」などと言われると、おそらく引いてしまうでしょう。  (どうでも良いことですが、本当の新曲のタイトルは、来月27日発売「心のプラカード」です)

mota_miho
質問者

お礼

》 いつも、AKBばかりで、申し訳ありませんが、 全然そんなことはありません ^^。お蔭さまで世の中で注目されている音楽に触れることができますので感謝しています。 》 AKB48/ウッホウッホホ おっしゃるとおり良い内容の歌ですね。ただ、仮にこの歌をひとりで歌うと、もっとインパクトがあるように思いました。 》 (どうでも良いことですが、本当の新曲のタイトルは、来月27日発売「心のプラカード」です) youtube で検索をしてみたら、【PV】心のプラカード AKB48[公式] がありました。確かに同じ曲ですね。実は最近知ったのですが、「恋するフォーチュンクッキー」の元のタイトルは「びっくり音頭」だったみたいですね。同じようなものでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • stm003
  • ベストアンサー率29% (46/154)
回答No.15

完全に意味が不明なのはB-DASHですね。 http://www.youtube.com/watch?v=oFZ3Xq-mvng 全ての曲がこんな感じです。 文章はめちゃくちゃだが、全部まとめると意味がなんとなく分かるのはthee michelle gun elephant http://www.youtube.com/watch?v=bBFaSz3ITCU 15年以上前の曲だが、未だにまともに聴ける。 あとは、何というかインパクトで54-71 http://www.youtube.com/watch?v=vk0BMWooRkQ

mota_miho
質問者

お礼

》 B-DASH 歌詞はどうでもいいみたいな歌ですが、音楽としては聞かせますね ^^。 》 thee michelle gun elephant 会場のお客さんもノリノリ。これもバンドの力量ですね。 》 54-71 面白かったです。楽しめました。「ビヨーンビヨーン イマジネーション」とか、口癖になりそう(笑)。 回答ありがとうございました。

noname#206409
noname#206409
回答No.14

萩本欽一さん「山に登れば」 ~山に登れば 水虫踏んだ チョウチョが下駄履いて お山に飛んだ~

mota_miho
質問者

お礼

》 萩本欽一さん「山に登れば」 》 ~山に登れば 水虫踏んだ チョウチョが下駄履いて お山に飛んだ~ 歌は聴いていませんが、たしかにナンセンスな歌詞ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元気の出る曲

    歌なし、コーラスやスキャット OK で元気の出る曲をお願いします。 オリジナル曲とそれをアレンジされた曲の両方をお願いします。 モヤモヤする心を晴らして下さい。 私が大好きな曲 https://www.youtube.com/watch?v=__KPpKmTalQ のオリジナル↓は、コレ https://www.youtube.com/watch?v=aVyWwFw99dc Gundam 00 OST 2 - 20 - Fight

  • 貴方が歌詞を聞いてたまげた曲は何ですか?

    聴いてて頬が赤くなりました。うそです(笑) https://www.youtube.com/watch?v=nZOp_L51VHc こっちも凄いですね。たまげました。 https://www.youtube.com/watch?v=RJLciB-vfT8 邦楽限定、お一人様1回1曲でお願いします。

  • 曲のタイトルや歌詞に女性の名前の入っている曲 

    【国内の曲限定】でお願いします。 これも沢山浮ぶと思いますが、その中でも一番聴いているかも、って思う曲 みなさんであればどの曲なのでしょうか ? 下記の曲が一番聴いたかな、と自分では思っています。 甲斐バンド 安奈 https://www.youtube.com/watch?v=urlWxDdN6Y4 ばんば ひろふみ SACHIKO https://www.youtube.com/watch?v=QJ_2XPIpzf4 村下 孝蔵 ゆうこ https://www.youtube.com/watch?v=gBwE7oDi87c

  • 曲の歌詞を聞き取って下さい

    曲の歌詞を聞き取って下さい http://www.youtube.com/watch?v=0Sq60X1tscAで演技が始まって初めに流れている曲の歌詞を聞き取って下さい。一部だけでも全然構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • 曲のタイトルや歌詞に都市名の入っている曲。

    タイトルのまんまです。 都市の名前が入っている曲で、皆さんが好きな曲は何でしょうか ? ジャンルは問いませんので。 ベタですが、私の好きなのはこの2曲です。 マイペース .東京 http://www.youtube.com/watch?v=7E90xktxBv0 BEE GEES マサチューセッツ http://www.youtube.com/watch?v=6ohReNWXTrk

  • この曲の歌詞を教えてください。

    この曲の歌詞を教えてください。スペイン語ですが、いろいろ調べたんですがわかりません。どうぞよろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=KdfT2fDd05o Te vi sin querer というボリビアの曲のようです。

  • 自虐的だったりひねくれていたりして歌詞が深い曲

    自虐的だったりひねくれていたりして歌詞が深い曲知りませんか? 私は男子高校生なのですがどうも感性が人とズレているようで周りの同級生が大抵好きな湘南乃風、西野カナ、GReeeeN、木村カエラ、KARA、いきものがたり、EXILE、などにはほとんど魅力を感じません。 私の好きな曲の傾向としては自虐的な曲、ひねくれた曲、物事に対する皮肉含まれている曲、物事の本質に迫るような曲が好きです。こんな私にオススメの曲あるいはアーティスト教えてくださいお願いします。(純愛系の歌は一番嫌いです。) 私が好きな曲を例として幾つか上げておきます。(と言ってもこれぐらいしか知ってるきょくがないのですが・・・) 稲葉浩志 透明人間 http://www.youtube.com/watch?v=iqzzo6rEaB4&feature=related 大槻ケンヂと橘高文彦 踊る赤ちゃん人間 http://www.youtube.com/watch?v=HU3wO7CjznY syrup16g 落堕 http://www.youtube.com/watch?v=9BXbSdCiWhs&feature=related THE BACK HORN ジョーカー http://www.youtube.com/watch?v=tcDDa2VaNA0

  • レミオロメンの「ありがとう」って曲の歌詞ってありますかね?

    レミオロメンの「ありがとう」って曲の歌詞ってありますかね? http://www.youtube.com/watch?v=NHK7D51F69Y

  • おすすめの切ない曲は何ですか?

    Katy Perry - Thinking Of You のような切ない曲をご存じであれば、 教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Ahha3Cqe_fk&index=24&list=PLFBAE2FDA950DF5D2

  • 題名や歌詞に「リズム」が入ってる好きな曲は。

    ジャンルは問いませんが、一度に二曲まででお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=cKHzEVuJrhI