• ベストアンサー

意識しないのに雑念はなぜ、浮かぶのですか?

雑念が自分の頭の中でどういうメカニズムで 浮かんでくるかに興味があります。 勉強中や仕事中などひとつのことに集中しなければいけない状況で なぜ雑念は浮かんでくるのでしょうか? 雑念の浮かび方にも特定の動作や思考に基づく法則性のようなものが あるのでしょうか?

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.3

こんにちは。 雑念といいますのは、そもそも無意識の状態に生み出されるものです。 まず「雑念の定義」を行います。 我々は二つのことを同時に考えることはできません。このため、何かが意識に上ろうとするならば、それまでの意識は一旦削除されなければならないわけです。 何か論理的な思考を行う場合、我々はその思考に関連する記憶や情報を次々と意識の中に取り込むことによってその空白を埋めています。ですが、ひと度興味が削がれたり集中力が途絶えたりしますと、そこに無意識の隙間が生まれます。そして、このようにして一瞬のうちに意識の中に取り込まれてしまう「それまでの思考とは関連性のない思念」、これが即ち「雑念の正体」です。 我々は普段、自分の思考や記憶は自分の意思で扱っていると思っています。ですが、実はそうではありません。何故ならば、我々の脳内には意思というものは実際には存在していないからです。 我々は自分の考えを自分の意思で決定します。ならば、意思とは自分のものということになります。では果たして、その意思に命令を下しているのはいったい誰なんでしょうか。これは、心理学がまだ哲学であった頃から論議されてきた難問です。ですが、現在ではこの矛盾を解決するため、意思とは脳の働きの一部であり、それは単なる「随伴現象」であるという考え方が用いられています。我々は物事を自分の意思で決定しているのはありません。脳内で物事が決定されることを「意思決定機能」と言います。 では、我々の脳が意思決定を行おうとするならば、そこには何らかの選択肢が与えられなければなりません。何の情報の選択肢もない無意識の状態では、脳が意思決定の機能を使うことはできないわけです。 我々は目や耳などの感覚器官を用いて外部からの情報を脳内に取り込みます。そして、脳内ではこの感覚情報を基にそれに一致する記憶情報が検索されるわけですが、ここまでは「全自動」です。従いまして、意識の中にどのような情報が入力され、そこでどんな記憶が選択されるかには我々の意思決定機能は全く関わっていないということになります。脳内でこの二つの情報が比較されることを「認知」と言い、これによって意識の対象が決定されます。そして、我々はこれによって意思決定が可能となり、ここで初めて考える、近寄ってみるなど、様々に自発的な思考や情報の取り込みができるようになります。 このように、我々は意識の中で何らかの思考を保持している場合は意思決定による連続的な情報の処理を継続させることができます。ですが、ひと度これが途切れてしまうならば、次にどのような思念が意識の中に取り込まれてくるのかは自分でも予測ができません。 これがどういうことかと言いますと、つまり、我々には無意識の中にどのような意識が生み出されるかを選択することはできないということです。従いまして我々には、このようにして意識の中に何らかの思念が取り込まれるまで、それが雑念であるかどうかの判断を下すことはできないということになります。 それが雑念と判断できるならば、ここは勉強に集中しなければならないといった意思決定も可能です。ですが、思念といいますのは意識に取り込まれるまで、我々にはそれが雑念であるかどうかさえ判断することができません。これが、我々が自分の意思でもって雑念の発生を阻止することのできない本質的な理由であります。 このように、雑念といいますのは我々の意図的な思考や意識の途切れた無意識の狭間に取り込まれるものです。ですが、その思念が必ずしも雑念であるとは限りません。むしろ、それが新しいアイディアである可能性もあるのです。 我々が意識を集中して論理的な思考を行うというのは、それは今得られる限られた情報や自分に持ち得る既存の記憶体験の組み合わせでしかありません。従いまして、これだけでは何時まで経っても同じ結論しか出せませんし、それでは未知の問題を解決することなどはどうやってもできないわけです。ところが、脳は少しでも無意識の空白が生まれるならば、そこに自分にも予測のできない無作為な思念を取り込もうとします。では、しばしばそれは冷静な思考を妨害する愚にも付かない雑念であるかも知れません。ですが、もし仮にこれがなかったとしますならば、我々人類が果たしてその歴史の中で、次々と新しい発想に巡り会うという偶然を手にする機会は恐らくほとんど生まれなかったと思います。

その他の回答 (2)

noname#194996
noname#194996
回答No.2

貴方が集中という動物として辛い不自然な状況にある時、 貴方自身のその時点での不要な感覚は常時雑音的な刺激を受け続けています。 この刺激のために貴方は動物としての本来の反射的な反応がもそもそ動き出し、それを極力抑えている言語的防御組織がやむなくそれなりの意識(感情とか欲望とか)を呼び覚まして脳内の記憶野間でヴァーチャルなキャッチボールをはじめるのでしょう。 まだまだ修練が足りないのですね。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

あなたに「無意識」領域がある証拠です。 面白いですけどね。^^

関連するQ&A

  • 雑念が入るとき

    こんにちは。以前もお世話になっている者です。 大昔、いじめにあいました。 いじめに会う前は、明るく、活発、勉強もできる子でした。それが、いじめにあって、思い悩むうちに、どんどん暗くなり、勉強も手がつかなくなりました。 また、いじめをうけた初めの頃は、勉強しているとき、いじめのことは、出てこなく、影響していなかったのですが、しばらくすると、勉強しているときに、執拗にいじめのことを思い出して、勉強に集中できなくなったのです。最大規模の雑念という感じです。 この症状というのは、いじめのことが原因で、悩みすぎて、頭が疲れ、勉強に集中できなくなったのか、それとも、勉強が、中学2年から3年に変わるときで、多少難しくなる時期であって、勉強になんとなく、頭がついていけなくなって、雑念が多くはいるようになったのか・・このあたりの違いが、どうだったかが気になるのです。 にわとりが先か、卵が先か・・という話に聞こえてしまうかもしれないのですが、どうにも、心の整理がつかないので、皆さんの意見を伺いたいです。 雑念が入るようになって困った方など、そのきっかけを伺えたら嬉しいです。また、経験問わず、どんな意見でも伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 雑念を払うために

    いま目指している試験があって、フルタイムで仕事しつつ、家事育児をやり、夜に勉強しています。試験までそんなに充分な時間はなく、追い込みをかけたいところですが、はかどりません。生理前はとくに精神的な落ち込みというか、ネガティブになりやすく、先日も会いたくない人に会わねばならず、さらに嫌なことを色々言われ、最悪な気分になりました。こうなると一週間くらい度々思い出して憂鬱になるので、会いたくないのですが、身近な、関係を切れない間柄の人で、私の気持ちでどうこうなりません。ま、それは仕方ないのですが、やっと時間ができて勉強しようとすると、頭にその言われた嫌なことや、会った後の後気味の悪さが蘇り、集中できなくなります。こうした雑念をふりきり、頭の中をすっきりさせる簡単な方法はないでしょうか。運動はいいなと、思うのですが、それをやってる時間がないかなーと思います。こんなネガティブな感情は私の希望を叶えるために何もプラスにならないのに…腹立たしいです。自分が。

  • 雑念が異常

    雑念が異常なほど浮かんできます。 自分と同じ考え方の人がいるのか バックをちゃんとしめたかどうか 等 どうでもいい考えが常に頭の中を巡っています。 心ここにあらず状態です。 友達と話してるときも、勉強しているときも 頭がおかしくなりそうです。 助けてください。

  • 雑念の除去法

    英語のリスニングなどをしているときに、そのことに集中しようと思うのですが、いつの間にか仕事のことや家族のことなど日常の心配事や関心事に思いを巡らせてしまっていることに気づきます。さまざまな複雑な状況下におかれる我々現代人が雑念を除去して集中するために良い方法はあるでしょうか。または、雑念を除去しないまでも、それに邪魔されずに集中力を継続する方法はあるでしょうか。

  • 雑念をなくす方法

    22歳大学受験生です。 雑念が酷く、勉強に集中できません。 難関である国立獣医学科志望なので、朝から晩まで、一日中勉強しなければとても合格できません。四月から勉強をしているので一日12時間、13時間『机の前に座っていること』は苦でなくなりました。 しかし、机の前に座って一日中勉強のことだけに集中できれば良いのですが、ふとしたことで寂しくなったり惨めになったりします。 今日も一日中、図書館で勉強していましたが、隣の席では恋人同士と思われる浪人生が仲良く喋りながら勉強していました。 自分には恋人がいたことがありません。それどころか、友人すらもう何年もいません。 高校を卒業してからうつ状態だったので、バイトをしても人とうまく付き合えませんでした。 そんな中、一匹の猫に出会い心救われたので、動物に救われた命で動物に大恩を返そうと獣医を志しています(親に土下座をして、一年だけ勉強に集中させてもらう許しを得ました) 模試の結果からも、今の成績では全く志望校には届きません(五月の記述模試でも全てE判定でした)。もっと勉強に集中し、尋常ではない努力をしなければいけないのですが、心の弱さゆえに勉強に集中し切れません。 他人が友人や恋人を作り、人間関係を通じて精神的に大人になっていく中、ひたすら独りで死にたいと思うことしかできなかった後悔と、自分への劣等感が大きいです。 自分も友達がほしい。どうでもいい会話がしたい。恋人を作って愛し合いたい。 と思ってしまいます。 この過去への後悔や他人への劣等感、寂しさ、惨めさを払拭し、勉強に機械のように集中したいです。そうでもしなければ受かりません。 どうすれば機械のように感情を無くせるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 「人恋しい、寂しい」という雑念を消し去るには?

    はじめまして。 私は彼女いない歴が年齢(28歳)の会社員です。 学生時代より「彼女欲しい」という気持ちはありましたが、好きになれる子がいないのと自分が恋愛モードになったことがないこともあり、もう結構いい歳の社会人になっても彼女がいません。 自分が恋愛モードじゃない時に女性の方からアプローチを受けたこともあったり、ちょっといいなと想う相手がいても気持ちがそこまで盛り上がらずにでスルーしてきました。 しかし、昨年末に凄く好きになった相手(前職の後輩)に生まれて始めてのアプローチをしました。 結果は自分の経験のなさや不器用さからくる挙動不審な行動のせいで嫌われてしまい、失敗に終わりました。 そこから今までになかった恋愛のスイッチが入ってしまったのか、今までになかった「彼女が欲しい」「人恋しい」という状態が続いています。 正直、今凄くツラいです。 好きな相手がいない状態で寂しいなんて言語道断だ、ダメだと言い聞かせて、担当の増えた仕事(試行錯誤で悩み気味ですが...)に力を入れたり、サッカーのサークルに入ったり、ジョギングしたり、趣味の習い事を増やしたり、読書の時間を増やしたりと他の方法で自分を充実させて雑念を振り払おうとしているのです が、思うように上手くコントロールが効きません。 どうしても頭の中や心の奥で「寂しい、人恋しい」という雑念が消せません。 下世話な話、今までは自分で処理してきた性欲でさえも上手に発散できなくなってきました。 ダメダメ人間な私ですが、やはり初めては好きな人とという思いもあり、風俗には行きたくありません。 今は「どうにか好きになれる人はいないか?」と思ってしまっており、本来の自分らしさも見失いかけています。 ガツガツしたくはないのですが、自分に余裕がないような感じで出会う人をそういう目で見てしまいます。 こんなのはダメだってのは自分が一番分かっているのですが... 好きな人ができるのに28年を費やしたような人間なので、そう簡単に好きな人なんて現れないのもツラいところです。 もっと惚れっぽくて軽い性格の人間だったらどんなに楽しかったのかなとか考えてしまいます。 でも、好きな相手がいない今は一人の時間を充実させる他にないと思います。 何とかして雑念を振り払いたいので何かアドバイスを頂けませんか?

  • 雑念を消したい

    もうすぐ大学受験を控えている浪人生です 最近、雑念が増え勉強に支障がありとても焦っています 私には7月の頭まで、同じ予備校の彼氏がいました 交際は1ヶ月ちょっとでした 4月に予備校が始まってすぐに一目惚れされたのがきっかけです お互いサボることもなかったので、勉強には支障なかったと思います でも6月になって私に余裕がなくなり彼に八つ当たりするようになってから、私が彼の負担になってしまい彼から別れを告げられました 私にとって彼は心が安定できる存在で大好きだったので、振られたときは縋ったし振られて1週間経ってもう一度告白しましたが、もう付き合う気はないと言われ、更に、しつこくしたことで嫌われてしまったと思います 振られてからも、毎日顔を合わせていますが一切関わっていません 8、9、10、11月ともう割り切って勉強だけに時間を捧げていたのですが、今になって彼が気になるようになりました 事実は分かりませんが、彼が他の女の子と仲良さそうに話しているのを見ると、付き合っているのかなど勝手に妄想して勝手に落ち込んで、勉強に支障が出て…という無限ループを繰り返しています 気になるのは、少しは彼が好きだという気持ちがあるからだと思うし、もし彼女がいたらこんな短期に彼女を作って自分は何だったのだろうという感情があるからだと思います 好きというよりも執着していると言った方が妥当かもしれません 私は彼に他の女の子と関わるのをやめてほしい、彼女がいないでほしいのです そうしたら私は安心できます でももう他人である彼だから私が指図することもできないし、でも彼が他の女の子と関わっているのを見ると不快だし 感情が複雑で、とてもイライラしています 彼にこの主旨を伝えようかと考えましたが、なんだかとっても自分勝手な気もして でも何より今は、自分が受かることが大切なのです 私はどうすべきなのでしょうか

  • 強迫性障害 雑念恐怖

    強迫性障害 雑念恐怖 病院に行ってないんですがネットでいろいろ調べてみたら多分、自分は強迫性障害の雑念恐怖だとわかりました。 症状はテレビを見ていて人の亡くなったニュースが流れるとざまぁという言葉が頭の中に浮かびます。 他にもネットをしていて心霊スポットなどの名前が出てくるとその心霊スポットを馬鹿にする言葉や失礼な言葉が頭に浮かびます。 最近は霊や死んだ人だけでなく死神(他の神様も)や悪魔を馬鹿にする言葉や失礼な言葉が頭に浮かび上がります。 馬鹿にしたり失礼なことをしちゃダメだということはわかっています。 でも本心じゃないのに頭に勝手に浮かび上がり止めようと思い他のことを考えようとしてもなかなか止めれません。 いつか呪われて死ぬんじゃないかとかもうすぐ死神に殺されるんじゃないかと考えてしまい本当に怖いです… 友達と遊んでいても時々このことを考えてあぁもうすぐ俺死ぬからこいつらとも遊べないのかとか思ってしまいすごく落ち込んでしまいます。 そこで質問なんですけど (1)頭の中で死んだ人や心霊スポットの霊や死神や悪魔を本心じゃないんですけど馬鹿にしたり失礼なこと(死ねやざまぁなど)を考えると呪われたり殺されたりするんでしょうか? (2)なんかもうすぐ死にそうな気がするんですけど今病んでいるからなんでしょうか? (3)この症状は精神科に行けば治るんでしょうか?

  • 勉強に集中できない

    私は、数年ほど前までいくらでも勉強に集中できましたが いじめをうけてからというもの、一向に勉強がはかどりません。 雑念がすぐに浮かんできてしまいます。 机に向かっても、頭が勉強モードになるまで非常に時間がかかります。 どうすれば良いでしょうか? 以前の自分にもどることはできないのでしょうか?

  • 集中力がなさすぎて困っています

    集中力がないというか何と言うか・・ 何をしていても、それとは別なことを考えてしまい今やってる事に集中することが出来ません たとえば誰かと話をしているときも頭の中で常に別の事を考えてしまい うなずくだけで精一杯でまともに返事すらできません。 考えてることは今考えなくても良い事なので考えるのを辞めようと思うのですが それを止めることが出来ず、次から次へと出てきてしまいます 仕事で発表のときとか、質問されたとき、好きな人と話をするときなど、 ここぞという場面でよく雑念みたいなものが頭に浮かんでしまい 全く集中することができません。 仲のいい友人と会話する時や、一人でいる時ですら頭の中で別なことを考えてしまうので 緊張してるからとかではないと思います 状況としては何かをしようとすると頭の中で別の関係ない考えが浮かんでしまい、 やめようとおもってもそれが次から次へと出てきてしまいます 一度考え終わったことですら永遠と出てくるので ループしてるみたいな感じで終わりがありません 今日も彼女と仕事帰りに会ったのですが、常時考え事が浮かんでしまい 楽しむことすら出来ませんでした 1~2ヶ月くらい前からこのような症状がでているのですが 一日中常に頭の中を雑念が駆け巡ってしまい、その状況で仕事や人との対話などをしているので 頭を使いすぎて頭痛や疲れがひどく、こんな状況が続いてはとても生活していけません 最近ではまともに人と会話することですら困難になってきました 思うことをノートに書き出してみたりしても、「何て書いたんだったかな」と思ってしまい それが気になって返って逆効果だったり、 他にも、意識して頭の中を空っぽな状態とかにしようとしましたがうまくいかずです・・ どなたか同じような症状をお持ちの方、もしくは何か改善策などがありましたら よろしくお願いします