• 締切済み

雑念を消したい

もうすぐ大学受験を控えている浪人生です 最近、雑念が増え勉強に支障がありとても焦っています 私には7月の頭まで、同じ予備校の彼氏がいました 交際は1ヶ月ちょっとでした 4月に予備校が始まってすぐに一目惚れされたのがきっかけです お互いサボることもなかったので、勉強には支障なかったと思います でも6月になって私に余裕がなくなり彼に八つ当たりするようになってから、私が彼の負担になってしまい彼から別れを告げられました 私にとって彼は心が安定できる存在で大好きだったので、振られたときは縋ったし振られて1週間経ってもう一度告白しましたが、もう付き合う気はないと言われ、更に、しつこくしたことで嫌われてしまったと思います 振られてからも、毎日顔を合わせていますが一切関わっていません 8、9、10、11月ともう割り切って勉強だけに時間を捧げていたのですが、今になって彼が気になるようになりました 事実は分かりませんが、彼が他の女の子と仲良さそうに話しているのを見ると、付き合っているのかなど勝手に妄想して勝手に落ち込んで、勉強に支障が出て…という無限ループを繰り返しています 気になるのは、少しは彼が好きだという気持ちがあるからだと思うし、もし彼女がいたらこんな短期に彼女を作って自分は何だったのだろうという感情があるからだと思います 好きというよりも執着していると言った方が妥当かもしれません 私は彼に他の女の子と関わるのをやめてほしい、彼女がいないでほしいのです そうしたら私は安心できます でももう他人である彼だから私が指図することもできないし、でも彼が他の女の子と関わっているのを見ると不快だし 感情が複雑で、とてもイライラしています 彼にこの主旨を伝えようかと考えましたが、なんだかとっても自分勝手な気もして でも何より今は、自分が受かることが大切なのです 私はどうすべきなのでしょうか

noname#199878
noname#199878

みんなの回答

回答No.5

もうあなたはフラれたのだから、終わりですよ。今になって恋しいのはクリスマスが近くなって、寂しくなったんでしょう。 でも、受験生はそんなイベントは関係ありません。 来年大学に受かったら、もう家族とクリスマスを過ごす事はないでしょうから、今年が最後と思って、家でお過ごしなさい。 これも神様から与えられた試練です。あなたのサンタさんは春までおあずけ。良い子にしかプレゼントはもらえません。 「こんな時期に捨てやがって~!」と彼の悪口を言いまくって、最後の追い込みをしましょう。

回答No.4

>>雑念を消したい 瞑想をしなさい。 今、できる事。 それは深呼吸。 浪人生が、好きだ嫌いだなどおこがましい。 その様な事は、合格すればいくらでも 親の金で予備校に行っているなら、親に申し訳も立たない話。 後、一ヶ月程度勉強に専念出来なくて・・何が受験だ。 と、他人は思う・・多分、あなたの親御さんも。 順序が逆だよ。 だから浪人などやっているのさ。 悔しければ、勉強に専念して合格の報告を頼むよ。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

予備校を移るという方法がありますが。 そのくやしい思いを勉強に転化して、「絶対合格して見返してやる」 っていう発想にはなりませんかね? そもそも、どうして大学行きたいんですか? なにかやりた勉強や叶えたい夢でも? 行く理由がないのに、勉強のモチベーションが上がるわけがない。

noname#202323
noname#202323
回答No.2

結論としましては、大学の合格に向かって勉強する事と思います。 別れた原因を作ったのは貴方ですので、彼の事を考えてもしょうがありません。それに、彼の意志を尊重すべきです。 さらに、彼の事は気にしない事です。そして、大学の合格に向かってこうする事を考えるべきですね。 過去の事は引きずらない様にしましょう。そして、これからを大切にして下さい。

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.1

でも6月になって私に余裕がなくなり彼に八つ当たりするようになってから、私が彼の負担になってしまい彼から別れを告げられました ↑別れてからも迷惑かけたら駄目ですよ。 受験頑張って下さいm(_ _)m

関連するQ&A

  • 雑念を払うために

    いま目指している試験があって、フルタイムで仕事しつつ、家事育児をやり、夜に勉強しています。試験までそんなに充分な時間はなく、追い込みをかけたいところですが、はかどりません。生理前はとくに精神的な落ち込みというか、ネガティブになりやすく、先日も会いたくない人に会わねばならず、さらに嫌なことを色々言われ、最悪な気分になりました。こうなると一週間くらい度々思い出して憂鬱になるので、会いたくないのですが、身近な、関係を切れない間柄の人で、私の気持ちでどうこうなりません。ま、それは仕方ないのですが、やっと時間ができて勉強しようとすると、頭にその言われた嫌なことや、会った後の後気味の悪さが蘇り、集中できなくなります。こうした雑念をふりきり、頭の中をすっきりさせる簡単な方法はないでしょうか。運動はいいなと、思うのですが、それをやってる時間がないかなーと思います。こんなネガティブな感情は私の希望を叶えるために何もプラスにならないのに…腹立たしいです。自分が。

  • 雑念が頭に浮かび上がり困っています

    もし、アドバイスができる方がいたら是非お願いします。 業務中に色々な雑念が浮かび上がり、業務に支障をきたし困っています。 例えば、女性と仲良くなり、SEXをしたいが、もしSEXしたらHIVに感染してしまい、一生SEXができないのではないだろうか?(以前は複数の女性と交友関係をもっておりましたが、最近急に起こった症状です)とか、 転職し周りが自分よりも高学歴なので怯んでしまったりとか、会社の便器に触れたりしたら病気にならないだろうか・・・等等 特に冒頭の部分の雑念が非常に高く、勤務して十数年たち初めておこったケースです。最近深夜残業、休日出勤が多く(10月はほとんど休みなしでした)、その後に発生したケースでもあり、心身の疲労がピークにきており、それも関連していますが、対処方法に何か良い方法がありましたら、是非ご教授頂きたく投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 雑念をなくす方法

    22歳大学受験生です。 雑念が酷く、勉強に集中できません。 難関である国立獣医学科志望なので、朝から晩まで、一日中勉強しなければとても合格できません。四月から勉強をしているので一日12時間、13時間『机の前に座っていること』は苦でなくなりました。 しかし、机の前に座って一日中勉強のことだけに集中できれば良いのですが、ふとしたことで寂しくなったり惨めになったりします。 今日も一日中、図書館で勉強していましたが、隣の席では恋人同士と思われる浪人生が仲良く喋りながら勉強していました。 自分には恋人がいたことがありません。それどころか、友人すらもう何年もいません。 高校を卒業してからうつ状態だったので、バイトをしても人とうまく付き合えませんでした。 そんな中、一匹の猫に出会い心救われたので、動物に救われた命で動物に大恩を返そうと獣医を志しています(親に土下座をして、一年だけ勉強に集中させてもらう許しを得ました) 模試の結果からも、今の成績では全く志望校には届きません(五月の記述模試でも全てE判定でした)。もっと勉強に集中し、尋常ではない努力をしなければいけないのですが、心の弱さゆえに勉強に集中し切れません。 他人が友人や恋人を作り、人間関係を通じて精神的に大人になっていく中、ひたすら独りで死にたいと思うことしかできなかった後悔と、自分への劣等感が大きいです。 自分も友達がほしい。どうでもいい会話がしたい。恋人を作って愛し合いたい。 と思ってしまいます。 この過去への後悔や他人への劣等感、寂しさ、惨めさを払拭し、勉強に機械のように集中したいです。そうでもしなければ受かりません。 どうすれば機械のように感情を無くせるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 妄想雑念で頭がおかしくなりそう、、、

    疲れていつと思います。妄想雑念が最近すごくて、変になりそうです。性的な面での妄想が多いです。例えば、夫の弟と性的な関係になったら、、、友達の大好きな男の子と性的な関係になったら、、、女の子の友達がレズで私とそうゆう関係になりたいのではないか、、など、本人を目の前にしてそんな考えが次から次えとでてきて、その友達もなんかこの人変だぞ、疑いの目で見ている感じがします。実際そうでしょう、友達あまりいないので。感情が鏡のように顔によくでてしまいます。感情を隠せる人がうらやましい。いつも人にあなたはナに考えてるかすぐわかるよっていわれます。ということは、私の妄想も相手に読まれているってことですよね。ほんとに怖いです。今瞑想を一週間に3,4回しています。30分くらい。仏教の教えもウエッブなどで見るようにしています。妄想どうりにはぜったい自分の道理として許せない、ぜったい行動には起こさない!といつも思っています。妄想がでたら、無という字を頭のなかで考えるようにしています。どうしたらいいでしょうか、へんになりそうです。

  • 強迫性障害 雑念恐怖

    強迫性障害 雑念恐怖 病院に行ってないんですがネットでいろいろ調べてみたら多分、自分は強迫性障害の雑念恐怖だとわかりました。 症状はテレビを見ていて人の亡くなったニュースが流れるとざまぁという言葉が頭の中に浮かびます。 他にもネットをしていて心霊スポットなどの名前が出てくるとその心霊スポットを馬鹿にする言葉や失礼な言葉が頭に浮かびます。 最近は霊や死んだ人だけでなく死神(他の神様も)や悪魔を馬鹿にする言葉や失礼な言葉が頭に浮かび上がります。 馬鹿にしたり失礼なことをしちゃダメだということはわかっています。 でも本心じゃないのに頭に勝手に浮かび上がり止めようと思い他のことを考えようとしてもなかなか止めれません。 いつか呪われて死ぬんじゃないかとかもうすぐ死神に殺されるんじゃないかと考えてしまい本当に怖いです… 友達と遊んでいても時々このことを考えてあぁもうすぐ俺死ぬからこいつらとも遊べないのかとか思ってしまいすごく落ち込んでしまいます。 そこで質問なんですけど (1)頭の中で死んだ人や心霊スポットの霊や死神や悪魔を本心じゃないんですけど馬鹿にしたり失礼なこと(死ねやざまぁなど)を考えると呪われたり殺されたりするんでしょうか? (2)なんかもうすぐ死にそうな気がするんですけど今病んでいるからなんでしょうか? (3)この症状は精神科に行けば治るんでしょうか?

  • イライラ…。愚痴になってしまいました。

    私は現在浪人生で、本番も近く、集中して勉強しなければなりません。 しかし、過去の腹が立ったことや、イライラしたことを思い出して 勉強が手につかなくなってきました。 今まで何とも思ってなかった男好きの子やぶりっ子な子にイライラしたり、 自分で自分を醜いと思ってしまうほど、明らかに心が狭くなってしまっています。 また、もうこの時期なので恋愛どうこう言えないのは分かっているのですが、 同じ予備校内で気になる人がいて、アタックする気はないのですが、 最近その子が女子に人気がでてきていたり、その子に色目を使う子をみるとやきもきしてしまいます。 また、私は国公立を目指すクラスなので、クラスメイトが男子ばかりで 他のクラスの子としゃべるときは別ですが、よく男友達といっしょにいます。 しかし、それを良く思わない女の子もいるらしく、 人によっては、私がせっかくとても仲良くなった男の子を私から引き離して、 自分の方が仲良くなろうとする女の子もいました。 好きな人でもなかったので、そのときは何とも思ってなかったのですが、 今思えばせっかくできた友達を引き離すとはどうゆうことかと腹立たしいです。 そういった、自分も含めて女の争いにも嫌な気分になります。 できるだけ人といる時間を減らして、イライラしないように努めていますが、 勉強中に思い出してしまいます。 また、大学に入っても人間関係でイライラしたりするのかと、考えると、 大学生活を楽しみに思うこともできなくなってきました。 どうすればこういったイライラや雑念を捨てて勉強に集中できるでしょうか。

  • 一度も話したことがないのに嫌われた

    僕は、19歳の予備校生です。8月頃同じ予備校の気になっていた女の子に手紙を渡しました(アドレスを交換し友達になるために)。そして、9月頃嫌われました。詳細は、変なメールを送ってしまっということです(本当は僕が送ったのではないのですが)僕は、携帯を少しいじる癖があったので一定期間だけ友達に預けて勉強に専念しようと思いました。(僕とその友達は寮に住んでます) 今まで話したこともない女の子だったので話してみたいなぁと思って寮生みんなに話していました。あるとき僕は高熱を出し倒れてしまいました(入院しました)。四日ほどたって良くなったのですが、友達がその女の子に変なメールをおくってました。 それは、要約すると「話しかける」というもので返事が必死に勉強しているから関わって欲しくないと言われました。その女の子は僕がメールを送ったと未だに思っている。 そして、一ヶ月予備校に行かず寮でずっと勉強していました。 予備校に行ってその女の子とすれ違うとき白い目で見られたような気がしました。 それから、意識してしまっているせいかすごく頻繁に会ってしまう気がします。挙げ句の果てにストーカーしているように思われたかもしれません。 帰りに何度も会うし、同じ自習室に何度もいることがある。 ここで質問です。 ①僕とその女の子は友達になれますか? ②年が近い女性に質問です。自分が努力している時期にいきなり男性から手紙をもらうとどうおもいますか?

  • 花火大会の約束

    19歳の予備校生です。気になっている女の子がいます。 6月に二回デート(映画とカラオケ)しました。 そのあと、メールで夏になったら花火大会行こうって誘ったら 「うん。楽しみにしてるね。勉強頑張ってね」って返事が来ました。 ところがそのあと、少し勉強をさぼっていたつけが回ってきて 予備校の勉強についていくのが思った以上にハードになって、 花火大会どころじゃなくなりました。 結局メールすることも出来ずに当日が過ぎたのですが、 女の子からも、全然メールが来ませんでした。 これって、約束はしたけどたいして楽しみにしてなかったってことなんでしょうか それとも、自分からはメールしないで僕が連絡してくるのを待ってたんでしょうか 連絡しなかった自分が悪いのですが、 なんか軽い遊び相手に思われていたみたいで気になります。 実際の所どうなんでしょうか? この質問に補足する

  • 心を強くしたい

    浪人生です。今年で22歳になります。 高校を卒業してから定職に就かず、フリーターをしていました。 しかし、自分で食べていけるほどのお金は稼いでおらず、実家暮らしです。 先月にアルバイト先の事情でアルバイトを解雇されてしまい、現在は無職です。 獣医になりたいと思い、去年はアルバイトしながら獣医学科を受験しましたが不合格。 しかし夢を諦めきれず、親に土下座してもう一年だけ浪人させてもらっているという状況です。 予備校には行っていません。毎日図書館に通って勉強しています。 今までは努力しているつもりになっていましたが、ふと冷静になると、自分をとても情けなく思います。いい歳して親に頼って浪人。無職。ニートです。 夢を追うにしたって働きながら勉強している人はたくさんいるのに、自分は何もしていません。 本当に甘ったれです。 働いていないのだから絶対に休んではいけないと思い、4月に入ってからは毎日10時間以上勉強していますが、勉強に集中させてもらっている分それは当然だと思います。むしろ足りないと思います。 しかし、勉強中に「疲れた。休みたい。遊びたい。恋愛したい。セックスしたい」などという雑念がわいて集中力が途切れたり、図書館から帰って来てから疲れで勉強せずに寝てしまったり、本当に甘いんです。 ニートなんだから休む資格も、遊ぶ資格も、恋愛する資格も何もないんです。 なのに「したいしたい」と思い、でも「してはいけない」から勝手に切なくなったり惨めになります。 15時間、16時間。もっと勉強しないといけないんですが、どうすれば雑念は消えるでしょうか。 来年は本当に獣医学科に受かりたいです。

  • 可愛い女の子に嫉妬してしまう

    私は18歳の予備校生の女です。 普段は勉強に明け暮れているからなのか、あまり悩みのない状態です。(勉強のことはもちろんいろいろ考えていますが^^;) ですが、ひとつだけ気にしていることがあります。 同じ予備校に通っている1人の女の子の存在です。 彼女は私の好みではありませんが、一般的に可愛いと言われるタイプの、アイドル系の顔をしています。 その子は私とは全然違うタイプの性格で、私は同性や大人から好かれますが、その子は同世代の男の子達からちやほやされるタイプです。 私は、きっとそれが羨ましいんだと思います。 その子を見ると、「むかつく」という感情が自分の心の中にふっとわいてくるのを感じます。 嫉妬してしまう自分は魅力的じゃないな、と思うので、そう思わないようになりたいです。 どうすれば素直にその子を認めることができるようになるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。