一度も話したことがないのに嫌われた

このQ&Aのポイント
  • 19歳の予備校生が手紙を渡した女の子に嫌われ、その理由は変なメールを送ってしまったこと。
  • 予備校に行かず寮で勉強する中、女の子と頻繁に会ってしまい、ストーカーのように思われたかも。
  • 質問:1)僕とその女の子は友達になれますか?2)年が近い女性に質問:自分が努力している時期にいきなり男性から手紙をもらうとどうおもいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一度も話したことがないのに嫌われた

僕は、19歳の予備校生です。8月頃同じ予備校の気になっていた女の子に手紙を渡しました(アドレスを交換し友達になるために)。そして、9月頃嫌われました。詳細は、変なメールを送ってしまっということです(本当は僕が送ったのではないのですが)僕は、携帯を少しいじる癖があったので一定期間だけ友達に預けて勉強に専念しようと思いました。(僕とその友達は寮に住んでます) 今まで話したこともない女の子だったので話してみたいなぁと思って寮生みんなに話していました。あるとき僕は高熱を出し倒れてしまいました(入院しました)。四日ほどたって良くなったのですが、友達がその女の子に変なメールをおくってました。 それは、要約すると「話しかける」というもので返事が必死に勉強しているから関わって欲しくないと言われました。その女の子は僕がメールを送ったと未だに思っている。 そして、一ヶ月予備校に行かず寮でずっと勉強していました。 予備校に行ってその女の子とすれ違うとき白い目で見られたような気がしました。 それから、意識してしまっているせいかすごく頻繁に会ってしまう気がします。挙げ句の果てにストーカーしているように思われたかもしれません。 帰りに何度も会うし、同じ自習室に何度もいることがある。 ここで質問です。 ①僕とその女の子は友達になれますか? ②年が近い女性に質問です。自分が努力している時期にいきなり男性から手紙をもらうとどうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.4

変なメールを送った友達本人が彼女に直接謝罪に行くべきだと思います。(あくまでも友達一人で) そうでなければ「友達がやったことだ」はその場しのぎの言い訳にしか受け取れないでしょう。

agdpwmg
質問者

補足

回答ありがとうございました。 直接謝りに行ってもっと嫌われないでしょうか? 関わるなと言われてますが・・・。 もちろん受験が終わってからがいいですよね?

その他の回答 (8)

回答No.9

張本人である友達には今後何も期待出来ないということなら、 >(1)僕とその女の子は友達になれますか? については基本的に無理だと思います。 もちろんやってみなければわからないことではありますが、あなたが釈明するしかないなら手紙が一番だとは思います。

agdpwmg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しつこくしない程度に最後までやってみます。

回答No.8

再び#4です。 念押しですが、彼女に謝るのは変なメールを送ったあなたの友達です。 あなたが謝っても意味ないのです。 しかも、それはメールや手紙ではなく直接謝る以外に無いと思います。 なぜなら、メールや手紙では「変なメールを送った友達」が本当に存在するのか疑わしいと思われる可能性があるからです。 但し、それで彼女のあなたへの見方が変わるかどうかは未知数です。 変なメールを送ってきたのがあなたではないことを納得出来たとしてもあなたと親しくなりたいと思えるかどうかは別問題だからです。 あなたのせいであろうと無かろうとこんなトラブルが起きただけでもう十分と考えるかもしれないし……。 どちらにしても、彼女があなたをストーカー的に思っている状況を変えるには何が起きたのを正しく理解してもらう必要があるし、その説明はあなたではなく、問題を起こした張本人であるあなたの友達がするしかないということです。

agdpwmg
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。 でも、時すでに遅しって感じですね。 その友達は退寮してしまいました。 友達とはアド交換してないです。 人にアドレスきくのに抵抗があり、一度もアドレスを聞いたことがないです(その女の子が初めてです)

• aoaochan
回答No.7

言うならメールか電話。電話のがかなり良い。 勉強したい気持ちは同じってアピールした後に、メールだけだとお互いが分からないから直接話してみたかったんだ。気恥ずかしいのは僕もだからわかるけど、やっぱり電子媒体って味気ないから。 って言う。 彼女がなんて答えるかによって変わってくるけど、同意かもしくは否定しなかったら、 受験が終わったら話そうって約束すると良いと思うよ。

agdpwmg
質問者

お礼

ありがとうございました。 想いを伝えるには電話ですか。 僕は、直接より電話の方が緊張します。 その前にアドしかしりません。 でも貴重な意見ありがとうごさいました、 今後参考にします。

回答No.6

メールじゃ謝ったことにならないと思います。 それじゃ投げっぱなしですもん。 特にこの場合、あなたの友達がメールであなたになりすました形になるわけですから、メールで謝罪したってなおさら説得力は無いでしょう。 「友達のせいにしてずるい」と受け取られる可能性すらあると思います。

agdpwmg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もそう思います。 メールじゃなく直接または手紙で謝ろうと思います。

回答No.5

#4です。 あなたの友達が謝りに行くのが本来の筋を通すことでしょう。 彼女がどう受け取るかはわかりませんが、それでも彼女の誤解が解けないとしたら何をやってもダメだと思いますよ。 謝罪の時期は、即座にです。 これはあなたと彼女の間の問題ではなく、友達と彼女の問題であるのです。 あなたと彼女との関係がどうなるかに関わりなく友達は彼女に謝罪をすべきなのです。 そこをきっちりさせることでしか、あなたとその「変なメール」が無関係であることをわかってもらえないと思います。

agdpwmg
質問者

お礼

そうですね。 僕は、恐ろしいほどシャイな性格ですが、直接謝った方がいいと、思いました。 参考になりました。 ありがとうございました。

agdpwmg
質問者

補足

すみません今思いだしたのですが、メールでは謝ったんです。(友達が) 返信はありませんが。 それでも、謝るべきですか? お礼の後に質問すみません。

noname#152554
回答No.3

No.1です。 補足、読ませて戴きました。 せめて、質問者様の「メールの件」だけでも誤解を解いておいては如何ですか?。 メールで説明するよりも、手紙かメモの形で直接「彼女に渡す」形がいいと思うのですよ。 「ラブレター」と勘違いされないような手紙やメモがいいと思います。 「メールの件で、誤解されるようなコトが有って、すみませんでした。 (この手紙に)詳しい事情とか書いてあります。 もう二度と、こうゆうコト無いようにしますので、この手紙、読んでおいて欲しいです」 キチンと頭を下げて、手紙を渡してみてはどうですか?。 受験が終わってから、アドレス変えられたりして連絡出来なくなるようなら、まあ「縁なし」だったワケで・・・。 素直に「諦めましょう」。

agdpwmg
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 参考にさせていただきます。 でも僕にはすごくハードルが高いです。(自分もシャイだから)一度できたのだから出来ると思いますが、ただ相手の反応が怖いですね 諦めも肝心ですね。すごく未練がありますが・・・。

• aoaochan
回答No.2

友達にはなれる。けど、時期を考えた方がいい。貴方のためにも彼女のためにも、いまは男女関係に振り回されてる時期じゃない。 彼女には『この前のメールは友達に送られてしまった。君の勉強を邪魔しようなんて思ってない。僕も勉強をしたい気持ちは君と同じだよ。ただメールだけと直接話すのではお互いを知る上で違うと思ったんだ。』とおくった方が良い。 私は年近い女の子 まず、自分も君と同じ境遇で同じ気持ちで勉強してるとアピール。 なぜ、話したかったかアピール。 友達になる時期はいまは無理かもしれないけど、音信不通、話さないじゃ、時期が来たときにはもう手遅れになる可能性あるよ。

agdpwmg
質問者

補足

回答ありがとうございました。 メールだけでいいんですか? と言っても受験が終われば会う機会もないのですが。 ただ会うことは一度だけはできます。(三月に) あと、その女の子の特徴はシャイな感じです。(自分もそうですが)

回答No.1

男性ですが・・・。 (1)僕とその女の子は友達になれますか? ↑ こちらの質問は、男が回答しても宜しいんですよね?。 まあ、月並みの回答ですけど。 その女の子とは、お友達に成れると思いますよ。 ただし、自分の携帯を友達に預けて、その友達が「変なメール」を出してしまった事は、事情を話して謝るべきだと思います。 携帯を友達に預けた質問者様にも、半分は責任有りますよ。 むしろ、それを切っ掛けに、その女の子と話しが出来るように成れば、「不幸中の幸い」でしょう。

agdpwmg
質問者

補足

回答された方ありがとうございます。 補足なんですが、今は受験期でペース乱されたらこまるから話しかけないでほしい(関わるなと)といわれています。受験が終わってから会う機会がないんです。 こういうときどうすればいいですか? 具体的にアドバイスをください。 それともう二つその①女の子の住所はしらないのでアドを変えられると無縁です。②その女の子の性格はシャイな感じです。男性になれていない感じがします。(何となくです)