• 締切済み

強迫性障害 雑念恐怖

強迫性障害 雑念恐怖 病院に行ってないんですがネットでいろいろ調べてみたら多分、自分は強迫性障害の雑念恐怖だとわかりました。 症状はテレビを見ていて人の亡くなったニュースが流れるとざまぁという言葉が頭の中に浮かびます。 他にもネットをしていて心霊スポットなどの名前が出てくるとその心霊スポットを馬鹿にする言葉や失礼な言葉が頭に浮かびます。 最近は霊や死んだ人だけでなく死神(他の神様も)や悪魔を馬鹿にする言葉や失礼な言葉が頭に浮かび上がります。 馬鹿にしたり失礼なことをしちゃダメだということはわかっています。 でも本心じゃないのに頭に勝手に浮かび上がり止めようと思い他のことを考えようとしてもなかなか止めれません。 いつか呪われて死ぬんじゃないかとかもうすぐ死神に殺されるんじゃないかと考えてしまい本当に怖いです… 友達と遊んでいても時々このことを考えてあぁもうすぐ俺死ぬからこいつらとも遊べないのかとか思ってしまいすごく落ち込んでしまいます。 そこで質問なんですけど (1)頭の中で死んだ人や心霊スポットの霊や死神や悪魔を本心じゃないんですけど馬鹿にしたり失礼なこと(死ねやざまぁなど)を考えると呪われたり殺されたりするんでしょうか? (2)なんかもうすぐ死にそうな気がするんですけど今病んでいるからなんでしょうか? (3)この症状は精神科に行けば治るんでしょうか?

  • 5026
  • お礼率45% (10/22)

みんなの回答

noname#154561
noname#154561
回答No.3

こんにちは。 あららら、オカルトなお悩みですね。 そんなに真剣に心配しないで。 (1)私は霊魂の存在自体は然程疑問視しませんが  (経験的にも世間にも不思議なことはいくらもあるので)  取り立ててそれらを特別なものとは思っていません。  私達が生きている不思議と地続きです。  あなたが例えば大切な家族を失うような苦しみを  背負っている時に「ざまあみろ」と言われれば  大変な憎しみを感じるでしょう?  霊や悪魔が、というよりあなた自身が自分の中の  憎悪、のようなものを恐れているんですよ。  自分の心がしゃべる呪いの言葉が跳ね返って  くるんじゃないか?と正常な心が畏怖する。  それが不安の原因だと思います。  ・・・ただ、悪いものを呼び寄せる人と、全く縁の無い  人がいます。 悪心が悪いものに憑かれる「何か」を  放射していたとしても不思議はありませんね。  「何故?」というような惨い死に方をする人がいます。  どういう運命や魂の流れでそうなったのかは  人間の私達の知る由もありませんが、わざわざ  憎しみを買うような念をこもらせるのは私も少し  怖いと思います。 呪い、というものを目の当たりにしたことはありま  せんが、あっても不思議はありません。 (2)死にそうな人は、なんかもうすぐ死にそう、なんて  言いません。 苦しい息の下で死にたくない、  死にたくないよ!と苦しみます。  あなたが感じている「死にそう」は罪悪感から  来る不安感です。 でも不思議なことに、あなたは  その原因である自分の中の、呪いキャラを  憎んで闘おうとはしませんね。 (3)精神科・・・いえ、今回のご相談の「悪意」はね、  結構多くの人が普通に持っています。 ただ、  普通にこんなことを話せば頭がおかしいと思われ  たり、嫌な奴だと思われるから誰も口にしないだけ。  しかも、あなたの場合は、実は「悪意」ではありません。  薬で治る「病気」ではないはずです。 リストカット、という心の病がありますよね。 あれに根っこが通じている、でもあれほど重い症状も 出ない。 心の咳払いのようなものです。 一般論ですが、若い時に小さな世界に閉じこもったり 冒険しようとせずに退屈と感じるような日常を重ねて いると、ニュースで聞こえてくる様々な事件や災害に 対して現実感を感じることが出来なくなります。 自分が生きている実感、自分の意思、自分の存在感。 波風の立たない平穏な日常の中で、自分の生について 手応えが無いと感じると、人の心はざわついてきます。 でも、人間というのは今までしてきた思考しか出来ません。 それまでしてきた行動しか中々出来ないのが普通です。 やってみれば、こんなに簡単なことだったのかと 驚くことも少なくないのですが、未経験の行動については 出来る訳が無いと決め付けてしまって扉を開ける勇気が もてない。そういう人はとても沢山います。 本来、チャレンジして自分に何が出来るのかを 追いかけていくように造られている若い心の仕組み。 それが暖簾に腕押しのような毎日ではストレスが 蓄積してきます。 波風を立ててみたくなってしまう。 何かを起こして 誰かともっと関わって、ドラマチックな経験がしたい。 でも、世の中は嘘っぱちの善意ばかりを声高に 宣伝します。 例えば、先日愛知県のある町で東北被災地の 応援のための花火大会で、盲目的な一部の 自己本位の人々がクレーマーとなって、福島で 製造された花火の使用を中止させてしまいました。 その心の狭い人々はありもしない放射能から 自分達を守るのだ、と「無知と独善」に「公的な 善意」という衣を纏わせて人々を惑わせました。 そういう嘘っぱちが本当に多い世の中です。 それらの偽善的な抑圧に対しては何時の 時代も若者は警戒心を持ち、正論を持って 向かい合ってきたのですが、現代ではそれさえ 骨抜きにされてしまっているように見えます。 あなたが心の中で自分でも畏怖するような 不穏な言葉を弄ぶのは、それらの心理が 心の底にあるからだと私は思う。 あなたはまだ、本当の恐怖をご存知ありません。 勿論、無理に体験すべきものではありませんが 酷い経験や哀しい事件、惨めな境遇。 これから大人になるに従って、そのいくつかを あなたも自ら体験していきます。 その近未来をあなたは心の底ではちゃんと 予感していて、それらに対する不安の 裏返しになっている部分もあります。 散々な目に合ううちに、自分のちっぽけさ、 無力さ、そして無意味さに打ちのめされる。 そういう時代が必ず来ます。 希にのほほんと生きて煩悶することも無い 人がいますが、孫がいるような年齢なのに のっぺりした馬鹿のような顔をしていますよ。 殆どの人はそうはなれません。 何かを目指しても何もしなくても、生きて 行かねばならない以上、社会に出て他人と 関わってお金を稼いで来なければ生きて いけません。 そうして自分を支えながら生きていくうちに、 逆に貴方の心は他人の不幸を喜べなく なってきます。 一つ一つ自分の体験に繋げて、判るように なってしまうからです。 言いにくいのですが、今の貴方の心は、 自分の退屈や将来不安を紛らわせるために 他人の不幸をわざわざ嘲笑う思考回路を 形成してしまった。 つまり、他人の不幸を マッ黒く悦ぶ癖がついてしまった。 よくある表現ですが、心の中に善と悪の 自分がいる。 それが互いに闘って自分の 考えを煮詰めていく、というのがあるでしょう? 貴方の中に怯えた無力な青年と他人の 苦しみや死を悦ぶ悪心の二つがありますが 善玉がいません。 どうすれば善玉が心に現れると思います? 自分が理不尽な暴力に打ちのめされて、 心に生まれた怒りが善玉の精神を生むことも ありますし、大先輩と尊敬できる強い人と 関わることを通して、その心をコピーして いくことでも現れてきます。 あなたの中に自分を変えようとする勇気が 無いのであれば、酷い目に遭うまでは 変わらない。 貴方の中に勇気があれば、自分を変えて くれる世界や先輩を探して歩き出す。 勇気は、酷い目に遭っている他人の心を 自分だったらどう感じるかという想像力を 持つことからも生まれます。 今の貴方が心の底にある、自分の存在を 希薄に感じるストレスの黒い呟きばかりを 野放図にぶくぶく泡立てていることを 自分の意思でちゃんと怒ることです。 罵る相手の呪いを畏れる位なら、あなたが あなたを憎み、ぶっ壊す位の怒りを持てるか どうか。 意思の無い人間は、感情だけしか持たない 操り人形のようなものですから。 フワフワ暮らさず、他人と社会をもっと真剣に 見て感じて触ってください。 自分のことしかリアルに認識できないのは 幼児性そのものです。 でも、自分ではない、他人というものに対して どう感じ、どう振舞っていいか判らないのが 青年期というものです。 あなたは半分 生きていません。 寝ぼけていると言ってもよいでしょう。 そろそろ覚醒してください。 人間として。 大人になる時が近づいて来たのですよ。 ・・・路傍の野良猫より。

  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.2

雑念恐怖、中々厄介ですよね。心中お察し致します。 まず、1について。 呪われるということはないと思いますけどね。 ただ、どうしてもその言葉が浮かんでしまった時は、思ってしまった後で、 「嘘です、ごめんなさい」とか「すぐそう思ってしまうんですが、本心ではありません」などと、 暴言的な言葉の後に意図的に付け加えてみてはどうでしょう。 私の場合、そうやって気持ちを落ちつけたりしていました。 次に2について。 恐らくですが、呪われるかも知れない、という言葉が繰り返し頭に浮かぶ事から、連鎖反応のようにそう感じてしまっているだけでは、と思います。 良くなれば、そういった心配も自然と消えると思います。 最後に3について。 精神科ないし心療内科へ行けば治療出来ます。 私の場合、強迫性障害に効く抗鬱剤と、安定剤、どうしても不安で仕方なくなった時用のとんぷくを服用し、 加えて、行動療法という治療も受けました。 こちらは、病院専属の臨床心理士にして頂きました。 お薬は担当医師。行動療法は臨床心理士。という具合です。 私も、完璧にゼロと言える状態ではないですが、酷かった時期に比べると劇的に回復し、 日常生活には何ら支障のない状態まで回復しましたので、きっと大丈夫ですよ。 治らない病ではありません。 まずは、精神科か心療内科を受診し、相談してみましょう。 その際、臨床心理士が居る病院が良いと思います。 病院内のカウンセリング(行動療法)なら大抵の場合、診察代のみで受けられます。 個人のカウンセラーに依頼すると、保険外になってしまいますので、 結構な金額がかかってしまいます。 ご参考になれば幸いです。お大事にして下さい。

5026
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません 本当に厄介ですよね 一応、失礼な事を考えたあとに謝っまたり説明したりしているんですが、それだけで納得してもらえるか不安です 呪われて殺されなければいいのですが… 治ると聞いて少し安心しました 僕も早く治したいと思います 精神科の選び方まで教えていただき本当にありがとうございました

  • baiorensu
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.1

(1)頭の中で死んだ人や心霊スポットの霊や死神や悪魔を本心じゃないんですけど馬鹿にしたり失礼なこと(死ねやざまぁなど)を考えると呪われたり殺されたりするんでしょうか?>まず呪われないでしょうねw 私もよく人が死亡してるニュースとか見ると殺されるような生き方してたんだからしょうがないだろとか思いますしその考えを面白い方にもっていけばいい話です (2)なんかもうすぐ死にそうな気がするんですけど今病んでいるからなんでしょうか?>死んだりしませんよ安心してくださいけど精神科にいく事をお勧めしますね精神病が酷くなったら考える事すらできませんし (3)この症状は精神科に行けば治るんでしょうか?>確実に直るとはいけませんね自分次第です まず、明るく行きましょう朝早くにウォーキングにいってみてください心が晴れますよ^^

5026
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません 出来るだけ早く精神科に行きたいと思います。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 多分、僕は強迫性障害なんですけど…

    多分、僕は強迫性障害なんですけど… 思いたくないのに嫌な言葉が頭に浮かび上がるんです… その嫌な言葉とは死んだ人を馬鹿にしたりする言葉や心霊スポットにいる霊を馬鹿にしたりする言葉です… 死んだ人や霊を馬鹿にするのは失礼だしそんなこと思いたくないんですが勝手に浮かび上がって止めようと頑張って他のことを考えるんですが気を抜くとまた浮かび上るんです 僕は幽霊や呪いを結構信じているので馬鹿にしたりするのはホントにもうしたくないんです。 頭に浮かび上がる度に謝ったり訂正したりしているのですがホントに怖いです… もうすぐ僕は霊に呪い殺されて死ぬんでしょうか?

  • 強迫性障害について

    強迫性障害について ホントにもう辛いです… 助けてください 本心じゃないのに幽霊や神様などに死ねや俺にとりついてみろなどの失礼な言葉や挑発する言葉が頭に浮かび上がります このままではいつか必ず呪われてしまいます 本当に不安です… どうすれば治るのでしょうか?

  • 強迫性障害 特に加害恐怖

    こんにちは。 強迫障害についての相談です。 4年半くらい前からですね、突然自分のおばあちゃんが他界しました。 そのショックなのか何なのか、頭に突然自分がガンになったら。。。 という言葉がよぎりました。 それからというもの強迫症状に悩まされています。良くなったりならなかったり、半年前から留学を始めました。それは私にいい影響をもたらしているとおもいます。もちろん大変なことはありますが、忙しい方が強迫も暇な時に比べ少ないと感じます。 今の強迫の症状としては、加害恐怖というタイプの強迫でして、例えばうちに犬がいるのですが、その犬と遊んだりしているとその犬を殺してしまわないのか不安になったり、本当は人を殺したり生きてるものを殺すのは私にとって快感だと思ってんじゃないかって思うとそればかり考えてあたかも本当かのように思えてきて。。。。パニックになります。 このようにかんっがえてしまう場合、どのように対処したらよいのかアドバイスいただけたら幸いです。あと、、、、私は人を殺すような人になっていくのでしょうか? やってみたいという好奇心が強迫からによるものなのか、私の本心なのかわからなくなり本当に本当に辛いです。平常心の時や何にも考えない時もあります。もちろん、人を殺すみたいなことも考えてもどーでもいいやってなれるときと、そのままのめり込んでしまう時もあります。 長文になりすいません。

  • 強迫性障害について

    初めまして。長文失礼致します。 私は今23歳なのですが、かなり昔から強迫性障害と思われる症状がありました。でも今ほど酷くはなく、当時は強迫性障害という言葉も知らなかったのですが、去年高校卒業後、3年半ほど働いていた会社を退職して家にいるようになってから更にひどくなってしまいました。症状としては縁起恐怖、涜神恐怖などが主で、強迫行為(打ち消し行為)もあります。長くなってしまうので、詳しくは書けないのですが、考えたくないと思っていることや縁起でもないことが頭に浮かんでしまい、罰や考えてしまったことがおこってしまったらどうしよう…と思ってしまい、それを打ち消す為に何回もやり直したり、謝ったりしてしまいます。謝ってるときも流れ作業のようになったり、雑念や変なことを考えてしまい、この態度がまただめなんじゃないかとますます不安が大きくなってしまいます。謝るのも回数や日にちなども気になってしまいます。上手く説明できないのですが、自分で今月の○日間や今月の○日まで謝ろうと決めたりします。その際にもう考えません、変わります。浮かんできても強迫行為をしません。等と誓ったのにまた強迫観念がでて、決めた日数を過ぎても繰り返してしまい、誓ったのに我慢できなかった自分にまた罰が当たるんじゃないかなど考えてしまって辛いです。謝り方も雑念を浮かばせないように頭を振ったり、大きな声とかで謝ったりするときもあり、自分でも頭がおかしいんじゃないかと思います。 これは昨日のことなんですが、昨日も今日は何もしてはだめと前から決めていた日なのに、ものすごい強迫観念がでてしまい、我慢できず打ち消し行為をしてしまいました。その際に昨日の日にち(27日)と今月すると決めてした打ち消し行為の日数(6/27も含め22日間になるのですが)を足すと49日になるなど考えてしまい、足す必要や関係ないとわかっているのですが気になってしまい、今もなんで昨日我慢できなかったのか、どうすることもできないのはわかっているのですが、このまま過ごしても大丈夫かなと不安で本当に後悔しています。今まで気になっていなかったこともいろいろ考えてしまい本当に嫌です。 実家暮らしなので、打ち消し行為は一人の時にすることが多いので家族は知らないです。今は無職で仕事を探さなきゃいけないのに、家でも何もせずおまけにこんなこと考えてしまっている自分が嫌です。 長文な上に意味のわからないことを書いてしまいすみません。 話せる人がいなくこのような場所に書かせていただきました。 同じような症状で悩んでる方はいらっしゃいますか? また病院に行こうか迷っているのですが、親に心配かけたくないのもありなかなか行けません。でも一度行ってみた方がいいでしょうか?

  • 神を冒涜するようなイメージが浮かびます。雑念恐怖助けてください。

    私は病院で強迫性障害といわれました。 私の場合は、雑念と不安、完璧主義で困ってます。 雑念恐怖としては 神社やお寺を見ると、反射的に悪い事や失礼な事、など神様に失礼なイメージが浮かぶ。 会社にある神棚に対しても、冒涜してしまい、良いイメージが出るまで行ったり来たりしてます。 それはもちろん、お客様の神棚であっても、失礼な想像(この会社は嫌い、汚いなど)反射的に想像してしまいます。 また、例えば自分の会社の名前の入った紙や小物が 捨てられない。また、お客様からの注文書や受注伝票など、捨てられずに溜まっています。 捨ててしまうと、注文をくれた会社の神様に失礼で 今後注文が来ないのでは?と考えたり自社の悪口を 言う人がいるが、自社の神様や亡くなられた諸先輩方に反抗するのではないか?などです。 実際に何もないと分かってても、不安なので完璧なよいイメージが出るまで繰り返します。 どうしたらいいでしょうか? 神を冒涜するとやはり悪い事がおこりますか?

  • 強迫性障害で悩んでいます。

    強迫性障害の加害恐怖で悩んでいます。 高校生の頃に親の後ろ姿に心の中で死ねと思ってしまった事があり、それ以来自分は本当は親を殺したいとか死ねとか思っているんじゃないかと思うようになりました。 私は昔から真面目で人が死ねとか殺すとかそう言う言葉を軽々しく使う事が嫌いで自分は絶対に使わないようにしようと心がけていました。 それを親に思ってしまったのが本当にショックで、しかし突然頭に浮かんだ上、否定すればするほど息苦しくなることから、それが本心なのではと思ってしまいました。 高校卒業後は進学から親元を離れ暮らしていたのですが自分が親に死ねとか思うとそれが怨念のようなものになって本当に何か起こるのではないかと不安になり連絡をとったり、考えを取り消す為に儀式を繰り返したりしました。 帰省した時は、普段そう言った事を考えている申し訳なさから食事をするとお腹を壊すようになってしまいました。 それから数年が経ち、ある出来事から強迫性障害の事を知り、心療内科を受診し今までの症状が強迫性障害だと分かりました。薬をもらい一年間飲み続け、確認恐怖や日常的な加害恐怖(老人や仲の良い人への死ねと思ってしまう加害恐怖)はだいぶ落ち着きました。 しかし、未だに実家へ帰ると嫌な考えが頭に浮かび、頭がいっぱいになって、気持ち悪くなったりします。そして、実家からアパートに帰ると酷く疲れてすごい睡魔に襲われます。 今後、一人暮らしをやめ、実家に帰ることも考えているのですがその場合、症状が酷くなって家族を巻き込んだり、本当に親に危害を加えてしまうのではないかと不安になります。それならやはり一人暮らしを続けて家族と距離を置いた方が良いのだろうかと思うのですが、私はできればこの嫌な考えから解放され、家族と普通に過ごしたいです。 少しづつでも良くなれればと思うのですが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。 また、私は本当に強迫性障害なのでしょうか?人への嫌な考えが次々に浮かぶとただの嫌な人間に思えてきます。 嫌な考えとその取り消しで頭の中がぐちゃぐちゃで本当に嫌になります。 長文+読みにくい文章で本当にすみません。よろしくお願いします。

  • 主に、【加害恐怖】の強迫性障害で悩んでいます。

    高校を卒業し、4月から予備校生になる女です^_^よろしくお願いします。 私は、高校1年生のころから、加害恐怖の強迫観念で悩んでいます。 1月ごろ、ものすごくひどくなり、おかしいなと思って病院にかかったところ、強迫性障害と診断されました。 3年前に、長崎の佐世保で小6の女の子の殺傷事件があったと思います。そのときに、私はとても好きな男の子がいて、その子に彼女がいると知ったとき、大きなショックを受けました。 彼女に対して、うらやましいと思ったり、悔しいと思ったりもしました。そのとき、ふと授業中に『自分もあの女の子のように彼女を傷つけてしまうのでは』と想像してしまったことがきっかけです。 それ以来、彼女を傷つけてしまうのでは、という考えが頭から離れなくなり、とてもイライラします。体のほうに出る症状は、最もひどいときは頭の中がつまってボーっとする感じです。 新聞やテレビには、残酷な事件などしょっちゅう載るので、『自分も次の日にはこんなことにならないだろうか』など考えます。馬鹿げているとおもわれるようなことでも、妙にこだわってしまって… もともとその子に対して、強い恨みとかそういうものはなかったのですが、急にそのような考えにとんで以来、強い加害恐怖に襲われたりします。 そのとき、物事を難しくし、『そういえば、なぜ人を傷つけるのは悪いことなのだろう』とか、自分でもビックリするぐらい物事を深く掘り下げて考えるときがあります。自分の意識とは反対の、最低な言葉など頭に浮かんだりもしますT_T 強迫行動(というのでしょうか)は、あまりないと思いますが、観念が重い内容なため、とても精神的に辛いです。 私の性格は、自分から見ると、神経質、こだわりや、妙に他人の評価を気にする、などあります。普段は明るいと思いますが、強迫症状が出ると自分のことでいっぱいいっぱいです。抽象的なこと、(自分の精神など)に強く不安を感じます。 物事を完璧にしようとして、いいほうに転ぶと勉強がはかどります。 けれど、今年のセンター試験前にこの加害恐怖が出て、正直センター試験への思い入れはまったくないまま、試験に臨みました。 もちろん大学はおちてしまったのですが、夢もあるので、来年はどうしても大学に受かりたい!と思う反面、来年も強迫が出たら、といかなりの不安もあります。 高校を卒業したら、治るのかと思いましたが、その強迫観念だけ残ってしまったようで、毎日辛いです。強迫観念の内容が内容なので、周りの人にもあまり相談できません。 長くなってしまいましたが、このような経験がある方、どのようにしてこういう気分を消化しているのか、お聞きしたいです。よろしくお願いします><

  • 強迫性障害に苦しんでいます。

    私に起こる強迫観念は主に2点有り、 (1)頭が禿げてしまうのではないか (2)顔に大きなほくろができてしまうのではないか という醜形恐怖といわれるものです。 強迫観念が出現するパターンには傾向があり、 何か長期的に継続する行動に付随して起こります。 分かりにくいので一例を挙げますと、 【家電製品に乾電池をセットする時に最後の1個を入れた瞬間】です。 それと同時に上記の強迫観念が頭に響くので、強迫観念が固定化された感じがして 本当に起こるのではないかという恐怖が襲います。 その結果、乾電池を全て外してやり直し、強迫観念が起こらないタイミングで セットが完了できるまで繰り返すことになります。途方もない時間がかかります。 このような行為に悩まされて早10年が過ぎましたが、ここへ来て更に厄介なことが起こりました。 実は私、今年の7月から転職し、新たな会社で働くことになったのですが、 「新しい会社に所属したら髪が抜け落ちるぞ」という言葉が何気ない瞬間に襲ってきました。 今までは行動に付随して起こっていたものが、そうではない時に起こってしまったため 強迫行為によって消すこともできず、「所属したら…」ということはその会社に いる限りは悩まされ続けるのかと恐怖に押し潰されそうです。 そもそも、いつもとは違うパターンのため、これは本当に起こるお告げ的なものではないか とまで思ってしまっています。 恐れている内容が上記の(1)と同じため、これも強迫観念だと思いたいのですが どこか割り切れずにいます。 この現象は私の強迫性障害が更に進行してしまったのでしょうか? どのような情報・アドバイスでも構いませんので御一報いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 何故僕は強迫性障害になってしまったのでしょうか?

    19歳の浪人生です。去年の4月頃から強迫性障害(涜神恐怖)の症状に悩んでいます。 具体的な症状は、 (1)何かをする度に「これをしたら罰が当たるんじゃないか。」という考えが強迫的に頭に浮かぶ。 (2)意思に反して頭の中に神を冒涜する言葉が浮かび、それに対して罰が当たるのではないかと恐れる。 (3)神社仏閣や教会に行った時に意思に反して神を冒涜する言葉が浮かぶ。 (4)親や親友に対して、あるいは訃報を聞いた時に思ってもいないような残酷な言葉が浮かぶ。 といったものです。 最初の頃は言葉が浮かぶ度、「違う、違う」と頭の中で打ち消し行為を行っていたのですが、この行為が余計強迫観念を強めるということを知ってからはしないようにしています。 最初の頃は上記の(1)の症状しかなく、あまり気にしていなかったのですが、受験日が近づくと共に(2)~(4)のような症状が段々と増えていきました。 浪人をするまでこのような事で悩んだことは全くありませんでした。 一体何故強迫性障害になってしまったのでしょうか? ストレスでしょうか?小学生の頃に扉に頭を強くぶつけたことが原因でしょうか?それとも、本当に神様から罰が当たったのでしょうか?・・・ ちなみに、小さな時から神(魂)の存在を強く信じていて、よくご先祖様にお祈りをしたりしていました。

  • これって強迫性障害なんでしょうか?

    ここ数年、私はこんな症状に悩まされているのですがこれは強迫性障害なんでしょうか? その症状と言うのがこちらです。 ・突然、自分(もしくは家族)は自分以外の誰か(何か)になってしまうんじゃないかという考えが浮かぶ。(すれ違った人や有名人、虫などですが主に不快に感じる物、人です。) ・その考えが現実になってしまうと思い込んでしまう。 ・不安と恐怖心から必死にその考えが現実にならないように否定、もしくは打ち消す言葉を頭の中で繰り返し唱える。 ・なにかをしている時にその考えが浮かぶと、「今これをやめたら、本当にそうなってしまう」と思って、納得するまではやめれなくなる。(手洗いなど、なんでも) ・やめようとしても、万が一とかもしもとか考えてしまって、やめれない。むしろ不安が増す場合が多い。 ・一日中やっている。ここ数週間は特に。 といった感じなのですがどうでしょうか?ちなみに他には家が火事になるとか、家族の誰かが死ぬとか、事故にあうとかいう不吉なことや、上で挙げたようなあまりにも非現実的なことが頭に浮かんできてしまいます。 大変辛く、もう限界だと思っているのですがこれはやはり強迫性障害、もしくは他の病気なのでしょうか?強迫性障害について調べてみたのですが、他の方の症例とは少し違う気がして質問させて頂きました。分かる方よろしくお願い致します。 文章だと上手く纏まらないと思い、箇条書きにさせて頂きました。すいません。